« すみれちゃんごっこ | トップページ | おかわり »

2009.05.20

重役登園

今日は、幼稚園の懇親会でしたcafe
新しく同じクラスになったお母さんたちが幼稚園の一室に集まって、
お茶飲んだりお菓子をいただいたりしながら、順番に自己紹介をしていく行事で、
母さんはとても楽しみにしていました。
まだ、お話していないお母さんもたくさんいるので、
子供さんのこと、お母さんのこと、家族のこと・・
いろんな話が聞けて、たくさん話もして楽しく過ごしました。

ハルキは、母さん用に出されたお菓子のうち、大きなおせんべいをペロッとたいらげ、
念のために持ってきていたおにぎりをriceballriceballriceballもたいらげ、
それを見ていた隣の席のお母さんが、おせんべいをくださったので、
またそれを食べようとしたら、かけらがハルキの洋服の袖に入ってしまい、
ちょっと袖をめくりました。

そこで見たものは、おせんべいと、
発疹・・coldsweats02

先日とってもらった水イボがまたできたのかと思ったけれど、
なんか水イボじゃないみたいな気が。
もしや、と思い、懇親会が終わった後、急いで近所の小児科に連れて行くと、

予感的中bell
水ぼうそうでした。

朝は、こんな湿疹はなかったから、ホントになりたてほやほやです。
幼稚園では腕だけだった湿疹が、病院に着いたころには足とお腹背中にも。
薬を処方してもらい、他の患者さんに接触しないように急いで帰りました。

実は、こうなることはなんとなく予想はしていました。
金曜日に、幼稚園終了後一緒に遊んだ子が、日曜日から水ぼうそうにかかったようで、
「もしかしたら、コウスケくんとハルちゃんに移しちゃったかも・・。」というメールをもらっていたのです。
お友達は、予防接種をしていたので、幸い軽くすみ、
もう明日からでも幼稚園に通っていいと言われたようです。
うちも、コウスケは予防接種していましたが、ハルキはしていなかったので、
くるならハルキか・・と。
アトピー持ちだから、水ぼうそうにかかったらひどいだろうな、と思っていましたが、
幸いなことに、湿疹も少なめで、
熱も37℃前半の平熱の範囲内だし、食欲あるし元気だし、003
まあ、ちょっと鼻水出てるかな、という程度です。
ブツブツも早めに薬を塗ったこともあってか、
あまりかゆがりません。
飲み薬もすっかり気に入って、
量を測るスポイトに残っている分まで吸い取ろうと必死です。
(薬は、寝る前にも飲むので、枕もとにおいてあった。)

まあ、今かかることができて、ラッキーだったかなnotes
もうこれで安心だし、痛い思いして予防接種する必要もなくなったし。
大人になってかかると、とても大変だといいますしね。
妹カレのandyさんも、最近かかって大変でした。→

問題は、コウスケの幼稚園の送り迎えです。
小児科から帰った後、幼稚園の養護の先生に電話して相談し、
ハルキを他の園児と接触させないために、
コウスケの登降園時間を、他の子とずらすことにしました。
8:40~50が登園時間のところ、9:10に登園。
12:55から年少さんの降園が始まるので、12:30に降園。
このことを伝えると、なぜだかうれしそうなコウスケです。
朝のジャンケン大会も、帰りにお友達と遊ぶこともできないのにね。
今日さっそく早めに迎えに行くと、うれしそうに小走りで出てきましたrun

まあ、当面はハルキも外出できませんが、
元気に家の中で遊んで暮らしたいと思います。
軽いとはいえ、早くよくなりますようにconfident

|

« すみれちゃんごっこ | トップページ | おかわり »

コメント

お久しぶりでございます。
『早い時期で良かった』
これにつきますよsign03
あの辛さは半端なものじゃないですし、顔に2ヶ所、太ももの内側に1ヶ所、いまだに痕が残っています。crying
顔の痕はあまり大きくないですが、モモの方ははっきりと残っています。あぁ・・・お嫁にいけなく・・・crying
そして、聞いた話では治療費も少なくすんだとか。shine
個室ベッド1週間&治療費で10万円を軽くオーバーしてしまう32歳の秋・・・rain
二人とも症状も軽そうで良かったですねhappy01

投稿: andy | 2009.05.26 10:58

soccerandyさん
お元気でしたか??
本当に、andyさんのブログ読んだり話を聞いたりして、
大人になってからの水ぼうそうが怖いというのがよくわかりました。
医療費は、市の助成があるので無料ですdollar
薬の容器代のみだよ。

今度お会いするときには、きれいなお肌のandyさんでありますよう・・shine

投稿: Ayumi | 2009.05.28 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すみれちゃんごっこ | トップページ | おかわり »