« 少しは似てるよね | トップページ | 番長 »

2009.06.17

パティシエへの道

コウスケの将来の夢はパティシエですcake
「おかあさんも、いっしょに、おみせのひとになってね。
 おとうさんと、ハッちゃんに、かいにきてもらおうっと。」

と、母さんの将来も安泰ですhappy01

夕方にNHK教育で放映している、クッキンアイドル アイ!マイ!マイン というのを
時々見ているのですが、
昨日、主人公のマインちゃんが、プリンを作っていたそうです。
それを見て、どうやらコウスケも作りたくなった様子。
半日保育の今日、お昼を食べた後に、
珍しく冷蔵庫を開けて中をチェックしていると思ったら、
「ぎゅうにゅうと、たまごがあるから、プリンをつくりたい。」

・・てなわけで、今日のおやつはプリンですcafe

001牛乳400ccをなんとか測っています。

「メインは、たまごだよ。」なんていうものだから、
「なんで知ってるの?」と聞くと、
「テレビでそういってたから。」

卵の割り方も上手になってきました。
コウスケいわく、コツコツとボールに卵を打ちつけていると、途中から音が変わるらしい。
音が変わる=卵にヒビが入っている ので、そこに指を入れて割るのだそうです。
以前は、黄身がつぶれていたのが、このごろでは、きれいなまま割れています。

うちのプリン型はオーブンngなので、簡単にレンジで温めて完成です。

002これはできたてなので、まだ中は温かですが、
「あったかいプリンも、おいしいんだね。」
ほんとだね。

「そういえばさー、ケーキやさんにも、プリンうってるよね。」
と、将来の構想を練っております。

003もちろん、ハルキも大喜び。
熱いものにめっぽう強いハルキ。
あっという間に1つ食べ終わり、足りないといって大騒ぎでした。

夕方、冷えたプリンも食べました。
「やっぱり、つめたいほうが、おいしいかなー。」

|

« 少しは似てるよね | トップページ | 番長 »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/patissier/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/patissier/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
gxrh2v8j

投稿: sirube | 2009.06.18 01:05

すごいねぇ。お料理もお菓子作りも測ったり混ぜたり子供なりに頭を使うからいっぱいやらせたほうがいいよと先日友達に言われました。
さっちんも最近クッキー作りたいとか言い出したのでこれからの梅雨の休日に実行したいと思ってます。

投稿: | 2009.06.19 13:07

cakekiyoさん(だよね?)
確かに、重さをはかったり、量をはかったり、さじを使ったり・・頭使うね。
さっちん、きっとお菓子作りにはまっちゃうんじゃない?
楽しいよね~happy01

投稿: Ayumi | 2009.06.24 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しは似てるよね | トップページ | 番長 »