« 帰りくらいは | トップページ | 台風通過中 »

2009.10.07

1歳10ヵ月と6日

やっとやっと・・
ネットが開通しましたhappy02
普段は使わないこの↑絵文字を使うほど、うれしかったです。
すっかり、ネットなしでは生きられないようになってしまっています。
どこか行くにも、調べるのはネット、という習慣がついてしまっていますからね。
約3週間、半ば手探りというか行き当たりばったりで生活してきました。
逆に、そのおかげでいろんなガイドブックをよく読んだり、道の看板をよく見たり、
アナログな情報収集ができたのはよかったかも。

そしてなにより。
ブログが書きやすくなりましたpc
ケイタイで長い文章を書くのは慣れていないので、更新にはかなり苦労しました。
しかも、今日見てみたら、かなりの文字化けが判明。
今日からは、快適な更新ができそうですhappy01

ネットがつながったら最初に書こうと思っていた、恒例のアレを書きます。

6日前に、ハルキ1歳10ヵ月になりましたnotes001
早いね、あと2ヵ月で2歳だって。

<最近のハルキ>
*いたずら大魔王になりました
shadow
 コウスケがあまりいたずらをしない子だったので、
 余計にビックリの連続です。
 今日は、トイレットペーパーを全部身体に巻きつけて、
 身動きがとれなくなってトイレでしゃがみこんでいました。
 お勝手口のサンダルが、門のところに放置されていました。
 台所に置いてあるカゴの中の玉ねぎが、玄関マットの上に並んでいました。
 これが、今日の分。

 このごろよくやるのが、
 母さんが台所に立っていると、後ろからやってきて、
 「キーック。キーック。・・」
 と言って、短い足で母さんを蹴ります。
 かわいいのだけど、母さんなんで蹴られるのだろう、と悲しくなりますgawk
 コウスケがゴローンとしていると、やっぱり近寄って行って、
 「キーック。キーック。」
 と、キック・・じゃなくてコウスケの足をふんづけています。
 これは止めているのですが、母さんの目を盗んではすぐにやります。
 コウスケも「ハッちゃん、やめてよ~。」なんてのんきだから、止めないんだね。

*だいぶ言葉が出てきましたkaraoke
 なんとなくですが、いろいろ話せるようになりました。
 家族のことは、トート・カーカ・ニィ と呼んでいます。
 幼稚園に迎えに行くと、
 「ニィ、ドコ~?」と言って園庭を走り、
 コウスケを見つけると「ニィ、イタッ!」
 そして、遊具に向かうコウスケを追いかけて「ニィ、マッテェ。」
 ・・「ニィ」がつくときに限って、2語文になっていますcoldsweats01

 ウルトラマン関連は、かなりしゃべれます。
 チチ(ウルトラの父)・ハハ(ウルトラの母)・レオ(ウルトラマンレオ)
 メジュー(ウルトラマンメビウス)・モスモス(ウルトラマンコスモス)
 ナイナ(ウルトラマンダイナ)・イガ(ウルトラマンティガ)
 イーティ(ウルトラマン80)・エース(ウルトラマンA)

 お風呂から出るとき、1~10まで数えることができます。
 といっても、母さんと一緒に言うときだけ。
 1人で数えると「イーチ、ゴーォ、ジュウ。」の3カウントですthree

 オムツでオシッコが出た時は「チンチン。チンチン。」と言います。
 お風呂でオシッコが出せたときには、黙って見ています。
 トイレでウンチしたあとは、出たものを見て「ウーンコ。ウーンコ。」と踊っています。

 その他話せる言葉
  ネンネアッタ(何か発見したとき)・バイバイゴネンエ(ごめんね)
  カシテアイー(ありがとう)・アッチ
  ッキイ(大きい)・ッチイ(熱い)・タイ(痛い)・ッパイ(いっぱい)
   ほか、動物の名前とか、食べ物の名前とか。

*反抗期のかけ出しですrun
 なんでも「イヤー。」になってきましたsad
 まずは、手をつなぐのがイヤなのだそうです。
 でも、大きな道路もあるし、危ないので、ピッタリ真横をマークしています。
 広いところなど危なくないところでは自由にさせていますが、
 母さんが先に行くのを見計らって、わざと立ち止まってこちらの反応を見ていますeye
 木の陰からチラ見していたことも。

 反抗期、っていうか、自我の芽生えといった方がいいのかもしれません。
 とにかく、これがやりたい、あそこに行きたい、というのは、
 何がなんでもやっています。
 動きが活発になってきたし、気をつけないといけません。

*絵を描くのが大好きですart
 片面印刷した紙をどっさり用意したところ、1日10枚以上のペースで絵を描きます。
 マルを2周ぐらいぐるぐると描いたものですが、
 1枚の紙に20個くらいマルが並んでいます。
 本人なりに何かの絵を描いているようで、色がいろいろ使われています。
 赤いのはウルトラマンらしいです。
 筆圧も強く、母さんとさほど変わりません。
 クレヨン・鉛筆の持ち方もほぼokです。

 何度もクレヨンを消しましたが、
 新しく買ったダイニングテーブルやリビングのテーブルもキャンバス化しています。
 壁にだけは描かないでほしいですng

*肉より魚派fish
 子供が好きだといわれている、ハンバーグや唐揚げがあまり好きではないようです。
 カレーの肉も、ひき肉でない限りきれいに残しています。
 ハルキの大好物は魚。
 焼き魚でも煮魚でもなんでも食べます。大好きです。
 アラを煮れば、骨を持ってきれいに食べてくれます。
 焼き魚も、骨しか残りません。

 近所のスーパーは、魚の種類がとても多く鮮度もいいので、
 だんぜん魚料理が増えました。
 今日は、むきさめという魚を見つけました。
 見たことも聞いたこともないので、魚売り場のお兄さんに聞いてみたところ、
 煮魚にするとおいしいということでしたので、
 さっそく夕飯に作ってみました。
 淡白で、おいしい魚でした。
 ハルキは足りないといっていました。

*意外と几帳面ですclip
 さっき書いた、『玄関マットの玉ねぎ』は、きれいに一列に並んでいました。
 紙に描くマルも、並んでいます。
 家に帰ると、はいていた靴を必ず靴入れにしまっています。
 食事が終わると、ありえない順番ではあるものの、食器を重ねてくれます。
 オモチャの片づけも上手です。

 このままでお願いします。

自我が芽生えて、自由に動き回る反面、甘えることも多くなりました。
結構、ヒザの上に乗っていることが多いです。
あ、そうだ。「ガッコ。」も言えるようになりました。抱っこです。

    bicycle   bicycle   bicycle   bicycle

毎朝、出勤前に三男・四男・五男・六男の家をのぞくのが、夫の日課となっています。
今日もいつもどおり家をのぞくと、
「あっ。1人土の上に出てきてるぞ!」
こんなことは初めてです。
家のフタを取ってみてみると、三男は動いているものの、土の中に入って行こうとする気配がありません。
よく土を見たら、フンが見え始めていました。
これは、土を変えた方がいいかも、と思い、さっそく新しい土を買ってきて交換しました。

002_2でも、今までと違う土になったからか、デリケートな三男はなかなかもぐりません。
弟たちはすぐに土の中に入っていったというのに。
日中、夫から何度も息子の安否を心配するメールが届きました。
「ネット、つながったよ。」と、メールした返事は、
「彼は土が嫌なのか?」
今日はいわきに宿泊なので、余計に気になったのでしょう。
「新しい土には、慣れるのに時間がかかるらしいぞ。」
調べたのでしょうか、誰かに聞いたのでしょうか。
少し土をかけてみましたが、上の写真のとおり、また少し出てきてしまいました。
母さんも気になって、10分に一度は見に行っています。

新居になって9時間後、やっと姿が隠れました。よかったheart04

コウスケやハルキが熱を出しても、さほど心配はしませんが、
三~六男が土の上に出ていると、心配で心配で仕方のない母さんですbleah

|

« 帰りくらいは | トップページ | 台風通過中 »

コメント

ネット開通おめでとう。忘れかけたアナログ生活の体験もたまには必要ですよ。今5時前、台風18号(アジア名はメーローという名前だそうです。)が接近中で雨はあまり降っていませんが、風が強くゴーゴー吹いていて、家が揺れることもあります。間もなく愛知県に上陸するようです。この分では南風で家や車に塩が付着しそうです。

投稿: トンちゃんのとうちゃん   | 2009.10.08 05:07

telephoneトンちゃんのとうちゃんさん
電話帳もなかったので、104も酷使しました。
昔はこういう生活だったのにね。
テレビで、知多半島に上陸と言ってました。雨風が強いのは台風の東側だというし、気をつけて。

投稿: Ayumi | 2009.10.08 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰りくらいは | トップページ | 台風通過中 »