« はしとスプーンとクーピーとうがい | トップページ | さあ夏休み »

2009.07.23

作品集

コウスケの幼稚園は、基本的には日中は自由行動です。
外で遊びたい子は外で遊び、室内で遊びたい子は室内で。
コウスケは、天気のいい日にはほとんどが外遊びで、洋服の元の色がわからなくなるほど泥まみれになって遊んでいますが、
そんな日でも必ず、1つはなにかを創作してきます。
「つくりもの」と呼んでいます。

持ち寄った空き箱や、毎日お昼に飲む牛乳パックなどを使って、
いろいろなものを作ってきます。
「きょうは、おかあさんとハッちゃんとコウスケのぶん、3こつくってくるからね。」
「きょうは、へんけいするぶきを、つくってあげるからね。」

と、本当に毎日のように作ってきます。

そんなわけで、我が家には大量のつくりものが。

004ウルトラマンの飛行機、だそうですairplane

005これは、プロペラ機
ヘリコプターのことかな?

だいたい、こういう乗り物か剣などの武器なのですが、たまに違うものも。

007クラゲですconfident

最初のころは、「?」なものが多かったのですが、
だんだん上手になってきました。
セロハンテープの使い方もうまくなってきています。
前はやたらぐるぐる巻きに留めていたのが、
使う量が減ってきました。
また、2つの箱をくっつけるときに、以前だったらがっちりくっつけていたのを、このごろでは一辺だけをくっつけることで、蝶番でとめたようなものもあります。

これらを全部とっておけたらいいのですが、
ものすごいボリュームなので、とてもとてもムリweep
本人が、もうこれは遊ばない、というものは、テープをはがして幼稚園に持っていかせ、
「また新しいのを作ってきてね。」といえば、はりきって持っていきます。
問題は、この牛乳パックをつかったつくりもの。
牛乳パックのテープは、なかなかきれいにはがせません。

しばらくためていましたが、夏休みを目前に控え、
コウスケと話をしてこれらを整理することにしました。
作品を並べて写真を撮り、気に入ったものは1ショットでcamera
そして、これからも遊ぶもの、またはとても気に入っているもの以外は処分します。
いろいろ考えて、3つのものを残していました。

夏休み中に家でもつくりものができるように、
卓上のテープカッターを買ってこようと思いますhairsalon

|

« はしとスプーンとクーピーとうがい | トップページ | さあ夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はしとスプーンとクーピーとうがい | トップページ | さあ夏休み »