« 花火のち花火 | トップページ | たまには »

2009.08.06

たなばた祭り

001今日から、仙台たなばた祭りが始まりました。
初日の今日、さっそく見に行きました。

毎年、不思議なことに、それまでは涼しい日が続いても、七夕になるとカーッと暑くなるのです。
今年も、例年に比べたらかなり涼しかったですが、
でも久々に汗をかくような陽気になりましたsun

003お昼ご飯を家で食べた後すぐに出発しました。
ちょうど遠くから見に来られる方が到着するころなのか、
ものすごい人・人・人。
このたなばた祭りを見たことのある人ならわかると思いますが、たなばた飾りをくぐるたびに、向こう側にいる人とぶつかりますimpact
まあ、そのくらい人がたくさんいることが、祭りを盛り上げる一因にもなるのでしょうね。
いくら人とぶつかる心配がなくても、閑散としていてはね・・wobbly

002_3今日もじんべえ姿でくり出した、コウスケとハルキです。
コウスケは、だいぶ背が伸びたので、飾りが届くと大喜びhappy01
それを見て、ハルキも自分で歩きたい、飾りを触りたいと。
でも、この人混みでハルキを歩かせたら、周りの大迷惑になるし、ちょろちょろとどこに行くかわからないので、
手をつないで歩いてくれる時だけ歩かせて、手を振り払おうとした瞬間に抱っこ。
仕方ありません。

子供2人で歩いていると、
「あの子たち、かわいいね~。」と、あちこちからうれしい声がたーーくさん聞こえました。
写真を撮られたり、なぜか握手を求められたり。
ちょっと、母親冥利につきる母さんですshine
005
結局、人をかきわけかきわけ、端から端までまず歩き、
ちょっと休憩した後、また同じ道を戻りました。
途中、デパートのオモチャコーナーで遊んでパワー回復up

夕方になると、ぐっと涼しくなるし、人も少し減ってくるので、
かなり歩きやすくなりますfoot
改めて、上を見ながらまた歩きました。
今年の飾り付けは、凝っているところとそうでないところの差がはっきりしているなー、というのが今年の感想です。

「そろそろ帰る?」
「もうすこし、みたいなー。」
なんて言っているうちに夜になり、夕飯も外で済ませてから帰りました。
いったい何時間、たなばた祭りにいたんだ~sign02
でも、コウスケは楽しかったと言ってくれたし、ハルキも満足気でしたのでよかったです。

明日も行く?

|

« 花火のち花火 | トップページ | たまには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花火のち花火 | トップページ | たまには »