« バスに揺られて | トップページ | 米粉料理 »

2009.04.01

1歳4ヵ月

ハルキ、1歳4ヵ月になりましたnotes

<最近のハルキ>
*1人で立てるようになりました
penguin
 なんとなく・・という感じでもなく、ちゃんと地に足付けて立ってます。
 抱っこで買い物に行ったときなど、立って待てるので助かります。

 片手をつないで歩くと、手をつないでない方の足が出なくて、カニ歩きになります。
 まだ、歩くのはもう少し先かな。

*芸が増えてきましたdrama
 昔からやっていた「アワワ・・」「ナイナイーバァ。」に加えて、
 今のブームはやっぱりビームのポーズでしょうか。
 あとは、指を立てて「シーーッ。」をするのも上手になりました。
 最初のころは、指を鼻の穴に入れていましたが、やっと鼻の頭を触るようにcoldsweats01

 バイバイも上手です。
 「バッバー。」と言って、一生懸命手を振っています。
 バイバイするタイミングもバッチリですgood

*相変わらず大食漢ですrestaurant
 自分のご飯を食べ終わると、
 夫やコウスケ、母さんのお皿を指さして、あれもちょうだいと騒ぎます。
 味付けはだいたいどんなのでもいけるようです。
 このごろは、キャベツダイエットしている母さんのキャベツを横から持って行って、
 ちぎって食べています。生野菜もいけるのねぇ。
 おなかいっぱいなのかな、と思った時には、「ごちそうさま?」と聞くと、
 食事終了ならごちそうさまするし、まだ食べるときには食べたい物を指します。

 乳製品や卵も、アレルギーがよくなってきて、前よりも制限がゆるくなってきたので、
 食べさせられるものが増えてきました。
 母さんも助かるし、ハルキもうれしいだろうね。
 小麦もよくなっているとはいえ、これはまだまだです。

 半年ぶりくらいに歯が生えてきました。
 下の5、6本目と、上の5本目です。上の6本目ももうじき顔を出しそうです。

 スプーン使い、フォーク使いが上手になってきています。
 スプーンに食べる物を乗せてあげれば、こぼさずに口まで持っていきます。
 フォークでもだんだん刺せるようになりました。
 コップはほぼ完璧です。
 他の人に飲ませてもらっている時も、必ず自分で手を添えます。

*三枚目路線まっしぐらdash
 外では気取っていますが、打ち解けると本性が出てきますshadow
 うまく例えられないのですが、
 とにかく、やることなすこと、笑いが起きます。
 よその人にもよく笑われます。
 男は愛嬌、そのまま大きくなってちょうだいfuji

*小粒ですchick
 昨日、デパートで身長体重を測ったところ、
 74.5cm-9.5kg でした。
 グラフの1歳4ヵ月のところを見たら、かなり小さい方でした。
 でも、コウスケの当時とほぼ同じサイズです。
 よく、「何ヵ月ですか?」と聞かれます。
 「1歳3ヵ月です。」というと、「あ、1歳すぎてたんだー。」と。
 小さいうえ、ハイハイしているからかもしれません。
 
 頭だけはでっかいです。

*まだまだ、かーかべったりですgemini
 ちょっと姿が見えないと、大騒ぎで探しています。
 とりあえず視界に入っていれば大丈夫なようです。
 ぐずるのは、抱っこしてほしい時くらい。抱っこすればすぐに落ち着きます。
 そのわりに、向かい合っての抱っこはあまり好きではなくなってきたみたいです。
 前を向きたがります。
 夜中に目を覚ましたときは、抱きあって寝ます。

ある程度の意思疎通ができるようになったし、
動きもだんだんそれらしくなってきたし、
今がかわいい盛りかな、と思います。

090401_152830今日は1日雨降りでした。
こんな日には、図書館が一番、と思い、
ケイトくん親子と、隣区の図書館に行ってきました。
ずっと改修工事を行っていて、やっと先週からオープンbuilding
新しくなった図書館は、2Fが子供フロアになっています。
読むスペースもたくさんになりましたbook

コウスケに本を読んでいる間、1時間半近く寝続けたハルキです。
目覚めると、ぐるっと一瞥し、
面白い絵の表紙の本を指して、鼻の頭にしわよせて笑ってましたhappy01

|

« バスに揺られて | トップページ | 米粉料理 »

コメント

ウルトラセブンのバトルも好きなようですよ。

投稿: とんちゃんのとうちゃん | 2009.04.02 21:18

pigとんちゃんのとうちゃんさん
そのとおりです。よくご存じでsmile

投稿: Ayumi | 2009.04.06 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バスに揺られて | トップページ | 米粉料理 »