« 番長 | トップページ | 悲報 »

2009.06.19

グリグリッと

今日は、アレルギー科外来の日でしたhospital

まずはコウスケ。
今日は落ち着いていますが、最近、顔のかさかさと赤みがひどいので、
その話がメインでした。
「どういうときに、症状がひどいと思いますか。」と聞かれましたが、
何かを食べたとき、何かを触ったとき・・そういうのはありません。
しいて言えば、暑い日くらい。
すると、
「コウスケくんは、砂遊びが好きでしょう?」
はい、大好きです。幼稚園でも家でも、砂遊びばかり。
先生のおっしゃるには、砂遊びして手が汚れた後、
十分にきれいにならないまま身体のかゆいところや顔をさわるのがよくない、と。
あと、鼻の周りもちょっとジクジクしているのは、同じく汚れた手でさわっているから。
そして、そのジクジクをさわった手で他をさわるので、
・・とスパイラルに陥っているわけです。
とにもかくにも、清潔が一番。
本人にもよく話をして、幼稚園で砂遊びや外遊びしたあとは、手をきれいに洗うこと、
そして、朝晩だけでなく、幼稚園から帰った後や、家で外遊びした後も、
必ずシャワーを浴びて、十分に保湿すること、
それだけでもすいぶん変わると思いますよ、とのことでした。
よし、今日から実践ですspa

続いてハルキ。
病院に来る直前まで外で遊んでいたので、移動中にバギーで寝てしまい、
その後診察→薬局→帰宅 の間、ずーーっと寝ていましたsleepy
ハルキ、実は先日、冷や麦をつまみ食いしてしまいました。
しまった、と思ったのですが、その後湿疹など出る気配がありませんでしたhappy01
おや、これは・・と思い、
別の日に、今度は焼きそばも。
いざとなったら病院へ行ける昼間に、ほぼ一人前食べたのですが、
これまたクリアclear
おおおっ。
なので、その翌日、今度はパンを食べさせてみました。
一口あげて、あとは母さんが、と思っていたのに、
1つまるごと食べられてしまいました。
そして、これまた異常ナシok
すごいっsign03

その話を先生にしたところ、先生もビックリしていました。
まだ、積極的にあげるのはよくないけれど、
うっかり小麦が入った物を食べてしまっても、さほど心配する必要はなくなりました。
早く、思う存分小麦食品が食べられる日が来ますように・・。
先生は、除去を止める日はかなり早まりそうとおっしゃってくれましたgood

ハルキの背中に水イボがいくつかあるのを見つけ、
「時間があったら、取ってもらった方がいいかもしれないですね。
 でもね。
 消毒用イソジンを綿棒につけて、ぐりぐりっとやって、中のものを出してしまう
 っていう、やり方もあるんですよ。
 もしよかったら、ぜひ。

|

« 番長 | トップページ | 悲報 »

コメント

ぜひ、ぐりぐりっとやって下さい。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2009.06.19 22:12

hairsalonトンちゃんのとうちゃんさん
それがですね・・不思議なことにいつのまにか全部治ってしまいました。
まあ、それがベストなのですが。

投稿: Ayumi | 2009.06.24 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番長 | トップページ | 悲報 »