« 感謝の日 | トップページ | ランチで気を取り直す »

2009.09.01

1歳9ヵ月

007ハルキ、1歳9ヵ月になりましたnotes
久々に幼稚園までバギーでお迎えに行ったのはいいのだけど、
帰ってきて、自分でバギーを降りようとして転落down
眠かったのもあって、大泣きでしたcrying
冷えピタをすぐに貼ったところ、コブにもならず青あざにもならずにすみそうです。

<最近のハルキ>
*小麦粉はOKそうですが・・restaurant

 半年ほど血液検査をしていないので、医学的な数値はわかりませんが、
 パンも麺もお好み焼きもクッキーも・・
 何を食べても全然なんともありません。
 小麦アレルギーが治るには6歳くらいまでかかるのではないか、と先生に言われた
 ことがあります。
 驚異的な回復ですrock

 その代わり、乳製品のアレルギーがちょっとひどくなってきました。
 特にだめなのが、ヨーグルトと生クリーム。
 まあ、食べなければ食べずにすむものなのでよかったです。
 なぜかチーズはokそうです。

*ダッシュが速くなってきましたdash
 買い物に行った時に、抱っこを降りたいというときに下に降ろすと、
 どの位置からでもお菓子コーナーへ迷うことなくまっしぐら。
 超速いですrun
 幼稚園の送り迎えは、一緒に歩いていくことが多いです。
 ・・というか、抱っこしているとき以外は走っています。
 なぜか、走る時に、左手ばかりを一生懸命にふっています。
 右手は前につき出したり、下にしたままです。

*なんとなく言葉が増えてきましたkaraoke
 脚を指さして「ア。イ。」 手をひらひらさせて「ティ。」
 蟻も「ア。イ。」です。
 目は「ミィミ。」 耳は「ミーミ。」 わずかな違いです。
 おちんちんは「ティンティン。」です。

 テレビを見ているときに、母さんが邪魔になってしまうと、
 「メェン。」といいます。「見えん。」ということだと思います。
 これだけが妙に母さんの言葉に似ていて、つい笑ってしまいます。

 寝たいときにはっきりと「ネンネ。」と言ってくれるのでとても助かりますsleepy
 
*おはしを使うようになりましたnoodle
 まだちゃんと物をつかむことはできないです。
 刺して食べたり、なんとなくひっかかったりして食べています。
 13cmの一番小さいはしを買いました。
 教えていないのに、持ち方はバッチリですgood


今日も送別会をしてもらいました。
メンバーは、去年環境整備委員会で一緒だった、1学年上のママ2人と、
3人共通の友人である、同じクラスのソラちゃんママの4人です。
001このお店は、今回初めて行きました。
もっと早く知っていれば・・と思わずにいられませんでした。
昭和的民家をそのまま使ったお店で、
広いお座敷・障子・庭の緑と池と・・
なんとも和むお店でした。
002
こんなランチrestaurant
玄米ご飯やモロヘイヤとオクラのおひたし、ナスの煮びたし、カボチャの蒸したの・・などなど、体内が浄化されそうな野菜料理がたっぷりです。
ハルキもかなり食べていました。
デザートは、大豆と牛乳のプリンとコーヒーでした。

今日もプレゼントをいただいてしまいました。
先輩ママたちは、それぞれ絵本を1冊ずつ、
ソラちゃんママは、ソーイングが大得意なので、ティッシュカバー。
思いついて、パッと作ってくれたそうです。
こちらこそ、何かお礼をしないといけないのに、どうもありがとうございますshine
いただきっぱなしの母さんですthink

|

« 感謝の日 | トップページ | ランチで気を取り直す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の日 | トップページ | ランチで気を取り直す »