« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.30

ガラスに映る母

ガラスに映る母

最近ハルキが母さんやコウスケの口まねをよくするようになり、それに伴って言葉が増えてきました。

とはいっても、ダントツに覚えたのはもちろんウルトラマンと怪獣の名前や歌♪

「ウルトラマンガイアはどれ?」とか「ウルトラセブン21はどれ?」とか聞くと、ソフビや本の写真を指差して答えられるようになりましたが、逆に「これはなに?」と聞くと

「エオ(=ウルトラマンレオ)。」

とか

「デットン(=ゼットンという怪獣)。」

と答えたり、またはそのウルトラマンの歌を歌ったりして、答えるようになりました。

ウルトラマン以外にも

「マッテ〜。」

とコウスケを追いかけたり、大きなものを見ると

「ッキー(=おっきい)。」

コウスケのことは

「ニィ。」

と言っています。

で、肝心の「カアカ。」ですが、最近家の近くにある会社のガラスにハルキと母さんの姿が映ると、ガラスに向かって

「カァカ。」

と言ってくれるようになりました(^-^)前にそこを通り掛かったときに「あそこにコウスケとハッちゃんとお母さんが映ってるね。」と話したことがあり、それが頭にあったのでしょう。うれしいね☆

と思っていましたが、母さんを見てもなにもいいません。あのガラスの前でしか言わないことに今日気がつきました。

そういえば、ハルキの前では母さんは自分のことを『お母さん』と呼んでいるのに、コウスケ同様に、ハルキの口から出たのは「カァカ。」でした。

| | コメント (0)

2009.09.29

ご近所散策

ご近所散策 ご近所散策

雨が続く郡山です。

珍しくどこにも出かけず、家の中で過ごしました。

この家では2階に子供部屋を作ることができたので、オモチャは全部その部屋に置いています。たいていはオモチャを下に持ってきて遊ぶことが多いのですが、なにか集中してやりたいことがあるときは、部屋にこもるようです。

今日は部屋でウルトラマンの切り絵をしていました。

ハルキは母さんとお絵描き( ..)φ筆圧が強いので、クレヨンが折れまくりです。

のんびりのんびり過ごしていると、午後すぎに雨が止み、コウスケが自転車に乗りたいというので、ハルキも三輪車に乗せて出かけました。

近所のTSUTAYAまで行き、裏門から出て家に向かう予定でしたが、門を出て反対方向へ行ってみました。

新しい家が多いなーと思いながら進んで行くと、

「○○(仙台の住所)のせいきょうのちかくにあった、あたらしいうちがいっぱいあるところ、みたいだね。」

とコウスケ。

ほんとだね。社宅の近くにあった分譲地みたいです。

補助輪つき自転車が止められていたり、砂場遊びのオモチャが 置いてあったり、そして鬼ごっこをしている子供たちの姿も見られました。この辺りにも小さい子はたくさんいるのかもね(^-^)

30分近くしてから帰ると、隣のうちの小6のお兄ちゃんが、数人の友達とキャッチボールしてました。

子供の姿が見られるのはうれしいです♪

| | コメント (0)

2009.09.28

かかりつけ

かかりつけ
かかりつけ

郡山に引っ越ししてきたころから、コウスケに赤い湿疹が見られるようになり、少しずつ広がってきていました。トビヒの症状に似ていたので、トビヒの薬を塗るもよくならず・・

今日のお昼前に妹夫婦を駅まで送り、その足で皮膚科に行くことにしました。

まだネットつながってないし、電話帳もないしで、唯一の情報源:市のガイドに載っていたところに行ってみることに。

が、途中でこどもクリニックというようなところの看板を見かけ、そちらに行くことに急きょ変更しました。

行ってみると患者さんはたくさんでした。一般の診察と、予防接種や健康診断、あとは病後保育、この3つを完全にわけているそうです。ドアも3つありました。すごいね。

コウスケはやっぱりトビヒでした。薬だけでなく、消毒液も出してもらいました。何回か消毒のために通院します。

ついでに、コウスケの日本脳炎とハルキの三種混合追加の予約もしてきました。

帰りにたまたまおいしそうなベーカリーを発見☆やっとベーカリーを見つけました。通院の楽しみができました(^-^)

久しぶりにカブトムシくんの様子を見てみました。土を全部ひっくり返すと、大きくなった幼虫を見つけました。すっかり愛着がわき、気持ち悪いとは思わなくなりました(^-^)vこのピースはコウスケです。大きさの比較に、と思って。杉浦太陽くんのブログに出てくる辻ちゃんのピースみたい?

妹たちも無事に岡崎に戻ったそうです。長距離移動なうえ、ずっと子供たちと遊んでくれて疲れたことでしょう。2人ともすごく楽しかったみたいです~ありがとう♪

来月末に実家に帰るので、そのときに岡崎のうちに遊びに行ってみたいです(^-^)

| | コメント (0)

2009.09.27

市外へ

市外へ
市外へ
市外へ

今日はみんなで、猪苗代湖方面に行きました。うちの前の国道を延々進めば猪苗代湖。母さんたちも、ここに来るのは4年ぶりです。前回、家族旅行で福島にきたときは、猪苗代湖についたころに雪が降り始め、夏タイヤで来ていたから、ひどくなる前に移動しないと!と、そそくさと飯坂温泉に向かったんだっけ。

・・なんて思い出しながら猪苗代湖に行くと、今日もどんよりしています(-_-;)写真を撮ったらただの灰色写真になってしまったので、花と一緒に写し直しました。

近くにあった野口英世記念館を見た後で、少し足を伸ばして磐梯方面へ向かいました。

目指すは五色沼。

行ってみると、たくさんの観光客です。そりゃそうかも。ここ、景色も緑もすばらしいです♪

足場の悪くない遊歩道を少し歩きました。ボート乗り場にはたくさんのコイがいました。水面を見ると、なんとなんと、水底まで見えるのです!ビックリ。

何本かの木は紅葉し始めていました。秋が深まったらきれいだろうな〜。

磐梯方面はまだまだ見どころたくさんあるし、スキー場も多いです。母さん、海より山派です。
しょっちゅうドライブに来そうな気がします(^-^)

妹夫のRくんが、おいしいお店・人気のお店をかなりリサーチしてくれていたので、お店選びには悩まずにすみました。助かりました〜。

写真は、花と猪苗代湖、野口英世記念館の石碑前のコウスケハルキ、五色沼でのコウスケハルキRくん。

ケイタイでのブログ更新では、どういう順で写真がUPされているのか、未だにわかりません;

| | コメント (2)

2009.09.26

今週のお客様

今週のお客様今週のお客様

先週末に下の妹がきてくれたのに引き続いて、今日は上の妹夫婦が郡山にきてくれました(^-^)

妹は妊娠7ヵ月。最初は6月ごろに仙台に来る予定でしたが、その前に妊娠が判明したので、安定期を待ってからになりました。

長旅の疲れがあるだろうし、人混みはインフルエンザの心配があるしで、近くにお昼を食べに行ったあとは、今日はずっと家にいました。

子供たちはお土産にもらったウルトラマンの怪獣や仮面ライダーで遊び、ウルトラマン折り紙を作ってもらってました。お願いすればなんでもしてもらえ、殿様コウスケです。

| | コメント (0)

2009.09.25

入園間近

入園間近入園間近

今日は用事がたーくさんあって、一日中出かけていました。

その締めで向かったのは幼稚園♪注文していたコウスケの制服ができたと昨日連絡をもらったので、制服を受け取り、書類を提出しました。

仙台の幼稚園では、指定は帽子だけだったから、制服がかなり楽しみな様子です(^-^)

「カバンも、みんないっしょなの?」と喜んでました。

母さんも、その日に着せるものを悩まなくていいので、助かります☆

登降園は制服で、園では体操着またはジャージで過ごします。ジャージはエメラルドグリーン色、そこにクラスカラーの赤ゼッケンをつけます。白地に赤い縁・・じゃなくて、真っ赤です。何とも言えない色づかいですが、じきに見慣れることでしょう。

帽子は冬は布帽子、夏は麦わら帽子です。コウスケが入園する10月1日から冬服だから、まずは布帽子です。

カバンは茶色の革リュックでした。

家に帰ってからさっそく着替えて、何度も鏡の前に立っていました。ハルキもリュックしょったり帽子かぶったり。

早く10月1日になるといいね(^O^)

明日幼稚園の運動会なのだそうです。場所取りの列がすでにできていました(-_-;)

| | コメント (4)

2009.09.24

元気の源

元気の源

今日はニコニコこども館に遊びに行きました。

途中まで調子よく歩いていたハルキは、突然「ネンネ。」と、抱っこで寝てしまい、こども館についてもしばらく寝ていました(-.-)zzz

ハルキが起きるまでは一人で遊んでいてね、というと、遊具などの方に行くも、あまり遊ぶ気配がありません。「帰る?」て聞くと「あそぶ。」と言うのだけど、他の子が遊ぶのを見てるだけ。

コウスケにとってのハルキは、単に遊び相手であるだけでなく、物怖じせず、どこにでもだれのところにも進んで行くハルキに便乗したり、世話を焼いたりしたりすることで、きっかけ作りをしているのかも。ハルキが一緒だとちょっと気が大きくなるみたいです。

ハルキが起きると、急にイキイキし始めて、他の子と一緒につみき遊びし始めました。

帰りに、郡山唯一のデパートに行きました。オモチャ売り場で遊んだのですが、ほかにあまり遊んでいる子がいなくて、早々に引き上げました。店内をササッと見たら、母さんの好きな23区があり、安心しました♪

| | コメント (0)

2009.09.23

そしてセブン

そしてセブン

昨日に引き続き、郡山モールにウルトラマンが来るので、今日は午前中に見に行きました。

今日はウルトラセブンです☆

2日目のせいか、たいていの流れがわかっているせいか、昨日よりは落ち着いているコウスケですが、セブンの姿が見えると大喜び(^-^)夫に抱っこされていたハルキは凝視してました。

写真もばっちりです。昨日との違い、わかりますか??

写真撮った後握手をしてもらいましたが、そのときにハルキ半泣きでした。セブン、首をかしげていました(-_-)

ついでにお昼を食べて行こうと思い、焼肉に行きました。かーなーり久しぶり♪

ですが。

ハルキが食べ散らかすのは予想どおりとしても、全然はしが進まないコウスケが一言。

「におい、すきじゃない。」

さみしい気分のお昼になりました(-_-)

多分もう行かないな。

| | コメント (0)

2009.09.22

今日はダイナ

今日はダイナ

毎月第4火・木曜日は、ニコニコこども館(子供関連の市の施設)で身長・体重を測ってもらえるので、遊びに行きながら測ってもらおうかな〜と思っていました。

すると、昼休みの夫からTEL。

「モールにウルトラマンが来るらしいぞ。」

それはぜひ行きたいっ!!

こども館では、身長体重だけ測ってもらい、遊ばずに郡山モールに向かいました。コウスケを驚かせたかったので、ウルトラマンのことは話さずに、母さんが新しいハサミ欲しいからモールの無印に買いに行こうと言って、モールへ行きました。

館内放送でウルトラマンが来ることを知ったコウスケは大喜び\(^O^)/さっそく会場へ。

この5連休に毎日違うウルトラマンが来るそうで、4日目の今日はウルトラマンダイナが来るのだとか。「ダイナだなんて、しゃれたのが来るんだね。」と、隣にいたおばさんに話しかけられました。

時間になり、ダイナ登場。コウスケ、シャウトしています。母さんに抱っこされて寝ていたハルキを無理やり起こしてダイナを見せると、シャキーンと目が覚めたようです('-')

最初にウルトラジャンケン
大会。母さんがハルキの手をとってポーズを決めたとはいえ、かなり勝ち残りステージ前まで進めたのに、最後の1回で負けてしまった。残念〜(-_-)

それから、撮影会&握手会でした。列についている間に、2人でポーズの練習をしていたのに、いざ番が来ると、小さいハルキはポーズ取る間もなく抱っこされてました。これはこれでいっかー♪

ダイナ、スラッとしていて身のこなしも軽やかで、かなりかっこよかったです☆

ラストの明日はウルトラセブンが来るらしく、恐らく行くことになりそうです。

2人の測定結果(洋服を着て)

コウスケ:101cm・15.5kg

ハルキ:79cm・10.7kg

まだまだ小粒兄弟です。

| | コメント (0)

2009.09.21

街中にも

街中にも 街中にも

毎日同じようなブログです(^_^;

今日出かけたのは、市役所前にある『開成山公園』です。夫の職場が近く、広いし緑はきれいだし遊具たくさんあるし、行ってみたら?と前から言われていて、今日やっと行くことができました。

5連休の人も多いんでしょうね。家族づれがたくさんいました。

着いた瞬間、遊具へと走って行く2人。連日のように、初めての場所に行っているせいか、全然物怖じしません(^-^)vコウスケでもちょっと難しいかなという遊具もありましたが、2人とも楽しそうです。

少し幅のあるすべり台を並んですべるのにハマったようで、何十回とやっていました。飽きると違うすべり台で、後ろ向きに並んでまたすべる。

こうやって、友達同士みたく一緒に遊べるようになったのね・・なんてしみじみしていたら、なんということか、普通のすべり台の2〜3倍の高さのあるらせんのすべり台に、コウスケについて上っていってしまったハルキ。もはや母さんが上がることはできず、下まですべり下りるまで、冷や汗タラタラです(-_-;;;;下りてきてまた一人で行きたいというので、むりやり一緒に行き、一緒 にすべりました。

大きな池にはカモやカメがいて、遊歩道もありました。野球場や陸上競技場やプールもある大きな公園で、桜の名所でもあるようです。

今日はほかの用事を済ませた後だったので車で行きましたが、家から歩いて行けるので、今度は歩いて行きたいです。

| | コメント (0)

2009.09.20

ビンゴッ!

ビンゴッ!
ビンゴッ!

まだ足りない家具や生活用品をじっくり見に行きたいところですが、子供たちに1日付き合わせるのはかわいそうなので、インテリアショップに行ったあとで、先日出かけたカルチャーパークにまたまた行きました。

ハルキの昼寝の時間に重なってしまいましたが、すっかり寝る気配ゼロです(^□^;

シルバーウィークだそうでして、この期間中はカルチャーパークで毎日大ビンゴ大会をするんだそうです。園内放送で知りました。1等はDSi、2等はポータブルHDD・・と豪華賞品が並んでいました♪

運試しにと、夫2枚購入。夫とコウスケが1枚ずつチャレンジしました。

コウスケは初ビンゴなので、読まれた数字があるだけで大喜びでしたが、なかなか列がそろわず(-_-;)そのうち、1等、2等とビンゴする人が出始め、コウスケがリーチになったのは6等当選者が出始めたころでした。とうとうラストの7等(40本)の当選者も出てきて、まず無理かな〜と思っていました。

7等が残り10本になり、次で最後になりそうです〜と。

そして、

「じゃあラスト。・・・22番。」


おおーっ!

コウスケ22番待ちだったのです。コウスケ、揃ったよ☆

「お母さんと一緒に、ステージ行っといで。」と言う夫の言葉を聞くか聞かないかのうちに、1人でステージに上がって行きました。

7等賞品は、園内にあるレストランでの、フライドポテト無料交換券でした。揃わなかった夫は残念賞でポッキンアイス。ビンゴ券をたくさん買って、アイスもたくさんもらったから・・という方が1本くださったので、4人で食べることができました。

コウスケ、ポテトごちそうさま♪

夫と母さんは、コウスケが1人でステージに上がれたのがうれしかったし、コウスケは最後の数字が自分の誕生日の22だったことがうれしかったようで、ハルキは・・いろいろ食べれたのがよかった?

今日はゴーカート、観覧車、ミラーハウス、豆汽車を楽しんだコウスケとハルキ。さあ帰ろうとすると、

「コーヒーカップ、のってみたい。」

チラッと夫を見ると「俺は乗りたくない。」そうなので、母さん一緒に乗りました。久しぶりに乗りました。

フラフラです_l ̄l○

| | コメント (0)

2009.09.19

大きな遊び場 其の参

大きな遊び場 其の参
大きな遊び場 其の参

昨日から遊びに来ていた妹のピーちゃんに、どこか行きたいところがあるか聞いてみたら、ガイドブックを見て、

「ここ、行ってみたい。」

と見せてくれたのが、温泉やスキーで有名な、磐梯熱海近くにある、『石筵ふれあい牧場』でした。

子供たちも楽しめそう!と、さっそく出発しました。

遠いかなと思っていたら、うちのすぐ前の国道を延々と行けばよいことがわかり、30分ほどで到着しました。

着いてビックリ☆駐車場に入る手前で、放牧されている牛がたくさん見え、牧場に入ると、きれいな芝生が一面に拡がっていました。その芝生や歩道を歩いていくと、馬や羊、山羊、ウサギなどがいる広場に到着。草やニンジンをあげて楽しんだ・・のはハルキです。コウスケはビビって、後ろでニンジンの入ったお皿持ちをしています(^_^;;

4人乗りの自転車で場内を周ったり、コウスケが子供用のおもしろ自転車に乗ったり、こんなに涼しいのにせせらぎで水遊びしたり。

途中から、用事を済ませた夫も合流して、ご飯を食べたあとで鯉にエサあげて、今度は違う形の自転車に5人で乗り。

こんなに自然いっぱいでしかも楽しいとは!ピーちゃんいいとこ見つけたね(^-^)v

ピーちゃんの新幹線の時間もあり、早めに帰りました。

郡山は自然の多い広々としたところが多く、仙台とはまた違った楽しさがあります。もっといろんなとこに行ってみようっと♪

| | コメント (0)

2009.09.18

初来客

初来客

午後、母さんの妹のピーちゃんが来てくれました。

ピーちゃんが我が家に来てくれたのは、4年ぶりです。コウスケが生後6ヵ月のときに、もう一人の妹と一緒に仙台の家にきたんだっけな・・。

仕事の関係で、隣県:栃木県まで来ていたので、少し足を伸ばしてもらいました♪

コウスケはもちろん、駅で会った時には緊張気味だったハルキも、家ではおおはしゃぎ。ハルキが2階の子供部屋にピーちゃんを連れて行けば、

「したであそぼー。」

と呼び戻すコウスケ。

お風呂も3人で入ってました。

ピーちゃんお疲れのところをさらに疲れさせてしまいましたm(_ _)m

夫が福島泊なので、4人で並んで寝ますzzz ピーちゃんと同じ部屋で寝るのはいつ以来なんでしょう。

| | コメント (0)

2009.09.17

大きな遊び場 其の弐

大きな遊び場 其の弐

今日から普通の生活です♪

とはいえ、コウスケの幼稚園はまだまだ始まりません。ですので、3人で一日中遊んでいます。

今日は、市内にあるカルチャーパークに出かけました。市役所からもらったガイドにも載っていたから、行ってみたいと思っていたのです。

着いてビックリ!広くてきれいな芝生が拡がり、その横には遊園地がありました。大きくて面白い遊具も。入園料は無料で、遊園地の乗り物もかなり安いです。すごく気楽に来られる遊園地です(^-^)

プールや室内の遊び場も充実していました。

郡山、すごーい!

コウスケは観覧車に乗ったことがなく、乗るのをためらっていましたが、一度乗ったらハマってしまったようで、3回も乗ってしまいました☆

遊具のすべり台も結構急でしたが、長く遊んでいて慣れたようで、2人ともスイスイすべっていました。

一応お弁当を持っていったので、たっぷり4時間遊びました。でも、午前中だけ、午後だけでも十分楽しめそうです。

バイパスで行けば20分弱で行けちゃいます。間違いなく近々行きそうです。

帰りにインテリアショップに行き、やっとカーテンを買いました。落ち着きました。あとはダイニングテーブル・パソコンデスク・夫のデスクを買えば完了です(^-^)ゞ

| | コメント (0)

2009.09.16

大きな遊び場


先日、児童手当の申請に行ったところ、足りない書類があったので、今日持っていきました。

向かったのは、市役所・・の隣にある『ニコニコこども館』。

ここは、5階建ての大きな児童館(元結婚式場だったらしい)です。そして、市役所のうち子供に関する部署は全部こちらに入っています。

家を探しにきたときに夫から教えてもらい、子供たちを連れてきたいなと思ってました。

手続きが済んだあとで、さっそく遊んでみました。まずは1階から。吹き抜け・ガラス張りのスペースに、公園にあるような遊具や大きなボールプールなどがあり、すっかり夢中のハルキ。コウスケには少し物足りないかと思いましたが、目新しいこともあってか、かなり楽しそうでした(^-^)

2階はもう少し小さい子向けのスペースがありました。0歳の赤ちゃんもたくさんいたなぁ。ちょうど手遊びタイムと重なり、楽しんできました。

3階以上を見る前にハルキ力ついてしまい、今日のところは帰ることにしました。

今日は30分くらいかけて歩いて行きましたが、駐車場もたくさんあるから、雨の日の遊び場にはもってこいかも♪コウスケが幼稚園に行くようになったら、ハルキとたくさんお世話になることになりそうです。

今までのPCのプロバイダー、新居では使えませんでした(ToT)これから別のところを申し込みます。

ケイタイでの更新は大変です。

| | コメント (2)

2009.09.15

かわいくない服

かわいくない服

昨日は外での用事の日でしたので、今日は家での用事の日にしました。

いろんな手続きや工事・修理などはすべて今日にしてもらっていました。その合間をぬって、部屋の片付けを一気に進める作戦です。

どこにも出かけられなくてコウスケたちもつまらないだろうと思い、朝のうちに近所のTSUTAYAに行き、DVDを借りてきました。

コウスケが自転車、ハルキが三輪車で行っても5分くらいで着いちゃいます。

帰ってから掃除モードの長袖Tシャツに着替えると、コウスケが

「それ、パジャマ?」

「違うよ。今日着る洋服だよ。」

「ふーん・・・あんまりかわいくないね。かわいいのをきたら?」

嬉しいような悲しいような(ToT)

写真はハルキです。

階段で遊んでいます。

| | コメント (0)

2009.09.14

ミニ公園

ミニ公園

今日は一日外出して、いろいろな用事をすませました。

まず朝一で市役所に行き、転入手続きをしてきました。ついでに警察で免許の住所変更をしてもらいました。

食料品や日用品をどっさり買い込み、それから幼稚園に行き、正式に入園手続きをとってきました。先日幼稚園を見学した翌日に、電話で入園したいと伝えていましたが、今日行ってみたら、連絡網には名前が入れられていました。担任の先生にも会いました。落ち着いた感じの美人先生☆にもおあいしました。

10月から通います。楽しみです

家から歩いて10数十秒のところにある公園がお気に入りです。すべり台とシーソーしかない小さな公園です。今日家に帰ってから少し遊びにいきました。たぶん毎日行くことになりそうです。

| | コメント (0)

2009.09.13

新生活

新生活

今日、新しい家に入りました♪♪

8時に家に行き、一通り掃除をして、引っ越し屋さんの到着を待ちました。

「新築ですか?」と何人かに聞かれるほど、きれいな状態で引き渡してもらいました(^-^)

コウスケたちは、手伝いに来てくれたじいちゃんたちと、少し離れた公園へ。実は夫が小5〜中2のころ、郡山に住んでいたことがあり、当時の家の近くの公園に行ったのだそうです。ばあちゃんは知り合いに20年ぶりに会ったのだとか!

2時には荷物がすべて入りました。前の家とは勝手が違うので、これから少しづつ片付けないといけないものもありますが、とりあえず普通の生活ができます。

ただ1つ。お風呂は灯油でわかすのですが、日曜日は配達しないそうで、お風呂が沸きません(-_-)なので、近くのスーパー銭湯に行きました。

ハルキは先日の温泉のお湯が熱かったのがトラウマになったのか、更衣室で大泣きでした。

せっかくの広いお風呂なのに、そそくさと出ました。コウスケ&夫は満喫してました。

| | コメント (0)

2009.09.12

離仙

090912_123349_2とうとう引っ越しの日になりました。
この社宅に越してきたのが、5年前の11月でしたから、
4年10ヵ月もお世話になったわけです。

当時夫と2人家族だったのが、今ではコブタが2匹増えまして・・しかもうち1匹は小悪魔ですからねshadow

年月の過ぎるのは早いです。



そして、今日はなんとsign03

社宅の皆さんが送別会をしてくれましたshine

4人の奥様方がそれぞれカレーを作ってくださり、みんなでいただきました。
最初は外で、という予定だったのが、天気があやしく、しかも肌寒い日でしたので、
がらんどうになった我が家に集まってもらいました。
その数、総勢16人flair

子供たちはおおはしゃぎ。
食事もそこそこに、家中をかけ回り、押し入れにもぐりこみ、お祭り騒ぎでしたhappy01
コウスケはもちろん、ハルキもはしゃいだなぁ。
そりゃそうだよね。
みんな同じ間取りの家に住んでいるけど、こういう状態ってめったに見られないもの。

途中、友達のHくんMちゃん夫婦も顔を出してくれ、
出発する直前にはケイトくんもママと一緒にきてくれました。
最後はみんなが門のところに並んで盛大に見送ってくれましたpaper
うれしかった~heart04

仙台に来て、
社宅にて、母親学級にて、児童館や公園にて、スイミングにて、幼稚園にて・・・
いろんな場面でたくさんの人に出会いました。
ほんとにみんないい人親切な人ばかりで、毎日が楽しく過ぎて行きました。
みなさん、本当にありがとうございました。
郡山でも、親子そろってまたいい友達がたくさんできますように。

今夜は、夫のアパートに泊まります。
夕飯を買いに、近所のショッピングセンターに行ってきました。
量り売りの鶏のから揚げを頼んだところ、
コウスケとハルキにサービス、と言って、
計量したあとで2つ大きいのを入れてくれました。
(しかも、かなりおいしいから揚げだった)
駐車場で車から降りるときにひざ掛けを地面に落としてしまったところ、
すぐに教えてくれたおばさんがいました。
郡山の人も、どうやら親切なようですconfident

| | コメント (0)

2009.09.11

あっという間に

今日の午後は1時間ほどかけて、
食器や小物の梱包にきてもらうことになっていました。
引っ越し業者さんが4人来てくれて、新居でどの部屋にどの荷物を置くかの打ち合わせを伝えると、すぐに作業に入ってくれました。
ケイトくんが遊びに来てくれたので、寝室でみんなで遊んでいて、
ふと、部屋を見ると・・

食器だけでなく、ほとんどのものが梱包され始めていましたsign03

本格的な梱包は明日だと思っていたので、
自分たちで持ち運ぶものは今夜荷造りする予定でした。
急いで各部屋を周り、着替えや薬、子供たちのオモチャの一部をかばんに詰めました。
夫のものに至っては、ポロシャツ1枚とトランクス1枚しか出せず・・
でも、明日は郡山で今夫が住んでいるアパートに泊まるので、
そこにいけば何でもあるものねsports
慌てて出すことなかったっけbleah

後で聞いたところによれば、
明日は天気があまりよくないので、今日できるところまでやることにしたそうです。

その結果、
002こんなに搬出してもらいました。
今部屋に残っているのは、
テレビ・テーブル・布団・パソコン・電話・冷蔵庫・洗濯機
のみです。

3時間もしないうちに、この状態にすることができるなんて、さすがだなぁと感心してしまいましたshine

3トントラックも来てくれて、荷物を詰め込んでいましたpouch
その様子を、遊びながら見ている社宅の子供たち&ケイトくん。
ドアは開けっ放しなので、
だんだんがらんどうになっていく部屋を見に来たり、003_2
みんなで外に出て遊んだり、
半ばお祭り騒ぎの中、作業は終了しました。

空っぽになった押し入れに座りながら、
バウムクーヘンを食べる2人です。
「ドラえもんは押し入れで寝るんだよ。
 コウスケも今日そうする?」
と聞いたら、やっぱりそれはイヤなのだそうですng



みなさんから、いろいろプレゼントをいただいてしまいましたpresent

ユウタくんのママからは、母さんにハンカチタオルを、
ヨシキくんママからは、ウルトラマンの図鑑と観葉植物を、
若奥様からは、子供たちのオモチャとルームフレグランスを。

ケイトくんママからは、ウルトラマンの茶碗・お椀・おはし・ふりかけを2人分いただきました。ケイトくんとおそろいなんですってgemini

書道の先生であるココちゃんママからは、本物の細筆をいただきました。
「自分の名前を筆で書けるようになりたいから、教えて~。」
と言っていたけれど、都合が合わずに教えてもらえなくて・・。
郡山に行ったら習おうかな。

本当にみなさんありがとうございますhappy01
コウスケもハルキも母さんも、超幸せ者ですshineshine

| | コメント (0)

2009.09.10

ハードにエンジョイ 2日目

今日も朝から予定満載でしたpencil
午前中のうちから、昨日おじゃましたショウゴくんの家にまたまた行ってきました。
うちの社宅の門から、ショウゴくんの社宅の入り口まで、10秒かかりませんrun
今日もオヤツはそこそこに、遊びまわっていました。
先日、町内会の方の家に用事があって行った時に、大きいカタツムリをもらったそうで、
玄関で飼っていましたsnailsnail
デザートに出してもらったスイカの皮を、カタツムリハウスに入れさせてもらい、
ご満悦のコウスケ。
よかったね。
明日から、実家に少し帰るそうで、次に会えるのはだいぶ先になりそうです。
最後にたくさん遊べてよかったhappy01




ランチは、スイミング友達のハルちゃんヒナちゃんノンちゃんママたちと、
母さんがずっと行きたいと思っていた、パンデローネというピザ屋さんに行きましたrestaurant
出てきたピザは大きくて、
果たして食べきれるのだろうか、と心配しましたが、
なんのなんの、全部平らげましたscissors
空のお皿を見て、あ、写真を撮り忘れた・・と気づくsweat02
今日のランチは、バジルソースのピザと、キノコのピザ、ハーフ&ハーフでした。
コウスケもマルゲリータ単品を、ほぼ1枚食べていました。
ハルキは2切れくらい。

久々に集まって、くだらない面白い話をいっぱいして、楽しかったheart
そして、申し訳ないことに、プレゼントいただいてしまいました。
コウスケとハルキには絵本を、001
そして母さんには、スタバのコーヒー豆とマグカップを。

よく見てください。
マグカップの真ん中には、Sendaiと書かれていますcafe
家に帰ってこれを見つけ、かなり大ウケhappy01
大事に使います。





午後は、年少のときに同じクラスだった、ショウタくんの家におじゃましました。
家に着いてビックリeye
同じく、年少で同じクラスだったコウガくんも来ていてくれました。
最後の日に会えなかったから・・と、一緒に待っていてくれたそうです。
090910_162442初めておじゃまするのに、
まるで自分の家のように走り回り、
ショウタくんやコウガくんと一緒に大騒ぎでしたdash
最初寝ていたハルキも、起きると同時に遊び出し、
ショウタくんの弟や、小学校から帰ってきたお姉ちゃんとも楽しく遊びました。
母さんも、子供たちが勝手に遊んでいてくれたので、
お茶をいただきながら、話に華を咲かせてましたtulip

ショウタくんのママには、1年くらい前から、
家に遊びにきてねと声をかけてもらっていたのに、
どちらかが都合が悪かったり、一緒に遊びに行こうと思っていた友達が都合悪かったりで、
結局今日まで伸び伸びになってしまっていました。
最後に遊びに来られてよかったよ。
・・ってか、また来るよ。

2日前だというのに、まだまだ実感のない母さんです。
家の中もまったくそのままです。
でも、明日の朝、臨時で粗大ごみの回収にきてもらうので、
少し準備しておこうと思います。
子供たちが今日も早く寝てくれたので、とても助かりますsleepy

| | コメント (0)

2009.09.09

ハードにエンジョイ

大変ありがたいことに、
たくさんの友達から、遊びに来てねとか、ランチしましょうとか、お誘いを受けていますconfident
引っ越しの方は、特に急いですることもないし、
手続き関係もすべて終わったし、
今日明日は、たくさんお友達と会おうと決めました。

今日。
まずは、母親学級時代の友達の家に、カブトムシの幼虫を届けに行きましたrvcar
女の子2人のお宅ですが、話をしたら、どうやら成虫を飼っているようで、
うまく産卵できなかったのだとか。
友達がもらってくれたおかげで、我が家のカブちゃんは4匹になりました。
ちょうどいいくらいです。

その足で、少し買い物へ。
ついでに、仙台を離れる前にもう一度食べたかったベーカリーにも行ってみるも、
なんと、水曜日が定休日crying



お昼に家に戻り、
うちの社宅の隣にある、別会社の社宅に住むお友達の家に行き、
ランチをごちそうになりました。
知り合ったのはつい1ヵ月前くらいなのですが、
ママさんのお母さまの出身と、うちのじいちゃんばあちゃんの出身が、同じ町であることがわかり(しかも字まで一緒)、そんなこんなで意気投合してしまったのですgemini
「30分でもいいから、ぜひ遊びに来て!」と何度もメールをいただき、
うれしくてホイホイと出かけました。
息子さんのショウゴくんは、来週4歳になる子で、
どうやら戦隊物が好きらしい。
子供たちは食事もそこそこに、シンケンジャーのおもちゃで遊び、走り回っていましたrun
母さんたちも、かなりいろんなことを話しましたcafe楽しかった~。
帰り際に、もっと遊びたいと言ってくれたショウゴくん。
結局、また明日の午前中も遊びに行くことになりましたcoldsweats01



午後は、同じクラスだったアカリちゃんと、弟のアキラちゃんの家におじゃましました
アキラちゃんとも仲よしのコウスケとハルキ。  その日記はコチラ→
4人でずっとずっと笑いあい、時におもちゃを取りあいながら、楽しそうでした。
そして、アカリちゃんママとも、また談笑happy01
送り迎えの時間だけではゆっくり話せなかったので、本当にいろんな話をしました。
手作りのお菓子をたくさんいただき、
しかも、コウスケとハルキにはウルトラマンのパズルをくださいました。090909_172107_2
帰りに、家の角まで見送ってくれ、
ずーっとずーっと、
「コウスケくーん。またねーー。」
「バイバーーイ。」
と手を振ってくれました。
ありがとうhappy01

たくさん遊んだ帰り道。
つかれた・・というかと思っていたのに、
2人とも楽しそうに歩いて行きましたfoot
必ずといっていいほど、よそ様の敷地の高くなっているところを歩くハルキですshoe

コウスケは
「きょうは、すごくたのしかったねー。」
全然疲れていないと言うのですが、
絶対に疲れているハズ。
夕飯は、野菜いっぱいのシチューをメインにし、
早めに寝かしつけました。
2人とも、即寝でした。

明日も、予定がいっぱいです。
子供たちには、できるだけ無理をさせない程度に、目一杯楽しんできたいと思います。
もっと前から少しずつ会うようにすればよかったのだけど、
ギリギリにならないと、なかなか・・ねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009.09.08

2年ぶりに幼稚園探し

コウスケの幼稚園を決めるために、1日郡山に行ってきましたbullettrain
事前にある程度ネットで調べたり、定員の空きがあるかを確認telephoneし、
午前中に1つ、午後に1つ見てきました。

001はやて・こまちは、郡山には止まらないので、
ホームで見送りpaper

まず、1つめの幼稚園(A幼稚園)へ。
ネットで見た中では、母さんのお気に入り度No.1でした。
詳しくは書けませんが、
一言でいえば、運動・体操に力を入れている幼稚園でした。
行ってみると、
どの先生もすごく歓迎してくれ、それだけでもうれしいのに、
園内を見学させていただいているときに、園児たちもたくさんかけよってきてくれて、
すごーーくフレンドリーheart04
たまたまウルトラマン好きという男の子が、コウスケにちょっかいを出してきたので、
コウスケもビームで対抗したりして楽しそうだったし、
笑ってしまったのは、気がつくとハルキが年少さんにまぎれて遊んでいたこと。
お母さんごっこをしていたそうで、赤ちゃん役にちょうどいいflairということらしい。

とても気に入った幼稚園ですが、
気になるのは、
 *家から少し遠い(バス通園とはいっても、いざというときのことを考えると・・)。
 *駅近の住宅地にあるので、敷地がせまい=園庭がせまい。
という、まあさほど大したことのないことばかり。


いったん駅前まで戻り、3人でゆっくりランチしたあとで、
午後は2つめの幼稚園(B幼稚園)へ。
わりと家に近い幼稚園で、
この幼稚園のいいところは、自然の中でのびのびと過ごせる、ということです。
003_2
園に入って、園庭の広さにビックリeye
なんと、敷地内に畑も田んぼもあるのです。
竹やぶもありました。七夕のときには、これを切って使うそうです。

ちょうど降園時間と重なってしまったので、園児の遊んでいる様子は見られませんでしたが、送迎バスを待っている園児や、降園後に園庭で遊ぶ園児がたくさんいました。
が、話しかけてくれた子は1人か2人・・sweat02
そして、コウスケも園舎内や園庭を案内してもらうとき、ちょっとつまらなそうでした。
あまり、この幼稚園が好きじゃないんだと思いました。

先生にお礼を言って、園庭の隅に座って、コウスケに聞きました。
「コウスケ、どっちの幼稚園がいい?」
「Bようちえんが、いいなー。」
と即答。
え、意外coldsweats02
「コウスケ、A幼稚園にいたときの方が、楽しそうだったよ。」
「Aようちえんもたのしかったけど、
 ここはえんていがひろいし、おかあさんとハッちゃんとあるいてこれるし、
 ゆうぐいっぱいあるし・・。」

そして、
「たぶん、このようちえんにも、ウルトラマンがすきなこが、いるんじゃない?」
「じゃあ、こないだ☆☆ぐみのみんなからお別れにもらった、ウルトラマンのくつしたを
 はいていけば、コウスケもウルトラマン好きっていうことが、みんなわかるね。」
「おー、それいいねー。」

ってなわけで、このB幼稚園に決めました。
なんとなく、じゃなくて、コウスケなりの理由があったから、それでいいと思います。
保育時間に見学に来ていたら、園児たちの様子も違ったかもしれないですしね。

帰りに、新しい家まで歩いてみました。
途中、後ろからきた親子に声をかけてもらいました。
母さんたちが幼稚園見学しているのを見かけたそうです。うれしいね~notes
道中、ほとんどをハルキも歩いて、約35分でした。
敷地が広いので、送り迎え用の駐車スペースもたくさんあり、助かります。

家を見て、コウスケは喜んでくれました。
たまたま、向かいの家の方がいたので、簡単にごあいさつしてきました。
「週末、待ってるよ。」と言ってくれました。

今日はバスであちこち移動しましたbus
思ったよりも本数が多く、どのときもさほど待たずにバスに乗れました。
どの運転手さんも、母さんたちがちゃんと座るまで、発車しないで待っていてくれました。
002駅前の通り沿いの歩道には、おもしろいベンチがたくさん。
『楽都 郡山』なのだそうですnotes

仙台のように、老若男女を問わずに、小さい子に声をかけてくれる・・という感じではありませんでしたが、
みんなニコニコと2人を見てくれました。

仙台に比べれば、当然街の大きさは違いますが、
いろいろ探してみたら、お気に入りの店、おもしろい場所がたくさん見つけられそうな感じがします。
かなり郡山、気に入ってきていますscissors

仙台駅に帰ってきて、やっぱり仙台は都会だな~、としみじみ思いました。
仙台生活もあと4日ですdespair

| | コメント (2)

2009.09.07

マネっこくん

朝から晩まで、1から100まで、コウスケのマネばかりするハルキですgemini
コウスケが大きな口でご飯を食べれば、ハルキも直後に大口。
コウスケが段差に飛び乗れば、ハルキもジャンプ(しているつもり)。
コウスケが高い所に登れば、ハルキも登り始め(るが、最後は母さんがお手伝い)。
コウスケが歌えば、ハルキも歌い、
コウスケが走れば、ハルキも走る。

ハルキの次の行動、100%言い当てられますflair

昨日のブログにもチラッと書いた、ウルトラマンガイアの歌は、
 ♪ギリギリまで、がんばって  ギリギリまで、ふんばって
   ピンチの、ピンチの、ピンチの連続・・
というサビなのですが、
「ギーギーバエ、ッテーーーー。 ギーギーバエ、ッテーーーー。
 ジント、ジント、ジントゼンブ・・。」

と歌うようになりましたkaraoke
むしろ、コウスケよりもリズム感いいかも。

そこまで歌えるなら、もっといろんな言葉をしゃべってほしいものです。

でも、まねっこのおかげで、ものすごくはしの使い方が上手になりました。
今日の夜の春雨サラダ、普通につまんで食べていましたscissors

今日、母さんと買い物に行くときに、ハルキに声をかけると、
マイバッグをひっぱり出し、無料でもらえる水を入れるペットボトルをバッグに入れ、
出かける準備をしてくれました。見てるんですねぇ。
そして、
090907_165455 090907_165506 道路でも店内でも、
お会計が済むまでずっと持ってくれました。
一生懸命手を挙げていますが、もちろん引きずっています。
底は真っ黒ですcoldsweats01

コウスケも小さい時、こんなことしてくれたっけな。
あの時は、コウスケ用のマイバッグを作りました。ハルキにも作ってあげようっと。

・・でないと、バッグに穴開きますsweat02

夕食後、テレビをつけると、
朝青龍のドキュメントをやっていました。
「あ、あさしょうりゅうだ。みようー。」
とコウスケも言ってくれたので、3人で見てました。
稽古のシーンになると、真剣に見ている母さんの横で2人で相撲を取っていました。
そして、テレビが終わりお風呂に入ろうとすると、
なんとすり足でお風呂に向かうハルキ。
「朝青龍のマネ?」と聞くと「ウン。」

コウスケ以外のマネもできるようです。

   fish   fish   fish

午前中はばあちゃんと一緒に買い物に行き、子供たちの洋服を買ってもらいました。
ロールアップしまくりの上の写真のハルキのデニムも買ってもらいました。
ブーツカットだから長めなのよcoldsweats01
そして午後、区役所に行き、転出の手続きを取ってきました。
子供たちの児童手当の手続きや、
郡山での児童手当や医療費助成の申請に所得証明が必要とのことでそれを取ったり、
いろんな手続きがあり、かなり時間がかかりました。
待っている間、たまたま横に座っていた若夫婦が、郡山から仙台に引っ越してきたというので、いろいろ話をしました。
どうやら、母さんたちの引っ越し先の近くに住んでいたようですhouse

| | コメント (0)

2009.09.06

歌いまつがい

ちょっとシモ話ですwobbly

言い間違いはだいぶ減ってきたものの、
歌となると、歌詞が聞き取りにくいためか、かなり歌い間違いが多くて、
かなり笑えるコウスケですnote

車で移動するときには、いつもナビの画面でウルトラマンのDVDを見ています。
今は、ウルトラマンガイアです。
オープニングの曲が始まると、大声で歌うコウスケと母さんkaraoke
その歌詞の中に、
 ♪うぬぼれるなよ、邪悪な願い
という部分があります。
前々から気になっていたことがあって、今日そこの部分は歌わないで聞いていたら、
案の定
「ウ★コ でるーなーよー ・・」

「ちょっとちょっと~。
 今、ウ★コ出るなよ、って歌わなかった?」
「うたったよ。」
「ウルトラマンの歌でさぁ、そんな歌詞って変だと思わない?」005
「だって、『ギリギリまで がんばって~』っていうところも
 あるよ。」

確かに、サビの歌詞は、
 ♪ギリギリまで がんばってー ギリギリまで ふんばってー
だけど、
それは違う意味だってgawk

夜、布団を敷いていると、
必ず邪魔をしに来るコウスケとハルキ。
ハルキは、布団に転がってウルトラマン図鑑を見ているし、
コウスケは、正しい歌詞で歌おうとしつつも、ついいつものクセで間違った歌詞で歌ってしまい、自分で大ウケ。

せめて、人前で歌わないようにしてね。

| | コメント (2)

2009.09.05

美味週間のラスト

住所変更・様々な契約の解除と新規契約など、一通りのことは完了し、
あとは住民票:転出手続きをとるだけになりました。
とりあえず、一段落といったかんじok

引越しを機会に、今日液晶テレビ&ブルーレイを買いに行きました。
今までのは、20インチの小さなテレビ。
しかも、局によっては半分砂嵐の画面だったり、画面が二重になっていたり、
音が大きくなったり小さくなったり・・大変でした。
やっと、時代の流れに追いつきました。
引越し先のすぐ近くにはTSUTAYAもあるし、楽しいテレビ生活になりそうですtv

今夜は、じいちゃんたちがサンマルクへ連れて行ってくれました。
なーんと、一番豪華なプレミアムコースでございますshineshine
H_premium←HPより拝借。

インは、サーロインステーキでした。
ステーキなんて、何年ぶりでしょうrestaurant
おかわり自由のパンもたくさんいただき、
超~満腹delicious おいしかったheart042009_09050278

コウスケが注文したのは、本人の希望でお子様プレートだったのですが、
2009_09050279同じく本人の希望で、
子ども用のコース料理を食べたハルキです。
ちゃんと、前菜・スープ・メイン・デザートまでついていました。
ジュースだって、コップじゃなくてグラスですwine
ぜいたくな1歳児。

じいちゃん家に着いてからも、ずっとずっとテンション高くて、
とても珍しいことに、今夜はじいちゃんたちと一緒に寝てしまった2人ですsleepy

| | コメント (0)

2009.09.04

みんなまたね~♪

幼稚園ラストの日です。
お迎えのときに送別会をしてもらうことになり、早めに集合。
帰りの会のあと、送別会でした。

先生から、コウスケが幼稚園を辞めてしまうことを子供たちに説明してもらい、
そのあとコウスケのあいさつ。
「みんな、あそんでくれて、どうもありがとう。」005
ちゃんとあいさつできましたnotes
こっそり先生が耳打ちしてくれました:
 コウちゃん、自分で考えたんですよ。

みんなから、プレゼントをいただきました。
ウルトラマンのリュック、ウルトラマンのぬりえとお絵かきノート、ウルトラマンの靴下2足。
ありがとうございます。
それと、全員からのメッセージカードが入った本。
子供たちは一生懸命、コウスケの顔の絵やお手紙を書いてくれてあり、
ママたちからも、心温まるたくさんのお手紙をいただきました。
みんな、そうやって母さんたちのことを見ていてくれたのだなぁ、と感動heart04

先生からは、いろんな写真を編集したものや、年中になってからの作品を1冊にまとめたものをいただきました。
最後に先生からのお手紙が入っていたのですが、
サプライズ!4月に異動になった、去年の担任の先生からのお手紙も入っていましたshine

ママ代表から、お別れの言葉をいただき、
そのあと、母さんもお礼のあいさつ。
あまり前もって考えてこず、その時に思ったことを話しましたが、
とにかく、先生に、ママたちに、お友達に感謝の気持ちを伝えよう、それだけでした。
最後に、コウスケと母さんから、みんなにささやかながらお礼を配って、
それでお開きになりました。

ウエットな会にはしたくなかったので、つとめて明るくしていました。
あとから、「コウちゃんとコウちゃんママらしい送別会だったね。」といわれたっけhappy01
だって、仙台と郡山は近いし、
じいちゃんたちが仙台にいるから、ちょくちょく仙台には帰ってくるから、
みんなと会う機会もたくさんあるからね。
しょっちゅう会えなくなるだけよwink

002 003_2 先生があいさつの中でおっしゃったのによると、
コウスケはこの1年5ヵ月で幼稚園に通った日数は257日なんだそうです。
そんなに~、とビックリ。
ということは、ハルキと母さんは約500回家と幼稚園とを往復し、さらには約230個のお弁当を作ったということなんですね。
楽しかったから、そんなすごい数になっていたとは思いもしませんでした。
そういえば、今年は欠席ゼロでしたよscissors水ぼうそうは出席停止扱いだから。

願書をもらいにいったり、説明会を聞きに行ったのがちょうど2年前でした。
あっという間のような、長いような、そんな2年間でした。
入園当初は泣いてばかりいたし、友達とは遊べないし、あいさつもできないし・・
大丈夫かい?といつも思ったものです。
気がつけば、積極的で元気で、あいさつもちゃんとできる子になっていました。
単に年月が過ぎて大きくなったからというんではなく、
幼稚園の中でどんどん成長していったのだと、改めて感じます。

この幼稚園に入園して、本当によかったです。
コウスケ、おつかれさまshine

そして、母さんもお疲れ様。これから一人打ち上げですwine

| | コメント (0)

2009.09.03

戦隊ワールド

コウスケがウルトラマンに目覚めたのは、ちょうど1年前。
今ではすーーっかりマニアになっています。
最初は苦手だった映像も見られるようになり、
先日、ウルトラマンコスモスのDVD(テレビ放映分&映画)をすべて見終えました。
毎週1枚ずつ、全部で20枚くらいあったと思いますが、
TSUTAYAで、毎週火曜日の、旧作200円の日に借りるのが恒例でした。

すべて見終わったので、今はウルトラマンガイアを借りています。
しかも、10月末まで100円レンタルのGEOに行き、一回に2枚ずつになりましたscissors

そんなコウスケですが、
実は最近、浮気気味なのです。

浮気相手は・・仮面ライダーshadow

知らないうちに、少しずつ覚えてきています。
パッと顔を見て、
「これはディケイド。」
「これはダブル。」

あらすごい。
どうやら、先日静岡から仙台に帰る時に買った雑誌:てれびくんで覚えたようです。
毎日毎日、てれびくんをくいいるように見ています。
シンケンジャーも少しは見るのですが、やっぱり仮面ライダーの方がいいみたい。
ついこの間まで、
「4さいのクリスマスは、(ウルトラマンコスモスの敵役の)カオスウルトラマンと、
 グリッターティガがいいなー。」

と言っていたのに、
「やっぱり、4さいのクリスマスは、
 かめんライダーディケイドと、デンオウがいいなー。」

そんな話を社宅のヨシキくんママにしたところ、090903_172242
ヨシキくんも戦隊物が大好きで、
毎月てれびくんを買っているそうです。
で、新しいのを買ったら古いものは処分し、3ヵ月分だけ取っておくようにしているそうです。
「でも、4月号があるんだよ。」
と言って、1冊いただきました。
コウスケ、大喜びhappy01
しかも夕方、ピンポーンとヨシキくんが家まで来てくれて、
「これもあったから。」
と、5月号、6月号もくれました。

「こんなに、てれびくんにかこまれているなんて~lovely
と、パラダイスのコウスケです。
そしてもちろん、ハルキも大喜びです。
引っ越しの準備中は、2人にはこれを見ていてもらいます。

| | コメント (0)

2009.09.02

ランチで気を取り直す

今日は、同じクラスのママたちとのランチ会でしたrestaurant
おいしいランチが続く日々ですdelicious

今日のお店は、フランス料理:Restaurant chef でした。
090902_112959まずは、前菜:サーモンサラダ
この後のメイン料理は、鯛のポアレをチョイスしていたので、
あれ?確か鯛を頼んだはずだけど、これはサーモン?・・と思っていたら、サラダでした。
そうだよねー、最初からメイン出ないってng

090902_115006スープは、ニンジンのポタージュでした。
そう教えてもらわなかったら、コーンポタージュだと思ってしまいそうなくらい、きれいな黄金色でした。
かなりおいしい~heart04
おかわりできればいいのに。

090902_120939メイン:鯛のポアレ アンチョビソースがけ
これももちろんおいしかった。
のに。
それまで寝ていたハルキがむっくりと起き、
メインの4分の3はハルキの口へ~。
母さんは、鯛の皮とかオリーブとかばかりsad
090902_123810
デザートは、奥より、
カスタードプリン、チーズケーキ、レーズンのパウンドケーキ・レモンソルベ乗せ でした。
もちろん、これらを狙ってくるハルキ。
でも、譲れませんよ。
結局半分こ。

同じテーブルは、子供同士も仲のいい男の子ママメンバーが集まりました。
トークの楽しいママたちばかり。
話が盛り上がりすぎて、お迎え時間ぎりぎりになってしまいました。
今日も楽しいランチタイムでしたnotes

そういえば。
ランチのために家を出ようとしたところ、引っ越し業者さんから電話があり、
しゃがみこんでメモを取りながら話していました。
玄関にいたハルキも、部屋に戻り、母さんの背中に飛びついたり突っついたりして、
機嫌よく遊んでいました。
電話が終わり、さあ出発!と、ふと姿見を見ると、
母さんの背中に血の跡がsign03
母さん自身はどこもケガしていないので、まさかハルキが指をケガしたのかと思ったけれど、どこもなんともなさそう。090902_140829
あれ?と思って、洋服を脱いで見てみると、

シャチハタが3つ、押されていましたcrying

おいおーい。

せっかくのランチなので、まだ数回しか着ていない、白いリネンのカーディガンを着ていたのに、背中に自分の名字が3つ捺印されてしまいました。
電話台の上に置いていたシャチハタ、
いつの間に届くようになったのかしら。
泣くに泣けず、怒るに怒れず、
ほかの服に着替えて出かけました。
クリーニングで落ちるでしょうか。
落ちなかったら、朱肉色に染める?
それとも全体に押しまくって、パッと見ドット柄にする?
究極の選択sandclock

ほら、いたずら小悪魔が笑っているよsmile

| | コメント (4)

2009.09.01

1歳9ヵ月

007ハルキ、1歳9ヵ月になりましたnotes
久々に幼稚園までバギーでお迎えに行ったのはいいのだけど、
帰ってきて、自分でバギーを降りようとして転落down
眠かったのもあって、大泣きでしたcrying
冷えピタをすぐに貼ったところ、コブにもならず青あざにもならずにすみそうです。

<最近のハルキ>
*小麦粉はOKそうですが・・restaurant

 半年ほど血液検査をしていないので、医学的な数値はわかりませんが、
 パンも麺もお好み焼きもクッキーも・・
 何を食べても全然なんともありません。
 小麦アレルギーが治るには6歳くらいまでかかるのではないか、と先生に言われた
 ことがあります。
 驚異的な回復ですrock

 その代わり、乳製品のアレルギーがちょっとひどくなってきました。
 特にだめなのが、ヨーグルトと生クリーム。
 まあ、食べなければ食べずにすむものなのでよかったです。
 なぜかチーズはokそうです。

*ダッシュが速くなってきましたdash
 買い物に行った時に、抱っこを降りたいというときに下に降ろすと、
 どの位置からでもお菓子コーナーへ迷うことなくまっしぐら。
 超速いですrun
 幼稚園の送り迎えは、一緒に歩いていくことが多いです。
 ・・というか、抱っこしているとき以外は走っています。
 なぜか、走る時に、左手ばかりを一生懸命にふっています。
 右手は前につき出したり、下にしたままです。

*なんとなく言葉が増えてきましたkaraoke
 脚を指さして「ア。イ。」 手をひらひらさせて「ティ。」
 蟻も「ア。イ。」です。
 目は「ミィミ。」 耳は「ミーミ。」 わずかな違いです。
 おちんちんは「ティンティン。」です。

 テレビを見ているときに、母さんが邪魔になってしまうと、
 「メェン。」といいます。「見えん。」ということだと思います。
 これだけが妙に母さんの言葉に似ていて、つい笑ってしまいます。

 寝たいときにはっきりと「ネンネ。」と言ってくれるのでとても助かりますsleepy
 
*おはしを使うようになりましたnoodle
 まだちゃんと物をつかむことはできないです。
 刺して食べたり、なんとなくひっかかったりして食べています。
 13cmの一番小さいはしを買いました。
 教えていないのに、持ち方はバッチリですgood


今日も送別会をしてもらいました。
メンバーは、去年環境整備委員会で一緒だった、1学年上のママ2人と、
3人共通の友人である、同じクラスのソラちゃんママの4人です。
001このお店は、今回初めて行きました。
もっと早く知っていれば・・と思わずにいられませんでした。
昭和的民家をそのまま使ったお店で、
広いお座敷・障子・庭の緑と池と・・
なんとも和むお店でした。
002
こんなランチrestaurant
玄米ご飯やモロヘイヤとオクラのおひたし、ナスの煮びたし、カボチャの蒸したの・・などなど、体内が浄化されそうな野菜料理がたっぷりです。
ハルキもかなり食べていました。
デザートは、大豆と牛乳のプリンとコーヒーでした。

今日もプレゼントをいただいてしまいました。
先輩ママたちは、それぞれ絵本を1冊ずつ、
ソラちゃんママは、ソーイングが大得意なので、ティッシュカバー。
思いついて、パッと作ってくれたそうです。
こちらこそ、何かお礼をしないといけないのに、どうもありがとうございますshine
いただきっぱなしの母さんですthink

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »