« 1歳3ヵ月 | トップページ | 今月の病院 »

2009.03.02

場の空気を読む

今日は、幼稚園の一斉清掃がありました。
今週末は卒園式、そして来週は修了式ですからね・・。
早いものです。

この一斉清掃は、母さんたち環境整備委員会がメインに進めてきた行事です。
委員会としても、最後の大行事。
今までの反省を活かして、なんとか無事に終わり、きれいな幼稚園になりましたshine

清掃中は、年少組の和室スぺースで、他の小さい子たちと一緒に遊んでいたハルキです。
生後4ヵ月の男の子もいたのですが、ハルキは興味シンシン。
じーーっと眺めてはニコニコ、突っついてはニコニコ。
自分より小さい赤ちゃんなんだということがわかったのでしょうかね?
しかも、なんとここで、しゃがんだ状態から自力で立ちましたpenguin
おおっ、こんなところでannoy
掃除中だったので、手にしていたのは雑巾のみ。カメラはありません。
でも、周りのママたちが一緒に見ていてくれました。

清掃後は、別の教室を借りて反省会。
掃除の反省と、この1年間の反省と。
委員全員が一言ずつ話し、最後に委員長があいさつして、
あー、終わったね、とみんなで気を緩めたそのとき。

パチパチパチpaper

なんということか、拍手をし始めたハルキですcoldsweats01
みんな笑って、「最後はハルくんが締めてくれたね。」と言って、そしてみんなで拍手。
ハルキ、グッジョブgood

そのあとは、場所を移動して、みんなで打ち上げランチでしたrestaurant
090302_111533前菜です。
トビウオとジャガイモです。
090302_115335メインは魚を選びました。
スズキとムースのなんとか・・です。
090302_121614デザートは、プラリネとチョコレートのケーキに、ストロベリーシャーベットが添えられていました。

あとは、ライス・スープ・コーヒー。


ハルキは普段はとてもおとなしいけれど、
食べ物を目の前にすると人が変わるから、
あまり騒がないようにと、ハルキのお弁当とバナナ、お茶を用意してきました。
が。
レストランに着く直前で、熟睡してくれましたsleepysleepy
助かる~notes
おかげで、ゆっくりと楽しい食事をとることができました。
起きたのは、コーヒーを飲み終わったころ。
お迎えの時間がせまっていたので、バナナだけ食べさせましたbanana

|

« 1歳3ヵ月 | トップページ | 今月の病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳3ヵ月 | トップページ | 今月の病院 »