« 緑化運動 | トップページ | 実はブランコも苦手 »

2009.10.14

緑化実践

今日は天気もいいし、花を触るにはいい日だと思い、
予定通り、花を見に&買いに出かけました。
去年と今年の少しの間、幼稚園で環境整備委員だったのがウソのように、
まったくまったくのド素人ですsad
店員さんにつきっきりで何からなにまで教えてもらいました。

鉢を選ぶのに30分、土類をを探すのに20分watch
本やネットで調べた鉢植えや寄せ植えの写真をもとに、お店にある花をチョイスして、
それを店員さんに見てもらい、
一緒に植えてもいい植物かどうかチェックしてもらいましたshineHananosuke_grkrsts_2
本当はコレ、ゴールドクレストのようなものを中心にした寄せ植えをしたかったのですが、
店員さんの言うには、これは地植えが向いているし、
どんどん大きくなっていくので、鉢植えすると、他とのバランスが崩れてくるそうです。
断念sweat02

結局、寄せ植えは難しいことをしないことにしました。
初心者向けのパンジーのみを4鉢と、
葉ボタン・ワイヤープランツ・アイビーなどの緑物のもの、
クリスマスローズをそれぞれ1鉢ずつにしました。

007 006 コウスケもハルキも、せっせとお手伝いしてくれています。
腐葉土(こないだのカブちゃんの家の残り)や赤玉土などを混ぜてくれています。
そのあと、鉢に土を入れてくれました。

「いいかんじだね~。」
「おはな、いつさくかなぁ。」

「ア・・ナ(=花)。」

今はまだ緑のままのものがほとんどです。これから花がつくのが楽しみですtulip

借家なので、あまり庭をいじることはできませんが、
チューリップくらいならいいかなぁ。
球根植えてみようかなtuliptulip
なんでもハマり性&凝り性の母さん、すっかり植物にとりつかれていますbud

そういえば、お店にいるときに、お客さんたちにたーくさん声をかけられたハルキです。
郡山にきて、こんなに声をかけられたのは初めてです。
「かわいいねー。」「お歌が上手だね。」「ボク、こんにちは。」
途中で寝てしまうと、
「寝顔もかわいいね。」
一番うれしかったのが、
「足が長いねー。いまどきの子はやっぱり違うわ。」
初めて言われました。
起きている間、ハルキは終始ご機嫌で、ニコニコと手を振っていました。
仙台でたくさん声をかけられた日々を思い出しました。

|

« 緑化運動 | トップページ | 実はブランコも苦手 »

コメント

私はこの時期、チューリップの球根を植えます。
芽が出て、花が咲くまでちょっと待ち遠しいけれど、毎年楽しみにしてせっせと植えます。

投稿: miwabou | 2009.10.15 12:29

tulipmiwabouさん
そうだったんですね。
懐かしの水栽培にしようかと迷ったので、両方やってみようかとも考えています。

投稿: Ayumi | 2009.10.15 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑化運動 | トップページ | 実はブランコも苦手 »