« 1歳半検診 でした | トップページ | すたこら »

2009.06.05

その正体は

ハルキのブツブツは、昨日の夜に足全体と腕、顔の下半分に広がりました。
水ぼうそうなら、これが水ぶくれになるんだろうなと思い、
夜中にハルキの足を見てみたら・・
湿疹がかなりきれいになっていました。
あれ?治ったのかな?

でも、朝起きてしばらくすると、また腕・足・顔にブツブツブツ。
素人判断ながら、これは水ぼうそうではないと思い、
コウスケを幼稚園に送った後、小児科ではなく皮膚科に行ってきました。

ジンマシン、でした。

診察してもらうころには、足は肌色の部分がほとんどないくらいに赤くなり、
みみずばれもたくさん出ていました。
不思議なことに、お腹背中はツルツルにきれいです。
先生の診察によると、食べ物や薬のジンマシンではなさそうで、
疲れなどによる体調不良によるものではないか、と。
飲み薬・塗り薬が処方されました。
飲み薬は6日分。ということは、治るまでにそのくらいかかりそう、ということかい~?

幸いなことに、
見た目にはとてもひどいのですが、あまりかゆがりません。
食欲もあるし、熱もないし、いたって元気です。
でも、あまり疲れさせない方がいいので、家でおとなしくしていてください、と。
実は、今週末に、
じいちゃんファミリーと我が家、計7人で、
八幡平や小岩井農場に一泊で旅行に行くことになっていたのですが、
キャンセルすることになってしまいました。
ずっと楽しみにしていたのだけど、残念wobbly

水ぼうそうの潜伏期間からして、発症する可能性の高い日に、
水ぼうそうでなく、ジンマシンになるあたりが、
なんともハルキらしいですcoldsweats01

|

« 1歳半検診 でした | トップページ | すたこら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳半検診 でした | トップページ | すたこら »