« ハラハラ | トップページ | プロの技 »

2009.03.09

4歳はちがう

今日、幼稚園に行く前に外科医院に行き、
コウスケのおでこの針を取ってもらいました。
以前、同じようにケガをしたときに、針で留めてもらったという友達のママによると、
針を抜くのはかなり痛いらしい。
コウスケ、また泣くだろうな・・と思っていたところ、002
「いたっ。」
と言っている間に針が取れ、コウスケは意外とケロッとしていました。
あら、すごい。

幼稚園に向かう途中で、
「コウスケ、泣かなかったね。すごいじゃん。」
と話したところ、
「やっぱり、4さいになると、ちがうよねー。」
これ、最近の母さんの口ぐせ。
いろんなことができるようになったり、積極的にやろうとする姿勢が見られたり、
そのたびに「4歳はちがうね。」と言っていたのです。
ホントだ、4歳コウスケ、泣かなかったね。やっぱりちがうね~happy01


先週、卒園式があり、今日からは年少・年中さんだけの幼稚園です。
年少さんは、来年度定員を10名増やすので、そのための保育室の増築工事をするということで、その工事が今日から始まりました。
春休みまでの間、コウスケたち年少さんは、年長さんの保育室をお借りします。
きっと、コウスケは年長さんの部屋に入るのは初めてだろうと思い、
「今日からさ、うめぐみさんは、たんぽぽぐみかいちょうぐみを借りるらしいんだけど、
 行ったことある?
 年長さんのクラスはさ、畳のお部屋がないんだよ。」
と言うと、
「しってるよ。
 だってコウスケ、あそびにいったことあるもん。」

「え、そうなんだー。先生と行ったの?」
「ちがうよ。
 こないだ、ケイトくんとたんけんしたんだよ。
 で、たんぽぽぐみさんが、いっしょにあそんでくれたんだよ。」

へーーーshine
コウスケの口から、探検という言葉が出るとは思いませんでした。
そして、人見知りコウスケが、年長さんと一緒に遊んだというのもビックリ。

やっぱり、4歳は違う。

おでこは、今はかさぶた状態です。
やっと、今日から頭を洗えるしスイミングもOKです。
さっそく、今日の午後、スイミングに行ってきました。

|

« ハラハラ | トップページ | プロの技 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハラハラ | トップページ | プロの技 »