« ダイナヘア | トップページ | その正体は »

2009.06.04

1歳半検診 でした

今日はハルキの1歳半検診でしたので、
幼稚園のお迎え後、そのまま区役所に行きましたfoot

保健師さんのお話を数名のグループごとに聞いた後で、
個別の検診が始まりました。
最初は、保健師さんとの面談でした。
まず、犬や車、ジュースなど6つの絵が描かれた紙を見せられて、
「ハルキくん、ワンワンはどれかな?」
すると、すっと犬を指させました。おぉぉ。
続いて、「じゃあ、クックはどれかな?」
ポカーンとしているハルキ。
「ブーーンはどれかな?」
またまたポカーン。
保健師さんも少し困っていましたが、
「じゃあ、クツはどれかな?」「飛行機はどれかな?」
と聞かれるとちゃんと指させました。
あとは、積み木を5こ積めるかどうか、積んだ後「お片付けしてね」と言われて片付けられるか、を診られましたが、どれもできたのには、正直ビックリ。

そのあと、保健師さんと母さんとで、日常生活のことをいろいろ話しました。
特に困っていることはないのですが、
しいて言えば、この大食ぶりははたしてよいのだろうか、と思い、
ちょっと聞いてみました。
身長・体重を測ってみないと何とも言えないけれど、
見た目太っていないし、お菓子やジュースはほとんど口にしていない(おやつはおにぎりとか果物が多い)し、食事の栄養バランスもよいので、さほど心配しなくてよいでしょう、
とのことでした。

続く歯科検診では、虫歯ナシ&歯の清潔度は良好とのこと。
歯は16本生えていました。
14本目までは知っていたけれど、まさか16本とは。あと4本でそろうじゃない~confident

その次は身体測定。
身長73.5cm 体重9.9kg 予想通りの小柄でした。
身長がやや低めですが、この月齢だと寝て測るためちゃんと測りにくいので、
誤差の範囲内だそうです。
身長・体重バランスはよいので、大食は気にしなくていいです、と改めて言われました。

最後に、小児科医の診察でした。
まず指摘されたのが、言葉の少なさ。
コウスケのときもそうでしたが、一般的な名詞の数で何語話せるかが大事だそうです。
なので、
お茶を「ブゥ。」というようなハルキ語はng
「ネンネ。」「ゴローン。」などもng
ましてや、ウルトラマン怪獣の名前は、カウントされませんでした~。
とはいえ、こちらの言うことは十分理解しているし、
ハルキの言いたいことも伝わるし、それであれば問題ないとのことでした。

そんなわけで、大きな問題もなく終わりましたhappy01

コウスケのときは、同い年の子供たち&その親の集団にビビり、
母さんから全く離れず、オッパイも飲んでばかりいた、そんな記憶がありますが、
さすがハルキ、子供用に置かれたブロックを見つけると、他の子のよちよち歩きの横を猛スピードのハイハイで突進し、ブロックの真ん中を陣取りました。
丸いブロックを見つけると、立ちあがって、ナイスフォームで母さんに投げました。
保健師さんのお話を聞いている時、遠くにあった絵本棚を見つけ、お気に入りの本を持ってきて、母さんの横で読んでいました。
しまいには、今までにないくらいの距離を、今までにないくらいの速さでスタタカと歩いていました。
「はっちゃん、なんかすごいね。」

とコウスケもびっくりしてました。

そのハルキ。
夕方から、足にボツボツが出始め、今は顔と腕も出ています。
ひょっとして、ひょっとして、ひょっとしてーーーっcoldsweats02

|

« ダイナヘア | トップページ | その正体は »

コメント

検診、お疲れさまでした。
やっぱり自治体違うと内容も結構違いますね~。
ユーキだと絶対指させないしお片付けも無理かも。
ハルキくん、順調でよかったですね。
でも大食漢なわりにスリムなことに
びっくりしました。
てっきりうちのユーキみたいな体型だと…(笑)
やせの大食いなのかな?

そしてボツボツのその後、どうですか?
うちの幼稚園でも水疱瘡でお休みの子がいて
もしかしたらもしかして…と
体チェックの毎日です。

投稿: myo | 2009.06.05 14:59

dogmyoさん
私も、ハルキには無理だろうなーと思っていたらやっていたので、かなりビックリでした。
保健師さんの聞き方とか、本人の気分にもよりますよね。
検診の前に、だいぶ麦茶を飲んだので、本当はさらに数百グラム少ないのかもしれません。
でも、身長も低いのでね・・
手足は細いけど、お腹は臨月状態ですpenguin

水ぼうそう、あちこちで流行っているみたいですね。
ユーキくん、予防接種しました?
うちは、体調が落ち着き、三種混合の追加が終わったら、予防接種してこようかと思っています。

投稿: Ayumi | 2009.06.05 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイナヘア | トップページ | その正体は »