« 戦隊ワールド | トップページ | 美味週間のラスト »

2009.09.04

みんなまたね~♪

幼稚園ラストの日です。
お迎えのときに送別会をしてもらうことになり、早めに集合。
帰りの会のあと、送別会でした。

先生から、コウスケが幼稚園を辞めてしまうことを子供たちに説明してもらい、
そのあとコウスケのあいさつ。
「みんな、あそんでくれて、どうもありがとう。」005
ちゃんとあいさつできましたnotes
こっそり先生が耳打ちしてくれました:
 コウちゃん、自分で考えたんですよ。

みんなから、プレゼントをいただきました。
ウルトラマンのリュック、ウルトラマンのぬりえとお絵かきノート、ウルトラマンの靴下2足。
ありがとうございます。
それと、全員からのメッセージカードが入った本。
子供たちは一生懸命、コウスケの顔の絵やお手紙を書いてくれてあり、
ママたちからも、心温まるたくさんのお手紙をいただきました。
みんな、そうやって母さんたちのことを見ていてくれたのだなぁ、と感動heart04

先生からは、いろんな写真を編集したものや、年中になってからの作品を1冊にまとめたものをいただきました。
最後に先生からのお手紙が入っていたのですが、
サプライズ!4月に異動になった、去年の担任の先生からのお手紙も入っていましたshine

ママ代表から、お別れの言葉をいただき、
そのあと、母さんもお礼のあいさつ。
あまり前もって考えてこず、その時に思ったことを話しましたが、
とにかく、先生に、ママたちに、お友達に感謝の気持ちを伝えよう、それだけでした。
最後に、コウスケと母さんから、みんなにささやかながらお礼を配って、
それでお開きになりました。

ウエットな会にはしたくなかったので、つとめて明るくしていました。
あとから、「コウちゃんとコウちゃんママらしい送別会だったね。」といわれたっけhappy01
だって、仙台と郡山は近いし、
じいちゃんたちが仙台にいるから、ちょくちょく仙台には帰ってくるから、
みんなと会う機会もたくさんあるからね。
しょっちゅう会えなくなるだけよwink

002 003_2 先生があいさつの中でおっしゃったのによると、
コウスケはこの1年5ヵ月で幼稚園に通った日数は257日なんだそうです。
そんなに~、とビックリ。
ということは、ハルキと母さんは約500回家と幼稚園とを往復し、さらには約230個のお弁当を作ったということなんですね。
楽しかったから、そんなすごい数になっていたとは思いもしませんでした。
そういえば、今年は欠席ゼロでしたよscissors水ぼうそうは出席停止扱いだから。

願書をもらいにいったり、説明会を聞きに行ったのがちょうど2年前でした。
あっという間のような、長いような、そんな2年間でした。
入園当初は泣いてばかりいたし、友達とは遊べないし、あいさつもできないし・・
大丈夫かい?といつも思ったものです。
気がつけば、積極的で元気で、あいさつもちゃんとできる子になっていました。
単に年月が過ぎて大きくなったからというんではなく、
幼稚園の中でどんどん成長していったのだと、改めて感じます。

この幼稚園に入園して、本当によかったです。
コウスケ、おつかれさまshine

そして、母さんもお疲れ様。これから一人打ち上げですwine

|

« 戦隊ワールド | トップページ | 美味週間のラスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦隊ワールド | トップページ | 美味週間のラスト »