« 白いモノ | トップページ | 今年の課題 »

2009.05.11

ヤなことは忘れて

今日は、本当によく泣いたコウスケです。

①幼稚園からの帰り道。
 ケイトくんと一緒に歩いて帰りました。
 途中、子供たちの腰高くらいの塀の上を歩くのが恒例になっていて、
 今日も2人で歩いていたところ、
 先を行くコウスケが少しずっこけました。
 塀から落ちはしなかったものの、少し痛かったのとイヤだったのとで大泣き。
 後ろから来たケイトくんに、早く進んでとせかされてまた大泣き。

 しばらく泣いていましたが、ケイトくん・コウスケ・ハルキでタンポポの綿毛を飛ばす
 のに夢中になっているうちに、元気復活rock

②帰宅後。
 今日も午前保育です。
 午後から、ケイトくんが遊びに来てくれることになり、
 そしてたまたま社宅前で会った、同じ社宅&同じ幼稚園のユウタくんにも声をかけ、
 ユウタくんたちも遊びに来ることに。
 先に到着したのはユウタくん。
 うれしくておおはしゃぎ、ウルトラマンの怪獣2体を持って走り回っていたところ、
 ソファのあたりで転び、怪獣のしっぽで顔をひっかいてしまい大泣き。

 泣き始めたところで、ケイトくん到着。002_2
 体裁悪くて、さらに大泣き。

 ケイトくんが持ってきてくれたウルトラマンティガが、
 コウスケの持っているのと一緒だったことがわかり、
 「まちがえないように、なまえかかなきゃ。」
 
と言っているうちに、元気復活rock

     おやつタイムの子供たち→

③みんなの帰り際。
 夕方になって、みんなが帰る前に社宅の敷地で少し遊びました。
 最近越してきたヨシキくんと4人で、社宅の周りをグルグル走り回っていると、
 そのうちに遠くから誰かの泣き声が聞こえてきました。
 コウスケでした。
 詳しいことはわからないけど、なにかでもめて、ケイトくんに押された・・とか。
 地面の草まみれで大泣き。

仲がよいほど、衝突しあっています。

この頃では、大泣きしたときに、抱っこすれば落ち着く・・ということはなくなってきました。
むしろ、抱っこされるのがいやなような時が多いです。
泣いているのが恥ずかしいし、体裁悪い、でもイヤなことがあったし、痛いし、と
いろいろな感情が一気に駆け巡るようです。
抱っこして、と言われたらしますが、そうでなければ、本人の気のすむようにさせています。気が済むまで泣けば、そのあとケロッとしています。

お風呂に入ったとき、
「ホントに、今日はよく泣いたねぇ。」
と話しかけると、
「・・コウスケ、なんできょう、ないたんだっけ?」

それでいいのだ。
 

|

« 白いモノ | トップページ | 今年の課題 »

コメント

はじめまして!ゆうたのママです。
お誘い、ありがとうございました!
ゆうたも、私も、とっても楽しい時間を過ごせましたhappy01
あ!ともひろも、ハルキくんに相手してもらい、楽しかったと思いますheart01
コウスケくんが泣いたとき、「抱っこしないんだ」って思ったのですが、理由があったんですね。
泣いたら抱っこのゆうたは、まだまだ赤ちゃんなんですねchick
そういう成長も、これから見れるようになるのでしょうか。楽しみです。
また遊んでください!

投稿: ゆうたのママ | 2009.05.13 23:34

cherryゆうたのママさん
いつもお世話になってますが、初めましてsign03
先日は楽しかったですね。
すっかり動くようになったトモヒロくんも見られて、うれしかったです。
コウスケが泣くときに抱っこを嫌がるようになったのは、
本当に最近のことです。
抱っこしようとすると、突っぱねられます。
その力もずいぶん強くなってきました。
うれしいような、淋しいような母ですconfident
また一緒に遊んでくださいね。

投稿: Ayumi | 2009.05.15 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いモノ | トップページ | 今年の課題 »