« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

ミスマッチ

今日はポッカポカのいい天気sun
幼稚園のお迎えまでまだ少し時間があるけれど、
外に行きたくて行きたくて仕方のないハルキです。
なので、社宅の敷地で少し遊びました。

090430_102522ペダルにはなんとなく足が届くけど、
まだこげるほどではありませんsmile
なので、もっぱら母さんが後ろから押して歩きます。

このまま、幼稚園のお迎えに行ってもいいのかな、
と思ったりもして。

コウスケのキャップを借りて、
一人前の格好して三輪車に乗っているのに、
よだれかけはびちょびちょです。
外に出る前に交換したばかりだというのに。

いつになったら、よだれがおさまるのでしょう。
何枚取り替えても、洋服までいつもぬれていますsports

| | コメント (4)

2009.04.29

完泳

今日から夫はGWです。
初日の今日は、ちょうどスイミングの日。
GW初日とあってか、いつもよりも出席している子は少なかったけれど、
代わりに、出席している子のパパさんがたくさん見学に来ていました。

コウスケと同じ黄色ぼうしさんは、ハルちゃんしか来ていなくて、
今日は2人だけでした。
最初は、いつもと同じように、短い距離をバタ足したり蹴のびしたりしていましたが、
途中で、コーチと一緒にプールサイドに上がり、
コースの飛び込む方(ちょっと高い方)へ移動しました。
「あそこからジャンプして入るのかなぁ。」
「えー、できる??」
なんて、親たちが話している間に、009
2人ともジャンプしてプールに飛び込み、
そして、そこから立ち泳ぎfish
「この練習、初めてじゃない?」とハルちゃんママ。

前回見学に来た時には、
1人だけ立ち泳ぎができない姿を見ていた夫も、
立ち泳ぎができるようになったのを見てほめていました。

ところで、どこまで泳ぐんだろう。

・・と思っている間に、
すいすい進む2人。
結局、25mを泳ぎ切りましたshineshine
うわー、すごいnotes
今までは、4、5mしか立ち泳ぎをしたことがなかったと思います。
ハルちゃん家も、我が家も、両親そろって見学に来たので、
コーチが子供たちのいいところを見せようとしてくれたのでしょう。

それにしても、2人とも本当によくがんばったねーhappy01
ビデオ、もってくればよかった・・。

レッスンの後、
「あんなに立ち泳ぎができるようになったなんて、ビックリしました。」
とコーチに話すと、
「ちょうど、コースが空いていたし、ハルちゃんとコウちゃんならできるかなと思って
 やってみました。」
とのことでした。
コウスケも自信を持ったみたいです。

相当体力を使ったのでしょう。
珍しく、帰りの車で寝てしまっていましたsleepy
がんばったね。

| | コメント (2)

2009.04.28

新しくない友だち

今日のお迎えの時に、隣にいたケイトくんママに
「コウスケくん、女の子と手をつないでない?」
と言われ、ビックリして見てみると、
横に並んでいたかわいい子と手をつないでいました。
全員2列に並んで、手をつないでいるのかと思ったら、
2列になっているのは、コウスケたちだけでしたgemini
視力バツグンのケイトくんママに、女の子の名札をみてもらったところ
アカリちゃんという子でしたheart02

コウスケを先生から引き渡してもらった後で、
「さっきさ、女の子と手をつないでた?」
と聞くと、
「つないでたよ。」
「そうなんだー。なんていう子なの?」
「アカリちゃんだよ。」
なんでも、今日の日中に外で一緒に遊んで仲よくなったそうで、
帰りにくつ箱のところでまた一緒になったので、手をつないで出てきたのだとか。
「アカリちゃん、かわいいんだよhappy01
新学期一週間にして、かわいい子に目をつけたようですeye

帰り道。
「他にも、新しい子たちと遊んだの?」
「・・あたらしいこ、もうきてないよ。」
「え?みんないたじゃない。」
「もう、ぜんいん☆☆ぐみさんにきたから、あたらしいこは、いないんだよ。」
どうやら、今日から新しく入った子と捉えたようです。
コウスケの中では、もうみんな☆☆ぐみの仲間なんですね。
コウスケの言うとおりだflair

そういえば、園から帰る前に、
同じ委員(今年も環境整備委員会に入りました)の方とちょっと打ち合わせのような話をしていたとき、
クラスが一緒の男の子たち4人と遊んでたっけな。
4人とも今年入園した子たち。
同じクラスだけど、まだ名前は覚えていない友達らしく、
でも、一緒の場所で一緒のことをして楽しそうにしていました。
やっぱり、去年一年で大きく成長したのだな・・と、うれしく思う母です。

  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar

午後は、母さんの友達のMちゃん家に遊びに行きました。
001「Mちゃんちに、いくんだったら、
 おもちゃをもっていかないと。」

と、せっせと荷造りしていました。
新幹線のパズル、ウルトラマン3体、怪獣1体、カルタ、
そしてなぜかディズニーランドのガイドブックbook
「Mちゃんと、みようかなーとおもって。」

今日もコウスケペースでした。
でも、母さんもいろいろ話をして、楽しかったデスnotes

| | コメント (0)

2009.04.27

死ということ

コウスケが通う幼稚園には、ダンディという名前のカモがいまして、
幼稚園の入園説明会のときにこの鳥を見つけ、すっかり気に入ったようでした。
幼稚園の正式名称じゃなくて、『トリヨウチエン』ってずっと呼んでいたくらい。
 そのころの日記はコチラ→  おー、ナツカシイshine

入園してから、このカモの名前がダンディだということがわかり、
園児も、そして先生たちもみんなでかわいがっていることも知りました。

そのダンディが、春休み中に亡くなったそうです。
始業式のときに、養護教諭から父兄にお話がありました。
内臓の病気にかかり、動物病院に連れていったけれど治ることなく息を引き取り、
先生方全員でペット霊園に行ったそうです。
子供たちには、担任の先生から話してもらいました。

始業式の帰り道
「ダンディ、しんじゃったんだって。」
というコウスケ。
「そうなんだ。ダンディは死んでしまってどうなったのかな。」
と聞くと、
「わかんないねぇ。」
そりゃそうだよね。

先週の金曜日、いつもダンディがいたところを見ると、
ダンディの小屋もなくなっていました。
「かーか、ダンディはしんで、どこにいったのかな。」
母さん、悩む。何と答えようか。
で、ふと秋川雅史さんの『千の風になって♪』を頭をよぎったので、
「ダンディは、死んでしまったから、焼かれて煙になってのぼっていったから、
 きっと空にいて、風になったり雲になったり星になったりしながら、
 コウスケや○○幼稚園のことを見てるんじゃない?」
「じゃあ、あそこのくものところにいるの?」
「そうかもしれないね。」
「ふぅん。
 ・・でも、ダンディは、もうみえないの?」

「そうだよ。」
しばし考えるコウスケ。
そして、
「コウスケも、ハッちゃんも、とーとも、かーかも、しなないほうがいいね。」
「そうだね。」
「あと、じいちゃんとばあちゃんと、じいじとばあばと・・(と知っている名前を出し)
 みんな、しなないほうがいいね。」
「そうだね。死んでいい人なんていないよねー。」

これまでの会話の中で、死ぬということをまったく口にしたことがなかったわけではないけれど、コウスケの中ではピンと来ていなかったと思うし、それで当たり前だと思います。
でも、ダンディのおかげで、少しだけわかったのではないでしょうか。
小さい頭でいろいろ考えたんだと思います。
ふざけて「しんじゃえー。」なんて、人に向かって言うことはないでしょう
(今までもそんなことは言ったことありませんが)。

今日は朝から曇り空。
登園中、空を見上げて
「あのくものところに、ダンディいるんじゃない?」
風も強い日です。
「いま、かぜといっしょに、ダンディがようちえんのほうに、いったみたい。」
きっとダンディも幼稚園まで行ったと思うよdash

| | コメント (0)

2009.04.26

ミシンタイム

夫とコウスケが、さっそく新しい車で出かけ、
いろいろ用事を済ませたついでに、ウルトラマンのDVDを借りてきました。
お昼ご飯のあと、さっそく見ています。

001ウルトラマンのかいじゅうたちを周りに置き、
すっかり釘付けです。
ハルキはどうかな?

002見ているけど、
なんかぼんやりした顔。

5分後。
夫に抱っこされたまま寝ていましたsleepy

さてその間、
母さんは別室でミシンに向かっておりました。
車にかけるティッシュカバーを作って、と夫に頼まれたので。
ストールにしようと思って買った布があって、
何回か洗いこんだのだけど、あまり生地が柔らかくならなかった・・
そんなカーキのギンガムチェックのリネンがあったのを思い出して、
せっせと作りました。
いや~、やっぱり昼間は作りやすい003_3sun
誰にも邪魔されず、楽しい楽しいソーイングタイムでした。

完成は、こんな感じでした。
内装の色にもわりとあっていたかな、と思います。

のんびりまったり、でも充実した1日でした。

| | コメント (0)

2009.04.25

青い車

車を1台、買い増ししましたrvcar
2週間前に夫と1日がかりで探した車、本日納車しました。
あいにくの雨でしたが、ばっちり水をはじいておりましたsweat01

090425_162405旧型のデミオくんです。
特にこの車種がいい、というのはなくて、
値段や機能、車の状態などから判断してこの車にしたのですが、
そういえば、以前から、
「コウスケ、あおいくるまに、のりたいなー。」
よく言われていたっけ。

午前中に納車し、そのあとは保険屋さんに来てもらって保険の契約をしたり、ナビを買いに行って取り付けてもらったりと、
車のことで1日が終わってしまったかんじですが、
いろんな面で、すでに乗れる状態になったのでよかったです。
大人たちからすると、充実した日でしたnotes

ナビの取り付けが終わったという電話が来たので、
保険の契約が終わった後、●ートバックスまで車を取りに行き、
帰りは夫がデミオ、母さんが今の車を運転して帰ってきましたが、
「ハッちゃん、かーかのよこにのっていいよ。
 コウスケは、あおいくるまにのるからね。」

と、ゴキゲンのコウスケです。
夫いわく、やはり小回りが利いて、運転しやすいとのことです。

あとは、いつになるかわからないETCをつけるのみです。
いつになることやら・・gawk

| | コメント (4)

2009.04.24

シミュレーション

今日から、幼稚園のお友達が全員登園します。
31人クラスのうち、年少からの持ち上がりが10人。
コウスケにとっては、あまりよく知らない環境に置かれるのも同然です。
前々からコウスケに新しいお友達がたくさん来るというのは話していましたが、
いまいちピンとこないようです。

今朝の登園時、またその話をしました。
「今日から、新しいお友達がたっくさんくるんだけどさ、
 みんなは、○○幼稚園は初めてで、わからないこといっぱいあるから、
 △△ぐみさんだった子たちで、いろいろ教えてあげるんだよ。」
「わかったー。」
「じゃあ、コウスケは、オシッコ行きたい子がいたら、トイレここだよって教えてあげたら?」
「おー、それいいね(これ、コウスケの口ぐせ)。
 ケイトくんは、なんのかかりに、なってもらう?」

「じゃあ、外遊びのとき、靴を履き替える場所を教えてあげる係ね。」
「それじゃあ、ユウトくんは、タオルかけるばしょをおしえるかかりだね。」

さらに。
「多分、お友達が☆☆組さんに1人もいない子もいるからさ、
 声掛けて一緒に遊んだらどう?」
「おー、それもいいねー。」
「じゃあ、お母さんが、新しい子係ね。
 ・・モジモジ。モジモジ。」
「・・・。」
「声をかけてごらん。」
「・・あーそーぼ。」
「いーいーよ。ぼくはタロウだよ。」
「コウスケだよ。」
「コウスケくん、一緒にあそぼ。」
「いーいーよ。」

そんな会話をずっとしていました。

さて、帰り道。
「きょうね、イチロウくんと、テッペイくんと、いっしょにあそんだんだよ。」
へー、すごい。
「なにして遊んだの?」
「おすなでホットケーキつくったんだよ。」
「よかったねー。
 ところで、だれかに、トイレ教えてあげた?」
「おしえてあげなかった。」
「あ、そうなんだ。」
「だって、トイレのところに、『トイレ』ってかいてあるもん。」

失礼しました。

どういうきっかけで3人が遊んだかはわかりませんが、
新しい友達もできそうで、一安心の母です。

| | コメント (0)

2009.04.23

あと10日ほど

午前中、ハルキの耳鼻科に行ってきました。
両耳を診てもらったところ、異常ナシ。
鼻水を吸ってもらったところ、異常ナシ。
「もう大丈夫ですよ~happy01」と言ってもらえました。
一時は入院か・・というところまで悪化した中耳炎でしたが、
なんとか入院せずに完治することができました。
あー、よかったnotes

今日は、幼稚園の入園式なので、コウスケはお休みです。
病院から帰った後「グランディいきたいな。」と言われたけれど、
今日はかなーり風が強く、そのせいか少し肌寒く感じます。
せっかく治ったハルキを連れていくのも気がひけるし・・

なので、社宅の庭でしばらく遊び、そのあと家に帰りました。

何かお楽しみなことないかなーと考え、003
そして、大事なことを思い出しました。

まだ、兜を出していなかったーwobbly

コウスケに話すと大喜びで、一緒に手伝ってくれました。
「なんか、ここ、ホコリがあるんじゃない?」と言っては、
一生懸命はたきをかけてくれました。
そしてハルキ。
クリスマスツリーに引き続いて、まったく関心ないみたいですgawk

| | コメント (0)

2009.04.22

まねっこ

いろんな手遊びに興味シンシンのハルキです。
見て喜ぶ時期は過ぎ、一緒にやろうとするようになりました。

まず、ウルトラマンのビーム。
以前からできていたビームに加えて、先日ケイトくんとコウスケに教えられた、
ウルトラセブンのビームをやるようになりました。
本当のセブンのビームは、両手でピースscissorsscissorsを作って、指先をおでこの前で合わせてやるポーズ・・といったらなんとなくわかるでしょうか、
あれなのですけど、
ハルキはまだピースできないので、両人さし指をおでこにつきさすようにして、
同じポーズをとっている気分になっています。
「ハルキ、セブンsign03」というと、さっと人さし指をおでこに当てています。

あとは、昔ながらの『げんこつやまのたぬきさん』。
♪げんこつやまの、たぬきさん~
のところの、げんこつをトントンやるところはできるのですが、
あとはまだできないので、母さんやコウスケがやるのを見て喜び、
ジャンケンでパーを出した後、必ず拍手します。
けっこうお気に入りみたいで、ゲンコツを両手で作って目で訴えてきますeye
『おおきなくりのきのしたで』もやります。
最初の大きな輪を作っては大笑いhappy01

そんなハルキが一番好きなのは、にらめっこ。
♪だ~るまさん、だ~るまさん・・
と歌いだすと、ニコニコ顔でスタンバイ。
そして、アップップ、になると、
001これがハルキの変顔です。
いや、かわいいんですけどーheart04(バカ親)
真ん丸な顔を、小さい手で押しつぶすのが、
なんとも言えずについ笑ってしまい、
「また、かーかわらったー。かーかのまけ。」
とコウスケに言われます。
ああ、いいさいいさ。
負けでもいいさ。

今日のコウスケのスイミングのときに、
いつもハルキをかわいがってくれる子が、
たまたまにらめっこの顔をしてくれたので、
ハルキも一生懸命こんな顔をしていました。

| | コメント (2)

2009.04.21

さあ新学期☆

去年の雨の入園式に引き続いて、090421_110548
今年の始業式も、雨rainでしたが、
新しいカサ・新しい長ぐつに大喜びのコウスケです。
母さんは、ハルキを抱っこし、大荷物を持っての登園でした。
1年前、まったく同じ格好で幼稚園に向かったっけ。
懐かしいconfident

入園式はあさってなので、
今日は年少からの持ち上がりの子だけの登園です。
1クラス31人中、今日は10人ずつ。
一年間一緒に過ごしてきた子ばかりなのに、
違うクラスになってしまった子もいること、
教室が今までと違うこと、
朝、教室で待っていた先生が今までの先生じゃないこと、
ロッカーの位置が違うこと・・
いろんなことが去年と違う。コウスケにちょっと戸惑いが見られました。
金曜日から、新しいお友達21人が増えて、また緊張するんだろうな・・。
でも大丈夫。
きっとすぐに慣れるでしょうhappy01

新しい担任の先生は、男の先生でした。
男の先生は2人いらっしゃるのですが、やっぱり遊び方がダイナミックなので、
とても人気があります。
明るくて、子供たちをちゃんと見てくれそうな先生でよかった。
そして、副担任の先生は、年少のときの副担任の先生が持ち上がりでした。
これまたうれしいことです。

先生が一人ずつに、新しい名札を胸につけてくれました。
いよいよ、年中さんの始まりです。
また今年も、毎日お着替えを持ち帰るくらい、たくさん元気に遊んでほしいです。


006午後は、先日偶然に再会した後輩ちゃんのお宅へおじゃましました。
ちゃんとこんにちはとあいさつし、
1歳下の息子ちゃんと仲良く遊んでいました。

自分の中で、
「☆☆ぐみになったんだ。」という気持ちがあるようです。

年中さんになっても、コウスケのペースで成長していってほしいです。
母は陰からそっと見ていきますeye

| | コメント (0)

2009.04.20

見たいのに

今日はコウスケのスイミングでした。
いつもどおり、2階の観覧席から見学の母さんとハルキです。

ちょっと前までは、母さんに抱っこされてずーっと見ていてくれたハルキでしたが、
約1時間の間、じっと座ってて、というのはムリムリng
一緒に座っているのは、開始早々のおやつタイムの10分ほどだけで、
090420_150210そのあとは、
ハルキとほぼ同じ月齢の子と一緒に、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてみたり、
2人でガラスづたいに歩いてみたり、
今日はウルトラマンを2体持っていったので、ハルキは1体をその子に貸してあげようとしたり。
お姉ちゃん2人がいるそのお友達は、
ウルトラマンを見るのは初めてだそうで、
最初は怖そうに遠くから眺めていましたが、
だんだん近づいて見ることができるようになり、
帰るころには、ハルキが渡すのを持って受け取れるように。

090420_151918もう1つ。
観覧席後ろに並んだ、自動販売機チェックも大好きです。
おつり口や商品受け取り口に手を入れて、
フタがかちゃかちゃなるのを楽しんだり、
セブンティーンアイスに張り付いて見ていたり。
ハァハァ言って見ています。

そんなハルキの相手をしているので、
コウスケのスイミングの様子がゆっくり見られませんsweat02

気がつくと終わっています。
ちょうどこの時間に昼寝してくれると助かるのですが、
思うようにはいかないものです。

さあ、明日から新学期。
母さんの不安的中、長靴は全然足が入りませんでした。
午前中のうちに、新しい長靴を買いに行きました。
さっそく明日はけると、コウスケ大喜びですhappy01

| | コメント (0)

2009.04.19

二の舞

あさってから新学期です。
長い長い春休み、ハルキの中耳炎であまり外出できなかったときもありましたが、
気候がいいこともあってか、たくさん遊びに出て、わりと充実した春休みだったと
自分では思っていますconfident

・・なんて呑気なことを言っていて、
ふと大事なことを思い出す。

新学期の準備、なーんにもしていませんでしたsad

新しく作る袋ものなどはないけれど、
どれもこれも『○○ぐみ △△こうすけ』と書いてあるんだっけ。
全部新しい『☆☆ぐみ』に直さなきゃ。
あと、洋服の名前つけも。
靴も名前書いていないし、新学期初日は雨になりそうだけど、傘にも名前名前・・。

去年とまったく一緒の、新学期直前です。

そういえば、長靴は去年入園するときに買ったままだけど、
果たしてはけるのだろうか。
買うなら明日しかありませんrain014
今夜、ちょっとがんばりますrock


今日も外遊びを満喫した子どもたちです。
天気がいいと、本当に気持ちいいですね。
仙台もだんだん葉桜になるところが増えてきて、
これから新緑の季節を迎えます。
まさに杜の都ですclover

| | コメント (0)

2009.04.18

チョウケンボウ

ここ数日、肌寒い日が続きましたが、
今日は暖かくなりそうですsun
なので、じいちゃん家に行く前に、動物園に行ってきましたariestauruspig

ハルキもだんだん動物がわかってきたようで、2009_04180444
あまり動いていなかった動物も指差して、アーウー言ってました。
とはいえ、動きがある動物の方が喜ぶのは当然で、
テナガザルたちやレッサーパンダ、鳥類に大喜びでしたpenguin
もちろん、コウスケも楽しんでいました。

動物の配置上、あまり通らない場所があるのですが、
今日はそこも通ってみました。
ワシやフクロウなどの鳥たちのおりが並んでいました。
その中に、今回我が家全員が一番はまったものが・・・

2009_04180447_2この鳥です。
『チョウゲンボウ』と書いてありました。

普段だったら全然気にも留めない鳥なのですが、
たまたまこのおりの前を通ったら、向こうから嬉しそうに飛んできて、よく見ると妙に落ち着きなく動いていたり、予想外の動きをしたり・・
その姿がなんだかハルキみたいで、コウスケも夫も母さんも大笑いhappy01
5つ並んだおりの両端にチョウゲンボウがいたのですが、
2羽とも同じような感じでした。
そこで母さん思い出すflair
母さんの実家の方では、
おふざけ者・お調子者を『チョウケンボウ』というようで、
帰省したときに、ばあばがハルキのことをよくチョウケンボウと呼んでたっけ。
ますます重なる、ハルキとチョウゲンボウgemini
おかしくておかしくて、両端を何度も行ったりきたりしてしまいました。

その後も、サル山の元気な子ザルを見ては
「あのサル、チョウケンボウだね。」
面白い動きをするカメがいれば、
「あ、チョウケンボウカメだ。」
すべてチョウケンボウ。

最後にもう一度、チョウゲンボウを見てから帰りました。

火曜日から幼稚園が始まりますが、しばらくは半日保育。
きっと何度も来るだろうと思い、
母さん、年間パスポートを買いました
3回来れば、元が取れます。

| | コメント (0)

2009.04.17

好きこそモノの・・

今日もハルキの食事ネタrestaurant

「きょうのおひるは、ラーメンがいいなー。」とコウスケに言われたので、
お昼は簡単に、みそラーメンにしました。
こういうときは、ハルキはたいていチャーハンです。

午前中ケイトくんと図書館に行ったこともあり、
かなりお腹をすかしていたコウスケとハルキ。
テーブルについても、はやくはやく~、とハルキにせかされてます。
でも、母さんもラーメンが伸びるとつらいweep
ハルキに一口食べさせた後、スプーンをそこに置いて、
自分のラーメンを食べ、
またハルキに食べさせ・・を繰り返していたところ、
001_2 002_2 自分で食べていました。

スプーン使いもお手のもの。
全然こぼしません。

だんだん食事がラクになってきましたnotes

| | コメント (2)

2009.04.16

ウナギあれこれ

ハルキの中耳炎が早く完治するように、と、
静岡のじいじばあばがウナギを送ってくれました。
じいじいわく「一番いいのを送った。」
ちょうど、夕飯の準備をしようと思った時に届いたので、
急きょ予定を変更して、夜はうな丼にしましたrestaurant

さて、夕飯。
大喜びの子供1人と、しょぼくれている子供1人がおりましたgemini
まあ、どちらがどちらかはいうまでもなく・・

一口食べて「ほねがあるから、いやだーっ。」というコウスケ。
スプーンに乗せる量が少ない、そして遅いと怒るハルキ。
超対称的です。
「ウナギに骨なんかないよ。チクチクするのは、毛だよ。」
とウソ情報を吹き込んでもダメ。
どんなに小さくしても「まだチクチクするぅ。」と騒ぐので、
結局ウナギはよけて、ご飯を追加し、ウナギのたれ丼にしていました。
そして、そのよけたウナギの行き先はもちろん・・。
090416_193432_2今回も、柔らかい関東焼きにしてみたので、
すぐに口の中で溶けてしまいます。
食べるピッチもいつも以上に速いです。

まもなく食事が終ろうというころ、
ウナギのたれ丼を黙々と食べていたコウスケが
「ほら、あったよ。」
と、誇らしげに、どんぶり内にあったウナギの骨を取り上げました。

参りました。

| | コメント (2)

2009.04.15

音読中

母さんが台所に立っていると、
ゴニョゴニョとコウスケの話す声が聞こえてきました。006
「たいへんたいへん。
 ・・アロ・・サウルスと、
 ステ・・コサウルスが、
 おおげんかを、
 はじめているよ。」


振り向くと、絵本を読んでいました。

小さいころ、短い絵本だったら母さんが読んでいるのを暗記して
口にしていたけれど、
この絵本は図書館で借りてきて、まだ2、3回しか読んでいないし、話も長いから、
全部は暗記できていないハズ。
カタカナで少し戸惑っているあたりからしても、どうやら自分で読んでいる様子。

それにしても、読むのがうまくなってきました。
ついこの間まで
「た・・い・・へ・・ん・・た・・い・・へ・・ん・・・・
 いま、なんてかいてあった?」

と、文字を拾うので精いっぱいで、言葉の意味までつながらなかったのが、
今では、単語の区切りで読めるようになり、意味もわかるようです。
せっかく波に乗っているようなので、声をかけるのをやめて、
コウスケが読んでいるのを聞いていました。
結局、そのあと他の本2冊も読んで、読書タイムは終わりましたbook

ハルキも自分で絵本を読むことがあります。
擬声語ばかりでできている絵本を借りているのですが、
どうやらそれがツボにはまったらしく、
ページをめくっては、
「ボウ。ボウ。」
と読み、そんな自分に酔いしれて叫ぶように大笑いhappy01
そんなハルキが面白くて、コウスケと母さんが笑ってしまうと、
さらに調子にのって「ボウ。ボウ。」
ホントは「ウォン。ウォン。」なので、あながちずれていないかも。

そろそろ返却期日が来ています。
今度は何の本を借りようか。楽しみですnotes

| | コメント (0)

2009.04.14

雨降る前に

今日は午後から雨の予報rain
まちがいなく、花散らしの雨となることでしょう。
まだ、花見らしい花見をしていないので、花があるうちにと思い、
3人でお花見に出かけましたrvcar

まだ行ったことのないスポットということで、
三神峯公園に行ってきました。
去年ここでお花見をしたばあちゃんが、すごくよかったと言っていたのを思い出して。
人気のお花見スポットだけあって、駐車場に向かう道の手前で、『満車』の看板がsweat02
でも、帰る車もいるし、と思い、警備員さんに聞いてみたところ、
あっさり通してくれましたscissors

公園に入ると、
010_2 011_2 満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom
芝生のひろーい公園で、
コウスケもハルキも大喜び。





001_2コウスケが立って手を伸ばせば、
桜が届きそうなところを発見。
「さくら、いっぱいあるねー。」とコウスケが言えば、
桜を指さしてなぜか大笑いするハルキ。
楽しくランチrestaurant

008 009

地面についてしまいそうなくらいしだれていた桜の周りで遊んでいます。
コウスケいわく
「さくらのおうち。」なんだそうです。

公園内を散歩したり、かくれんぼをしたり、桜の花びらを拾ったり・・
あー、楽しhappy01

ふと見ると、
ピンク一色の中に、とても目立つ金髪の人を見つけましたeye
014サンドウィッチマンでした。
深夜に放送している地元の番組のロケだと思われますmovie
そういえば、駐車場でうちの車の横にとまっていたのは、
テレビ局の大きい車だったけれど、
あれに乗ってきたのかな。
みんなに声をかけられると、ニコニコと応対していました。

帰りは、東北大&西公園をぐるっと周って、車窓から桜を眺めて帰りました。
もし、桜が雨に負けなかったら、また花見したいな。

| | コメント (0)

2009.04.13

外に出たら

今日はハルキの耳鼻科外来でした。
前回の診察以来、いつも元気で見たところ大丈夫そうだし、でも耳の中はわからないしear
ドキドキの診察結果は・・
中耳炎はもうほぼよくなったそうですshineよかった~happy01
ただ、鼓膜がまだ正常な状態ではないようで、
それを診てもらうために次回は10日後に外来です。
いままで3日おきくらいに通っていたのが、やっと間隔があきました。

ハルキも、そしてコウスケもおつかれさま。

「ハッちゃん、もうそとであそんでいいの?」とコウスケに聞かれたので、
そうだよ、と答えると、
「じゃあ、ロディのおみせ、いかない?」と。
外出もだいぶ控えていて、コウスケにもたくさん我慢させてしまったからなー、と、
さっそくお店に出かけましたrvcar

たくさん遊んで、そろそろ帰ろうかな・・と思っていると、090413_114625
母さんを呼ぶ声が。
振り向くと、なんと夫と母さんの大学時代の後輩がそこにsign03
2つ下の子なのですが、昔から仲がよくて、
彼女は卒業後すぐ結婚して仙台に住んでいたので、
母さんたちも仙台に越してきてからも時々遊びに行っていたのですが、
子供たちが幼稚園に行くようになってからは、なかなか会うことができずにいました。
まだ母さんのお腹にハルキがいたころ、
街中でばったり会ったのが最後。
だから、ホントに久しぶり。
帰る予定が、また居座ってしまいました。
最後に遊びに行った時に、
幼稚園に入りたてだった娘さんは今年から小学校、
まだ歩くか歩かないかくらいだった弟くんは幼稚園にそれぞれ入ったそうです。
いつの間にか、子供たちも一緒に遊んでいました。
近々、必ず会おうね、と約束して別れました。

午後はコウスケのスイミング。
前回は、ハルキを長時間見学させるのはムリだと思いお休みしました。
今日はラッキーなことに、2ヵ月に1回ある、プールサイドでの見学会の日だったので、
近くで見学させてもらいました。

外に出ると、いろんなことがあるんだなー、としみじみ。
暖かくなったし、ハルキに負担にならない程度に、外に出たいと思います。

| | コメント (0)

2009.04.12

エビフライじいさん

今日、お昼ごろに用事があって出かけていたので、090412_131120
とおりかかった回転寿司でお昼を食べましたrestaurant
コウスケが注文するものはたいてい決まっていて、
 *玉子*蒸しエビ*コーン*いくら
そんな感じです。

今日は最後に、エビ天巻きを注文していました。
最初はおいしそうに食べていたのが、
途中で手が止まるコウスケ。
「どうしたの?」と聞くと、

「エビのほねが、のどにささった・・。」

骨なんてないよ~、と夫と大笑いしてしまったけれど、
本人はいたってマジメ。
シッポのことだったのかも。
天ぷらやフライのエビのシッポは、必ず食べるコウスケなのですscorpius

この一件を見て、ふと思い出した昔の話。
母さんが大学生だったとき、
ある観光地の食堂で、観光バスなどでやってくる団体のお客さまにお昼のお弁当を準備して出すという3日間だけのバイトをしたときの話です。
団体さんがやってきて、全員にお弁当を出し、ここでバイト(10人くらい)もお昼ごはん。
みんなでお弁当を食べて、ワイワイ過ごしていると、
あるおじいさんが厨房の方へやってきました。
そして、

「今、おたくのエビフライを食べたら、歯が折れたんだけど・・。」

話を受けたのは社員さんで、母さんたちはさらにその奥で聞いていたのだけど、
おじいさんの話を聞いて、みんな目がテン。
そして、裏の方でみんなで笑ってしまいました。
お弁当に入っていたエビフライを持って、
「コレ、だよねぇ・・。」
そのあとの記憶は曖昧で、
確か社員さんが、そのエビフライを確認して、硬いものも入っていないし、
エビフライが原因ではないと思いますよ、という話をしていたような気がします。

夫にも、何回もこの話をしたことがあるので、
「エビフライじいさんみたいだね。」と夫に言うと、また笑ってました。
コウスケよ。
エビには殻はあるけれど、骨はないし硬くないし、
だから、骨がのどにささったり、歯が折れたりするようなことはないですよ。


最後の一皿、なににしようかなと母さんが迷っていると、
コウスケも一緒に考えてくれましたが、
ちょうど焼きアナゴが回っているのを見て、
「これさー、ホネがささるから、やめたほうがいいよ。」
実家に帰っていた時に、少しのどの調子が悪いところにアナゴを食べて、
チクチクがのどにあたったのか、
骨がささったとむせて大泣きしたことをまだ覚えているようです。
考えているうちに、お腹がいっぱいになったので、結局何も頼みませんでした。

| | コメント (0)

2009.04.11

別世界

ここ数日、暖かい日が続き、仙台もとうとう桜が咲きましたcherryblossom
我が家の周辺は、咲き始め~6分咲きといったところですが、
10kmほど南にあるじいちゃん家のあたりは、ちょうど満開です。
ゆうべ、義妹のKちゃんが、夜桜のライトアップをメールしてくれましたmail

本当は今週末は泊まりに行かない予定だったので、
来週行くころにはもう散ってしまっているだろうな・・と思っていましたが、
急きょ、日帰りで行くことになったので、
自分の目で堪能してきました。
002_2じいちゃんのマンション前から撮った写真です。
こんな桜がずっと土手に並んでいます。
お花見している人がちらほら見かけられましたbeer

そして夜。 090411_194623_3
ライトアップされていました。
ケイタイではうまくうつせませんでしたが、
それはそれは幻想的でした。

ばあちゃんが、
「なんだか○○(ここの地名)じゃないみたい。」と。

短いながら、楽しい時期の始まりですcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0)

2009.04.10

器用

「なんか、えをかきたくなっちゃった~。」
とコウスケに言われたので、裏が白い紙をどっさり渡したら、
サインを書くかのように、サラサラサラと次々と絵を描いていました。
「これは、かーかね。」002
「これは、はっちゃん。」
「これは、とーと。だからちょっとおおきくかいたの。」
「これは、コウスケ。」

よく見ると・・
001 003_2

右半分は右手、
左半分は左手で描いていました。
しかも、できあがった絵は左右対称で、特に片方に力がかかっているかんじでもなさそうです。
すごいじゃんnotes

おはしも右で持ったり左で持ったり。004
ボールもどっちでも投げられます。
ボールを蹴るのは、左足の方が上手です。
はさみ・包丁などは、右です。

そして、これが今日の傑作品だそうです。
『おだんごを食べるウルトラマン』

| | コメント (2)

2009.04.09

入院回避

3月末に発症したハルキの中耳炎ear
その後ずっとこの話には触れてきませんでしたが、
実は、2回目・3回目の外来のときも両耳の鼓膜を切開しました。
そして、前回の外来のとき、
「今度来てもらう時によくなっていなかったら、入院しましょう。」
と言われていましたhospital

また、あの悪夢が・・shadow

なので、この数日間、こんなにいい天気でしたけど、
外出は極力避け、静かに家で過ごしました。

で、今日が外来日でした。
鼻水も止まったし、セキも出ないし、機嫌もいいし、大丈夫じゃないかな、
でも耳の中は母さんではのぞけないから、こればっかりはしょうがない。
そして、診察の結果、
中耳炎は完治していないけれど、経過は良好で、入院はしなくていいよ、とのこと。
やったね~、ハルキshineshine
ただ、またぶりかえしたら、今度こそ入院です、とも。
まだまだ油断はなりませんが、でも経過がいいので一安心です。



万一入院だったときのために、ばあちゃんが自宅でスタンバイしていてくれました。
入院ではなかったので、そう電話で伝えたところ、
「コウちゃん、最近外で遊んでいないだろうから、2人で外に出ようか?」
と言ってくれました。012
そして、ばあちゃんが我が家まで来てくれて、
コウスケと相談の結果、
いつものデパート&コウスケの大好きな街中のハンバーガー屋さんに連れて行ってくれることになりました。
しかもしかも、
その話をしている間、ばあちゃんに抱っこされていたハルキが
いつの間にか熟睡sleepy
ただただ感謝感謝、ありがとうございます。

コウスケ、とてもうれしそうに出発しました。
「ばあちゃん、ちかてつでんしゃ、のろうねー。」
いってらっしゃいpaper

| | コメント (0)

2009.04.08

今年はワシ年

みなさんご存知かもしれませんが・・・
楽天、今年はいいスタートを切っていますbaseball
残念ながら今日は負けてしまいましたが、
昨日までは4戦4勝でしたからね~happy01
やはり、WBCでも活躍した2投手の存在、そしてその余波などがあるんでしょうか。

そういえば、昨日はホーム開幕戦でしたので、
地元のテレビ局がその試合を放送したのですが、
「田中マーくん、いい出だしですね。」
「田中マーくん、この回も無失点に抑えました。」
・・・。
この「田中マーくん」という言い方、妙に耳に残りました。
確かにマーくんと呼ばれているけれど。
夫も「マーくんは、何歳までマーくんって呼ばれるんだろう。」と。

なにはともあれ、
この調子で勝ち進んでいって、今年こそはクライマックスシリーズ進出してくれますようheart01
コウスケに、
「また、野球の試合観に行こうね。」
というと、
「じゃあ、ポックポーン(=ポップコーン)と、ホットケーキのまんなかにういんなーはいっているの(=アメリカンドック)、かってね。」
とうれしそうでした。

| | コメント (0)

2009.04.07

一気飲み

「きょうのおひるは、ドーナツがいいなー。」
とコウスケに言われ、ミスタードーナツに行ってきましたrvcar
ミスドに行くのはいつ以来だろうsign02
年に1、2回くらいしかいかないので、かなりご無沙汰です。

行くたびに、新商品があってビックリです。022_4
今回は、こんなのがありました。
プレーンな味のドーナツに、
3種類から選んだパウダーを入れてシェイクして、
その味を楽しむ、というもの。
いちごミルク・カカオ(だったかな?)・カレーの中から、
コウスケはカレー味をチョイスしました。
021カメラに向かってポーズを取っているわけではなく、一生懸命振っている途中です。



024_2
そんな写真を撮っている間に、
テーブルにおいてあった豆乳バナナジュースを
一気に飲み干されていましたbanana
結局、コウスケのジュースもほとんどもらい、
またまた飲み干していました。

| | コメント (0)

2009.04.05

やっとやっと

昨日今日と、夫は仕事で忙しかったため、
この週末は、コウスケ・ハルキ・母さんの3人でじいちゃん家に泊まりに行きましたrvcar
これは、いいチャンスflair
いつもは車の後ろに積み込む荷物を、空いている後部座席に置き、
その代わりに、コウスケの自転車とハルキの三輪車を乗せて行くことにしました。
なんてったって、
やっと仙台も春らしい気候になったからねcherryblossom

017_3散歩がてら、近所にある仙台市体育館の横の公園まで出かけました。
ハルキは三輪車大好きbicycle
毎日、社宅の駐輪場にとめてある三輪車を見ては、
乗りたそうに身を乗り出して指さしています。
今日も喜んで乗っていました。
義妹のKちゃんがずっと三輪車を押してくれましたが、
途中からは、ハンドルから手を放して、ふんぞり返ってました。
殿・・危ないですdanger

かたやコウスケは、
「じてんしゃ、のらないーーっ。」と断固拒否。
せっかくじいちゃんばあちゃんに買ってもらった自転車に乗っているところを
初めて披露できると思ったのに。
また今度、持ってくるとしよう。

天気がいいうえ、体育館では、バスケットの仙台89ersの試合があることもあってか、
たくさんの親子連れでにぎわっていましたhappy01016

お昼すぎてしまったので、
体育館の近くにあるベーグル屋さんへ立ち寄りました。
BAGEL Uというこのベーグル屋さん。
母さん、いろんなお店のベーグルを食べてきましたが、
ダントツNo.1に輝きますshine
もちもち感がしっかりしているのに、生地は固すぎないし、
本当にかめばかむほど・・です。
お店はとても小さくて、お客さんが4、5人入ればいっぱいになるくらいですが、いつ行ってもお客さんがいるし、夕方立ち寄ると、たいてい売り切れです。

じいちゃん家の前の川沿いの桜も、つぼみがパンパンにふくらんでいました。
もうすぐですcherryblossom
いい季節になりました。

| | コメント (0)

2009.04.04

いつの間にやら

午後からじいちゃんの家に来ました。
母さんが用足しのため1人ででかけ、戻ってくると、
すでに部屋中オモチャだらけ。

まぁ、いつものことですがhappy01

で、ハルキが遊んでいるのを何気なく見ていました。
20090404_001コウスケがやっているプラレールを見ながら、
手元にあるダルマ落としでも遊んで・・20090404_002

ん?

こんなこともできるようになったんだねhappy01
積んだ後、ずれを直す様子も見られました。

前後に磁石のついた木の汽車もお気に入りで、磁石同士がくっついたり反発したりするのを見て喜んでいますが、
どうすればくっつくのか、だんだんわかってきたみたいです。
ある程度の長さにくっつけられたら、
「ブー、ブー。」といって走らせて、また喜んでいます。

すっかり子どもですchick

| | コメント (1)

2009.04.02

米粉料理

少しずつではありますが、米粉を使った料理のバリエーションが増えてきました。
今日のお昼は、米粉の蒸しパンrestaurant
実は、米粉小麦粉に関係なく、蒸しパンを作るのは初めてです。
果たして、本当にふくらむのかと、蒸している間ふたを開けたい葛藤にかられましたtyphoon
まあ、無事完成。

どうでしょうか、ハルキさん。
003_4 OKokの模様ですhappy01
かなりの勢いで2つ完食。005_6

豆乳バナナジュースも飲み干しました。

3食ともお米というのは、
けっこうつらい。
お米だとどうしてもおかずや汁ものが欲しくなってしまいますから。
子供たちと遊んで、しかもご飯もしっかり食べたい・・となると、こういうものに頼ってしまいます。
米粉、また補充しておかないと。
うちの前の生協には売っていないのですgawk

実は、クッキーも作ったのですが、
普通の小麦粉で作るクッキーと同じ分量で、小麦粉を米粉に変えてみたところ、
やっぱり失敗しましたwobbly
生地はちゃんとできていたように思えたのですが、
焼いてみたらポロポロになってしまい、
そーっとそーっと持たないと、くずれてしまう~。
コウスケはなんとか食べれたものの、ハルキに持たせると口にまで入りません。
味はよかったのになー。
残念。



今日は、早お昼を食べてから、
ケイトくんと一緒に仙台市体育館に遊びに行くことになっていました。
その車内で食べようと思って、クッキーを作ったわけです。

市体育館は、館内でも遊べるし、公園もあるので、
今日のように、天気がいいけれど昨日の雨で下がぬかるんでいるかもしれないし、
風も強いかもしれない・006_2・と007_2いう微妙な天気のときにはもってこいですgood
他にもコウスケと同い年くらいの子がたくさんいて、全身でぶつかりあうような遊び方をしていました。
コウスケ1人だったら、なるべく関わらないように遊ぶでしょうが、そういう遊びが好きなケイトくんにつられて、メンバーに混じって、ぶつかりあって遊んでいました。
友達の力はすごいです。
結局、外の公園にもいき、3時間近く走りまわっていましたrunrun

| | コメント (4)

2009.04.01

1歳4ヵ月

ハルキ、1歳4ヵ月になりましたnotes

<最近のハルキ>
*1人で立てるようになりました
penguin
 なんとなく・・という感じでもなく、ちゃんと地に足付けて立ってます。
 抱っこで買い物に行ったときなど、立って待てるので助かります。

 片手をつないで歩くと、手をつないでない方の足が出なくて、カニ歩きになります。
 まだ、歩くのはもう少し先かな。

*芸が増えてきましたdrama
 昔からやっていた「アワワ・・」「ナイナイーバァ。」に加えて、
 今のブームはやっぱりビームのポーズでしょうか。
 あとは、指を立てて「シーーッ。」をするのも上手になりました。
 最初のころは、指を鼻の穴に入れていましたが、やっと鼻の頭を触るようにcoldsweats01

 バイバイも上手です。
 「バッバー。」と言って、一生懸命手を振っています。
 バイバイするタイミングもバッチリですgood

*相変わらず大食漢ですrestaurant
 自分のご飯を食べ終わると、
 夫やコウスケ、母さんのお皿を指さして、あれもちょうだいと騒ぎます。
 味付けはだいたいどんなのでもいけるようです。
 このごろは、キャベツダイエットしている母さんのキャベツを横から持って行って、
 ちぎって食べています。生野菜もいけるのねぇ。
 おなかいっぱいなのかな、と思った時には、「ごちそうさま?」と聞くと、
 食事終了ならごちそうさまするし、まだ食べるときには食べたい物を指します。

 乳製品や卵も、アレルギーがよくなってきて、前よりも制限がゆるくなってきたので、
 食べさせられるものが増えてきました。
 母さんも助かるし、ハルキもうれしいだろうね。
 小麦もよくなっているとはいえ、これはまだまだです。

 半年ぶりくらいに歯が生えてきました。
 下の5、6本目と、上の5本目です。上の6本目ももうじき顔を出しそうです。

 スプーン使い、フォーク使いが上手になってきています。
 スプーンに食べる物を乗せてあげれば、こぼさずに口まで持っていきます。
 フォークでもだんだん刺せるようになりました。
 コップはほぼ完璧です。
 他の人に飲ませてもらっている時も、必ず自分で手を添えます。

*三枚目路線まっしぐらdash
 外では気取っていますが、打ち解けると本性が出てきますshadow
 うまく例えられないのですが、
 とにかく、やることなすこと、笑いが起きます。
 よその人にもよく笑われます。
 男は愛嬌、そのまま大きくなってちょうだいfuji

*小粒ですchick
 昨日、デパートで身長体重を測ったところ、
 74.5cm-9.5kg でした。
 グラフの1歳4ヵ月のところを見たら、かなり小さい方でした。
 でも、コウスケの当時とほぼ同じサイズです。
 よく、「何ヵ月ですか?」と聞かれます。
 「1歳3ヵ月です。」というと、「あ、1歳すぎてたんだー。」と。
 小さいうえ、ハイハイしているからかもしれません。
 
 頭だけはでっかいです。

*まだまだ、かーかべったりですgemini
 ちょっと姿が見えないと、大騒ぎで探しています。
 とりあえず視界に入っていれば大丈夫なようです。
 ぐずるのは、抱っこしてほしい時くらい。抱っこすればすぐに落ち着きます。
 そのわりに、向かい合っての抱っこはあまり好きではなくなってきたみたいです。
 前を向きたがります。
 夜中に目を覚ましたときは、抱きあって寝ます。

ある程度の意思疎通ができるようになったし、
動きもだんだんそれらしくなってきたし、
今がかわいい盛りかな、と思います。

090401_152830今日は1日雨降りでした。
こんな日には、図書館が一番、と思い、
ケイトくん親子と、隣区の図書館に行ってきました。
ずっと改修工事を行っていて、やっと先週からオープンbuilding
新しくなった図書館は、2Fが子供フロアになっています。
読むスペースもたくさんになりましたbook

コウスケに本を読んでいる間、1時間半近く寝続けたハルキです。
目覚めると、ぐるっと一瞥し、
面白い絵の表紙の本を指して、鼻の頭にしわよせて笑ってましたhappy01

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »