« 熱がこもって | トップページ | 休めない父 »

2009.07.18

結果待ち

カブトムシは、常にオスとメスを一緒にしておくものだと思っていましたが、
ヨシキくんパパによれば、オスメスを別々に住まわせ、
3日間だけ一緒にさせるのだそうです。
その間に交尾するようで、3日たったら2匹はまた別々ですpaper

ちゃんとカブトムシを育てるのはコウにいちゃん家もユウタくん家も我が家も初めてなので、ヨシキくん家の号令で同じように動いています。
水曜日に、「オスとメスを同じところに入れてね。」と言われたのでそのとおりにし、
そして今日は、2匹を離し、そしてメスが産卵する土床を作ることになっていました。
朝の8時から外に出て、みんなで作業をしました。

H雨なので、駐輪場にての作業です。
ヨシキくんパパとが見本を見せてくれました。

Aコウスケと母さんも、言われたとおりに土と水を混ぜています。
後ろでは、ハルキがなわとびで遊んでいます。
我が家は、コウスケは全然カブトムシを触れません。
ハルキは触ることができますが、持つのはムリ。
必然的に、持つのは母さんの仕事gawk
身体のどこを持とうかと考えると持てなくなってしまうので、
潔く持つことにしていますrock
角のないメスに、毎回悪戦苦闘しています。

1時間半の作業で、
無事にメスが産卵する土床を作り、今後のオスが住むクヌギの部屋も作りました。
これから、産卵のためにメスは土の中にもぐっていくそうです。
もし卵ができていなければ、2、3日でまた土上に出てきてしまい、
卵ができていれば、一週間ほど土の中にいるらしいです。

床を作って1時間後、メスの姿が見えなくなりました。
土の中に完全にもぐったようです。

いつ、また出てくるんだろう。
すごく楽しみですshine
毎日、カブトムシばかり見てすごしそうな気がします。

|

« 熱がこもって | トップページ | 休めない父 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱がこもって | トップページ | 休めない父 »