« 重役登園 | トップページ | 4歳3ヵ月 »

2009.05.21

おかわり

4月5月は、一般的には気候のいい気持ちいい季節と言われていますが、
コウスケにとっては、かなり辛い季節です。
GWごろからだんだん気温が上がり、
そのわりには空気が乾燥しているので、
アトピーが一気に悪化しますwobbly

それに気づいたのは2年前。
GWに旅行に行った時、街に買い物に出た時になると、
目の周りが赤ぼったくなり、関節の内側がジクジクし、背中のような広いところは乾燥のかゆみに襲われ・・
見ていてかわいそうになってきます。

現在もそう。
特に、関節のジクジクがひどいです。

2年前のとき、アレルギー科の先生にこの話をしたところ、
どうやらハウスダストやカビなどの、家の中でのアレルゲンによるものではなく、
排気ガスや地面のほこりなど、家の外に原因が多いタイプ、らしい。
しかも、外で遊べば汗かくし、汚れた手でかゆいところ触ってしまうし。

そして、ふと思ったのが、
夫が単身赴任するようになって、食事が子供好みのものに偏りつつあるということ。
なるべく、栄養バランスが偏らないように・・とは思っても、
明らかに、野菜が前より減っていますdown
これはいかん。002_2

そんなことに気がついた今日のお弁当は、
 おにぎり2つ・すりおろしニンジン入り卵焼き・
 ウインナー・キャベツのおひたし・チーズ
かわいいお弁当じゃない方がいい、といわれているので、せめてもと思いスティックはニワトリとヒヨコのファミリーものを使っています。
おひたしもくるくる巻いて、メンドリスティックで刺しました。

003そして、朝食前に久々のどくだみ茶を飲むことにしました。
小さいころ、コウスケはどくだみ茶が大好きでした。
ここしばらく飲んでいませんでしたが、
少しは身体にいいかな・・と思い、また復活。

最初は「?」な顔のコウスケでしたが、
じきにごくごく飲んで、結局2杯飲んでましたjapanesetea
ハルキはベーッしてしまいましたng

|

« 重役登園 | トップページ | 4歳3ヵ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重役登園 | トップページ | 4歳3ヵ月 »