« 1歳6ヵ月 ひよこからこっこへ | トップページ | ダイナヘア »

2009.06.02

潮風サイクリング

幼稚園が午前保育だった今日、
お昼ご飯を食べてから、隣市にあるサイクルスポーツセンターに行ってきましたrvcar

目的は、bicycle
コウスケ、以前自転車を買ってもらったものの、一向に乗る気配ありません。
自転車大好き、自転車乗りたくてしょうがない、という子が周りに多い中、
乗らずにすめば乗りたくない、という姿勢です。
でも、社宅で1つ上の年長さんの子たちが補助輪を取って乗り始め、
1つ下のユウタくんも、補助輪つきとはいえスイスイ乗り回しているのを見て、
少し気が変わってきた・・というか焦ってきたようです。
場所が変わればひょっとして、と思い、マイ自転車持ち込み可のこのセンターに
行ってみたというわけです。

初めて行きましたが、海がすぐそこ、潮の香りがする中での自転車練習でしたwave

最初は、
「おかーさん、ちゃんとコウスケもってて!」
「て、はなさないでー。」
「あぁぁぁ・・こいでないのに、じてんしゃかってにすすんだっ!」

と大騒ぎでしたが、
036_25分もしないうちに、なんとなく進むようになり、
母さんも、サドルの後ろを押してるふりをして、
実は全然ノータッチpaper

←乗りはじめは、こんなふうに、
自転車にまたがっているのも精一杯。
肩に力が入りまくっています。
ハルキは、余裕の姿勢shine

だんだん調子にのってきて、
母さんが手を離しているのがわかっても怖がらなくなりました。
なので今度は、コウスケに先回りして、
赤ちゃんに「こっちおいで」と手を差し伸べるように、
「ここまで乗っておいで」と20mほど先で手を伸ばして待っていると、
037038_4もうスイスイですbicycle
ハンドルの向きがおかしくなって困っているハルキの様子を見に行っている間に、
遠くの看板まで乗っていき、Uターンして戻ってくるほど。
一度乗れればそりゃ楽しいよね。
あっちに行ったりこっちに行ったり。

ハルキのところまで戻ってきてくれたので、
ハルキが三輪車を押して歩くのとコウスケの自転車とどっちが速いか競争しました。
このころには、だいぶスピードも出せるようにdash

ここには、おもしろ自転車もあったので、せっかくだから乗ってみました。
039この4人乗りで、コース内をサイクリングしました。
040
コウスケが乗っているこの自転車もかなり興味があったのですが、
動かし方がよくわからないsweat02
ペダル漕いでもすすまないsweat02
断念despair

結局のところ、
勇気と自信がなかっただけのことでして、
帰るころには、顔も晴れやかでした(着いた時には暗い顔だった)。
今日は平日ということもあって、コース内でサイクリングを楽しんでいるのはほんの3、4組程度でしたから、他の人の邪魔することなくゆっくりと乗れたのもよかったかも。
「こんどは、もういっこの、じてんしゃこうえん、いってみようー。」
とすっかり乗り気です。
もう1つのところは、仙台市内にあり、ここはすべてレンタル自転車。
マイ自転車の持ち込みができません。
そのことをコウスケに話したところ「コウスケのじてんしゃじゃなくても、のれそう。」
近いし、今度はそこに行ってみようか。

|

« 1歳6ヵ月 ひよこからこっこへ | トップページ | ダイナヘア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1歳6ヵ月 ひよこからこっこへ | トップページ | ダイナヘア »