« 睡眠薬 | トップページ | 社宅幼稚園 »

2009.08.01

1歳8ヵ月

ハルキ、1歳8ヵ月ですnotes001
ということは、今日から8月??
全然暑い日がなく、むしろ肌寒く思ってしまうこともあるくらい。
過ごしやすいんだけど、物足りないsweat02

<最近のハルキ>
*小走りしています
run
 3ヵ月も前には、まだ歩けなかったのが
 ウソのような速さですdashdash
 コウスケの足音とハルキの足音がそう変わりないので、
 こちらにかけよってくるのが2人のうちのどちらかがわからないこともあるくらいです。
 もちろん、じっとしていることもないし、活発さも増してきています。
 いつだったか、母さんがトイレに入るのを待ち伏せしていたようで、
 トイレのドアを開けた瞬間、サッとトイレに入り、消臭用の黒炭を手にして出ていき、
 そのまま寝室へダッシュdashふすまに落書きしていましたpencil

 コウスケや社宅の子たちと同じことがしたい、そして同じことができると思うのか、
 なんでもチャレンジしていますrock
 最近は、縄跳びをやろうと必死です。
 小3のハルカお姉ちゃんの自転車に乗りたがります。
 バットを持つ姿も、ボールを投げるフォームもよくなってきました。
 買い物に行くと、子供用のかごを持ってジュースコーナーへ向かい、
 野菜ジュースをいつもかごに入れています。こっそり戻していますcoldsweats01

 先日、図書館に行った時、2歳くらいの女の子を「ガオーーッ。」と言って追いかけ、
 その子が、ママとお兄ちゃん(5歳くらい)のところに逃げ込むと、
 今度はそのお兄ちゃんと突然じゃんけんを始め、最後になぜか抱き合っていました。
 ハルキ、たくましいです。

*食べる量が安定しませんrestaurant
 満腹というものをやっと知ったようです。
 一通り食べると、エプロンを取りたがります。取ると、ごちそうさまします。
 そういうときは、それ以上食べようとしません。
 でも、それが常ではないのですthink
 朝6時前から、おなかすいたおなかすいたと大騒ぎで、
 朝食前から、バナナ&コーンフレーク、チーズを食べた後、普通に朝食。
 食後にまだ足りないと大泣きし、ライスおかわり。
 それが1日3回のこともあります。
 
 枝豆とトウモロコシが大好きです。
 あればあるだけ、食べてしまいます。
 夕べは、夕飯の手伝いをしているコウスケのトウモロコシをいつの間にか食べ、
 ケンカになってしまいました。 
 先週も、仕事で帰りが遅くなり、あとから夕飯を食べたじいちゃんの分のトウモロコシ
 を、これまたいつの間にか食べていました。
 枝豆も同様です。
 このごろでは、食べ方もマスターしてきたようです。
 どちらも、今が旬だから、たくさん食べようね~wink

*言葉の種類がかたよっていますkaraoke
 まだまだハルキ語のレベルの言葉が増えました。
 だんぜん多いのは食べ物。  
 アウアウ:コーンフレーク
 ゼ    :チーズ
 パン  :パン
 ゴーン :とうもろこし(コーン)
 ジュー :野菜ジュース
 メメ  :枝豆

 あとは、ウルトラマンの怪獣の名前をなんとなく・・。

 「○○っていってごらん。」というと、一生懸命マネをします。
 言えないときには、笑ってごまかしていますcoldsweats01

*みんなにかわいがられていますheart04
 社宅の子たちが
 「ハッちゃん、まだ外にこないの~?」
 「ハッちゃん、昼寝からおきた~?」
 「ハッちゃん、早くあそぼうよ~。」
 と、1日に何回も家まで来てくれますdenim
 そのまま、玄関でしばらく遊んでいることも。
 外に出れば、ハッちゃんハッちゃんとみんながかまってくれ、
 ハルキもそれがうれしいようで、とてもご機嫌です。

時々、なぜかわからないけれど、やたらイヤイヤで泣くことがあります。
反抗期のかけ出しなのかとも思います。

|

« 睡眠薬 | トップページ | 社宅幼稚園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡眠薬 | トップページ | 社宅幼稚園 »