« ガラスに映る母 | トップページ | それぞれの生活 »

2009.10.01

雨親子

雨親子

今日からコウスケは新しい幼稚園です(^-^)

幼稚園が始まるのを、ずっと楽しみにしていたコウスケ。やっとこの日がきました。

幼稚園は9時〜13時半なので、前の幼稚園よりは終わるのが30分ほど遅いです。でも片道徒歩30分。13時には出発しないとね(^-^;

朝は8時〜9時の間に登園です。こちらに来てから夫の出勤時間がかなり早くなったので、それに合わせて子供たちも早く起きています。だから今日は7時40分に出発し、8時10分に到着しました。

車でもOKなのですが、園までの道も園からの道も大渋滞なのがわかり、やっぱり基本は徒歩がいいなーと。

そしてお迎え。

ニッコニコで出てきました(^-^)よかった〜♪

先生:

「最初はガッチガチに固まっていたので、今日一日は一緒についていた方がいいかなと思っていたんですが、コウスケくんと似たような子が声をかけてブロックで遊び始めたら、私の存在忘れちゃったみたいですー(^-^)A」

「給食にししゃもが出て、小骨に苦戦していましたが、ちゃんと食べましたよ。みかんがデザートで、無理しないでと声をかけたら、がんばって食べるって。」

へー。すごいじゃない(^O^)

ちなみに今日の給食は、ごまパン・牛乳・ししゃもの天ぷら・枝豆入りオムレツ・水餃子・ミカンでした。

コウスケ自身も相当楽しかったらしく、帰り道ずーっと園での様子を話してくれました。

「さいしょはねー、ひとりでボーッとしててねー。でもじつは、なにをいうかかんがえててねー。おもいついたからはなししてねー。・・・」

多分、最初緊張していたけど友達と遊び始めたときの話だと思われます。

コウスケが今日ブロックで遊んでなかよくなった子はショウタくん。お迎えのときに、ちょっと聞きたいことがあって話しかけたのが、偶然にもショウタくんのママでした。昨日先生がコウスケが新しく入ってくることを話してくれていたみたいで、「『あした、○○コウスケくんっていう子がくるんだよ』って、楽しみにしていたんですよ。」と言ってくださいました(^o^)

園までバス通園の子が多いようで、お迎えにくるお母さんは少なかったです。特に許可証などを首からかけているわけではないので、どのお母さんがどの学年・どのクラスのお母さんかもわからないです。徐々になかよくなれればと思います。

コウスケも幼稚園楽しいのはいいけれど、無理しないでゆっくり慣れていってほしいです。

それにしても。

今日も雨でした。家を出る時にはかなり小降りにはなっていましたのが幸いです。

去年の入園式も、始業式も、終業式も、送別の日も雨でした。年中さんのみんな、ごめんね。卒園式は雨だよ。

母さんは雨女ですが、ひょっとしたらコウスケも雨男なのかも。・・と息子に責任転嫁する母ですd(-_-)

|

« ガラスに映る母 | トップページ | それぞれの生活 »

コメント

順調なスタートでよかったね。コウスケの後ろにいるハルキは何をしているのだ。コウスケに追いつこうとしているのかな。

投稿: トンちゃんのとうちゃん  | 2009.10.01 23:01

制服姿かわいいheart04
私自身転校とかの経験がないのですが新しいところへ一人入っていくのは緊張しますよね~。「なにをいうかかんがえていて・・・」なんてちょっと大人な感じ。
楽しんで行けてよかったですね。

投稿: kiyo | 2009.10.02 10:50

catトンちゃんのとうちゃんさん
返事が遅くなりました。
まずは、楽しく幼稚園に通えていてなによりです。
この道は、幼稚園直前の歩道で、ハルキは必ずここは自分で歩きたいそうです。

投稿: Ayumi | 2009.10.08 06:03

ringkiyoさん
返事が遅くなりました。
男の子にしてはかわいらしい制服ですよね。女の子はプリーツスカートです。
私も転校未経験者なので、わが子ながらよく頑張ったなーと感心してしまいました。

投稿: Ayumi | 2009.10.08 06:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガラスに映る母 | トップページ | それぞれの生活 »