« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009.08.31

感謝の日

コウスケは、今週いっぱいで今通っている幼稚園を終わりにします
夫が郡山に単身赴任を始めたころから、転園のことをコウスケにも話しています。
本人もそれは承知してくれていて、
幼稚園を辞めること、友達と離れることについても、全然嫌がる様子はありません。
いざ幼稚園を離れたらまた多少の心境の変化はあるかもしれませんが、
母さんに似て、案外ドライなのかもcoldsweats01

あと一週間、いつもどおりにお友達とたくさん遊んでほしいものですgemini

で、母さんですが、
去年一緒に環境整備委員をつとめた、年少で同じクラスだったママたち3人に、
ランチに誘ってもらいましたrestaurant
場所はビストロでぐちでした。
090831_114509まずはオードブル:小エビのカッペリーニ
 カリカリに焼かれたバジルの葉と、
 細く刻んだミョウガがすごくマッチしていて、
 夏らしくさっぱりしていて、美味~heart04090831_120030

メイン:仔羊のグリル
 画像が暗い~sweat02
 仔羊を食べたのはかなり久しぶりですが、
 もっちり濃厚でこれまた美味shine
 添えてあるサツマイモは、輪切りでスライスしたものが
 お肉の下に敷かれていて、
 お肉の上にはサクッと揚げたサツマイモチップが。
 お肉には何か野菜を薄くスライスしたものが巻かれていました。
 何の野菜だったんだろう。ナス説有力です。090831_122701

デザート:カボチャのテリーヌ仕立て
 アイスクリームが添えられていました。
 かかっているソースは、メープルシロップの味です。
 それと、紅茶もいただきましたcafe

去年、幼稚園に入ったばかりでわからないことだらけだったころに、同じ委員会ということでとても親切にしてくれた3人です。
3人ともお兄ちゃんお姉ちゃんがいるベテランママなので、いつも頼りにしていました。
今は2人が違うクラスになった上、委員会もばらばらになってしまい、
ゆっくりお話する機会がなかったので、
こうして楽しくランチをすることができ、本当にありがたく思いました。
しかも・・
002_3お花までいただいてしまいましたtulip
母さんの方が、今までの分のお礼をしないといけないのに。
「環境委員(といったら、イコールお花)だからね。」
といって、きれいな花束をいただきました。
本当にありがとうconfident

  





午後は、母親学級メンバーの送別会part2でした。
7月に一度送別会をしてもらい、 その時の日記は
夏休みもまた遊ぼうねと約束していたのですが、
結局夏休みに会うことができませんでした。
でも、まだ母さんたちが仙台にいたものですから、またみんなが集まってくれました。
003大人5人、子供9人も集まれば、すごいことになっています。
去年生まれたベビたちも、歩いたり立ったりできるようになり、動きが活発になりましたからね。004
食べて飲んで話して食べて飲んで話して話して話して話して・・。
子供たちも、それぞれ楽しんでいたようです。

仙台にマイホーム持っている子も多いので、
仙台に帰ってくれば、またきっと会えるはず。
約5年前に、仙台に越してきて初めてできたお友達たち。
これからもずっとずっと仲よくしていきたいですnotes

| | コメント (2)

2009.08.30

テレビにくぎ付け

今日の選挙には、みなさん参加しましたか?

午前中に選挙に行ってきましたが、仙台にきて何回か経験したどの選挙よりも、
人がたくさんいてビックリしました。
いつもだったら、受付あたりと投票箱あたりに1人ずつしかいない・・ってなくらいに
閑散としているのに、
今日は受付に行った時点で3人列になっていました。
すごいことです。
候補者を記入するときにも、順番を待ちました。
隣にいたおばあちゃんが、「これは、どこに入れればいいんだい?」と、
小選挙区の投票用紙を母さんに見せました。
書いた名前が見えてしまうよ~、いや、見えてしまったsad

夫は、金曜日に仕事の関係で仙台に来たので、
その日のうちに期日前投票に行ってきたようです。
本当は、金曜日のうちに郡山に戻る、と言っていましたが、
飲み会が入ったので一泊、
昨日物件を郡山に探しに行ったあと母さんだけ帰る予定が、
コウスケのリクエストもあり、仙台に戻りまた一泊、
いよいよ、今日中に帰ると言っていたにもかかわらず、
なんだかんだでさらに一泊。
明日の早朝に戻ることになりました。
おかげで、選挙日の夫婦の楽しみである、選挙速報を一緒に見ることができましたtv
いつもなら、最後まで見るんだけどな。
昨日も、仙台→郡山の車中で、選挙の話をずっとしてきました。
いくら仲のよい友達でも、深い話はできないので、昨日はかなり楽しかった~。

話がそれました。090830_152000
今回、高校時代の同級生が立候補しています。
同じ選挙区の相手は大臣経験者の有名人なのですが、
大物が次々と敗北しているので、動向をかなり注目してみています。
カレの名前が出てこないかと、ずーーーっとテレビを見ています。

今日は、24時間テレビもありましたね。
夫の財布に小銭がいっぱいだったようで、
コウスケがせっせと募金箱に入れていました。

| | コメント (4)

2009.08.29

ああ憧れの一戸建て

020左へ行くと福島。
まっすぐ進むといわき。
右へ曲がると白河。

ここは郡山です。

引っ越し先を探しにきましたrvcar

生まれたころから転勤族だった夫は、階段のある家=一戸建てに住んでみたいと、
ずっと前から言っていました。
そして、今や騒がしいコウスケとハルキのことも考えて、
一戸建てを中心に探しました。

一軒目の不動産屋さんで紹介されたところは、
間取りはよかったものの、
洗面所周りがせまく、洗濯機を置いたら、お風呂に入れないんじゃないかという感じ。
二件目ではなかなかいい物件に恵まれました。
一つは、賃貸用の一戸建てで3LDKの新築、外見も内装もすんごくおしゃれなんだけど、ただ、未舗装の道路をはさんで反対側が川wave
手すりも簡単なものだし、川までが深い上に水深もちょっとありそう。
ハルキのことを考えると、危険危険・・で断念。
もう一つは、4LDK+3畳の納戸の物件です。
駐車場が1台分しかなかったけれど、近くに安く借りられる駐車場があるとのこと。
間取りといい、広さといい、ほかはなんにも問題ナシscissors
もともと、オーナーさんが住んでいたそうで、家のありとあらゆるところに収納があり、
台所は広いし、玄関もトイレも広いし、わりときれいだし・・

ここにしました。

これから、不動産屋さんがオーナーさんに了承を得てくれるそうで、
返事は月曜日になるそうですが、
OKが出れば、いよいよですhouse

| | コメント (2)

2009.08.28

トイトレ継続中

ハルキのトイレトレーニングは、今のところ順調に進んでいるものと思われます。

1日のうちの半分以上のオシッコは、
お風呂で出せるようになりましたdoor
コウスケのときもそうだったように、座るとオシッコをしにくいようです。
男の子だから、立ってオシッコするのもアリだから、
お風呂に連れて行って、ぬるま湯を少しかけると、ジャーーッと出してくれます。
ただ、オシッコの間隔がよくわからないし、
まだ出す前には教えることができないので、
タイミングよく・・というわけにもいきません。

ウンチは、教えてくれることが多いです。
オチンチンを触りながら、
「ティンティンhappy01と。
最初はオシッコ?と思ったのですが、それがウンチサインでした。
トイレのウンチを見て「オォーーーッ。」と感動していますshine
ただ、時々、お風呂上がりに裸でいるときに、
気持ちよくなったからか、
床の上に立派なモノをしてしまうこともあります。
くやしいのか、悪いと思うのか、
泣いて報告してくれます。
遠くから、おそるおそる指差しています。

硬めなのが、不幸中の幸い。

寒くなる前に、ある程度できるといいなあと思いつつも、
あせらずのんびりやっていきます。
ハルキはどうだい?

| | コメント (0)

2009.08.27

肉詰め

午前中、用事があって街に出たら、
半年前まで近所に住んでいて、今は隣区に引っ越しちゃった友達に会い、
母親学級の仲良しメンバーだけど、仕事復帰していてなかなか会えないママ友に会い、
最後に、大学時代に同じ学部だった知人にばったり遭遇foot

コウスケは幼稚園で、カレーパーティがあって、
「おいしかったから、おかわりしちゃった~。」
と、とてもうれしそうrestaurant

お盆休み中に夫が買ったパンツのすそ上げが終わったので、それを受け取りに行って、
われながらナイスチョイスのパンツだと自己満足notes
(たまには普段はかない色もいいんじゃない?と、無理やりグレーを勧めた)

家に帰るとしばらくして、
友達のMちゃんが、仕事帰りに突然我が家を訪れてくれて、
玄関先で華が咲くcute  ・・Mちゃん、家に上げられなくてごめんthink

実家の母から、先日もらい忘れてしまった、旅行のお土産のチョコが届くpresent

ほかにも、いいこと楽しいことがたくさんたくさんあって、
間違いなく、今日のさそり座の運勢はNo.1だ! と思っていた矢先の夕方。
事件は起こりました。

今日は、豚ひき肉を使った料理だったので、
使う分だけを取り分けて、残りをラップに包んで冷凍庫へ。
そのあと、社宅内の回覧板を届けに行き、ついでに郵便受けをのぞいたりしてから家に戻ると、コウスケはソファで絵本を読んでいて、ハルキは冷蔵庫の前で、母さんの財布で遊んでいて・・

ん?

財布が豚ひき肉まみれじゃないかーーっwobbly

どうやら、さっき母さんが冷凍庫に入れたひき肉を出してきたようで、
財布もイタズラされないように少し高いところに置いておいたのに、
その前にイスが置いてあったところを見ると、どうやら財布を取るためにイスを持ってきて、踏み台にしたらしい。
だって、さっきまでここにイスなかったもの。

おいおいおいおい・・
この間の結婚5周年記念で買ってもらったばかりのLVちゃん、
赤いものにくるまれ、赤いものを詰め込んでいますcrying
でも、豚肉を触ったハルキの手を洗うのが先だと思い、
すぐに洗面所に連れて行き手を洗い、
着ていたものを全部着替えさせ、
それから、LVちゃんの救出に入りました。
幸い、あのモノグラム特有のザラッとしたところだけに肉が付いていて、
あの部分って、本当に汚れにくい、というか、汚れが落ちやすいんですよね。
 昔、飲み会のときにモノグラムのバッグにゲ●されたことがありましたが、
 すぐに復活しました。

なので、デリケートな革の部分に当たらないように染みこまないように、
そして、免許証を汚さないように、
お札を汚さないように、
慎重に慎重に肉を取り除き、
そのあと何回も拭き直し、
最後にアルコールで拭いて、無事救出good
もともと、財布の中にはあまり物を入れないので、
被害にあったのは生協のポイントカードだけですみました。090827_124325

それにしても、まったく油断も隙もないったらありゃしない。
母さんがブツブツ言いながら怖い顔して肉処理をしていたので、
その間ハルキはしょんぼりしていました。
「ハルキ、もう肉で遊ばないでよ。」
と言うと、目が泳いでいました。

寝相の悪い小悪魔めtyphoon
小悪魔が大魔王に変身する日は、
それほど遠くないような気がしますshadow

| | コメント (0)

2009.08.26

4歳6ヵ月4日

4日前に、コウスケは4歳半になりました。
でも、でも、
その日は実家に帰っていて、しかも短期間の帰省だからと思いカメラはデジカメしか持っていかなかったので、毎月恒例の月誕生日写真は撮れなかったsad
無念。
フィルムもないのに気付き、昨日は買い忘れ、今日やっと買ってきたので、
4日遅れの記念写真となりましたcamera

そして、3人でささやかにお祝い。
009コウスケのリクエストにより、
 餃子・ビーフシチュー・チーズ揚げ・トウモロコシ
和洋折衷もいいところ。
しかも高カロリー。
ま、普段粗食だから、たまにはいいでしょrestaurant

013_2ささやかに、といいつつ
しっかりケーキも買いましたcake
紅茶は、この間お土産にもらったForest fruit teacafe
コウスケとハルキも、少しだけ飲んでいました。

<最近のコウスケ>
*早寝早起きです
clock

 昼間めいっぱい遊ぶので、
 夜寝るのは早いです。8時ごろには寝ています。
 朝は、早い時には母さんよりも早く起きています。
 どんなに起こしても母さんが起きないことを知ったようで、
 一人でリビングでひっそりと遊んでいます(早朝はテレビもおもしろくないらしい)。

 朝が早いので、幼稚園に行くころにはすでにテンション全開です。
 とてもいい傾向ですhappy01

*だいぶ元気少年になってきましたfoot
 水遊び、泥遊び大好きです。
 スニーカーもアクアシューズもサンダルも長靴も1日で全部ドロドロにしてしまうことも
 しょっちゅうです。
 以前だったら、ちょっと激しい遊びは遠巻きに見ていただけですが、
 最近ではみんなと一緒になって楽しんでいます。
 社宅のシャッターを乗り越えるのが、子供たちのブームになっていて、
 コウスケも登って喜んでました。
 ホントは注意しないといけないのでしょうが、ついほめてしまいました。

 お互いに泣くほどのケンカをすることも増えました。
 そういうときに、お友達が謝ってくれても、いいよと言ったり自分も謝ったりするという
 ことがまだできないようです。
 
*人見知り(?)が減りましたgemini
 近所のおじさんおばさん、幼稚園の先生、お友達のお母さんなど、
 周りにいる大人の人に、あいさつができるようになりました。
 話しかけられれば、答えることも。
 知らない子にも物おじすることはなくなったようです。

*想像力が豊かになってきましたflair
 毎晩布団に入って絵本を読んだ後、母さんとコウスケで1つずつ作り話をするのが
 恒例になっています。
 必ず主人公はカタツムリと決まっていますsnail
 始めたころは、3文くらいで終わっていたお話が、
 最近では長く話してくれるようになりました。
 ストーリー性も垣間見え、なかなか面白い話を聞かせてくれるようになりました。

 家にいるときには、よくブロックで遊んでいます。
 飛行機や、ウルトラマンコスモスに出てくる乗り物を作ることが多いです。
 これが、なかなか上手なのです。
 この間、コウスケが作った作品を見て、夫がすごく驚いていました。
 大作を作ることもあれば、小さいのを3つくらい作って、それを合体させることも。
 その合体も、凸凹をちゃんと計算して3つを作っているので、ぴったりくっつきます。
 まあ、大作も合体作も、とてもとても母さんには作れません。

母さんの手から少しずつ離れていくのだな、と感じることもあれば、
ハルキ以上に甘えてくることもあり、
まだまだ子供だな~、とかわいく思えます。
そういえば、5歳に向けての抱負を聞いてみました。
「そとで、いっぱいあそぶ。」でした。
すばらしい。たくさんたくさん遊んでねrun

| | コメント (2)

2009.08.25

公園占拠

7月いっぱいで幼稚園をやめたサクラちゃん。
今週末、さいたま市に引っ越すそうです。
最後に、みんなで遊ぼうということになり、降園後に近くの公園へ大移動runrunrun
クラスの半分以上の親子が集まりました。

とはいっても、やっぱり幼稚園でいつも遊ぶメンバーが、いつものように遊んでいて、
背景が違うだけ。
005_2コウスケ・ハルキは、男の子チームと一緒に水遊び。
ちょうど水道の横にある木に2つの洞があって、
上から水を入れると下から水が出るようにつながっていて、それを発見した子供たち、大喜びです。

下の洞がちょうどハルキの顔の高さでした。
出てくる水をかぶってハルキも大はしゃぎ。
振り返ると、全身水びたしな上、顔は泥だらけ。
泥人形ハルキshadow

せっかくなので、みんなで写真も撮りました。
まずは、ママたちの集合写真camera
まだ小学校が休みのお兄ちゃんも1人いたので、お兄ちゃんに撮影をお願いしました。
続いて、子供たち。
006年中さんともなると、ちゃんとみんなで並んで写すこともできるのね~、なんて喜んでいましたが、
007一瞬だったようです。

コウスケはどこでしょう。
ヒント:左の写真には写っていますが、右の写真では友達の後ろに隠れて遊んでいて写ってません。

用事があったりして先に帰った子もいましたが、
コウスケは一番最後まで遊んで帰りました。
こうやって、みんなで遊ぶ機会をくれたサクラちゃん親子に感謝shine
さいたまに行っても元気でねpaper

| | コメント (0)

2009.08.24

約30兄弟

今日から、コウスケ新学期です。
かなり張り切っていつもより5分早く出発したので、
幼稚園の門が開く10分も前に到着してしまいましたclock
みんなおんなじなのか、門が開くときのジャンケン大会をしている子供が、
普段よりも多かったみたい。

   notes   notes   notes

社宅のヨシキくんママからメールが来て、
カブトムシの卵を入れてある土を、一度きれいにしましょう、と声をかけられました。
孵化した幼虫たちは、帰省中にさらに大きくなっています。
ヨシキくんママの話では、土の表面に幼虫のフンがたくさんあるでしょうから、
土をきれいにした方がいいんだとか。
073苦手な方、ごめんなさいねthink

たいていの幼虫は土の中にもぐっていますが、
1匹だけ土の上にいたので、すかさずcamera
そして、周りの黒いものが、幼虫のフンです。

表面にこれだけ出てきているということは、土の中にもだいぶフンがたまっているので、これを取り除くのが今日のシゴト。

で、幼虫が入った容器をひっくり返したヨシキくんママとそれを見ていた母さん。

「ギャーーーーッ。」とのけぞりました。
土とともに、たくさんの幼虫くんが・・・
その様子は、あえてノーコメントということでdespair
ブログ訪問者0人になってしまう恐れ大ですので。

聞けば、ヨシキくん家の分は、いつもパパがやってくれているそうで、
ママは母さんたちのために、苦手な幼虫の世話を一緒にしてくれたのです。

土の中から、別の入れ物に幼虫だけを移したところ、
29匹か30匹か、そのくらい出てきました。
そのあと、土をふるいにかけて、フンを取り除きました。
30匹分のフンはかなりの量で、その分土が減ってしまったので土を足して、
きれいな土床ができたところで、兄弟を土の上に戻しました。
数分もしないうちに、土の中にもぐっていく兄弟たち。
相変わらずもぐらない1匹がいました。
写真のカレ、かな。

さすがに30匹全部を育てていくのは多すぎるので、
だれかほしい方か、幼稚園におすそわけしたいと思います。

| | コメント (2)

2009.08.23

同レベル

午前中に実家を出発し、仙台に戻りましたbullettrain
本当は東京でちょっと立ち寄りたいところがあったけれど、
明日からコウスケの幼稚園が始まるし、疲れさせてはいけないと思い、
東京でそのまま乗り換えてきました。
新型インフルエンザも心配だしねhospital

おかげで、家から家まで5時間、うち新幹線には4時間で移動できましたscissors

さて、昨日荷物を送りに出たときに、
新幹線で子供たちが退屈しないように、と、雑誌を1冊ずつ買っておきました。
コウスケには、てれびくん。
ハルキには、げんき(1~3歳向け雑誌)。
新幹線に乗ってから、ジャーーンと見せようと思ったのに、
うっかり家を出る直前にコウスケに見つかってしまいました。
でも、見るのは新幹線に乗ってから。

2人とも喜んでくれるかな・・と期待していたのに、
ハルキ、てれびくんの方がいいと怒っていますpout
おかあさんといっしょや、ミッフィちゃんよりも、
ウルトラマンやシンケンジャー、仮面ライダーの方がいいんですって。
シール貼りで引き寄せてみたものの、
すごい勢いで全部貼り終え、またてれびくんを見たがります。
仕方ないので、付録の小冊子を見せて、時々雑誌と小冊子を交換してもらいました。
やれやれ・・。

090823_124828Maxやまびこに乗ってからは、
2人で車内販売のカタログを見ていました。

雑誌、2冊とも高かったんですが~crying

ま、無事に家に着いたので、それでいいでしょう。

| | コメント (0)

2009.08.22

夏の虫

今日仙台に帰る予定でしたが、
妹ダンナのRくんが夕方から来ることになっているそうなので、
会うのは結婚式以来だし・・と思い、もう一泊延長sleepy
明日の朝に帰りますbullettrain

なので、今日の午後に仙台に荷物を送りました。
荷造りの間、コウスケは下の妹:Pちゃんに、昆虫公園に連れて行ってもらいました。
Pちゃんありがとheart01
昆虫公園は、ハルキ出産で里帰りした時に一度行ったっけ。
昨日、近所の木にたくさんとまっていたセミを見に行ったところ、
「こわーーーーーーい!
 コウスケ、とぶむし、いやーーーーっ。」

と大号泣だったので、大丈夫だったかなぁとも思っていたところ、
Pちゃんの話では、触ることはできなかったものの、それなりに楽しんでいたとのこと。
よかったよhappy01

Img_1232_2 Img_1233 Img_1235

Img_1234_2 Img_1236_2 Img_1238










コウスケは、カブトムシとクワガタの標本が面白かったそうです。

そういえば、庭のアサガオのつるに、茶色くて大きなイモムシ(幼虫?)がいました。
コウスケが喜ぶかと思い、ばあばがそのまま取っておいたそうです。
ザ☆イモムシというかんじの、目玉模様みたいな虫です。
今日洗濯物を取り込むときにふと見たら、
アサガオの葉っぱを食べていました。
へー、こうやって食べるんだ、と思い、コウスケを呼んできて一緒に見ていたら、
視線を感じたのか、食べるのを止めてしまいましたeye

  sun  sun  sun

今日は蒸し暑く、ハルキはいつもベタベタ肌です。
シャワーを兼ねて、時々お風呂に連れて行くと、その度にオシッコをしていました。
ウンチは教えてくれますgood
オムツはほとんど汚しませんgood
いい調子です。

| | コメント (0)

2009.08.21

夜のお菓子

コウスケ・ハルキと一緒に、
うなぎパイの工場見学に行ってきましたrvcar
ずっと行ってみたいと思っていたので、ハルキが小麦粉製品を食べられるようになったし、さっそく出向きました。

Dscf3402夏休み期間中ということもあってか、かなり混んでいました。
関東方面の観光バスが5台も連なっていました
  busbusbusbusbus
受付シートを書いているとき、周りの人のをチラッと覗いたところ、遠方からの人も多かったです。

Dscf3404
うなぎパイが作られる過程をずっと見学しました。
生地作りや最後の検品は、ちゃんと人の手でなされていてビックリです。
うなぎパイは、あの絶妙な味がおいしいですよね。
パイに塗るタレのレシピは、社内でも数名しか知らない、極秘レシピなのだそうですcoldsweats02

一通り見学した後、カフェへcafe
Dscf3406これは、ハルキと母さん用の、
うなぎパイのミルフィーユ仕立てと、煎茶です。
うなぎパイとバニラのアイスクリームが2層になっています。

Dscf3405コウスケの注文した、焼きたてプリンです。
が、クレームブリュレでした。
プリンを想像してたコウスケは、ちょっと食べた後で
「そっちのほうが、おいしそう~。」
ということで交換しました。
母さんは、クレームブリュレが大好きなので、
ナイストレードでしたgood

お土産に、ミニうなぎパイとうなぎパイストラップをいただいて帰りました。
短時間で見られるし、子供たちも疲れることなく見てまわれました。
これに味をしめて、今度はまた他の工場見学にも行ってみたいですnotes

| | コメント (0)

2009.08.20

アワアワ

本当に暑いですsun
でも、盛りの暑さではないなとは思います。
一番暑い時なら、洗濯物は1時間くらいで乾いてしまいますし、
いつどこにいても汗が止まらないですから。
そこまでではないからね・・。

でも、エアコンをかけて寝ているのに、
コウスケもハルキも汗びっしょりで寝ています。
そして、ハルキのおでこにはあせも、その他の部分には蚊に刺された痕がたくさん。
夏、ですwave

まめに汗を流さないと、最近調子のいいアトピーが悪化してしまうので、
1日に何回もシャワーしています。
ついでに、お風呂で水遊びしました。
Photo_2頭から水をかぶっては大喜び。
Dscf3391シャボン玉をすることにしました。
Photo 真剣です。

気がつくと、ハルキもシャボン玉がふけるようになっていました。
力いっぱいふくので、小さいシャボン玉が一気に飛び出てきます。
浴室はもちろん、母さんもシャボン玉だらけ。
また着替えることになりましたsports
母さんのTシャツもたくさん持ってきておいてよかったよかった。

| | コメント (0)

2009.08.19

北欧インテリア

北欧旅行から帰ってきたじいじばあばから、お土産をもらいました。
Dscf3383これは、コウスケとハルキへ。
人気キャラクターのムーミンのものです。
帽子と、コウスケにはキューブパズル、ハルキにはジグソーパズル。
2人ともムーミンは知らなかったのですが、
それぞれパズルに夢中になっていました。

Dscf3384
母さん大好きなマリメッコshine
青が好きなので、青い物をリクエストしたところ、
人気があるようで、品薄ぎみだったそうです。
ポーチと、ペーパーナプキン。
本店に行ったそうで、実家用のものも買っていました。

Dscf3385メーカーはわかりませんが、
きれいなオレンジ色のスプーンとへら。
妹たちと色違いで、それぞれ赤と黄緑でした。
シンプルなのにおしゃれ。
さすが本場notes

あとは、リプトンの、FOREST FRUIT TEA。
日本では売っていないようです。
他のフレーバーのを飲んだところ、すごくおいしかったので、これも期待大scissors
それから、チョコレートと、サバのトマト煮・・と思われる缶詰。
夫にもお土産をもらいました。

フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークの4ヶ国に行ったそうですが、
とにかく、フィヨルドがすばらしかったと、絶賛していました。
あとは、マリメッコやイッタラ、ロイヤルコペンハーゲンなど、
雑貨や食器のお店がよかったと。
まだ、チラッとしか写真を見ていないので、これからたくさん見せてもらおうと思いますcamera

| | コメント (0)

2009.08.18

夏本番

静岡に帰ってきていますbullettrain
朝かなり早い新幹線に乗ったので、
東京駅でウルトラマンショップでしばらく遊んだにもかかわらず、
浜松駅に着いたのはお昼ごろでした。
なので、ひかりの中でお昼ご飯riceball
Dscf3381天むすを買って、機嫌よく食べていたコウスケでしたが、
うっかり1つ落としてしまいました。
残念sad
ハルキはがっつりカツサンドなど食べていました。

やっぱりこちらは暑いですsunsun
駅に降り立った瞬間、身体が溶けるかと思いました。
・・と、岡崎から帰っていた妹に話すと、
「今日は涼しいんだけど。」
と一言。

がんばります。

| | コメント (0)

2009.08.17

人並み

お隣りのコウちゃんハルちゃんの家に、従兄弟のお兄ちゃんが2人遊びに来ています。
お昼ご飯のあと、社宅メンバーで1時間ほど遊び、
全員いったん家に戻ったのですが、
コウちゃんたちの声が聞こえたので、また外に遊びに行きました。

去年、従兄弟くんたちが来た時には、
「しらないこが、ふたりいた・・。」
と、窓からこっそり下を見ていたっけ。
「コウちゃんたちの従兄弟が 来ているよ。」
と言うと、
「もし、いっしょにあそべなさそうだったら、かえってくる。」
と言って出て行きましたdash

003Don't worry!
仲よく遊んでいます。
お互いに名前を呼び合ってもいるようです。

じゃましないように、
こっそり窓から隠し撮りcamera
白T&デニムの子がコウスケです。

お盆に山形のばあちゃん家に行った時も、
前には恥ずかしくて一度もばあちゃんと話さなかったこともあったのに、
家に着いた瞬間から「こんにちは~。」と大きな声であいさつし、普通にばあちゃんと話していました。
ばあちゃん家のとなりの家のおばさんにもあいさつし、少し話もしていたみたい。
3ヵ月前までのモジモジくんがうそのようです。

今もかくれんぼを外でやっていますが、
普通に隠れ、普通に鬼をやり、楽しそうな声が聞こえてきます。
イヤなことはイヤと言っているし、
逆にだれかに反論されても泣かなくなったし。

ほんとにほんとに、すごく成長しましたupすばらしいshineshine

| | コメント (0)

2009.08.16

近所でパラダイス

昨日は、作並温泉郷にある岩松旅館に泊まりに行ってきましたrvcar
じいちゃんばあちゃんが日帰り温泉に何回か行ったことがあり、とてもよかったといっていたこと、そしてお客様の声を見ると、みんな絶賛していたことから、ここを選びましたpc

014絶賛の理由は、すごーくよくわかりましたhappy01
到着した時から、従業員さんのサービスはすばらしいし、
建物は決して新しくはないけれど、小綺麗にされているし、
食事もおいしかった~。

001 004 左は子供用の夕食で、右が大人用の夕食ですrestaurant
コウスケもハルキもよく食べました。

お盆期間中ということで、館内で縁日を開いていました。
008_2007 009_2







出店のほとんどが無料です。
ハルキは本当は1回につき5個投げられる輪投げを、20個も投げさせてもらい、たけとんぼをもらい、
スーパーボールも上手にすくっていました。
紙が破れた後は、器ですくったり、手で拾ったりもcoldsweats02
コウスケも一通り楽しんだあと、わたあめをもらって食べていました。

もちろん、お風呂もすばらしかったですspa
大浴場のほかに、女性専用の半露天風呂、そして、混浴の露天岩風呂がありました。
さすがに混浴状態では入れないので、岩風呂の女性専用時間に行ってみました。
すべて石でできていて、大小4つのお風呂がくり抜かれています。010
すぐ脇を流れる川に泳ぐイワナなどが見えましたfish
あ~、気持ちよか~~shine

これは朝食後に、ロビー横にて。
朝食はバイキングでしたが、ランチバイキングかと思うほどの豪華な朝食でした。
朝なのに、ミニケーキやムースなども・・。

とにかく、4人とも大満足の旅館でした。
作並温泉郷は、車で40分くらいで行くことができる家から一番近い温泉郷です。
岩松旅館、また利用したい旅館です。

家に戻り、いろいろな用事を済ませた後で、夫は郡山に帰って行きました。
高速に乗った瞬間から渋滞で、途中で一般道に降りたようです。
母さんたちも、日常生活に戻りました。

| | コメント (0)

2009.08.15

同額

同額

ばあちゃん家からの帰り道、山形市内のケンチャンラーメンに立ち寄りました。1年以上ぶりくらい。

このラーメンは、きしめんのように幅広で、もっちもちの麺がおいしいのです(^-^)

夫は大盛り、コウスケは子供サイズ:ちびそば、母さんとハルキは普通盛り。もちもちだから、一人で普通盛りは食べ切れません!

子供はみんなクジをひくことができます。1番が一番いい賞品でサウンドゲキレンジャーというおもちゃでした。

「コウスケ、あれほしいなー。」とコウスケは狙っているようでした。

食べ終わって、コウスケがトイレに行く間に先にハルキがくじをひくと・・・

1番。

ハルキが当てちゃいました!

すごーい。番号は100何番まであるというのに。

母さんのクジ運、ハルキにも遺伝したようです(^-^)v

コウスケは21番以降共通のスーパーボールでした。

サウンドゲキレンジャーの箱に値札が貼ってありました。

850円。

夫が食べた大盛りと同じだー。

さて今日このあとは家族旅行です。

| | コメント (0)

2009.08.14

こんな日は

こんな日は

今日は天気がいいうえ、風があり湿度も低く、とでも過ごしやすい日になりました。

今年なかなかできなかったプール遊び、ここにきてやっとできました♪コウスケもハルキも大はしゃぎ(^O^)人(^O^)コウスケに押されても倒されてもゴキゲンです。

母さんも入りたいところでしたが、その横で洗車してました。

| | コメント (0)

2009.08.13

圏内

圏内

山形のばあちゃん家は、気温は高くないものの湿度があるのですごく蒸し暑く感じます。久しぶりに汗かきました。

ハルキも、庭の池に水をはってもらうと、いつまでもいつまでも石を投げ入れて遊んでいます。

「ダメだよ。」と言ってもお構いなし。手を振り切って石投げに向かいます。

場所見知りも人見知りもせず、すっかりくつろいでいます。

コウスケはいつも翌日になってから慣れてきたっけなぁ。

驚いたのは、とうとうばあちゃん家でもSoftBankが使えるようになったこと。

| | コメント (0)

2009.08.12

冷夏の恩恵

この夏は冷夏のため、野菜があまり実らずに値段も高騰しているとか。
全国的には暑いところもあるかと思いますが、
去年に引き続き、本当に本当にほんと~うに涼しい仙台ですcloudcloud
ぜひ、避暑にいらしてくださいbullettrain 小寒いですよwink

今日は雨も降っていないし、夫のお盆休みは今日の夜からだし、
ちょっと出かけるかと思い、
先日のリベンジも兼ねて、動物園へrvcardash
またパーキング前で渋滞だと嫌だな、と思い、開園と同時に入りました。
でも、今日から帰省する人も多いんでしょうか。
ガラガラでした。

涼しいので、動物たちは元気元気sign03
003いつになくよく動きまわっていたキリンです。
足を広げて、池の水を飲んでいました。初めて見ました。
右の木の陰に、ゾウの足が見えます。
カメラを出す直前まで、もっと近くにいたのに、
いつの間にかあんな方まで行ってしまった・・。

004_2

コウスケもハルキも、ずっと楽しそうに走り回っていました。
いくら走っても汗はかかないし、虫は少ないし、
動物のニオイもあまり気にならないし、
今日は動物園日和なりpig

008_2ウサギの前を通りかかると、
10分後にウサギのえさやりの時間であることがわかりました。
母さんたちは、1番の整理券をGETrock
2組ずつ順番にえさやりができます。
なにせ最初のえさなので、コウスケが近付いただけで、ウサギたちが近寄ってきました。
怖がるかな・・と思ったけれど、
今日は怖がることもなく、エサをあげていました。
ハルキもニンジンをあげていましたが、
ウサギをさわろうとしてうっかり手をかじられそうにwobbly
「コウスケ、4さいだから、ウサギにはっぱをあげられるようになったんだよ。」

家の駐車場に戻ると、今駐車場の横で家を新築されているのですが、
その大工さんに
「どこさ行ってきたの?」と聞かれたので、動物園ですと答えると、
「兄ちゃん、何さいたの?」
するとすかさずハルキが、
「ギーン。ドォ。」
キリンとゾウです。
コウスケは「ドゥ。」と言いましたが、ハルキは「ドォ。」でした。

明日からは、山形のばあちゃんの家に行ってきます。
どうやら、暑いらしいです。
久々の暑さ、体調壊さないように気をつけますgood

| | コメント (0)

2009.08.11

忙しい朝

今朝の朝食は、パンでも焼いてみようと思い、
ケイタイの目覚ましを、いつもより早くセットしていましたphoneto
でも、セットした時間よりも早くケイタイが鳴り、時間設定間違えたかな・・なんて思ったら、
愛知県に住む妹からの電話でした。
「今、地震あったんだけど。静岡は震度6らしいよ。」
飛び起きてテレビつけると・・
うわ、ホントだcoldsweats02

幸い、実家のあたりは震度5でして、
実家に電話したら、下の妹が出てなんともなかったよ、とのことtelephone
数年前に耐震補強の工事をしてもらったおかげかしら~wrench
おりしも、今日から両親が北欧に旅行に行くために、すでに家を出発していたので、
実家にいたのは妹と祖母の2人。
でも、大丈夫そうでよかったです。

後から改めて祖母に電話したところ、
「揺れる前に、外が光ったよ。地震の前には光が走るっていうじゃん。
 でも、そんなにひどくはなかったし、物もなんにもおちてないし・・。」
そして、
「昔の地震はもっとこわかった。」
そうです。

友達たちにもメールしたところ、みんな平気そう。
「こんなに朝早く起こされたのが、なによりの被害angry」という子もいたくらい。
みんな無事でなによりです。

001まあ、そんなこんなやりとりしながらも、
予定通りパンを焼きました。
製パン用の米粉を使い、ウインナーロールを作りました。

米粉はふるいにかけなくてもいいし、扱いがとてもラク。
子供たちにも好評で、母さんの分が少なくなってしまいましたが、さすが米粉、少量でも満腹ですdelicious
また作ろうっと。

| | コメント (0)

2009.08.10

増線しました

コウスケは、時々、猛烈にプラレールにはまる時期があるようです。
いろんなパーツを組み合わせて、複雑路線を作ることも。
単純な母は、そんな息子を見て、プラレールの線路を買い足しました。
プラレール歴は長いけれど、
買ったのは『プラレールをはじめよう!ベーシックレールセット』です。
Start_basic凝った線路もたくさんあるけれど、
とにかくベーシックなものがたくさんあれば、
それだけいろんな形の線路が作れると思ったので。

このセットだけでも何種類もの線路を作ることができます。
なので、家にあるこの2倍近い線路を合わせると、
かなりの大作shine

003
そんなコウスケの姿を見て挑発されたのか、
このごろではハルキもプラレールにはまっているようです。
線路をくっつけることができるようになったので、
うれしくてうれしくて、どんどんつなげていっています。
まだまだ、つながる線路を作るのはムリ。
8こつなげると丸くなる曲線レールを、7こまでつなげたのに、
最後の1つを反対向きにつなげたり。
今は、たくさんつながることに喜びを覚えているようです。

一番へたっぴなのは、母さんですcoldsweats02

| | コメント (0)

2009.08.09

watch & release

我が家のメンバーとして、寝食をともにすごしてきたカブトムシ2匹。
これから、お盆で家を留守にする間、このカブトムシはどうしたものかと考え、
最後に自然に帰してあげようと決めました。
カブトムシをくださったヨシキくんママにそのことを話すと、
「実は、うちも最後には木に帰しているので、今年もその予定だよ。」と。

で、急でしたが昨晩遅く、夫が仙台に帰ってきましたbullettrain
カブトムシの話をすると、じゃあみんなで山の方へ行こうということになり、
今日、じいちゃん家から帰ってから、カブトムシをつれてまた出かけましたrvcar

向かった先は、作並温泉郷近くの定義山(じょうぎさん)。
今月の市報で、定義山に『カブトムシの森』があると読んだのです。
カブトムシを自然な状態で観察できる飼育観察所を、期間限定で公開するんだとか。
だったら、この近くの木に帰してあげればいいかな・・と思ったものでcoldsweats01

002無事、戻すことができました。
今まで狭いところでブンブンしていたけれど、今日からは自由だよ~paper今までありがとうhappy01

子供たちは最後までカブトムシに触れることはできず、
今日も母さんが2匹を手に歩かせて、木のところまで行きました。すっかり003 平気になりました。

それから、カブトムシの森へ。
森、といっても、かなり広いネット張りの建物内でした。
床にはくぬぎチップが敷かれ、木もたくさんあり、
まあ、飼育ケースよりはずっとずっといい環境です。
でも、えさが樹液でなく昆虫ゼリーだったのは笑ってしまった。

子供たち、天井付近を飛んでいるカブトムシを見上げています。

せっかく定義まで来たので、
定義名物の三角あぶらあげを004 食べに行きました。
これは、結構有名なもので、
以前サンドウィッチマンが何かの番組でお土産に持っていったところ、かなり好評だったことがありましたscissors
揚げたてをすぐにいただきます。
店内がとても混んでいたので、車内でいただきました。

と大きいです。1枚食べると満腹になりますdelicious が、1人1枚買いました。

005ハルキも1枚チャレンジ。
食べたのは初めて、でもほぼ1枚食べきりました。
そういえば、コウスケは2歳になりたてのころに初めて食べさせたら、とてもとても食が細いコウスケがぺロリとたいらげたっけな。
あー、やっぱりおいしいheart01

「カブちゃん、いまごろなにしてるのかな~。」
と、しきりにコウスケがカブトムシのことを口にしていました。
きっと楽しく伸び伸びと、雨の中を飛んでいることでしょう。

| | コメント (0)

2009.08.08

ウルトラ兄弟

七夕最終日。
今日は、じいちゃんばあちゃんKちゃん、コウスケハルキと6人で見に行きました。
朝に雨が上がって涼しい1日、なにより土曜日ということもあってか、
予想以上の人出でしたfootfootfoot

普段なら片道30分くらいで歩けるアーケードが、
途中スタバで休憩した時間も含めたとはいえ、3時間弱かかりました。
ちょっとグズグズ気味のコウスケ。
でも、急に元気になったそのわけは・・
090808_160407_2ウルトラマンメビウスのお面を、じいちゃんに買ってもらいました。

そしてハルキも。090808_160324000
ウルトラマンタロウです。
後頭部に被っているから、自分では見えないけれど、それでもゴキゲンですshine
お面って買ったことなかったけれど、
かーなーり高いですdollar
ビックリしました。

さすがじいちゃんshineshine

今日は、抱っこしてくれる人がたくさんいたからか、わりと抱っこ抱っこのハルキでしたが、たまに自分で歩いているときには、みんなに手を振って愛想振りまいていましたpaper

| | コメント (0)

2009.08.07

たまには

今日はまた朝から雨ですrain
ホントに今年の夏休みは天候に恵まれません。
今日天気がよかったらココに行こうかアソコに行こうか・・といろいろ考えていたのが、
すべてパーimpactです。

ただ、今日この辺りで、テレビのアンテナだったかケーブルだったかの工事があり、
それに伴って家のテレビのチャンネルの調整が必要になり、
工事関係の人が家に来て調整してくれることになっていたので、
いずれにしても、外出はあまりできなかったのかも。

そんなわけで、珍しく1日家で過ごしましたbuilding
ウルトラマンコスモスのDVDを見て、
先日図書館で借りてきた本をめいめい読み、
久々にカブトムシの卵観察をしたら、孵化していたのを発見したので、それを観察し、
野球やって、
ウルトラマンごっこをやって・・・

1日が長いsweat02

家にいる時間が長いと、こんなこともあったりして。
002ハルキまでもがお手伝いしてくれました。
ちょうど手の届くところにおいてあったトウモロコシの皮とひげを、きれいに全部取ってくれました。

外に出ないとお腹も全然すかない~。
今日は、トウモロコシと、枝豆と、モロヘイヤと、
あと鶏の照り焼きか唐揚げでもやって、簡単にすませます。

ぐうたらな1日。

| | コメント (0)

2009.08.06

たなばた祭り

001今日から、仙台たなばた祭りが始まりました。
初日の今日、さっそく見に行きました。

毎年、不思議なことに、それまでは涼しい日が続いても、七夕になるとカーッと暑くなるのです。
今年も、例年に比べたらかなり涼しかったですが、
でも久々に汗をかくような陽気になりましたsun

003お昼ご飯を家で食べた後すぐに出発しました。
ちょうど遠くから見に来られる方が到着するころなのか、
ものすごい人・人・人。
このたなばた祭りを見たことのある人ならわかると思いますが、たなばた飾りをくぐるたびに、向こう側にいる人とぶつかりますimpact
まあ、そのくらい人がたくさんいることが、祭りを盛り上げる一因にもなるのでしょうね。
いくら人とぶつかる心配がなくても、閑散としていてはね・・wobbly

002_3今日もじんべえ姿でくり出した、コウスケとハルキです。
コウスケは、だいぶ背が伸びたので、飾りが届くと大喜びhappy01
それを見て、ハルキも自分で歩きたい、飾りを触りたいと。
でも、この人混みでハルキを歩かせたら、周りの大迷惑になるし、ちょろちょろとどこに行くかわからないので、
手をつないで歩いてくれる時だけ歩かせて、手を振り払おうとした瞬間に抱っこ。
仕方ありません。

子供2人で歩いていると、
「あの子たち、かわいいね~。」と、あちこちからうれしい声がたーーくさん聞こえました。
写真を撮られたり、なぜか握手を求められたり。
ちょっと、母親冥利につきる母さんですshine
005
結局、人をかきわけかきわけ、端から端までまず歩き、
ちょっと休憩した後、また同じ道を戻りました。
途中、デパートのオモチャコーナーで遊んでパワー回復up

夕方になると、ぐっと涼しくなるし、人も少し減ってくるので、
かなり歩きやすくなりますfoot
改めて、上を見ながらまた歩きました。
今年の飾り付けは、凝っているところとそうでないところの差がはっきりしているなー、というのが今年の感想です。

「そろそろ帰る?」
「もうすこし、みたいなー。」
なんて言っているうちに夜になり、夕飯も外で済ませてから帰りました。
いったい何時間、たなばた祭りにいたんだ~sign02
でも、コウスケは楽しかったと言ってくれたし、ハルキも満足気でしたのでよかったです。

明日も行く?

| | コメント (0)

2009.08.05

花火のち花火

今日は、仙台七夕の花火大会です。 去年は→ おととしは
母さんの気管支炎も、そして副作用もとてもよくなり、久々にいい気分notes
行こうか迷っていた花火大会にも行くことにしました。

早夕飯を食べていこうと準備していると、
コウにいちゃんのママからメールがmailto
『ちょっと早いですが、6時ごろから下で花火しませんか?』
花火大会は7時半からなので、我が家も花火を楽しむことにしました。

Photo今年初じんべえで2ショットcamera
こうやって見ると、ホントにそっくりの兄弟ですgemini

Photo_3明るい時間の花火も意外と楽しいものです。大きな花火3袋は、6人の子供たちにより一瞬で終わってしまいました。
「今度やるときには、ビールbeerつきにしましょう。」と約束し、母さんたちは花火会場へsubway

コウスケが大きな音を嫌がるし、
あまり混雑する場所まで行かなくてもいいかな、と思い、
通行止めになっているメインストリートの中でも最後尾あたりの場所から見ることにしました。
Photo_4だから、半分は街路樹に隠れてしまいこんな感じ。
でも、十分に楽しめましたhappy01
音もあまり響かない場所だったので、コウスケも大丈夫だったし、人もぎゅうぎゅうづめでないので、ゆったりと座れたし、
コンビニも近いうえ地下鉄の駅もすぐそば。
子供2人連れて見るには十分な場所です。
隣にいたOLさん2人組にすっかり気に入られたハルキ、
時々お姉さんと一緒に見ていました。

半分くらい見たところで、家に向かいました。
ちょうど家に着いたころがクライマックスで、音が響き渡っていました。きれいだろうなぁ・・。
でも、会場に着いた瞬間「かえりたい・・。」とコウスケに言われるかも、と、最悪のケースまで考えていたので、
それを思えば、こんなに見られたなんてラッキーなくらいscissors
体調万全だったら、まちがいなく生beer飲んでただろうな~。

さて、明日からは仙台たなばた祭りですhappy01

| | コメント (0)

2009.08.04

ケンカ別れ

今日は、朝から仲のよかったコウスケとハルキ。
一緒にテレビを見て、一緒に絵本を見て、一緒にブロックで遊び、一緒に外で遊び、
図書館に行くときも、ウルトラマンコスモスのDVDを返却&借りに行くときもずっと仲よく
過ごしていたのに。

最後の最後で大ゲンカしてしまいました。

布団に入って、絵本を読み終わってからも、
2人でごろごろしながら絵本を眺めていたのですが、
何かのはずみで、本の角がハルキの目の近くに当たったようで、ハルキ大泣きcrying
そして、コウスケの顔をたたいているうちに、
ハルキの手がコウスケの目近くに当たり、コウスケも大泣きcrying
暴れるように、お互いをたたいたり蹴ったりしています。

やれやれ・・。004_2

「もう、ハッちゃんとは、
 ぜったいに、いっしょにねないからねーー。」

と、背中を向けてしまいました。
仕方ないので、ハルキをコウスケから離して寝かしつけることに。
2人ともぐずぐずしていましたが、
同時に泣きやみ、そして、同時に寝息が聞こえてきました。
おもしろいsmile
トムとジェリーみたいに『仲よくケンカしなnote』ってかんじです。

今日は母さんの寝る場所は広々余裕ですscissors

| | コメント (0)

2009.08.03

社宅幼稚園

おととい昨日と、じいちゃんの家でゆっくり身体を休めさせてもらい、
だいぶ復活してきた母さんです。
せきも辛いのですが、薬による眠気とめまいがひどかったwobbly
めったに薬を飲まないからなのか、効果もあり副作用もあり。

早く完治しますように。

子供たちも気を遣ってくれて、
朝早くから起きていたけれど、2人でしばらく遊んでいてくれましたgemini
おかげで、7時ごろまで熟睡sleepy
なので、昼間は2人の遊びに付き合うことができました。

午前中は、001
まだ新婚さんのHさんまでもがかり出されてしまい、
一緒に鬼ごっこをさせられることに・・。
母さんより8歳も若いHさん。
元気です。
少々めまい気味の母さんは、鬼ごっこはさすがにムリ。
Hさんに託し、しばし見学confident
Hさん、幼稚園の先生みたいです。

午後は、今度は砂場遊び。
砂場の近くに水道があるので、
砂場遊び=砂&水遊びです。
どこから見ても泥人形のハルキ、大はしゃぎでした。
そんな様子を、向かいにある、別会社の社宅に住んでいる親子がじっと見ていたので、
ちょっと声をかけ、一緒に遊びました。
その方たちが住む社宅には庭がないので、いつもうらやましく見ていたんだとか。
毎日毎日遊んでいるから、一緒に遊びましょうというと、喜んでくれました。
「同じくらいの年代の子がいて、こんなに広い遊び場があって、ちゃんと門もあって、
 幼稚園みたいでいいですねー。」
確かに恵まれた環境です。

夏の間、幼稚園みたいに近所の子がたくさん遊びに来てくれるのも楽しいかも。
またHさんにも手伝ってもらわないとsign02

| | コメント (0)

2009.08.01

1歳8ヵ月

ハルキ、1歳8ヵ月ですnotes001
ということは、今日から8月??
全然暑い日がなく、むしろ肌寒く思ってしまうこともあるくらい。
過ごしやすいんだけど、物足りないsweat02

<最近のハルキ>
*小走りしています
run
 3ヵ月も前には、まだ歩けなかったのが
 ウソのような速さですdashdash
 コウスケの足音とハルキの足音がそう変わりないので、
 こちらにかけよってくるのが2人のうちのどちらかがわからないこともあるくらいです。
 もちろん、じっとしていることもないし、活発さも増してきています。
 いつだったか、母さんがトイレに入るのを待ち伏せしていたようで、
 トイレのドアを開けた瞬間、サッとトイレに入り、消臭用の黒炭を手にして出ていき、
 そのまま寝室へダッシュdashふすまに落書きしていましたpencil

 コウスケや社宅の子たちと同じことがしたい、そして同じことができると思うのか、
 なんでもチャレンジしていますrock
 最近は、縄跳びをやろうと必死です。
 小3のハルカお姉ちゃんの自転車に乗りたがります。
 バットを持つ姿も、ボールを投げるフォームもよくなってきました。
 買い物に行くと、子供用のかごを持ってジュースコーナーへ向かい、
 野菜ジュースをいつもかごに入れています。こっそり戻していますcoldsweats01

 先日、図書館に行った時、2歳くらいの女の子を「ガオーーッ。」と言って追いかけ、
 その子が、ママとお兄ちゃん(5歳くらい)のところに逃げ込むと、
 今度はそのお兄ちゃんと突然じゃんけんを始め、最後になぜか抱き合っていました。
 ハルキ、たくましいです。

*食べる量が安定しませんrestaurant
 満腹というものをやっと知ったようです。
 一通り食べると、エプロンを取りたがります。取ると、ごちそうさまします。
 そういうときは、それ以上食べようとしません。
 でも、それが常ではないのですthink
 朝6時前から、おなかすいたおなかすいたと大騒ぎで、
 朝食前から、バナナ&コーンフレーク、チーズを食べた後、普通に朝食。
 食後にまだ足りないと大泣きし、ライスおかわり。
 それが1日3回のこともあります。
 
 枝豆とトウモロコシが大好きです。
 あればあるだけ、食べてしまいます。
 夕べは、夕飯の手伝いをしているコウスケのトウモロコシをいつの間にか食べ、
 ケンカになってしまいました。 
 先週も、仕事で帰りが遅くなり、あとから夕飯を食べたじいちゃんの分のトウモロコシ
 を、これまたいつの間にか食べていました。
 枝豆も同様です。
 このごろでは、食べ方もマスターしてきたようです。
 どちらも、今が旬だから、たくさん食べようね~wink

*言葉の種類がかたよっていますkaraoke
 まだまだハルキ語のレベルの言葉が増えました。
 だんぜん多いのは食べ物。  
 アウアウ:コーンフレーク
 ゼ    :チーズ
 パン  :パン
 ゴーン :とうもろこし(コーン)
 ジュー :野菜ジュース
 メメ  :枝豆

 あとは、ウルトラマンの怪獣の名前をなんとなく・・。

 「○○っていってごらん。」というと、一生懸命マネをします。
 言えないときには、笑ってごまかしていますcoldsweats01

*みんなにかわいがられていますheart04
 社宅の子たちが
 「ハッちゃん、まだ外にこないの~?」
 「ハッちゃん、昼寝からおきた~?」
 「ハッちゃん、早くあそぼうよ~。」
 と、1日に何回も家まで来てくれますdenim
 そのまま、玄関でしばらく遊んでいることも。
 外に出れば、ハッちゃんハッちゃんとみんながかまってくれ、
 ハルキもそれがうれしいようで、とてもご機嫌です。

時々、なぜかわからないけれど、やたらイヤイヤで泣くことがあります。
反抗期のかけ出しなのかとも思います。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »