« 夜行性 | トップページ | 柳川風に »

2009.07.15

にわか雨

コウスケの幼稚園のお友達に、イチローくんという子がいます。
新学期当初から、コウスケの口からイチローくんの名前は時々聞かれたのですが、
特に一緒に遊んでいるようでもなく、たぶんクラスメイトの1人だったのだと思います。

6月の初めごろ。
帰り道ちょっと不機嫌なコウスケでしたので、幼稚園で何かあったのかと思ったら、
「コウスケが、リオくんとあそびたかったから、『あーそーぼ』っていったら、
 イチローくんが『だーめーよ』っていったんだよ・・。」

どうやら、イチローくんとリオくんともう1人男の子と3人で遊んでいて、
コウスケはリオくんとわりと仲よしなので、一緒に遊びたかったらしいけれど、
それをイチローくんに断られたらしい。
「イチローくんとは、ぜったいにあそばないからね。」
と、かなりご立腹の様子。
まあ、明日にでも声かけてみようよ、などと話したものの、
翌日は何も話をしなかったようで、
そしてその翌日から2週間ちょっと、イチローくんは体調を悪くしてお休みでしたhospital

イチローくんもすっかり元気になり、毎日登園できるようになったころから、
何がきっかけか、
コウスケとイチローくん、大の仲よしになっていましたhappy01happy01
コウスケが先に登園するのですが、
イチローくんが来るのを待って、一緒に遊び始めるようです。
2人で遊ぶときもあるし、リオくんたちとみんなで遊ぶことも。
降園後は、広場でまたイチローくんとつるんでいます。
最近の2人のブームは、抱き合って芝生の上を転がることrecycle
おかげで、イチローくんもコウスケも、洋服の草ジミ泥ジミがひどいです。

003今日も、幼稚園の後の園庭開放時に2人で遊んでいました。
今までこの遊具には登れなかったコウスケ、
イチローくんと遊んでいるうちに、登れるようになりました。

どんな話をしているんだろうと、時々耳をそばだててみるものの、会話らしい会話はなく、ただただ笑い転げて走り回って・・とても楽しそうですhappy01
イチローくんママの話では、イチローくんの口からもコウスケの名前がよく出るそうです。
うれしい限りですnotes

    rain    rain    rain

帰宅後の社宅での今日の遊びは、雨ごっこ。005
大きな霧吹きで2階の踊り場から水をまき、
下にいる子供たちが「あめだ~。」と大騒ぎする、そんな遊び。
最初は水でっぽうだったのが、だんだんエスカレートしてきて、最後にはこんな状態になりました。
ケイトくんが幼稚園の帰りにそのまま家に遊びに来てくれたので、一緒に雨ごっこ。楽しかったかな?
今日も大騒ぎ。
そして、早寝の子供たちsleepy

|

« 夜行性 | トップページ | 柳川風に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜行性 | トップページ | 柳川風に »