« 韋駄天 | トップページ | 貸し切り »

2009.07.01

1歳7ヵ月

ハルキ、1歳7ヵ月ですnotes003
「今何歳なの?」と聞かれた時に、
もうしばらく「1歳半です。」と答えようかと思います。
わかりやすいし・・。

<最近のハルキ>
*とても活発です
dash
 時々書いてきたように、
 歩けるようになってからのハルキの動きには、
 本当に目を見張るものがありますeye
 1秒たりともじっとしていないですし、動きも日々速くなってきています。
 なんでもやってみたい、という気持ちが強く、
 高いところに登ったり、知らないところでも平気で進んでいきますfoot
 コウスケにはほとんど見られなかった現象です。
 いつの間にか、幼稚園の園庭の遊具も、いくつかできるようになっていました。
 危ない、とか、それはムリ、とか言わず、
 やりたいことはできるだけやらせるようにしています。
 何ごとも最初があるのだし、やってみなけりゃ始まらない。

 そして、相変わらずよく歩きますshoe
 いまだに、両手を挙げていますが、バランスはだいぶ取れてきているようです。
 ハルキの目線には、母さんには見えないものがたくさんあるようで、
 いろんなものを発見し、いろんなものを拾い、いろんなものを触りながら、
 どこまでもどこまでも歩いていきます。

 少々のケガは仕方ないけれど、取り返しのつかないケガだけは気をつけますhospital
 
*たくさん話すようになりましたkaraoke
 ・・といっても、言葉数がそんなに増えているわけではありません。
 ただ、まだ数少ない話せる言葉の発音は、はっきりしてきました。
 やっぱり一番よく言う言葉は「ガオーッ。」です。
 夫から電話mobilephoneがあったとき、時々オンフックにすると、
 「ゥインナー・・ガオーッ。ガオーッ。ガオーッ。・・・ゥインナー。」
 と言ってます。

 声を上げて笑うことが多いです。
 その声が、コウスケの小さいころにそーーっくりで、なんだか懐かしいですconfident
 
*こちらのいうことは、ほとんどわかるようですflair
 「それは、ゴミ箱に捨てといて。」
 「ウルトラマンは、お片づけだよ。」
 というくらいのことだけでなく、
 「寝る部屋でさっきオヤツを乗せてたお皿を、流しにおいといてね。」
 「それはコウスケの本だから、コウスケの絵本のところにしまってね。」
 ということもわかるようで、そのとおりにしています。

 「○○する?」と聞くと、何を聞いても「ン(=うん)。」と答えますが、
 その声のトーンや声量で、本当にYesなのか、実はNoなのかがわかります。
 自分の意思はちゃんともっていて、けっこう頑固者の気配も・・。 
 
*母さんにべったり、に戻りましたgemini
 もっと小さいころのように、後追いするような必死さではなく、
 母さんとくっついて遊ぶのが好き、 という感じです。
 母さんが歩いていると、後ろからやってきて、
 足にしがみついて電車ごっこのように進むのが好きだったり、
 何というときでなくても、母さんのヒザに上がりこんだり、
 抱っこしていると、ほっぺたをくっつけ続けたり・・。
 あー、かわいいかわいいheart01

 コウスケのお友達の妹ちゃんで、ハルキより1ヵ月大きい子がいて、
 ママいわく、魔の2歳児モードに入りつつあるそうです。
 ハルキももうじきくるのかな。
 大変なことになりそうですsad

週末の高熱は、おかげさまですっかりよくなりました。
日曜日の夜中に39.8℃まで上がった熱は、翌朝38.8℃になり、
その後、午後から気温が下がるとともに、体温もどんどん下がり、36℃台後半に。
そしてそれ以降、熱は出なくなりました。
まるで、変温動物のようですcoldsweats01
ただ、今週は気温が低めだし、はっきりしない天気が続くし、
引き続き体調管理には気をつけていきたいと思います。

|

« 韋駄天 | トップページ | 貸し切り »

コメント

ハルキくん1歳7ヶ月おめでとうshine
赤ちゃんだとばかり思っていたのにもうすっかり幼児ですよね~。顔つきも。早いなぁ。
「魔の2歳児」かぁ。さっちんは長かったから思い出すのも恐ろしい。男の子の魔の2歳児ってかわいい気がするけどやっぱり大変なのかしら…コウスケくんにもあったっけ?!

熱もひどくならずさがってよかったですね。
雨だったり晴れれば暑くなったりしばらく気温の変化に注意ですね。私は毎晩かなり暑苦しくて出産前に寝不足です(笑)

投稿: kiyo | 2009.07.02 16:26

birthdaykiyoさん
早いでしょnotes
kiyoさんも、ベビの成長はさっちんよりも早く感じると思いますよ~。
コウスケが2歳になったと同時くらいに私が妊娠したので、妊娠中の赤ちゃん返りと魔の2歳児が同時に来た感じでした。軽かったですけどね・・。

妊婦さんにとって、夏はつらいですね。
あと少し、あと少しshine

投稿: Ayumi | 2009.07.03 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韋駄天 | トップページ | 貸し切り »