« 命令口調にて | トップページ | pmの過ごし方 »

2009.07.07

いろんな願い

いろんな願い

7月7日の今日、幼稚園で七夕の会がありました☆彡☆彡☆彡☆彡

先日、歯科検診&歯みがき指導があり、保護者も幼稚園に行った日がありました。
その時に、彦星さまや織姫さまに色を塗り、短冊にお願いごとを書きました。

「なにをかけばいいの?」と聞かれたので、
「何かになりたい、とか、何かがほしい、とか、どこに行きたい、とか書けばいいよ。」
「かいたら、いつとどけてもらえるの?」

・・なんと説明すればよいのやら(-_-;

コウスケの将来の夢はケーキ屋さんです♪
そのことを書くかと思ったら、男の子がケーキ屋さんは恥ずかしいそうで、
突然、

『ふねにのりたい』

船??

今まで一度もフネなんて言葉すらコウスケから聞いたこともなかったのに。
これにはビックリ。
空いたスペースには船となぜかタツノオトシゴの絵を描いてました( ..)φ
今度松島の遊覧船に乗る?

話は戻って七夕の会。
「コウスケは、チームアイズのひとになりたいって、いったんだよ!」
チームEYESとは、いつもDVDを借りているウルトラマンコスモスの中に出てくるメンバーのことで、メンバーの一員のムサシ(=杉浦太陽くん)がコスモスに変身するのです。

へー、チームEYESの一員にねぇ・・。

「ところで、その願いごとはいつ言ったの?みんな一人ずつ言ったの?」
「そうだよ。ミサキちゃんは『やさしいかんごく(=看護婦)さん』になりたいって、いったんだよ。」
「あー、みーちゃんならなれそうだねー。じゃあ他の子は?」
「○○ぐみは、ケンスケくんとかが、いったんだよ。」

!?

「もしかして、クラスの代表さんだけが発表したの?」
「そうだよ。だから~、△△ぐみは、コウスケとミサキちゃんだっていったじゃーん。」

えーっ!

母さんビックリ!!

「コウスケ、大きな声で話せた?」
「うん、おおきなこえだったよ。
 『△△ぐみの、☆☆コースケです。チームアイズのひとになりたいです』っていったら、
 せんせいが『チームアイズってなんですか』っていったから
 『コスモスのひとです』ってちゃんといったよ。」

なんのことやらさっぱりわからない子&先生がほとんどだっただろうな(^_^;

転園が近い子はこういう代表になることが多いですが、まさか今日もそうだったとはね。
どんなふうだったんだろ。明日先生に聞いてみようっと(^^)

|

« 命令口調にて | トップページ | pmの過ごし方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 命令口調にて | トップページ | pmの過ごし方 »