« おかわり | トップページ | トレーニング »

2009.05.22

4歳3ヵ月

コウスケ、4歳3ヵ月です001_3 notes
いい区切りなので、久々に書いてみます。

<最近のコウスケ>
*とてもしっかり者になってきました
leo
 年少から年中に進んだころから、
 生活の随所で成長を感じるようになりました。
 たとえば、毎朝8:22に家を出るのですが、
 今までは「822になったよ。」と声をかけても遊んでいたり、
 本を読んだりしていたのが、
 このごろは
 「820だから、そろそろぼうしをかぶろうかな。」
 「あ、822だ。くつはかなくちゃ。」
 と、自分で行動できるようになりました。

 そして、コウスケ最大の課題だったあいさつも、
 たくさんできるようになりました。
 幼稚園の門に立っている警備員さんにも大声で「おはよーございます。」
 お友達のママにも、先生にも「おはよーございます。」
 帰る時には、先生にも友達にもママたちにも「バイバーイ。」
 帰り道に会った近所の人に「こんにちは。」
 一度言えるようになったら自信を持てたのか、とても元気にあいさつします。

 自分なりに考えて生活しているのがよくわかります。

*話す内容も話し方も一人前ですkaraoke
 上の内容と重なりますが、
 今まで以上に、話す内容に筋道が立ってきました。
 「○○だから、△△なんだよね。」の理屈が正しくなってきています。
 具体的に挙げたいところですが、多くがそうなってきたので、
 すぐに思いつきません。

 言い間違いもほとんどなくなりました。

 そして、母さんのことを「おかあさん。」と呼ぶようになりました。
 最初は少し恥ずかしそうでしたが、今ではすっかり定着しています。
 夫のことは「とーと」「おとうさん」が半々です。

*でもって、泣き虫ですsweat02
 「いまねー、ハッちゃんが、コウスケのところをゆびさしたの~。」
 「ハッちゃんが、えほんのかどで、たたいたの~。」
 「ハッちゃんが、おもちゃをいっぱいだしたから、ふんで、いたかった!」

 よく考えたら、ほとんどハルキがらみですcoldsweats01

*ウルトラマン→ウルトラマンの怪獣に移行中typhoon
 ウルトラマンそのものよりも、ウルトラマンに出てくる怪獣の方にはまっています。
 怪獣同士が戦う『ウルトラギャラクシー』の影響だと思われます。
 どの怪獣が、どのウルトラマンと戦ったのか、着々と覚えています。
 ついこの間まで、「ウルトラマンタロウのビームはなんでしょう。」というクイズを
 出されていましたが、
 このごろは、「アントラーの、とくいわざは、なんでしょう。」と聞かれます。
 ぜーんぜんわかりませーん。

*想像で創造しますwrench
 ぷらレールもまたブーム到来しています。
 今までは、箱に書いてあるいくつかのパターンを自分で再現してしていたのが、
 とうとう、オリジナルを作れるようになりました。
 ぷらレールは、カーブの加減とか、線路の長さなどにより、
 なかなかうまくつながらないのですが、
 放ってしまわずに、いろんな箇所を調整しながら、新たな線路を作りだしています。

 ブロックでは、ウルトラマンの飛行機や車などを作ります。
 つみきでは、いろんな動物を作ります。
 ドミノも、いろんなパターンを考えています。

4歳3ヵ月、とはどういうことか聞かれました。
「コウスケは2月22日に産まれたから、3月22日が1ヵ月、4月22日が2ヵ月、
 5月22日が3ヵ月。
 今4歳だから、4歳と3ヵ月だよ。」
というと、
「よかった~。43さいかとおもったよー。」
と言ってました。

   penguin    penguin    penguin

今日は、午前保育でした。
遅刻&早退中のコウスケ、9時10すぎに登園、10時半にお迎えでした。
雨の中、家と幼稚園を2往復foot
朝登園するときに「きょうのおひるは、ピザがいいなー。」と言っていたので、
久しぶりにピザ焼いてみました。
先日買った米粉料理の本に、米粉のピザがあったから、
今度はそれを作ってみようかな(今日は米粉が切れていたので)。

そのコウスケですが、
みごとに水ぼうそうになりましたhospital
昨日のブログに書いたとおり、アトピーがひどい時期なので、1日数回身体の状態を見ているのですが、
夕方見た時に、明らかにアトピーではない湿疹を発見eye
診察終了5分前の小児科に電話して、駆け込んでなんとか診てもらったところ、
「お兄ちゃんも、水ぼうそうだね。」
コウスケは、幼稚園に入る前に予防接種を受けたのですが、やっぱりかかりました。
先生いわく
「予防接種を打っていたから、この程度で済んでよかったですね。」
皮膚が弱いので、モロにかかったら相当ひどかっただろう、と。
ブツブツレベルはハルキと同じくらいですが、治りはコウスケの方が早いそうです。

いずれにしても、2人とも熱も37℃前半だし、元気だし食欲あるし、大丈夫ですhappy01

とりあえず、月曜日からは幼稚園も出席停止。
元気あり余る子供たちとともに、3人でひっそり暮らします。

|

« おかわり | トップページ | トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかわり | トップページ | トレーニング »