« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

睡眠薬

しばらく咳が続く母さんです。
発熱や、身体のどこかが痛いということはないのだけれど、
強いていえば、あまりに咳が続くので、腹筋が痛い・・despair
長引いたら、せっかくの夏休みがもったいないsign03
と思い、近所の内科に行ってきました。001_4
気管支炎でした。
風邪・・ですね。

久々に薬を飲んだので、かなりよく効いているのがわかります。
咳が止まったからではなく、
モーレツに眠いsleepy
お昼の薬を飲んだ後、ハルキの昼寝にくっついて20分くらい寝ました。
まだまだ眠れそうです。

さっき、夜の薬も飲みました。
だんだん眠くなってきました。
2人の間に割って入って、母さんも寝るとします。

そういえば、昼間にコウスケがいつものように社宅の子たちと遊んでいるときの会話がちょっと聞こえてきました。
「おかあさんねー、よくねむれるくすりをたくさんのんだんだよ。」
ちょっと誤解ある発言karaoke

| | コメント (2)

2009.07.30

まちが絵

3月に結婚した妹から時々メールmailtoが来るのですが、
内容は、
『○○入道 という言葉で、○○には同じ言葉が入るんだけど、何だと思う?』
『○△無稽 って、何?』
どうやら、クロスワードをやっているらしい。
なんでも、この間クロスワード誌の懸賞の図書カードが当たったらしく、
自分の名前が載っているクロス誌をまた買ったのだとか。

妹がクロスワードで当選したというのは、今まであまり聞かなかったけれど、
(母さんが妹の名前を拝借して応募して、何か当選したことはあったloveletter
妊婦パワーで、くじ運・懸賞運がいっきにUPしたんだろうな~。

久々にクロスワードやりたくなって、先日買いに行きました。
するとコウスケも
「これ、ほしいなー。」
手にしていたのは、まちがい探しの本でした。
昔のクロス誌は、一冊にいろんな種類のパズルが載ったものしかなかったけれど、
最近のは、それ以外にも、ナンプレ・数独・お絵かきロジック・漢字など、ジャンル別のものも出ていますから、子供でも楽しめるものもあって001 いいですよねheart04
毎日少しずつやっているようです。

母さんも、思考停止ぎみの脳をフル回転させてます。
あとは、難問5問を残すのみ。
解けたあかつきには、
妹の名前をまたまた拝借して応募しますbleah
当たったら、山分けということで・・。

| | コメント (4)

2009.07.29

雨続き

夏休みに入ってからというもの、見事にお天気sunの日がありません。
午後から雨、夕方から雨・・。
雲行きのあやしい中で遊んでいます。
そして今日は、とうとう朝から雨でしたrain

こういう、外で遊べない日は、一緒に料理することが多いですriceball
お昼は、ニラとウインナーのチャーハン。実は、コウスケはニラが大好きなのです。
001かなり細かく切れるようになりました。
そして、ふと後ろを向くと・・002

ハルキもクッキングしてました。
兄弟でご飯を作ってくれるようになったら、母さんの未来は明るいflair

コウスケは、夕飯のシューマイを作るのも手伝ってくれました。

   rain   rain   rain

で、日中は・・
仙台市科学館に行ってきました。Insectp1
昆虫ワクワク探検館というのを、夏休み期間中に開催しているので、これを見るのが目的です。
でもsweat02
標本を見たり、ミクロの世界を顕微鏡でのぞいたりしているうちはよかったのですが、
どんどん進んでいくと、4、5mくらいありそうな昆虫の動く模型があり、それを見たコウスケが号泣「はやくでたい~。」
模型を見たがるハルキを抱え、結局入場して10分もしないうちに退散しましたdash
あんなデカいのがいたとは・・。

結局、常設展の方をじっくり楽しみました。
まずは、楽しい生活系展示室へ。
004初期の飛行機の模型です。
ペダルをこぐと、羽根が動きます。
この間来た時には、こういうのにも一切乗りたがらなかったけれど、今日は喜んで乗ってました。

シャボン玉の壁を作ってフーッとしてみたり、
自動演奏のピアノに驚いたり、
踊るロボットを操作して喜んだり。
どれも面白いし、楽しい~happy01005

今回は、理工系展示室・自然史系展示室にも行きました。
磁力、音波、元素記号、電子。
化石、岩石、たくさんの標本。
難しいものばかりでしたが、それを楽しく展示してあり、時々ひかれるものもあったようです。

コウスケはコウスケなりに、ハルキはハルキなりに、
母さんは母さんなりに楽しく過ごせたんじゃないかと思っています。

今日もたまたま館内で同じクラスの友達:マユちゃんに会いました。
「むこうで、かおりを、つくれるんだよー。」と教えてもらったので、
最後にラベンダーの香りを作って、それをお土産に帰りました。

昆虫のところには数分しかいませんでしたが、科学館を出るころには3時間近くが過ぎていました。また常設展だけ見に来てもいいかもeye

| | コメント (0)

2009.07.28

3兄弟

今日は、同じクラスのアカリちゃんと一緒に、公園で遊びましたcarouselpony

003アカリちゃんとコウスケ
特に約束していなかったけど、お互いシャボン玉を
持ってきていましたgemini
002_2ちびっこ2人、
写っていませんが、ハト追いかけてますrun





アカリちゃんには、アキラくんというハルキと同級生の2歳の弟がいます。
初めてアキラちゃん(母さんはいつも「ちゃん」づけ)を見たときから、すごくかわいいなーかわいいなーと思っていたのですが、
なんでかわいいのか、ある日気がつきました。
コウスケ・ハルキとそっくりですheart04
アカリちゃんのママに話すと、「確かに似てる~。」
そんな縁もあって、アキラちゃんとコウスケ・ハルキは仲良しです。
幼稚園でも、お迎えの後3人で遊んでいるときがあります。

0053兄弟ですべり台に登っています。

遊具で遊んだり、シャボン玉したり、砂場で遊んだり、
途中からは裸足になっていて、
全身砂まみれ。
しかも、午前中は陽が出ていないのに、汗だくsweat02

結局、午前中だけ遊ぶ予定が、007
お昼を買って公園で食べて、午後まで遊びました。
最後の方はかなりグロッキーな三男:ハルキ。
バイバイした瞬間、即寝でしたsleepy

次男もおそらくすぐに寝てしまったことでしょうhappy01
いや~、かわいいな。

そういえば、うれしい人と出会いました。
去年同じクラスで、3月に埼玉に引っ越ししたシオリちゃんに、
公園に向かう途中でばったりlovely
夏休みを利用して、仙台に遊びに来ているそうです。
同じクラスだった子の家に、しばらく泊まっているのだとか。
シオリちゃん、ちょっと見ない間にお姉ちゃんっぽくなっていましたheart01
そしてもう1人。
この右上の写真を撮った直後、写真後方に写っている歩道を、
今度転園してしまうサクラちゃん親子が通りかかりました。
みんなでかけよってまた大騒ぎ。
8月いっぱいは仙台にいるようです。また会えるかなpaper

| | コメント (0)

2009.07.27

家庭訪問

008

今日の午後は、家庭訪問でした。

「せんせいがきてくれるから、
 おはなをかったら、いいんじゃない?」

と、コウスケが選んだのは、ローズピンクのミニバラheart
夏なのでブルーやグリーンっぽいのがよかったけど、
これもいいかな・・。

先生が来るのを、外で遊びながら待っていたコウスケが、家まで案内してくれました。

まず、家での様子を聞かれ、
今も外で遊んでいたように、帰ってから夕飯になるまでずっと遊んでいることを話すと、
門もしっかりしているし、それなりの広さもあって、
なによりも一緒に遊ぶ友達がいて、とてもうらやましい環境だと言われました。

それから、幼稚園でのことをいろいろお話しました。
何か気になることとか心配なことはないですか、と言われたので、
友達とケンカをしてもちゃんと仲直りできるようになったし、
友達や先生ともちゃんとあいさつしたり大きな声で話したりできるようになったし、
今は何も心配することはありません、と答えました。

先生のおっしゃるには、
 *4月のころから比べると、友達と衝突することが増えたのだけど、
  ちゃんとお互いに自分の主張を言い合って最後には解決できているので、
  とてもいいことです。
 *何か発表するときには、ちゃんと大きな声で言えています。
 *作り物も好きなようで、かなり凝ったものを作っています。
  「コウスケくん、おしえて~。」とみんなから声をかけられています。
  先日作った、変形できる作り物は、その原理を小学校の図工でならうもので、
  それを遊びの中で発見できたのはすごいことです。
 *年少からのお友達と、新しく入園したお友達との付き合い方のバランスに、
  最初は戸惑っていたようだけれども、
  6月ごろからどちらとも仲良く・・というかみんな一緒に遊べるようになりました。

というようなことでした。
そのあとは、雑談をしながらも、その中で先生の教育に対するスタンスや今までの経緯、あとは趣味の話などを聞いたり、母さんも普段の生活のことなどを話し、
家庭訪問でありながらも、楽しく過ごしました。

コウスケは、いつものTシャツ&トレーナーパンツの先生ではなく、Yシャツにネクタイ姿の先生に終始恥ずかしそうにしながらも、
最後に先生に抱っこしてもらい、
ハイタッチをしてから先生を見送りましたpaper

毎日の遊びの中、園生活の中で、
子供たちの様子をちゃんと見ていてくれるだけでなく、
成長に気づいてくれたり、悪いところは正しい方向へと導いてくれたり、
本当にありがたく思っています。
すばらしい担任の先生に受け持ってもらい、コウスケは幸せ者ですnotes

| | コメント (0)

2009.07.26

結果発表

先日、カブトムシのメスが産卵できるように土床を作って早一週間→
実は床を作ったその日は一日土の中にもぐっていたのですが、
それ以降は、除くと土の上にメスの姿を見かけたので、
うまく卵ができなかくて、産卵しなかったのかもweep・・と心配していました。

今日の夕方に、ヨシキくんのママと一緒に土をひっくり返してみました。
サクサクと土をくずしていくと・・
004ご満悦のコウスケ。
手元を拡大search
004_3卵がありました~happy01
母さんもこうやって土のなかから卵を見つけるのは初めてです。
ちょうどお米のような白さ・大きさでした。
土をくずせばくずすほど出てくる卵たち。
これはおもしろいnotes

006_2

終わってみれば、30個近い卵を掘り出せていました。
昨日、コウにいちゃんの家も卵を探したところ40個くらいあったとか。
うまく産卵できてよかったscissors

最後に、ヨシキくんのパパが、卵がこれから育っていく土を作ってくれました。
ケースの中に土を入れて卵を入れて土を入れて卵を入れて・・。
途中経過が見えるように、ケースの壁際にも何個か卵を置いてくれました。
これから一週間くらいすると、孵化するそうです。
元気に育ってくれますようにconfident

| | コメント (0)

懐かしき夏祭り

今週末は夫は帰ってきません。
なので、コウスケとハルキと3人でじいちゃん家に泊まりに行きました。

家の中で遊んでいると、2回ほど花火の音が聞こえました。
どこかでお祭りか花火大会でもあるのかな・・と思っていると、
ばあちゃんが、そういえば町内会のお祭りが今日あるよ、と。
散歩を兼ねて、公園に下見に行くと、
町内会のお祭りにしては大規模な感じ。
抽選会もあるようでして、
1等:ひとめぼれ10kg 2等:ひとめぼれ5kg 3等:日本酒 ・・
これは来るしかないrock
じいちゃん家に戻り、読み終わった新聞置きを探すと抽選券がありましたscissors
夕飯のあと、みんなでお祭りに行きました。

抽選券受付ギリギリになんとか間に合い、
2009_07250274抽選までの間に露天をのぞきました。

コウスケはスーパーボールすくいへ。
ばあちゃんにすくってもらい、4つGET。
母さんとKちゃん、ハルキは綿菓子の列へ。

そんなこんなしているうちに、抽選会が始まりました。
5等、4等で呼ばれなかったので、
これは日本酒かひとめぼれか・・とニマニマしていましたが、
結局どれも当たらず、
そして雷が光り始め、雨もぽつぽつ降り始めたので、
綿菓子はあきらめて帰りました。

こういうお祭りに来るのは久しぶりです。
町内会と子供会が主催で行うお祭りのようですが、
子どもが好きそうな射的やヨーヨーつりなどもたくさんあり、
そして生ビールや焼鳥など大人向けのものもあり、
たくさんの子どもがお神輿をかついで町内を回ったり、
なんともいい感じのお祭りでしたbell

| | コメント (0)

2009.07.24

さあ夏休み

今日は、幼稚園で夏休み始まりの会があり、母さんも出席しました。
全体での会のあと、各教室に戻ってクラスごとに先生からのお話がありました。
点呼のとき、ふざけて返事したり、
先生が「○○のときは、なんてあいさつするのかな?」とみんなに問いかけると、
真っ先に「××~。」と答えたり、
元気に、そして積極的に日々を過ごしているのがわかりましたhappy01

1つ残念なことがあって、
同じクラスのサクラちゃんが、急きょ転園することになったそうです。
パパの転勤の話があり、お兄ちゃんが小5と大きいので、単身赴任か家族でついていくかずっと考えていたそうですが、結局ついていくことに決めたそうです。
あまりに急だったので、何にも準備できませんでしたが、
ささやかに送別会をして、サクラちゃんを見送りました。
モデルさんのような・・「家なき子」の安達祐実ちゃんを彷彿とさせるような、
超美形のサクラちゃん。
新しい土地、新しい幼稚園でもきっと人気者よheart元気でね~paper

さて、明日からいよいよ夏休みです。
去年の夏休みは、日々をやり過ごすことばかり考えていてng
反省した今年のロング春休みは、途中までは絶好調に過ごしていたのに、
それがアダになったのか、2人とも中耳炎になって後半失速ng
今年の夏休みは、1ヵ月もない短い夏休みです。
健康に気をつけて、そして毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
そして、今回の目標も、生活リズムを崩さないこと、です。

しばらくrainが続きそうです。
早くいいお天気になりますようにsun

| | コメント (0)

2009.07.23

作品集

コウスケの幼稚園は、基本的には日中は自由行動です。
外で遊びたい子は外で遊び、室内で遊びたい子は室内で。
コウスケは、天気のいい日にはほとんどが外遊びで、洋服の元の色がわからなくなるほど泥まみれになって遊んでいますが、
そんな日でも必ず、1つはなにかを創作してきます。
「つくりもの」と呼んでいます。

持ち寄った空き箱や、毎日お昼に飲む牛乳パックなどを使って、
いろいろなものを作ってきます。
「きょうは、おかあさんとハッちゃんとコウスケのぶん、3こつくってくるからね。」
「きょうは、へんけいするぶきを、つくってあげるからね。」

と、本当に毎日のように作ってきます。

そんなわけで、我が家には大量のつくりものが。

004ウルトラマンの飛行機、だそうですairplane

005これは、プロペラ機
ヘリコプターのことかな?

だいたい、こういう乗り物か剣などの武器なのですが、たまに違うものも。

007クラゲですconfident

最初のころは、「?」なものが多かったのですが、
だんだん上手になってきました。
セロハンテープの使い方もうまくなってきています。
前はやたらぐるぐる巻きに留めていたのが、
使う量が減ってきました。
また、2つの箱をくっつけるときに、以前だったらがっちりくっつけていたのを、このごろでは一辺だけをくっつけることで、蝶番でとめたようなものもあります。

これらを全部とっておけたらいいのですが、
ものすごいボリュームなので、とてもとてもムリweep
本人が、もうこれは遊ばない、というものは、テープをはがして幼稚園に持っていかせ、
「また新しいのを作ってきてね。」といえば、はりきって持っていきます。
問題は、この牛乳パックをつかったつくりもの。
牛乳パックのテープは、なかなかきれいにはがせません。

しばらくためていましたが、夏休みを目前に控え、
コウスケと話をしてこれらを整理することにしました。
作品を並べて写真を撮り、気に入ったものは1ショットでcamera
そして、これからも遊ぶもの、またはとても気に入っているもの以外は処分します。
いろいろ考えて、3つのものを残していました。

夏休み中に家でもつくりものができるように、
卓上のテープカッターを買ってこようと思いますhairsalon

| | コメント (0)

2009.07.22

はしとスプーンとクーピーとうがい

コウスケは、いまだににぎりばし・にぎりスプーンですrestaurant
まあ、なんとか食べているから、いいかなーと見て見ぬふり(?)をしてきたものの、、
夏になり、麺類を食べる機会が増えてきて、にぎりばしではどうにも食べられないらしい。
矯正用のはしを買おうかなと思った時期は、
まだ右利きか左利きかがはっきりわからなくて、買わずにきてしまいました。

先日、ケイトくんが我が家でご飯を食べて行った時に、
ちゃんとおはしを使っていたのを見て、すごいねー、とビックリしていたら、
ケイトくんママが、しまじろうのDVDを見て正しくはしが持てるようになったとのこと。
そしてそのDVDを貸してくれたので、さっそく今日見ることにしました。

スプーンの正しい持ち方もやっていたので、
まずはそちらから。
DVDでは、右利き用として、手本を示す人は左手で実演していました。
そのままではわかりにくいようなので、
母さんが右手で同じことをして、鏡のように向かい合って練習。
スプーンはすぐに持てるようになりました。
続いてはし。
上のはし1本なら持てるし、上下に動かすこともできるのですが、
そこにもう1本足すと、思うようにはいかないみたい。
そりゃそうだよね。
少しずつ慣れていくから大丈夫、というと、
夕飯のときにはその形でおかずを刺していました。
だんだん上手になるといいね。

これと関係するのか、
クーピーや鉛筆で絵や字をかくと、ものすごく筆圧が弱いです。
「どこに書いたの?」というくらい。
持ち方は正しいのですが、指先でつまむようにして持ってかいているから。
これも、少しずつ強くなるかな・・pencil

結局のところ、コウスケはご飯と書くのは左手のようです。
はさみや包丁などの刃物類が右手なので、それほど困ることはないと思います。

そして、もう1つ。
コウスケは、うがいができません。
上を向いてガラガラガラ・・とするアレじゃなくて、歯みがきのあとのうがいも。
そもそも、口の中に水を入れておくことができないようです。
001口を閉じているつもりでも、
ダーダーと水が口から流れ出ているので、
うがいする前に口の中には水が残りませんcoldsweats02
歯みがき後も、口に水を入れた直後にピュッsweat01
・・というかダラー。

なので、お風呂で練習しました。
とりあえず、口の中に水をためておく練習から。
最初よりはためておけるようになりましたが、まだ半分は流れてます。
ブクブクと口を動かすのが難しいというので、
口に水を入れたまま上を向いて、アーと言わせると、ガラガラうがいが少しだけでき、
コウスケは感動していたようです。

そんな練習を見ている間に、ハルキはお風呂にもぐって遊んでいました。
ブクブクと出る息が、うがいと似ていると思ったみたい。
ハルキの方が、先に覚えるかも。
ちなみに、ハルキの鉛筆の持ち方はとても上手ですok

| | コメント (0)

2009.07.21

走る子

夫と母さんの共通の友人(♂)が、先日入籍したそうですheart04 090721_120230
母さんたちの結婚式にも参列してくれたし、
母さんにとってすごく大事な友達。
なので、結婚祝いを贈ろうと思い、ハルキと三越に行ってきました。

これを贈ろう、と決めていたものがあったので、まずはその店へ。
包装してもらう間は、おとなしくイスに座っていたハルキでしたが、
席を立った瞬間、母さんの顔を見てニヤッとすると、
そのまま蛇行ダッシュdash
この近くは、とても危険な食器ゾーンrestaurant
すぐにつかまえて、なんとかその場を立ち去りました。
危険でなくなってからは、周りのお客さんの迷惑にならない範囲で一人で歩かせました。
店員さんから、
「かわいいね。」
「ボク、おばさんのところにおいで~。」
とたくさん声をかけてもらい、
あっちにもこっちにも愛想ふりまいて手を振って歩いていましたpaper

エスカレーターに乗れば、短い脚を振り上げて下の段に降りようとするし、
挙句のはてには、一人で乗れると思い込んだのか、手を振り払おうとまでpunch

地下でも少し買い物をしていきましたwink
試食を配っている店員さんの足元にすり寄ったり、
ケーキのウインドゥに張り付いたり、
支払いをしている間に、ウインドゥの脇を通って、レジの方に入ってしまったり。
ペコペコ平謝りの母です。

コウスケは、こんなふうじゃなかったなー。
母さんがなにも言わなくても、手をつながなくても、
じっと母さんの横にいたっけ。
ラクだった反面、そのおとなしさに少し物足りなさを感じたりもしたものです。
ハルキは大変だけど、子どもらしいなぁとしみじみ思います。

そして、最近はハルキが寝そうなとき以外はバギーを使わなくなりました。
これまた、ラクなような大変なような。
エレベーターを探したり、バギーから降りたがったときに降ろしたりまた乗せたりという手間がなくなり、一緒に手をつないで歩けるのはいいんだけど、
油断ならないからね・・。

ま、これからもめげずにあちこち行くとしようrun001

地下で買ったもののひとつが、モロゾフのアイス。
これ、母さんが子供のころからありました。
当時は、バニラ・ブランデー・ヨーグルトの3種類で、
なぜ赤のパッケージがイチゴ味ではないのかと不思議に思ったものです。
数年前に宇治抹茶味が仲間入りしました。
期間限定なので、毎年夏になると買っています。
今日は肌寒い日でしたが、オヤツにみんなでおいしくいただきました。

| | コメント (0)

2009.07.20

夏か秋か

まだコウスケの幼稚園は夏休みではありませんが、
周りのお友達がほとんど夏休みに入り、気分はすでに休みモードですcoldsweats01
三連休最終日、やっといいお天気になりそうなので、ゆうべ寝る前に
「明日、どっか行きたいところある?明日の朝でいいから教えて。」
とコウスケに伝えると、
「それは、もちろん、あたまのなかで、かんがえればいいの?」
と、小難しいことを言っていましたが、朝になって
「ゆうべ、あたまのなかでかんがえたこと、わすれちゃったから、
 きょうは、どうぶつえんにいこう!」

とのこと。
さっそく支度して、母さんの中ではわりと早めに出発したのですが、

すでに、パーキング前で大渋滞rvcarrvcarrvcarrvcarrvcar

そりゃそうだよね~。
夏休みに入って、初めての晴天日だもの、みんな考えることは一緒。
朝から渋滞ということは、まだ帰る人はいないから、渋滞はしばらく続くだろうと思い、
行き先を変更して、
泉ヶ岳に水遊びに行くことにしましたwave

泉ヶ岳は、夏はハイキングやキャンプ・パラグライダーなどを楽しめるし、
冬はスキーができるし、とても楽しいところです。
我が家は、子供たちがまだ小さいので、林の中にある沢で遊ぶ程度ですが、
それでもとても楽しくて、毎年のように来ています。

002さっそく、水の中に入っていったコウスケです。
どんなに暑い日に来ても、
ここの水は足が凍りそうに冷たいです。気持ちいいのですが、なんだかだんだんしびれてくる冷たさです。

でも、コウスケはぜーんぜんなんともないようです。
元気だねぇ・・。

ハルキは006 この冷たさかこの流れかが嫌だったようで、
あまり長くは入らず、石の上に座っていることが多かったです。
小石や葉っぱを投げ入れたり、
散歩しているイヌを見かけると近寄ったり。

たまに楽しそうなコウスケを見て、水の中に入りますが、
じきに石の上に戻っていました。

同じ仙台市とは思えないくらい、
自然の音しか聞こえない場所です。
耳に入ってくるのは、セミたちの合唱と、沢のせせらぎ、
石を投げ入れた音、くらい。
トトロのワンシーンのようです。
003_2母さん、虫はあまり詳しくないのですが、
鳴き声からするとカナカナだと思います。
羽をふるわせているところが見えたので、
コウスケとハルキにも見せました。
鳴いているところ・・というより、木に止まっているセミは初めて見たのではeye

夏だねぇぇぇsun

結局、1時間半ほど遊びました。
駐車場まで戻ると、トンボがいっぱい飛んでいました。
トンボって、秋の虫だと思っていたけれど、夏もいるのねぇ。

2人とも相当疲れていましたが、家に帰った後、また夕方まで外遊び。
社宅にもトンボが飛んでいました。
「トンボってさー、夏にもいるの?秋かと思った。」
とハルカお姉ちゃん(ハルカちゃんが社宅に2人いるので)。
「私も、秋の虫だと思ってたよ。」
なんて話しているうちに、どんどん気温が下がってきて、涼しくなってきました。
ユウタくんママによると、明日の最高気温は20℃らしい。
まるで、秋ですmaple

| | コメント (0)

2009.07.19

休めない父

今週末は帰宅しない予定の夫でしたが、予定変更で昨夜帰ってきてくれましたrvcar
ゆっくりしてもらいたいところでしたが、
夫の帰りを楽しみにしている息子が2人いるので、なかなかね・・gemini
夕べ遅くまで待っていたコウスケは、朝も早く起きたようです。

朝食後、今回の一番のミッションであるPC購入に出かけました。
先日ハードディスクを直してもらった我が家のPCちゃんですが、
おとといの夜、またしても重症になりました。
まだ買って間もなかったし、わりと高いものだったけれど、
縁がなかったのだと諦めることにしました。257_3
そして、今日買ったのはコチラ。
前のものより、画面が大きくて見やすいです。

なによりも、電源ボタンが上部についていてしかも小さいので、ハルキにいたずらされなくてすみます。
前のPCの故障の最大の原因は、
ハルキによる電源ボタン連打なものですからwobbly
キーボードもマウスもまだ使い慣れないけれど、
また壊れないかとハラハラしなくていいのがうれしいです。

話は戻って。
夫にべったりの子供たちに気をよくしたのか、
ついでにオモチャまで買ってあげていた夫です。
256コウスケは、ウルトラマンの飛行機6体セット。
ハルキは、ウルトラマンの怪獣:キングジョーブラック
大喜びの2人。そして、それを見てうれしそうな夫happy01

帰ってから、夫が昼寝をすれば、
253_2こんな感じ。
休まらないでしょうがangry

昼寝から起きて、パソコンをセットアップして、
夕飯食べて、そしてコウスケとハルキと母さんに惜しまれながら、郡山へと帰って行きました。

疲れに帰ってきたようなものですgawk
でも、子供たちが、お父さんの帰りを心待ちにし、お父さんに会えるのを楽しみにし、
お父さんのことが大好きなのは、よーく伝わったと思いますheart04

| | コメント (2)

2009.07.18

結果待ち

カブトムシは、常にオスとメスを一緒にしておくものだと思っていましたが、
ヨシキくんパパによれば、オスメスを別々に住まわせ、
3日間だけ一緒にさせるのだそうです。
その間に交尾するようで、3日たったら2匹はまた別々ですpaper

ちゃんとカブトムシを育てるのはコウにいちゃん家もユウタくん家も我が家も初めてなので、ヨシキくん家の号令で同じように動いています。
水曜日に、「オスとメスを同じところに入れてね。」と言われたのでそのとおりにし、
そして今日は、2匹を離し、そしてメスが産卵する土床を作ることになっていました。
朝の8時から外に出て、みんなで作業をしました。

H雨なので、駐輪場にての作業です。
ヨシキくんパパとが見本を見せてくれました。

Aコウスケと母さんも、言われたとおりに土と水を混ぜています。
後ろでは、ハルキがなわとびで遊んでいます。
我が家は、コウスケは全然カブトムシを触れません。
ハルキは触ることができますが、持つのはムリ。
必然的に、持つのは母さんの仕事gawk
身体のどこを持とうかと考えると持てなくなってしまうので、
潔く持つことにしていますrock
角のないメスに、毎回悪戦苦闘しています。

1時間半の作業で、
無事にメスが産卵する土床を作り、今後のオスが住むクヌギの部屋も作りました。
これから、産卵のためにメスは土の中にもぐっていくそうです。
もし卵ができていなければ、2、3日でまた土上に出てきてしまい、
卵ができていれば、一週間ほど土の中にいるらしいです。

床を作って1時間後、メスの姿が見えなくなりました。
土の中に完全にもぐったようです。

いつ、また出てくるんだろう。
すごく楽しみですshine
毎日、カブトムシばかり見てすごしそうな気がします。

| | コメント (0)

2009.07.17

熱がこもって

毎晩、寝る前に麦茶を1杯飲むのがハルキの習慣になっていますが、
昨夜はめずらしく4、5杯も飲んでいました。
まあ、オムツだからオネショの心配はないものの、
いやにたくさん飲むな・・と思いつつ寝ましたsleepy

案の定、汗びっしょりで寝ています。
そして夜中にも「ブゥゥ、ブゥゥ・・。」と飲み物をほしがり、そのたびに飲ませました。
そしてまたすごい汗。

朝方、ハルキの身体が妙に暖かいので、
ひょっとして風邪ひいたかな、と思って熱を測ったところ、36.4℃でした。
あれ?
でも、起きたハルキは真っ赤な顔をして、なんだか辛そう。
ちょっとぐったりしているようにも見えました。
ご飯もあまり食べず、元気もありませんwobbly
とりあえずまた水分を摂らせると、ものすごい2009_07180241 勢いで飲み干し、
そのあと持たせた、ストローつきのペットボトルの麦茶を飲みながら、また寝てしまいました。
5分くらいすると、このクッション全体が変色するほどの汗をかきながら。
結局、午前中の間はほとんど寝ていました。
目を覚ましては大量の水分を摂り、すぐに寝て大汗。
その繰り返し。

それでも、午後になるころにはだいぶ元気になり、
お迎えの最中に、ズボンまではみ出るほどの大量のウンチをして、
そのあとは、すっかりいつものハルキでした。
よかったhappy01

夕べはいつもと気温は変わらなかったけれど、風がなくて空気がこもっているようで、
確かに少し暑く感じました。
小さいハルキには、この差が大きいんでしょうね。
今思えば、熱中症のような症状だったのかな、とも思います。
夜も気をつけないといけないのねmoon3
アクエリアス、買っておきましたcafe

| | コメント (2)

2009.07.16

柳川風に

今日は、環境整備委員会のみなさんが、送別会をしてくださいましたpaper
場所は・・前からずっと気になっていた『すき焼・割烹 かとう』
精肉店と、このすき焼割烹店が並んでいて、一度入ってみたいな~、と思ってましたtaurus
リクエストしたわけではなかったのに、これはかなりうれしいheart

いろいろとメニューがあるようでしたが、001
みんなそろって、一番人気のすき焼き膳に。

写真で見るよりもボリュームがあったので、
ハルキの大食ぶりをご存知のみなさんが、
「ハルキくん用に・・。」とご飯を取り分けてくれました。
なので、母さんがその上にお肉を乗せると、
モーレツな勢いで食べ始めましたdash
そして、肉が終わるともっとコール。
たまに糸こんを入れるとブーイングpig
そして、肉が終わったのを見計らって、一人でごちそうさまでしたをして、
持っていったウルトラマンの本を眺めていました。

母さんの口には、たぶん4分の1も入らなかった牛肉ちゃんwobbly
後に残ったのは、糸こんとごぼうのみ。
「こうなったら、柳川丼だと思って食べるしかないよねー。」とみんなに笑われました。
トホホ~。
でもお味は、予想通りおいしかったですrestaurant

7月に入り、いろんな方が送別会をしてくれたり、送別のプレゼントをくださったりします。
2日に1回のペースで、なにかしらしていただいています。
まだ、引越し先も引越しする日も決まっていなくて、
ひょっとしたら新学期も少し幼稚園にいるかも・・なんてこともあるかもしれないので、
なんだかとても申し訳ないなぁと思っていますsad
・・というようなことを、みなさんへのごあいさつで話すと、
「新学期も会えるなら、それが一番いいじゃないsign03」と言ってくれる方もたくさんいて、
いいお母さんたちにたくさん出会えてよかったな、と改めて思うのです。

| | コメント (0)

2009.07.15

にわか雨

コウスケの幼稚園のお友達に、イチローくんという子がいます。
新学期当初から、コウスケの口からイチローくんの名前は時々聞かれたのですが、
特に一緒に遊んでいるようでもなく、たぶんクラスメイトの1人だったのだと思います。

6月の初めごろ。
帰り道ちょっと不機嫌なコウスケでしたので、幼稚園で何かあったのかと思ったら、
「コウスケが、リオくんとあそびたかったから、『あーそーぼ』っていったら、
 イチローくんが『だーめーよ』っていったんだよ・・。」

どうやら、イチローくんとリオくんともう1人男の子と3人で遊んでいて、
コウスケはリオくんとわりと仲よしなので、一緒に遊びたかったらしいけれど、
それをイチローくんに断られたらしい。
「イチローくんとは、ぜったいにあそばないからね。」
と、かなりご立腹の様子。
まあ、明日にでも声かけてみようよ、などと話したものの、
翌日は何も話をしなかったようで、
そしてその翌日から2週間ちょっと、イチローくんは体調を悪くしてお休みでしたhospital

イチローくんもすっかり元気になり、毎日登園できるようになったころから、
何がきっかけか、
コウスケとイチローくん、大の仲よしになっていましたhappy01happy01
コウスケが先に登園するのですが、
イチローくんが来るのを待って、一緒に遊び始めるようです。
2人で遊ぶときもあるし、リオくんたちとみんなで遊ぶことも。
降園後は、広場でまたイチローくんとつるんでいます。
最近の2人のブームは、抱き合って芝生の上を転がることrecycle
おかげで、イチローくんもコウスケも、洋服の草ジミ泥ジミがひどいです。

003今日も、幼稚園の後の園庭開放時に2人で遊んでいました。
今までこの遊具には登れなかったコウスケ、
イチローくんと遊んでいるうちに、登れるようになりました。

どんな話をしているんだろうと、時々耳をそばだててみるものの、会話らしい会話はなく、ただただ笑い転げて走り回って・・とても楽しそうですhappy01
イチローくんママの話では、イチローくんの口からもコウスケの名前がよく出るそうです。
うれしい限りですnotes

    rain    rain    rain

帰宅後の社宅での今日の遊びは、雨ごっこ。005
大きな霧吹きで2階の踊り場から水をまき、
下にいる子供たちが「あめだ~。」と大騒ぎする、そんな遊び。
最初は水でっぽうだったのが、だんだんエスカレートしてきて、最後にはこんな状態になりました。
ケイトくんが幼稚園の帰りにそのまま家に遊びに来てくれたので、一緒に雨ごっこ。楽しかったかな?
今日も大騒ぎ。
そして、早寝の子供たちsleepy

| | コメント (0)

2009.07.14

夜行性

コウスケとハルキ、一緒に寝たはずが、
寝付けなかったハルキが、のこのこと寝室から出てきましたsnail
少し遊んだあと、だんだん眠そうになってきたので、寝室に戻りましたが、
玄関にいるカブトムシが、ちょうどブンブンし始めたので、しばし見学eye

002_2ヨシキくんから、オスももらいました。
黒のケースにオス、緑のケースにメスを入れています。
今はハルキが見やすいように、元気なメスを上に重ねています。

ヨシキくんママの話では、オスとメスは常に一緒にしておかずに、タイミングを見計らって3日間だけ一緒にするのだとか。
といっても、どのタイミングかわからないので、ヨシキくん家のカブトちゃんが同居する日に、我が家もそうさせようと思います。

羽を広げて、ブーーーーンとするたびに、一瞬ブルッとするハルキです。
コウスケだったら、きっと大泣きするだろうなぁcoldsweats01
昆虫ゼリーに顔をつっこんだままのオス、元気に動き回るメス。
我が家と似てる??

このあと5分もしないうちに、布団に入りたがったので連れて行くと、
コロッと寝てしまいましたsleepy


今日の昼間も激しく遊びましたrun
むしむしした日だったので、外で水でっぽうして遊ぼうと話しながら帰り、
おやつを食べたらすぐに水でっぽうを持って外に行きました。
曇り空で、時々雨がポツポツしていましたが、
すでに水びたしの子供たちに、雨はぜんぜん関係ナシrain
ハルキにいたっては、途中からはパンツとランニングで遊び、
とどめに、なぜかバケツの水を頭からかぶっていました。
夏といえば水遊び。こちらにも飛んでくるしぶきが気持ちいいですwave

毎日何時間も外で遊ぶおかげで、
コウスケはとても早寝早起きになりました。
母さんより早く起き、まだ面白いテレビが始まらないからといって、1人でブロックしたりパズルしたりしています。
逆にハルキは、興奮冷めやらぬまま夜を迎えるので、
今日のように起きてくることもあります。
でも、以前よりは寝る時間が早くなり、もともと熟睡する子でしたが、さらに深く眠るようになりましたsleepysleepy

| | コメント (0)

2009.07.13

みんなでご飯

コウスケの友達のケイトくんのパパが、今日から3泊4日の研修に出かけました。
なので、しばらくの間、夜までコースでケイトくんとママが遊びにきてくれますgemini
今日も、幼稚園から一緒に帰り、
ケイトくんママは幼稚園バッグなどを置きにいったん家に戻ったものの、
ケイトくんは、コウスケとともに先に我が家へ。
久しぶりにケイトくんがきてくれて、ハイテンションのコウスケとハルキ。
少々の衝突はありましたが、終始楽しそうに過ごしていました。
ハルキまでが大喜びで、2人のマネをしては自分で爆笑happy01
まぁ、楽しいのはいいことです。

外でも遊び、室内でも遊び、疲れたころに夕飯restaurant
のりまきまっきーで、001 子供たちがのりまきを10本も作ってくれました。
6時ですが、外はまだこんなに明るい~sun

普段、3人の食事なので、
コウスケは食べるのに必死だし、ハルキとはまだ十分に会話ができないしで、少し味気ない食事が続いていましたが、今日はみんなでワイワイいただきました。
やっぱり、大人数はいいね。

暗くなるのを待って、花火やってからケイトくんたちは帰りました。
コウスケもハルキも、お風呂に入るとじきに寝てしまいましたsleepy

明日も楽しみです。夕飯何にしようかな。

| | コメント (0)

2009.07.12

S&G

昨日は結局表参道ヒルズに向かい、
おされ~なお店でランチし、食器屋さん雑貨屋さんなどを見て周り、
そのあと向かった先は・・
Simon_garfunkel2009_main_2




東京ドームで行われた、
サイモン&ガーファンクルの東京公演でした
notes

3回目の来日。
もうこれが最後になるかもしれないと、夫に誘ってもらい、チケットを取りました。

知っている曲が少ないから、どうかな・・と思っていましたが、
いや~、来てよかったheart02
アンコール前の最後の曲:明日に架ける橋 は、本当にしびれましたlovely

CDで拝聴した、あの美しい歌声とハーモ二ーは健在で、
とてもとても68歳とは思えません。
本当にステキでした。
母さんの隣にいた40歳くらいのカップルは、3曲目から泣いていましたcrying
ほかにも、ハンカチで目頭を押さえる人があちらこちらに・・。
やっぱり年齢層がだいぶ高かったですが、
きっと若いころに聴いて、思い出がつまっているのだろうな~、と。

アンコールも含めて2時間くらいでしたが、MCが短かったこともあり、
十分すぎるほどでしたshine003

ドームを出たころは、まだ空が少し明るく、
じいちゃん家に帰ってきたのは夜の10時過ぎでした。

朝から晩まで、コウスケとハルキを見ていてくれたじいちゃんばあちゃんKちゃんに感謝。
ずっと仙台で待っていてくれたコウスケとハルキに感謝。
このツアーに誘ってくれた夫に感謝。

本当に本当に、思い出に残る1日でしたhappy01

| | コメント (0)

2009.07.11

TOKIOデート

TOKIOデート

@こまち車内です。東京に向かっています。

夫と2人で東京に行くのは5年ぶり。静岡に住んでいたころ、友人の結婚式のために南青山に行った以来です。妊娠4ヵ月で体調悪いころだったなぁ・・。

ランチをどこにするかをずっと考えていたのですが、なにせPCちゃんがいなくてなかなか調べられず、やっと決まったところはもう予約満席(-_-;)駅でガイド買って、今さらながら、どの辺りに行こうか考えてます。

「どこに行っても入れなくて、暑いわ疲れるわでケンカするのがオチだな。」と夫。

同感・・。

せっかくだから、子連れでは入りにくいところに行きたいのですが、さてさてどうなることやら。

間もなく大宮通過します。

| | コメント (0)

2009.07.10

以下同文

・・と書きたいほど、毎日同じようなことをして、
半日保育の今日、長い午後の時間を過ごしています。
それでも、昨日は雨の中、今日は強風の中での遊びでしたので、
まったく同じことをして遊んでいるわけではないのですが、
疲れることに変わりはございませんgawk

毎日の水遊び&泥遊びのおかげで、
くつはこんな状態。
001コウスケの幼稚園の上履きも合わせて6足分です。
お昼ごろから、陽が出てきたので、急いで洗いました。

ハルキの歩き方もしっかりしてきたので、
コウスケが幼稚園に行っているわずかの時間でサンダルを買いに行きました。
実は昨日の午前中、ママ友とアウトレットモールに出かけまして、そのときにハルキのサンダルを見つけたのですが、
ちょうど寝てしまっていて、ためし履きすることができなかったのです。
今日は、両足はかせてみたところ、違和感なく歩いていたので、お買い上げ~dollar
しかも、昨日は白しかなかったのに、今日はカーキも入荷されていて店頭にshoe
しかもしかも、今日から1割引なんですって~。
狙ったお店で、狙った商品をGETしたので、正味10分もかからずに終わりました。

コウスケが今はいているのと同じオシュコシュのものです。
そして、コウスケもカーキをはいているので、似たようなサンダルになってしまいました。
秋口には、カーキが黒に変色しているかも・・。

| | コメント (0)

2009.07.09

むしろ雨好き

雨降りの1日でした。
レインブーツをはくほどの大雨ではないけれど、しとしとと降り続きました。
我が家には、実は雨大好きな子供が2人おりましてgemini
雨に濡れようとお構いなし、というか、むしろ雨に当たっていたいようです。
その気持ち、わかる~。
母さんも、濡れると困る荷物がなければ、カサささずに歩きたいところですfoot

ハルキの最近のお気に入りは水たまりwave
通り道にある水たまりには、全部入っていきます。
しかもスニーカーでshoe
別に、水たまりに入って、くつや洋服が濡れるのはいいんだけど、
問題は、道路の真ん中にある水たまり、向こう傍にある水たまりも入りたいので、
母さんの手をふりきって進んでいこうとします。
道幅のさほど広くない、車の少ない道路とはいえ、かなり危険人物shadow
この先、もっと足が速くなって力もついてきたら大変なことになります。
母さんも筋トレせねばなりませんrun
車に注意しながら、道路を2人で蛇行し、
時にご近所の敷地にまで入り込み、
なんとかかんとか、家までたどり着きました。

今日は雨だから、家で遊ぼうと思ったのに、
小雨になったこともあって、結局外遊び。
003_2 004 この後、水たまりに座って、石を投げて波紋を見て楽しんでいました。
着替えてまだ数分ですよ、ハルキさん。

湿気が多いので、
シャボン玉を楽しむには絶好のコンディションです。
地面に向かって吹けば、地面が半円のシャボン玉だらけになるし、
大きくふくらまそうとすれば、どんどん大きくなるし、
普通に吹いたものは、いつまでたっても消えないし、
コウスケは、息が切れるほどシャボン玉をやっていました。
夕方ごろには、社宅の子供たちがみんな外に出て、シャボン玉大会。
雨が降ったら屋根のあるところで遊ぶ、屋根のあるところに入らない子は家に帰りましょう、とルールを作って、今日もかなり遊びました。
おかげで、階段が一時シャボン玉だらけにcoldsweats01

明日は晴れるといいね。


静岡のばあばから、ジンベエが届きました。
005例年通り、母さんが気に入った布を選んで実家に送り、
ばあばに作ってもらいました。
今年も地味な布にしました。
その方が逆にかわいいかな、と思っています。
左;暗い紺地に白線 がコウスケ、
右;明るい紺地に原色の+模様が入っているのがハルキ。

七夕まつりとか、花火とかに限らす、デイリーに着せようっとsun

| | コメント (0)

2009.07.08

pmの過ごし方

PCちゃん、退院しましたpc
前回はWindowsの修復で、今回は結局ハードディスクそのものを交換してもらいました。
もう、何事もありませんように・・。
打ちながらも、ハラハラsadです。

今日の仙台は真夏日でしたsun
ずっと延期延期だったプールも、今日から始まりました。
それだけでも疲れているはずなのに、幼稚園のあとで園庭でたっぷり1時間遊び、
3時過ぎに家に帰り、それから6時過ぎまでずっとずっと外で遊びました。
真夏日、とはいえ、だんだん午後になると涼しくなり、日陰にいたり風が吹いたりすると
とても気持ちがいいのが、仙台らしいですconfident

220今日のメインはシャボン玉。
コウスケは、たくさん吹けた、大きく吹けた、というレベルですが、
年長組のコウにいちゃんやヨシキくんは、
シャボン玉の中にシャボン玉を入れてみたり、
飛んでいるシャボン玉を2分割させてみたりと、
遊び方もちょっと高度です。

218_2
ハルキは、そんなシャボン玉の舞う中を、
うれしそうにあっちに行ったりこっちに来たり。
追いかけてたたいてみたり。
楽しそうです。

ハルキも外で遊ぶとなると、母さんもついていないといけないので、結局1日中外で過ごすことが多くなりました。
そんなわけで、最近の夕食は、あらかじめ作っておける煮込み料理か、すぐ焼ける焼き魚が多くなってきましたrestaurant

たっぷり遊んで、いったん家に戻って夕飯を食べ、
7時半から3人で花火をやるのが日課になっています。

ヨシキくんから、パパが孵化させたカブトムシのメスをもらいました。
暗いところがよいそうなので、玄関においています。
夜、ごそごそ音がしたり、昆虫ゼリーが減っていると、なんだか楽しいです。

夏、ですsun

| | コメント (0)

2009.07.07

いろんな願い

いろんな願い

7月7日の今日、幼稚園で七夕の会がありました☆彡☆彡☆彡☆彡

先日、歯科検診&歯みがき指導があり、保護者も幼稚園に行った日がありました。
その時に、彦星さまや織姫さまに色を塗り、短冊にお願いごとを書きました。

「なにをかけばいいの?」と聞かれたので、
「何かになりたい、とか、何かがほしい、とか、どこに行きたい、とか書けばいいよ。」
「かいたら、いつとどけてもらえるの?」

・・なんと説明すればよいのやら(-_-;

コウスケの将来の夢はケーキ屋さんです♪
そのことを書くかと思ったら、男の子がケーキ屋さんは恥ずかしいそうで、
突然、

『ふねにのりたい』

船??

今まで一度もフネなんて言葉すらコウスケから聞いたこともなかったのに。
これにはビックリ。
空いたスペースには船となぜかタツノオトシゴの絵を描いてました( ..)φ
今度松島の遊覧船に乗る?

話は戻って七夕の会。
「コウスケは、チームアイズのひとになりたいって、いったんだよ!」
チームEYESとは、いつもDVDを借りているウルトラマンコスモスの中に出てくるメンバーのことで、メンバーの一員のムサシ(=杉浦太陽くん)がコスモスに変身するのです。

へー、チームEYESの一員にねぇ・・。

「ところで、その願いごとはいつ言ったの?みんな一人ずつ言ったの?」
「そうだよ。ミサキちゃんは『やさしいかんごく(=看護婦)さん』になりたいって、いったんだよ。」
「あー、みーちゃんならなれそうだねー。じゃあ他の子は?」
「○○ぐみは、ケンスケくんとかが、いったんだよ。」

!?

「もしかして、クラスの代表さんだけが発表したの?」
「そうだよ。だから~、△△ぐみは、コウスケとミサキちゃんだっていったじゃーん。」

えーっ!

母さんビックリ!!

「コウスケ、大きな声で話せた?」
「うん、おおきなこえだったよ。
 『△△ぐみの、☆☆コースケです。チームアイズのひとになりたいです』っていったら、
 せんせいが『チームアイズってなんですか』っていったから
 『コスモスのひとです』ってちゃんといったよ。」

なんのことやらさっぱりわからない子&先生がほとんどだっただろうな(^_^;

転園が近い子はこういう代表になることが多いですが、まさか今日もそうだったとはね。
どんなふうだったんだろ。明日先生に聞いてみようっと(^^)

| | コメント (0)

2009.07.06

命令口調にて

命令口調にて

今日は運動会の振替休日でした。

幼稚園の耳鼻科検診で、アレルギー性鼻炎と扁桃肥大という結果が出て、耳鼻科を受診するようにいわれたコウスケです。

かかりつけの耳鼻科は近所の総合病院。
予約ナシで行くから待つだろうなと思い、受付開始の8時15分に受付だけ済ませて家に帰り、9時すぎに2人を連れて病院へ。
咽喉部のレントゲンを撮ってもらい、受診時間が近くなったら電話をもらうということでまた家に戻り、その後電話が来たのは・・

12時半前(+_+)

診てもらったのは13時でした。

家に帰らせてもらえて正解でした~。

診察の結果は、
 *アレルギー持ちだから、鼻炎は仕方ない。というか、すでに受診中。
 *扁桃腺は小さくないけど特別大きくもなく、
  寝ている間にちゃんと呼吸していればもんだいない。
とのこと、すぐに終わりました。

「コウちゃんもハルちゃんも、長い間お待たせしてごめんね~。」と顔なじみの看護師さんに言われました。
まあ、なにごともなかったからよかったです♪

院内に笹が置かれ、自由に短冊を書いてよいよ うでしたので、コウスケも書くことにしました。
病院にいたからか、
「『かゆいのがなおりますように』ってかこうかな。」と。

しかしながら、気合い入れて書いたので、『かゆい』だけで短冊の半分を占めてしまい、
迷ったコウスケは

『かゆいのなおれ』

母さんの長身を活かして、一番高いところに結びました。
どうか治りますよう(^-^)

| | コメント (0)

2009.07.05

運動会&送別会

運動会&送別会

先日PCを修理してもらい、週末に帰ってきていた夫に復旧してもらったデータを元の形に戻してもらっていたところ、またしても調子が悪くなり、再入院となったPCちゃんです(*_*)
おいお~い;
お怒りの夫がすぐに修理に持っていきました。そんなわけで、またしてもまたしてもです。

昨日は幼稚園の運動会でした(^-^)
始まる前から、友達とじゃれあってハイテンションのコウスケです。

運動会は午前中のみですので、競技も2つ。徒競走と障害物リレー。去年の徒競走は途中で走るのを止め、先生に手を引かれてのゴールでしたので、今年はどうかな・・と思っていました。
競走前に1人ずつ名前を呼ばれて返事をしましたが、夫いわく
「コウスケの返事が一番立派だった!」

肝心の競走は、8人中5〜6番でした。予想以上に速く走っていました♪
がんばったね(^^)v

リレーは超デカパンの足部分に親と子が1つずつ入っての、クラス対抗リレーでした。
我が家は夫が参加してくれました。
勝ちましたよv(^^)v

競技はもちろんですが、待ち時間にたくさんのお友達と楽しそうに過ごす姿を見て、夫も、見に来てくれたばあちゃんも喜んでくれました。

早朝雨だったので、隣接する小学校の体育館での開催でしたが、とても楽しかったです☆

*-*-*-*-*-*

そして今日は、コウスケの母親学級時代のメンバーが、送別会を開いてくれました。
全部で、6組:大人6人子供10人です\(^O^)人(^O^)/
コウスケもハルキも、いつもよりも友達と仲よく遊んでいました。

お昼はみんなで持ち寄りました。
このメンバーはみんな料理上手なのです。
今日もごちそうがずら~り♪おいしかった☆
母さんもみんなとたくさん話して楽しく過ごしました。

まだ具体的な引っ越し場所も引っ越し先も決まっていない中、盛大に見送ってもらい、申し訳わけなく思う反面、仙台に来て最初にできた友達がみんなホントにいい人でよかったと改めて感謝です(^-^)

まだ少し仙台にいるから、その間は遊ぼうね〜。

送別品もいただきました。
今メンバー内でブームの『のりまきまっきー』です。
コウスケも欲しがっていたので、そのうち・・と思っていました。
大喜びのコウスケ、さ っそく夕飯のときにマキマキしてました。

| | コメント (2)

2009.07.03

魔法が効いた

明日は幼稚園の運動会ですrun
珍しく張り切っているコウスケです。
「コウスケ、はしるのはやいんだよ。」といろんなママに言っているようです。
全然速くないんだけどねぇ・・gawk

毎日幼稚園で作ってくる工作物は、たいていがウルトラマン関係のものですが、
気合入っている今日は、いつもとは違うものを作ってきました。
「きょうはね、まほうのはちまきを、つくったんだよ。」 

002_2これが魔法のはちまきです。
新聞紙でできております。
相当気に入っているようで、降園後に遊んでいる間も、
帰り道もずっとずっと巻いていました。

「このはちまきをすると、マッハではしれるんだよ。」
「じゃあ、お母さんにもちょっと貸してよ。」
「いいよ。・・じゃあ、はしってみて。」
母さん、ダッシュdashdash
「うわー、はやーーい。」

「かえるがはちまきしたら、そらまでとべるんだよ。」
「でんしゃがはちまきしたら、しんかんせんよりはやいんだよ。」

それはすごいはちまきだ。

はちまきを巻いたまま家に向かい、
いつものように、いつもの塀の上を歩いていたコウスケでしたが、
なんということか、なにかにつまずいて塀から落ちました。
「ウヮーーーーーーンsweat01sweat01
頭を打ち、すねをかなりすりむいた様子。これはかなり痛そうですcrying
なにより頭が心配。
3月に転んだときに、パックリ切ってしまったし。
急いで頭を見ると・・
なんと、まほうのはちまきが、破れていました
ということは、
はちまきしていなかったら、頭も切っていたかもしれない。
はちまきを取ってみると、おでこが少し青っぽくなっていただけでした。
すぐに冷えピタを貼り、夕方にはがしてみたら、もうなんともなっていませんでした。

ミラクルミラクルcute
明日このはちまきを巻いたら、本当に1番になるかもねbleah

| | コメント (0)

2009.07.02

貸し切り

昨年オープンした仙台港の三井アウトレットに行くたびに、
観覧車に乗りたいな~と思っていたのですが、
コウスケの猛反対により実現できませんgawk001_2

なので今日、コウスケを幼稚園に送ってから、
ハルキと2人で三井アウトレットに行ってきましたrvcar

開店とほぼ同時に入ったので、まだガラガラです。
ハルキも周りを気にすることなく歩きまわっていましたfoot
時々、ショーウィンドーにはりついて、
犬の置きものなどに見とれていて、
店員さんに笑われていました。

まず向かうは・・
002_2見てのとおり、くもり空。
こんな日に、入店早々に観覧車に乗る人はあまりいません。
母さんたちがチケットを買うのを見て、
急いで担当の方が乗り場へ上がっていきました。
はぁ、申し訳ないですdespair006

でも、くもり空でも、かなり遠くまでよく見えました。
ハルキが見ている方向は仙台市街が、そして反対側には仙台港が見えます。
ハルキはずっと楽しそうに外を眺めていました。
よかった~heart

せっかくアウトレットまで来たので、
夫のネクタイと、母さんのcrocsのaliceを買いました。
aliceは、幼稚園のママ友達に勧めてもらったもの。
「すごくはきやすいし、どんな服にも合うし、いいよーーーsign03
友達の言うとおり、本当にはきやすいshoe
しかも、ここはアウトレット。半額以下でGETしました。
気に入って、色違いでもう1足買うかも。

| | コメント (2)

2009.07.01

1歳7ヵ月

ハルキ、1歳7ヵ月ですnotes003
「今何歳なの?」と聞かれた時に、
もうしばらく「1歳半です。」と答えようかと思います。
わかりやすいし・・。

<最近のハルキ>
*とても活発です
dash
 時々書いてきたように、
 歩けるようになってからのハルキの動きには、
 本当に目を見張るものがありますeye
 1秒たりともじっとしていないですし、動きも日々速くなってきています。
 なんでもやってみたい、という気持ちが強く、
 高いところに登ったり、知らないところでも平気で進んでいきますfoot
 コウスケにはほとんど見られなかった現象です。
 いつの間にか、幼稚園の園庭の遊具も、いくつかできるようになっていました。
 危ない、とか、それはムリ、とか言わず、
 やりたいことはできるだけやらせるようにしています。
 何ごとも最初があるのだし、やってみなけりゃ始まらない。

 そして、相変わらずよく歩きますshoe
 いまだに、両手を挙げていますが、バランスはだいぶ取れてきているようです。
 ハルキの目線には、母さんには見えないものがたくさんあるようで、
 いろんなものを発見し、いろんなものを拾い、いろんなものを触りながら、
 どこまでもどこまでも歩いていきます。

 少々のケガは仕方ないけれど、取り返しのつかないケガだけは気をつけますhospital
 
*たくさん話すようになりましたkaraoke
 ・・といっても、言葉数がそんなに増えているわけではありません。
 ただ、まだ数少ない話せる言葉の発音は、はっきりしてきました。
 やっぱり一番よく言う言葉は「ガオーッ。」です。
 夫から電話mobilephoneがあったとき、時々オンフックにすると、
 「ゥインナー・・ガオーッ。ガオーッ。ガオーッ。・・・ゥインナー。」
 と言ってます。

 声を上げて笑うことが多いです。
 その声が、コウスケの小さいころにそーーっくりで、なんだか懐かしいですconfident
 
*こちらのいうことは、ほとんどわかるようですflair
 「それは、ゴミ箱に捨てといて。」
 「ウルトラマンは、お片づけだよ。」
 というくらいのことだけでなく、
 「寝る部屋でさっきオヤツを乗せてたお皿を、流しにおいといてね。」
 「それはコウスケの本だから、コウスケの絵本のところにしまってね。」
 ということもわかるようで、そのとおりにしています。

 「○○する?」と聞くと、何を聞いても「ン(=うん)。」と答えますが、
 その声のトーンや声量で、本当にYesなのか、実はNoなのかがわかります。
 自分の意思はちゃんともっていて、けっこう頑固者の気配も・・。 
 
*母さんにべったり、に戻りましたgemini
 もっと小さいころのように、後追いするような必死さではなく、
 母さんとくっついて遊ぶのが好き、 という感じです。
 母さんが歩いていると、後ろからやってきて、
 足にしがみついて電車ごっこのように進むのが好きだったり、
 何というときでなくても、母さんのヒザに上がりこんだり、
 抱っこしていると、ほっぺたをくっつけ続けたり・・。
 あー、かわいいかわいいheart01

 コウスケのお友達の妹ちゃんで、ハルキより1ヵ月大きい子がいて、
 ママいわく、魔の2歳児モードに入りつつあるそうです。
 ハルキももうじきくるのかな。
 大変なことになりそうですsad

週末の高熱は、おかげさまですっかりよくなりました。
日曜日の夜中に39.8℃まで上がった熱は、翌朝38.8℃になり、
その後、午後から気温が下がるとともに、体温もどんどん下がり、36℃台後半に。
そしてそれ以降、熱は出なくなりました。
まるで、変温動物のようですcoldsweats01
ただ、今週は気温が低めだし、はっきりしない天気が続くし、
引き続き体調管理には気をつけていきたいと思います。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »