« 4歳3ヵ月 | トップページ | 目指せ綱取り »

2009.05.23

トレーニング

2人そろって水ぼうそうになってから、初めての朝です。
人混みには行けないので、10分ほど社宅の敷地で遊んだ程度で、
午後にじいちゃん家に行くまでは、ほとんど家の中で過ごしました。

コウスケが遊ぶのに飽きたときには、一緒にご飯を作るのがいい暇つぶしになります。
今日は、ドーナツを一緒に作りました。
Dscf2942いわゆるドーナツ型をもっていないので、手で成形しました。
なんだか、サーターアンダーギみたい。
でも、味はなかなかおいしくて、あっという間に平らげました。

Dscf2940ハルキにはこれ。
初挑戦の、米粉のさつまいも蒸しパンです。
コウスケがあまり蒸しパンを食べないので、ハルキの分だけ。
・・といっても、これ直径20cmくらいありますcoldsweats02
午後、じいちゃん家に行ってから食べたので、ばあちゃんと母さんで少しつまみました。
いくらハルキでも、1人では食べきれないと思われます。


ハルキ。
そろそろトイレトレーニングを始めようかと思います。
1歳5ヶ月で始めるのは早いのでは・・と言われそうですが、
実はコウスケもこのころに、一度成功しているのです。
その後、母さんの怠慢で、またオムツマンに戻ってしまいましたgawk

決して「ハルキくん、すごーい。」と周りから言われたいわけではなく、
母さんが楽したいわけでもなく(あ、ちょっとはあるかもbleah)。

オムツかぶれがひどいのですshock

短時間の外出ならば、布オムツのまま出かけますが、
長時間のときには、紙オムツを使うときがあります。
幼稚園が始まってから、委員会などで長時間幼稚園で過ごす日が増え、
紙オムツを使う日々が続いた結果、
股のところが赤くただれてしまっています。
これから、暑くムシムシした季節になりますので、ますます悪化しそう。
なので、少しでも早くオムツを取りたいし、
トイレで用を足せるようになってくれれば、
少しはよくなるかな・・と。

ハルキは、わりとオシッコやウンチに関しては反応がよく、
家にいるときでオシッコが出てしまったときや、ウンチをしたいときには、
母さんのところに来て、何かしら訴えてくれます。
母さんが気がつかず、ウンチをオムツで出してしまった時には、泣いて教えてくれます。
あ、これはウンチ出たときの泣き方だ、というのは一目でわかります。
夜中のオシッコはだいぶ少なくなりましたが、
たくさん出ると大泣きし、オムツを替えている途中で寝てしまいます。Dscf2939

うまくいけば、うまくいくかもしれません。
トイトレ完了までいかなくとも、
少しずつやってみようかなと思います。

蒸しパンを蒸し器にセットしたあとで、
ハルキがオシッコ出たよ・・と教えてくれたので、
布団でオムツを取り替えていたら、そのまま寝てしまいました。
蒸し上がったころには、もう熟睡。
そろそろ、じいちゃん家に向かう時間だったのに。
ハルキが蒸しパンをじいちゃん家で食べることになったのは、こんな理由からです。

|

« 4歳3ヵ月 | トップページ | 目指せ綱取り »

コメント

暖かい季節に向かってのオムツトレーニングは、いいタイミングですよね。
早ければ早いほう親子ともども楽ですからねっ。
うちも、娘は早かったなあー。
お気に入りのキティちゃんパンツを汚したくない一心で、二人で頑張りました!!
こういうことってタイミングを摑みさえすれば案外すんなりですから。。。。お尻のかぶれもないほうがハルキ君も嬉しいだろうしね。外出だって断然気楽になりますから。。。頑張ってね☆

投稿: miwabou | 2009.05.25 08:33

cafemiwabouさん
さすが、miwabouの娘ちゃんnotes
そっか、お気に入りパンツを買うのはいい作戦ですね。
ハルキの場合はウルトラマン・・
そんな小さいウルトラマンパンツがあるだろうか。探そうっと。
最近では、オシッコが出ると股のところをとんとん叩いて教えてくれるようになりました。
なかなか小寒い日が多いので、思うようには進みませんが、ぼちぼちやっていきます。

GW話in福井、tobuchanから聞きました。
大変でしたが、miccoxさんのお友達がいたのはラッキーでしたねhappy01

投稿: Ayumi | 2009.05.28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4歳3ヵ月 | トップページ | 目指せ綱取り »