« さあ新学期☆ | トップページ | あと10日ほど »

2009.04.22

まねっこ

いろんな手遊びに興味シンシンのハルキです。
見て喜ぶ時期は過ぎ、一緒にやろうとするようになりました。

まず、ウルトラマンのビーム。
以前からできていたビームに加えて、先日ケイトくんとコウスケに教えられた、
ウルトラセブンのビームをやるようになりました。
本当のセブンのビームは、両手でピースscissorsscissorsを作って、指先をおでこの前で合わせてやるポーズ・・といったらなんとなくわかるでしょうか、
あれなのですけど、
ハルキはまだピースできないので、両人さし指をおでこにつきさすようにして、
同じポーズをとっている気分になっています。
「ハルキ、セブンsign03」というと、さっと人さし指をおでこに当てています。

あとは、昔ながらの『げんこつやまのたぬきさん』。
♪げんこつやまの、たぬきさん~
のところの、げんこつをトントンやるところはできるのですが、
あとはまだできないので、母さんやコウスケがやるのを見て喜び、
ジャンケンでパーを出した後、必ず拍手します。
けっこうお気に入りみたいで、ゲンコツを両手で作って目で訴えてきますeye
『おおきなくりのきのしたで』もやります。
最初の大きな輪を作っては大笑いhappy01

そんなハルキが一番好きなのは、にらめっこ。
♪だ~るまさん、だ~るまさん・・
と歌いだすと、ニコニコ顔でスタンバイ。
そして、アップップ、になると、
001これがハルキの変顔です。
いや、かわいいんですけどーheart04(バカ親)
真ん丸な顔を、小さい手で押しつぶすのが、
なんとも言えずについ笑ってしまい、
「また、かーかわらったー。かーかのまけ。」
とコウスケに言われます。
ああ、いいさいいさ。
負けでもいいさ。

今日のコウスケのスイミングのときに、
いつもハルキをかわいがってくれる子が、
たまたまにらめっこの顔をしてくれたので、
ハルキも一生懸命こんな顔をしていました。

|

« さあ新学期☆ | トップページ | あと10日ほど »

コメント

 色んなことができるようになり、驚きと、発見と喜びの毎日ですね。この顔、コウチャンにそっくりね。
 息子もなんとか大学生活送っているようです。
明日から工学部の新入生合宿があると言っていました。原付も購入し、活動範囲も少し広がり、友達もたくさんできたようで嬉しく思います。
 何歳になっても、子供は子供で、ひとつひとつ心配の種は尽きませんが、自分もそうだったように色んな体験の中で大人になっていくのですね。最近は、寂しさもなくなりました。
 GWには帰省するのですか?またお会いしたいですね。

投稿: miwabou | 2009.04.23 12:56

basketballmiwabouさん
あー、こんなこともできるんだな・・と、ホントに日々驚きです。
ちゃんとこちらの言うことはわかっているし、
いつの間にこんなに大きくなったのでしょう。
あっという間に、miwabouさんの息子さんくらいの年齢になってしまうんでしょうね。
新しい生活を楽しんでいるようで、よかったです。
GWは仙台にいるのですが、またお会いしたいですね。
福井話も聞きたいですear

投稿: Ayumi | 2009.04.26 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ新学期☆ | トップページ | あと10日ほど »