« 1日先生 | トップページ | 連弾 其の弐 »

2009.06.09

段階的に

040最近はすっかり陽が長くなりました。
そして、気候も暑くもなく寒くもなく、とてもいい季節clover
いつまででも外で遊べそうです。
ここのところ毎日、夕飯ができた後で、
コウスケの自転車の実践練習をしていますbicycle
社宅の前の道を渡ってしまえば、ほとんど車通りのない道路になるので、そこをぐるぐる走っています。
たまに、路面のデコボコに補助輪が乗り上げて、タイヤが空回りしてしまうこともありますが、なんとなく乗れているようです。041

こちらは伴走車。
今日はビデオも撮りました。

疲れて帰って、おいしい(?)夕飯ですrestaurant

  bicycle   bicycle   bicycle

コウスケが小さい時にも時々思ったことがあるのですが、
子供の成長は、緩やかに伸びていくものではなく、
階段のように、時々どーんと一気に成長し、そのあと横ばい、その繰り返しなのかな、と
いう気がします。
まさに、今のハルキがそのどーん期upupup

この数日でできるようになったこと、するようになったことを書きあげてみると、
 *どこまでも転ばずに歩けるようになった。
 *サッカーのドリブルもどきをするようになった。
 *階段を降りられるようになった(今までは登るだけ)。
 *一人ですべり台を登ってすべるようになった。
 *デジカメの写真を順番に見られるようになった(ボタンを覚えたらしい)。
 *くつしたを履こうとするようになった。
 *くつを履こうとするようになった。
 *歯みがきを積極的にするようになった(1日10回ほど)。
 *洋服をたたもうとするようになった。
 *食後にテーブルの食器を重ねてくれるようになった。
 *母さんが運び忘れた食器を持ってきてくれるようになった。
 *お風呂にある1~0のはめ込みパズルが全部できるようになった。 
 *お風呂からでたいとき「イ~チ、二~ィ。」というようになった。
 *カウントの最後に「ジウ(=10)。」というようになった。
 *母さんが身体を洗っている間に、石けんで頭と顔とお腹を洗うようになった。
 *ブロックをくっつけて棒状にして「ドドドドド・・・。」と攻撃するようになった。
 *食後に椅子から降りられるようになった。
 *痛いところを教えてくれるようになった。

なんか、まだまだありそうな気がするけれど、
今パッと思い出せたのがこのくらい。
1日1個、新しいことができるように・・じゃなくて、
おととい新しいことが5個できて、昨日は6個、今日さらに4個・・というくらいのハイペースです。
そんな時期もあるよね~。
常にビデオが撮れるように、充電器とともにスタンバイさせていますmovie

|

« 1日先生 | トップページ | 連弾 其の弐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日先生 | トップページ | 連弾 其の弐 »