« 同じ道を | トップページ | 潮風サイクリング »

2009.06.01

1歳6ヵ月 ひよこからこっこへ

ハルキ、1歳6ヵ月になりましたnotes003_2
誕生日と同じくらい、大きな大きな節目です。
早くこの日が来ないかな~、と
数日前から心待ちにしておりましたwink

<最近のハルキ>
*歩くのが上手に、そして好きになってきました
foot
 約1ヵ月前にファースト一歩を踏み出したものの、
 なかなか歩こうとはせず、
 メインはまだハイハイです。
 コウスケと母さんが2mくらい離れて、その間を行き来する程度でした。
 でも、この4、5日で、コウスケや母さん以外にも向かって歩くようになりました。
 自分でよいこらしょと立ち上がり、テーブルやおもちゃに向かって、
 ゆっくりゆっくり進んでいきますsnail

 外では、抱っこよりも、手をつないで歩くことを好むようになりました。
 買い物に行くときも、家から生協の駐輪場まで三輪車、そこからは手をつないで
 店内を回ることが増えました。
 転んだときも、抱っこしようとすると、それを振り切って手をつないで歩きたがります。

*食事が上手になってきましたrestaurant
 コップもスプーンもフォークも上手に使っています。
 週末は、スプーンの背にご飯を乗せて食べていましたcoldsweats01
 食べやすいという本能なのかマネなのか、ちゃんとお茶碗を左手で持っています。

 この頃は、肉よりも魚が好きなようですfish
 土曜にじいちゃんが釣ってきてくれたメバル(だったかな?)とアイナメの塩焼きを
 丸ごと2匹、ペロッと平らげていました。
 朝ご飯も、鮭やアジの開き、サンマの開きだと「オォォォ・・。」と感嘆の様子。
 アジやイワシのすり身のハンバーグも大大大好きです。
 もっといろんな魚を食べさせたいです。

 舌鼓を打つように食べることが多いので、
 じいちゃんが「将来のんべえになるな。」と喜んでいますbeer

*じくじくの季節ですhospital
 コウスケもそうですが、暑かったり湿気が多かったりし始めるので、
 ひじ・ひざ・脇の下などの関節内側が赤くただれています。
 体温が上がるとかゆくなるので、寝る前にポリポリしています。
 まずは、入浴以外に、朝や外出から帰った時にシャワーを浴びさせて、
 汗や汚れを落とし、必要があれば保湿したり薬を塗ったりしています。
 これからの梅雨、そして夏が勝負ですrock

*トイトレはぼちぼちですtoilet
 母さんは、まだハルキのオシッコのタイミングがつかめません。
 タイミングがわかれば、コウスケのときと同様に、
 そろそろかな・・というときにオマルに座らせたり、
 お風呂に連れていって、オチンチンに少しぬるま湯をかけたりしてみようと思います。
 ただ、オシッコが出ると、
 必ず母さんにわかるように声を出したり、近くに来たりしてから、
 自分の股のところを触るようになりました。
 オムツに手を入れて触ってみるとホッカホカなので、多分出たばかりだと。
 教えてくれたときに十分にほめてあげると、次もまた教えてくれます。

 ウンチは、ゆるくなければトイレに連れて行くのに間に合います。

*マネっこ大好きですgemini
 手遊びだけでなく、母さんやコウスケのすることをなんとなくマネしては笑ってます。
 昨日、じいちゃんが大リーグの試合を見ていた時、
 テーブルにつかまって、足を後ろに振り上げているのを見て、
 「ハルキ、バレリーナみたい・・・おしっこしてる犬にも似てる~。」
 なんて言っていたのですが、
 よく見ると、ピッチャーが投球するのに合わせて足を上げていました。
 自分の中では、あのフォームだったのかもしれませんbaseball

とにかく、かわいい盛りです。
何をしてもかわいいし、そしてこっけい。笑えることばかりですhappy01
意思疎通はもちろん、自分なりに考えて行動しているのがよーくわかります。


このブログを始めたのは、コウスケが1歳6ヵ月の日からでした。
ベネッセのたまひよでいえば、1歳半からが「こっこ」です。
ハルキも今日からこっこになったのだと思うと、なんとも感慨深いものがありますconfident
これからますます、元気で楽しいこっこに育ってほしいと願う母です。

004今夜はささやかにパーティです。
幼稚園から帰ってから、ケーキbirthdayとプレゼントpresent、あと小さなブーケtulipを買いに行きました。
夕飯は、ハルキの好きそうな料理オンパレード。
母さんも、普段は家ではお酒を飲まないのですが、今日はワインをたしなみましたwine
・・1人で子供たちの世話をしないと、と思うと、飲んでも酔いませんgood

最後に・・
ハルキ、1歳半おめでとうhappy01

|

« 同じ道を | トップページ | 潮風サイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同じ道を | トップページ | 潮風サイクリング »