« ついてゆきます | トップページ | 段階的に »

2009.06.08

1日先生

今日は、幼稚園の保育参加でした。 去年の保育参加の日記はコチラ→

他のお母さんたちと一通りの説明を受けてからコウスケの保育室へ入ると・・
だれもいませんでした。
今日はうすぐもりの過ごしやすい日、子供たちは全員園庭で遊んでいるようです。
園庭と言っても、
去年は園庭で遊ぶ子はみんな保育室前の砂場にいたので、声をかけやすかったのが、
年中になって、園庭内で子供たちが遊ぶのを許可されている場所が増えたので、
みんなてんでバラバラ。
子供たちを走って追いかけて、一緒に遊ぶ、といった感じでした。

コウスケは何人かの子と砂場で大きな海&島を作っていました。
もちろん、全身泥まみれ水びたし。
でも、ここまで激しく遊べるのは幼稚園でくらいだから、仕方がないね・・confident
そのうち、砂遊びに飽きたようだったので、
「お母さん、ちょっとあっちの方のお友達のところに行ってみるけど、一緒に行かない?」
と聞くと、行ってみたいということなので、
ステージのようなところへ一緒に行ってみました。
プリキュアとウルトラマンの音楽が交互に流れていて、それに合わせて踊ったり跳ねたりしている子がたくさんいました。
「あ、これはダイナだー。」と大喜びのコウスケ。
あとから「あそこ、はじめていったけど、すごくきにいっちゃった。」と。

去年は、お母さん先生たち大人気で、みんなから引っ張られるほどでしたが、
今年は、お母さん先生よりも、お友達と一緒に遊ぶのが楽しいようで、
母さんたちはサポートに入る、そんな感じでした。
成長したね~。

その後、教室に入り、
昼食前の昼の会でした。
母さんたち5人は、一人ずつ自己紹介し、担当になったお母さんが前に出て点呼したり手遊びしたり、広い遊戯室に移動して、まもなく始まるプールの準備体操の練習をしたり。
その後、テーブルの準備をして、お弁当になりました。
コウスケと同じテーブルで、4人の子と一緒にいただきました。
「Ayumiせんせー、きょう、たまごやき、はいってたー。」
「Ayumiせんせー、サンドイッチまとめて3つたべられるよー。」
「あのね、きのうね、○○があってね、××でね・・。」
「あれ、Ayumiせんせーのおべんとう、コウスケくんのといっしょ?」

みんなトーク炸裂。
う~ん、楽しいねhappy01
おかげで、お弁当の時間内に食べきれなかった子がいたくらい・・sweat02

お片付けを手伝って、最後にみんなにあいさつして、
1日が終わりました。
今年も相当疲れましたが、楽しい一日でした。
毎日、こんな風に・・いや、もっと忙しく過ごされている先生方には頭が下がりますshine

|

« ついてゆきます | トップページ | 段階的に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてゆきます | トップページ | 段階的に »