« 南下 | トップページ | 忘れ物 »

2009.05.02

1歳5ヵ月  ・・と1日

ハルキ、昨日で1歳5ヵ月ですnotes001
本当に、あっという間に大きくなりましたhappy01

<最近のハルキ>
*足が2歩、前に出ました
foot
 昨日は、夫の単身赴任用の生活用品を買うために
 ずっと外出していたのですが、
 鏡がある店で、その前にハルキを立たせたら、
 映った自分に向かって、1歩進んだハルキ。
 おおおーーーーっ、とばかりに、それ以降は場所さえあれば歩かせタイムですclock
 結局、母さんがハルキの後ろに立ち、
 コウスケが「ハッちゃん、おいでっ。」と手を伸ばすと、
 少し歩むパターンが多かったです。
 最終的に、2歩進むことができました。

 そんな状態ですので、今もハイハイがメインです。
 1歳5ヵ月、体力はありますので、ハイハイはマッハですdash
 伝い歩きも、そんなにしないかな・・。

*食べ物の好き嫌いが出てきましたbanana
 自分で食べるときはもちろん、
 食べさせてもらっている時でも、好きなものばかり食べています。
 気に入ったものでないと、そっぽ向いています。
 まあ、そこに、気に入ったものをちょっと乗せれば食べてくれるので助かりますが。

 口の中に入っていても、さらに食べ物を詰め込もうとするので、
 「ハルキ、口の中見せて。」というと、
 「アーーーン。」と言って、大きな口を開けて見せてくれます。
 先日病院に行った時に、口の中を診てもらったことがありますが、
 口の開け方が、その日検診があった小学1年生よりも上手です、と言われましたhappy01

 最近の好きな食べ物
  バナナ・コーンフレーク(赤ちゃんせんべいはそろそろ飽きたようです)
  蒸し米粉パン・みそ汁・千キャベツ・ひき肉料理・魚の塩焼き・イモ類

  意外なことに、寿司飯が苦手なようです。
 
*鼻水継続中sweat02
 中耳炎が治った、と言われたその日の夕方から、またしても大量の鼻水が・・。
 翌日、また耳鼻科へ行くことになりました。
 すぐに診てもらったので、まだ中耳炎にはなっていないよ、と言われましたcoldsweats01
 ほうっておくと、いつ耳にいくかわからないので、薬を飲んで様子を見ていますが、
 今回出た薬は、鼻水を出やすくする薬なのに対し、
 普段飲んでいるアレルギーの薬は、鼻水をべたつかせる副作用があるので、
 なかなか進展しません。
 どちらも止めることのできない薬なので、困ったものです。
 先日、発熱したときにはヒヤリとしましたが、
 昨日の外来では、中耳炎になってないよ、と言ってもらえました。
 中耳炎アンテナが過剰にビンビンの母さんです。

*手遊び大好きrock
 げんこつやまのタヌキさん・にらめっこ・おおきなクリの木の下で
 この3つが最初に覚えたものですが、
 最近は、いっぽんばしコチョコチョと、ぐーちょきぱーで♪というのも好きです。
 げんこつやまが特に好きなので、
 歌ってほしいときには、両手をグーにして、
 「グー、グー。」と言いますrockrock
 一度歌いだすとエンドレスですkaraoke
 でも、機嫌fが悪い時でも、これでケロッとよくなるので、助かります。

*兄に強いが、母に弱いですwobbly
 コウスケとおもちゃの取り合いになったときは、
 叩かれてもオモチャを取られても全然平気(たまーに泣くくらい)です。
 逆に「ハッちゃん、たたいたー。」と言って、コウスケが泣いていますsweat01
 ですが。
 立ったままご飯を食べようとしている時などに、母さんが一言
 「ハッちゃんっannoy
 と言おうものなら、ビエエエーーンとすぐに泣きますcrying
 夫に言われても泣きます。

*動物大好きですhorse
 動物園に連れていった時には、もう大騒ぎでした。
 本物でなくても、テレビに映った動物や、あとは動物の写真・絵でも大喜び。
 なので、日曜日夜の『ダーウィンは見た』はかかせません。
 最初から最後まで、すっとキャーキャー喜んでいます。
 せっかく動物園の年間パスを買ったことだし、たくさん行こうねrvcar

なんか、まだ書き足りないような気がします。
そのくらい、成長満載の時期です。

先日、1歳半検診の通知が届きました。
このブログを始めたのは、コウスケが1歳半になった日からでした。
そっか・・ハルキもその歳になるんだね。
いやはや。

今日は、夫のばあちゃん家に泊まりに行ってきますrvcar
緑たくさんの山にあるばあちゃん家、新緑が楽しみですbud

|

« 南下 | トップページ | 忘れ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南下 | トップページ | 忘れ物 »