« ウルトラ兄弟 | トップページ | 増線しました »

2009.08.09

watch & release

我が家のメンバーとして、寝食をともにすごしてきたカブトムシ2匹。
これから、お盆で家を留守にする間、このカブトムシはどうしたものかと考え、
最後に自然に帰してあげようと決めました。
カブトムシをくださったヨシキくんママにそのことを話すと、
「実は、うちも最後には木に帰しているので、今年もその予定だよ。」と。

で、急でしたが昨晩遅く、夫が仙台に帰ってきましたbullettrain
カブトムシの話をすると、じゃあみんなで山の方へ行こうということになり、
今日、じいちゃん家から帰ってから、カブトムシをつれてまた出かけましたrvcar

向かった先は、作並温泉郷近くの定義山(じょうぎさん)。
今月の市報で、定義山に『カブトムシの森』があると読んだのです。
カブトムシを自然な状態で観察できる飼育観察所を、期間限定で公開するんだとか。
だったら、この近くの木に帰してあげればいいかな・・と思ったものでcoldsweats01

002無事、戻すことができました。
今まで狭いところでブンブンしていたけれど、今日からは自由だよ~paper今までありがとうhappy01

子供たちは最後までカブトムシに触れることはできず、
今日も母さんが2匹を手に歩かせて、木のところまで行きました。すっかり003 平気になりました。

それから、カブトムシの森へ。
森、といっても、かなり広いネット張りの建物内でした。
床にはくぬぎチップが敷かれ、木もたくさんあり、
まあ、飼育ケースよりはずっとずっといい環境です。
でも、えさが樹液でなく昆虫ゼリーだったのは笑ってしまった。

子供たち、天井付近を飛んでいるカブトムシを見上げています。

せっかく定義まで来たので、
定義名物の三角あぶらあげを004 食べに行きました。
これは、結構有名なもので、
以前サンドウィッチマンが何かの番組でお土産に持っていったところ、かなり好評だったことがありましたscissors
揚げたてをすぐにいただきます。
店内がとても混んでいたので、車内でいただきました。

と大きいです。1枚食べると満腹になりますdelicious が、1人1枚買いました。

005ハルキも1枚チャレンジ。
食べたのは初めて、でもほぼ1枚食べきりました。
そういえば、コウスケは2歳になりたてのころに初めて食べさせたら、とてもとても食が細いコウスケがぺロリとたいらげたっけな。
あー、やっぱりおいしいheart01

「カブちゃん、いまごろなにしてるのかな~。」
と、しきりにコウスケがカブトムシのことを口にしていました。
きっと楽しく伸び伸びと、雨の中を飛んでいることでしょう。

|

« ウルトラ兄弟 | トップページ | 増線しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラ兄弟 | トップページ | 増線しました »