« その正体は | トップページ | ついてゆきます »

2009.06.06

すたこら

1歳半検診を終えてからというもの、
にわかに動きが活発になっているハルキです。
同年代の子供たちにたくさん会って、何かスイッチが入ったように思われますflair

まず、歩く距離がかなり伸びました。
ハイハイをするのと歩くのとの比率が、1:1くらいになりつつあります。
歩いていて、途中でしゃがんでしまっても、今まではそのあとはハイハイだったのが、
また立ちあがって歩くようにも。
こうなると、歩くのが楽しくて楽しくて仕方がないようです。
バギーに乗せようとすると、振り払って歩いていきますfoot
もう少ししたら、幼稚園の送り迎えもバギーなしで、2人で歩いていけそうですhappy01

他にも、
食事の後に、食器を重ねてくれるようになったり、
自分で洋服を着ようとしてみたり(全然着られないけれど)、
お風呂で、頭や身体を自分で洗ってみたり。
朝、「そろそろ幼稚園に行くよ。」と2人に声をかけると、
母さんの入門許可証を持ってきてくれ、
自分で靴をはこうとし、帽子を取ってと指さすので取ってあげると、自分でかぶるし。

そっか、自分でやりたい時期になってきたのね。
・・と、今書き出していてやっと気がつきましたcoldsweats01

公園に行けば、どんどん遊具に登っていきます。
検診の帰りに、通り道にある公園で少し遊んだ時、
高さの違うすべり台のうち、高い方(と言っても、下から母さんが届く程度の高さです)に進んでいき、ひっくり返りながらもおりてきました。
それを見たコウスケが
「ハッちゃんができるなら、コウスケもできるかな・・。」
と恐る恐る登っていきました。
実は、この高い方のすべり台は、コウスケは怖くて一度も行ったことがなかったのです。
「あ、すべれた~。」と喜んでおりました。010

先日の1歳半の記念に買った、マグネット式の木製のつりのおもちゃです。
最初はちゃんとさおを持って釣ろうとがんばっていましたが、
なかなかくっつかないので、
糸の先のマグネット部分を直接持って、魚にくっつけて
釣り上げていました。
やるな~fish

|

« その正体は | トップページ | ついてゆきます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その正体は | トップページ | ついてゆきます »