« 台風通過中 | トップページ | 懐かしの我が家 »

2009.10.09

またお引っ越し

昨日、雨が落ち着いてから、
三男たちのための土を探しにいきましたrvcar
カブトムシ用の土は、今の季節どこにいっても品薄で、
あったとしてもクヌギチップばかり。
クヌギチップは発酵のガスが出るようで、全然もぐろうとしないので、
本家本物の腐葉土を買うことにしました。

化合物とか農薬とか混じっていない、純粋な腐葉土でないといけないので、
あちこちと5件ほどホームセンターを見て回り、2009_10080303
やっと落葉100%のを見つけました。
クヌギがたくさん入っているようです。
このままだと、大きい葉や小枝も入っているので、
ふるいも一緒に買いました。

家に帰って、腐葉土をふるうこと1時間。
やっと十分な量の土を用意することができました。

2009_10080305ハルキも興味シンシンsmile
家の中(玄関)で土遊びができると思ったのでしょう。
本当は外でやりたかったのだけど、
台風が過ぎたあとも、かなりの強風が吹いていたので、やむなく玄関にて。

新しい土に息子たちを置くと、
どんな土でもへっちゃらでもぐっていく六男は、
今回もさっさと土の中に入っていきました。
続いて、しばらく土の上で様子を見ていた四男・五男も土の中へ。
三男がなかなか入らないので心配しましたが、
用具を洗ったり、手を洗ったりしたあとで見にくると、もう姿は見えませんでした。
一晩たっても、みんな土の中。
というか、土の底。
家を持ち上げて下から見たら、4人の姿がなんとなく見えましたeye
大丈夫そうかな。

毎日のように住まいが変わり、息子たちもストレスになっているかもしれません。
この土が気に入ったようなら、少し静かに見ていてあげようと思います。

さて、明日から3連休。
幼稚園が終わったあと、コウスケハルキと3人で、仙台のじいちゃん家にきましたrvcar
夫は仕事buildingやらゴルフgolfやら、しかも祝祭日は仕事なので、
今回は三男たちと郡山でお留守番です。
三男たちの様子が不安定だったら、一緒に仙台に連れてこようかと思いましたが、
落ち着いてきていると思われるので、連れてきませんでした。
夫からのメールで「ウルトラ6兄弟には癒される。」と。
カブちゃんすごいね。ウルトラ兄弟に仲間入りできたよ。

カブトムシにこれだけ思い入れするなんて、
dogcatを飼ったらすごいことになりそうです。

|

« 台風通過中 | トップページ | 懐かしの我が家 »

コメント

お引越し、ご苦労さまです。
このブログを時々覗いている夫が、
「カブトムシは、幼虫の段階で雄雌の区別がつくんだよ」「この写真をみると、どうやら、娘がいるようだ」と言っていましたので、○○家初の女の子誕生になるらしいですよ。

追伸:今夜は、Ayumiさんのご実家のお祭りにおよばれです。

投稿: miwabou | 2009.10.10 10:04

お子さんの名前をつけたらどうですか。

投稿: トンちゃんのとうちゃん | 2009.10.10 12:14

catmiwabouさん
三男~六男は大きさ順に呼んでいます。
五男・六男はちょっと小ぶりなのですが、だんなさまが娘かも、と言っているのはこの2人なのでしょうか。
息子は、幼虫時代から大きく、娘は少し小さいと聞いたことがありますが・・。

さっき、tobu家からこちらのじいちゃん家に電話があったとき、後ろがとてもにぎやかだなーと思いました。
また私たちも行きたいですbullettrain

投稿: Ayumi | 2009.10.10 22:25

pigトンちゃんのとうちゃんさん
三男・四男・五男・六男という名前でどうでしょうか。
もしかしたら、三男・四男・長女・次女という名前になるかもしれませんが。

投稿: Ayumi | 2009.10.10 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風通過中 | トップページ | 懐かしの我が家 »