« 公園占拠 | トップページ | 肉詰め »

2009.08.26

4歳6ヵ月4日

4日前に、コウスケは4歳半になりました。
でも、でも、
その日は実家に帰っていて、しかも短期間の帰省だからと思いカメラはデジカメしか持っていかなかったので、毎月恒例の月誕生日写真は撮れなかったsad
無念。
フィルムもないのに気付き、昨日は買い忘れ、今日やっと買ってきたので、
4日遅れの記念写真となりましたcamera

そして、3人でささやかにお祝い。
009コウスケのリクエストにより、
 餃子・ビーフシチュー・チーズ揚げ・トウモロコシ
和洋折衷もいいところ。
しかも高カロリー。
ま、普段粗食だから、たまにはいいでしょrestaurant

013_2ささやかに、といいつつ
しっかりケーキも買いましたcake
紅茶は、この間お土産にもらったForest fruit teacafe
コウスケとハルキも、少しだけ飲んでいました。

<最近のコウスケ>
*早寝早起きです
clock

 昼間めいっぱい遊ぶので、
 夜寝るのは早いです。8時ごろには寝ています。
 朝は、早い時には母さんよりも早く起きています。
 どんなに起こしても母さんが起きないことを知ったようで、
 一人でリビングでひっそりと遊んでいます(早朝はテレビもおもしろくないらしい)。

 朝が早いので、幼稚園に行くころにはすでにテンション全開です。
 とてもいい傾向ですhappy01

*だいぶ元気少年になってきましたfoot
 水遊び、泥遊び大好きです。
 スニーカーもアクアシューズもサンダルも長靴も1日で全部ドロドロにしてしまうことも
 しょっちゅうです。
 以前だったら、ちょっと激しい遊びは遠巻きに見ていただけですが、
 最近ではみんなと一緒になって楽しんでいます。
 社宅のシャッターを乗り越えるのが、子供たちのブームになっていて、
 コウスケも登って喜んでました。
 ホントは注意しないといけないのでしょうが、ついほめてしまいました。

 お互いに泣くほどのケンカをすることも増えました。
 そういうときに、お友達が謝ってくれても、いいよと言ったり自分も謝ったりするという
 ことがまだできないようです。
 
*人見知り(?)が減りましたgemini
 近所のおじさんおばさん、幼稚園の先生、お友達のお母さんなど、
 周りにいる大人の人に、あいさつができるようになりました。
 話しかけられれば、答えることも。
 知らない子にも物おじすることはなくなったようです。

*想像力が豊かになってきましたflair
 毎晩布団に入って絵本を読んだ後、母さんとコウスケで1つずつ作り話をするのが
 恒例になっています。
 必ず主人公はカタツムリと決まっていますsnail
 始めたころは、3文くらいで終わっていたお話が、
 最近では長く話してくれるようになりました。
 ストーリー性も垣間見え、なかなか面白い話を聞かせてくれるようになりました。

 家にいるときには、よくブロックで遊んでいます。
 飛行機や、ウルトラマンコスモスに出てくる乗り物を作ることが多いです。
 これが、なかなか上手なのです。
 この間、コウスケが作った作品を見て、夫がすごく驚いていました。
 大作を作ることもあれば、小さいのを3つくらい作って、それを合体させることも。
 その合体も、凸凹をちゃんと計算して3つを作っているので、ぴったりくっつきます。
 まあ、大作も合体作も、とてもとても母さんには作れません。

母さんの手から少しずつ離れていくのだな、と感じることもあれば、
ハルキ以上に甘えてくることもあり、
まだまだ子供だな~、とかわいく思えます。
そういえば、5歳に向けての抱負を聞いてみました。
「そとで、いっぱいあそぶ。」でした。
すばらしい。たくさんたくさん遊んでねrun

|

« 公園占拠 | トップページ | 肉詰め »

コメント

コウスケくん、4歳半おめでとう!
確かに久々に会ったけれど、今回は最初から人見知りすることなくスムーズにワイワイできました。
これから2か月で更なる成長が期待できそうですupwardright
楽しみにしています。

さて、主人公はワンコちゃんですが、会社でブログをはじめたので、時々見ちゃってくださいdog
http://risk9.hamazo.tv/
(ハマゾーっていうのは、浜松市とかその周辺の人で結成しているブログサイトみたいです。)

投稿: miccox | 2009.08.27 08:53

dogmiccoxさん
ね~。
小さいころは、慣れるまで一昼夜かかったこともあったのにね。
11月には、突然スピーチしちゃったりするかもよkaraoke

ボビー、かわいいね。
トップのは社長さん?
そして、miccoxさんまで・・camera
これからも、楽しみにしていますpc

投稿: Ayumi | 2009.08.28 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園占拠 | トップページ | 肉詰め »