« ケンカ観戦 | トップページ | 重役登園 »

2009.05.19

すみれちゃんごっこ

コウスケの好きな本の1つに、
『ぐりとぐらとすみれちゃん』があります。
とても大ざっぱに内容を書くと、
大人気ぐりとぐらシリーズの1つで、
ぐリとぐらのところに、大きなかぼちゃをお土産に持って、すみれちゃんという女の子が遊びに来てくれたので、そのかぼちゃでみんなでいろんな料理をつくりました、
というお話です。
どうやら、このストーリーにとても憧れていたようで、
昨日の朝、幼稚園に行くときに、
「きょうのよるは、ぐりとぐらみたいに、ぜんぶかぼちゃがいいんじゃない?」
と。
「かぼちゃのぺちゃぺちゃと、ぺたぺたやきと、かぼちゃプリンと、かりんとうと、
 かぼちゃコロッケと、かぼちゃドーナツと、むしパンと、かぼちゃせんべいが
 いいんじゃない?」

よく暗記したね・・。
「それ、全部は食べきれないよ。」
「じゃあ、かぼちゃコロッケと、かぼちゃドーナツと、かぼちゃせんべいにして。」

・・という経過があり、
今夜はかぼちゃづくしにすることにしました。
こんな夕飯、夫がいたらできませんcoldsweats01

002お手伝いしてくれています。
かぼちゃコロッケをまるめてくれました。
「ねぇ、かぼちゃドーナツとかぼちゃせんべいは、
 まだつくらないの?」

と何度も聞かれましたが、そんなに作れませんsad

003

そんな昨日の夕食は、
 かぼちゃコロッケ、かぼちゃサラダ、
 かぼちゃスープ、
鶏の照り焼き(口直しに・・)、
 
白米
でした。

「昔、かぼちゃアイス食べたことがあるよ。」
と話したら、興味シンシンでした。
でも、今そのお店、ないんだよねぇ。
「あしたの、ようちえんかえってきてから、ゆうごはんのあいだの、ちょっとおそめ
 のころに、かぼちゃドーナツつくったら、ちょうどいいんじゃない?」

ちょうどいいって、何がちょうどいいのでしょう・・。

母さんとしては、いくらかぼちゃ好きでも、数日は食べたくありません。

|

« ケンカ観戦 | トップページ | 重役登園 »

コメント

今日のおやつは「かぼちゃドーナツ」だったの?confident 「かぼちゃプリン」とかも美味しいよね。

日々の生活はどうですか?旦那様いないと大変?

今我が家のベランダには「セキレイ」のヒナがいます。推定5匹。いつのまにか巣ができてたの。
毎日親鳥がせっせと餌を(生きた虫とか)運んで育ててるの。なんとか無事に巣立ってくれることを祈ってます。

またウチにも遊びに来てね!

投稿: 大阪屋 | 2009.05.20 16:42

yacht大阪屋さん
コウスケは、かぼちゃドーナツのことはすっかり忘れていたようです。
今度言われる可能性はあるので、つくり方調べておかないと。
最近は、毎日バタバタと3人で暮らしているよ。
ハルキの水ぼうそうが落ち着いたら、遊びに行くね。
きっと、ハルキはセキレイを喜び、コウスケは遠くから見ていそうな気がしますconfident

投稿: Ayumi | 2009.05.21 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンカ観戦 | トップページ | 重役登園 »