« マネっこくん | トップページ | ハードにエンジョイ »

2009.09.08

2年ぶりに幼稚園探し

コウスケの幼稚園を決めるために、1日郡山に行ってきましたbullettrain
事前にある程度ネットで調べたり、定員の空きがあるかを確認telephoneし、
午前中に1つ、午後に1つ見てきました。

001はやて・こまちは、郡山には止まらないので、
ホームで見送りpaper

まず、1つめの幼稚園(A幼稚園)へ。
ネットで見た中では、母さんのお気に入り度No.1でした。
詳しくは書けませんが、
一言でいえば、運動・体操に力を入れている幼稚園でした。
行ってみると、
どの先生もすごく歓迎してくれ、それだけでもうれしいのに、
園内を見学させていただいているときに、園児たちもたくさんかけよってきてくれて、
すごーーくフレンドリーheart04
たまたまウルトラマン好きという男の子が、コウスケにちょっかいを出してきたので、
コウスケもビームで対抗したりして楽しそうだったし、
笑ってしまったのは、気がつくとハルキが年少さんにまぎれて遊んでいたこと。
お母さんごっこをしていたそうで、赤ちゃん役にちょうどいいflairということらしい。

とても気に入った幼稚園ですが、
気になるのは、
 *家から少し遠い(バス通園とはいっても、いざというときのことを考えると・・)。
 *駅近の住宅地にあるので、敷地がせまい=園庭がせまい。
という、まあさほど大したことのないことばかり。


いったん駅前まで戻り、3人でゆっくりランチしたあとで、
午後は2つめの幼稚園(B幼稚園)へ。
わりと家に近い幼稚園で、
この幼稚園のいいところは、自然の中でのびのびと過ごせる、ということです。
003_2
園に入って、園庭の広さにビックリeye
なんと、敷地内に畑も田んぼもあるのです。
竹やぶもありました。七夕のときには、これを切って使うそうです。

ちょうど降園時間と重なってしまったので、園児の遊んでいる様子は見られませんでしたが、送迎バスを待っている園児や、降園後に園庭で遊ぶ園児がたくさんいました。
が、話しかけてくれた子は1人か2人・・sweat02
そして、コウスケも園舎内や園庭を案内してもらうとき、ちょっとつまらなそうでした。
あまり、この幼稚園が好きじゃないんだと思いました。

先生にお礼を言って、園庭の隅に座って、コウスケに聞きました。
「コウスケ、どっちの幼稚園がいい?」
「Bようちえんが、いいなー。」
と即答。
え、意外coldsweats02
「コウスケ、A幼稚園にいたときの方が、楽しそうだったよ。」
「Aようちえんもたのしかったけど、
 ここはえんていがひろいし、おかあさんとハッちゃんとあるいてこれるし、
 ゆうぐいっぱいあるし・・。」

そして、
「たぶん、このようちえんにも、ウルトラマンがすきなこが、いるんじゃない?」
「じゃあ、こないだ☆☆ぐみのみんなからお別れにもらった、ウルトラマンのくつしたを
 はいていけば、コウスケもウルトラマン好きっていうことが、みんなわかるね。」
「おー、それいいねー。」

ってなわけで、このB幼稚園に決めました。
なんとなく、じゃなくて、コウスケなりの理由があったから、それでいいと思います。
保育時間に見学に来ていたら、園児たちの様子も違ったかもしれないですしね。

帰りに、新しい家まで歩いてみました。
途中、後ろからきた親子に声をかけてもらいました。
母さんたちが幼稚園見学しているのを見かけたそうです。うれしいね~notes
道中、ほとんどをハルキも歩いて、約35分でした。
敷地が広いので、送り迎え用の駐車スペースもたくさんあり、助かります。

家を見て、コウスケは喜んでくれました。
たまたま、向かいの家の方がいたので、簡単にごあいさつしてきました。
「週末、待ってるよ。」と言ってくれました。

今日はバスであちこち移動しましたbus
思ったよりも本数が多く、どのときもさほど待たずにバスに乗れました。
どの運転手さんも、母さんたちがちゃんと座るまで、発車しないで待っていてくれました。
002駅前の通り沿いの歩道には、おもしろいベンチがたくさん。
『楽都 郡山』なのだそうですnotes

仙台のように、老若男女を問わずに、小さい子に声をかけてくれる・・という感じではありませんでしたが、
みんなニコニコと2人を見てくれました。

仙台に比べれば、当然街の大きさは違いますが、
いろいろ探してみたら、お気に入りの店、おもしろい場所がたくさん見つけられそうな感じがします。
かなり郡山、気に入ってきていますscissors

仙台駅に帰ってきて、やっぱり仙台は都会だな~、としみじみ思いました。
仙台生活もあと4日ですdespair

|

« マネっこくん | トップページ | ハードにエンジョイ »

コメント

今週末にお引っ越しなんですね。
幼稚園も無事に決まったようで一安心ですね♪
今のコウスケくんなら、きっと新しいお友達にも
すんなり馴染めるだろうし、楽しみですね。
田んぼがある幼稚園。
やっぱり田植えや稲刈りが行事にあるのかな?(笑)

仙台は都会ですよ~。
この前久しぶりに動物園と仙台駅前に行って
車の多さに旦那が道を間違えてばかりでした(笑)
郡山に遊びに行った時はよくイオンタウンやザ・モール、
観覧車があるジャスコに行きます。
大きめな公園も色々あるみたいなので
郡山生活、楽しんでくださいね。
オススメなお店見つけたらぜひ教えて下さい!
チャンスがあったらお会いしたいものです♪

投稿: myo | 2009.09.09 14:37

artmyoさん
先生のお話では、年長さんになると田植えや刈り取りをして、そのお米を炊いてお母さんたちでおにぎりを作るらしいですriceball

郡山は車社会ですねrvcar
早く道に慣れて、どこでも行けるようにしないと。
イオンタウンとザ・モールは、家探しのときに少し入ったのですが、観覧車ジャスコがまだどこにあるかいまいちわからないです。
家からあまり遠くないようなので、必ず行ってみますrock

投稿: Ayumi | 2009.09.11 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マネっこくん | トップページ | ハードにエンジョイ »