« 3兄弟 | トップページ | まちが絵 »

2009.07.29

雨続き

夏休みに入ってからというもの、見事にお天気sunの日がありません。
午後から雨、夕方から雨・・。
雲行きのあやしい中で遊んでいます。
そして今日は、とうとう朝から雨でしたrain

こういう、外で遊べない日は、一緒に料理することが多いですriceball
お昼は、ニラとウインナーのチャーハン。実は、コウスケはニラが大好きなのです。
001かなり細かく切れるようになりました。
そして、ふと後ろを向くと・・002

ハルキもクッキングしてました。
兄弟でご飯を作ってくれるようになったら、母さんの未来は明るいflair

コウスケは、夕飯のシューマイを作るのも手伝ってくれました。

   rain   rain   rain

で、日中は・・
仙台市科学館に行ってきました。Insectp1
昆虫ワクワク探検館というのを、夏休み期間中に開催しているので、これを見るのが目的です。
でもsweat02
標本を見たり、ミクロの世界を顕微鏡でのぞいたりしているうちはよかったのですが、
どんどん進んでいくと、4、5mくらいありそうな昆虫の動く模型があり、それを見たコウスケが号泣「はやくでたい~。」
模型を見たがるハルキを抱え、結局入場して10分もしないうちに退散しましたdash
あんなデカいのがいたとは・・。

結局、常設展の方をじっくり楽しみました。
まずは、楽しい生活系展示室へ。
004初期の飛行機の模型です。
ペダルをこぐと、羽根が動きます。
この間来た時には、こういうのにも一切乗りたがらなかったけれど、今日は喜んで乗ってました。

シャボン玉の壁を作ってフーッとしてみたり、
自動演奏のピアノに驚いたり、
踊るロボットを操作して喜んだり。
どれも面白いし、楽しい~happy01005

今回は、理工系展示室・自然史系展示室にも行きました。
磁力、音波、元素記号、電子。
化石、岩石、たくさんの標本。
難しいものばかりでしたが、それを楽しく展示してあり、時々ひかれるものもあったようです。

コウスケはコウスケなりに、ハルキはハルキなりに、
母さんは母さんなりに楽しく過ごせたんじゃないかと思っています。

今日もたまたま館内で同じクラスの友達:マユちゃんに会いました。
「むこうで、かおりを、つくれるんだよー。」と教えてもらったので、
最後にラベンダーの香りを作って、それをお土産に帰りました。

昆虫のところには数分しかいませんでしたが、科学館を出るころには3時間近くが過ぎていました。また常設展だけ見に来てもいいかもeye

|

« 3兄弟 | トップページ | まちが絵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3兄弟 | トップページ | まちが絵 »