« プッシュホン | トップページ | ああ懐メロ »

2009.10.21

すりばちと発見公園

今日はいい天気sun昨日よりも少し暖かくなりそう、と天気予報で言っていましたtv
11月になったら、寒くなってあんまり外で遊べなくなるのかも。
朝の家事が終わった後、ハルキに「どっか、遊びに行く?」と聞くと、
「コーエ。」
お、気が合うねgemini
さっそく、三輪車に乗って、近所の通称:すりばち公園に出かけましたbicycle

091021_111003_2タイヤの上に乗って、ポーズを決めてみたり、

091021_111057こないだはお尻を押してあげながら登ったのに、今日は一人で登ったり、

091021_111158 すべり台も絶好調。

でも、すべり台よりも、このすり鉢の側面をすべっている方が好きみたいです。
後ろ向きにもすべってます。
痛くないのかな。

「ハルキ、これはタイヤだよ。」
「タイア?」
「葉っぱが赤くなってきたね。」
「パッパ?」
初めての言葉は、語尾を上げて言うみたいです。

公園で、近所の保育園の子たちが、リレーをしていました。
じーっと見ていたハルキ。
そして、
「ニィ・・イナイ。」
そうだよ、いないよ。ハルキ、よくわかったねhappy01


ホントいい気候だったので、
コウスケを迎えに行ったあとで、3人で別の公園に行きました。
先日、じいちゃん家から帰る時に、初めて見る公園の看板があり、気になっていました。
「おかあさんがはっけんした、こうえん、なんていうなまえ?」
「うーん。なんだっけ。」
「じゃあ、おかあさんはっけんこうえん、でいいんじゃない?」

おかあさんはっけんこうえんは、こどものもり公園という名前でした。

その名の通り、広い森の中に遊歩道があり、昆虫がいるところや、野鳥を観察するところなど、いろいろなゾーンがありました。
さっそく探検foot
001季節がらか、昆虫はあまりいませんでしたが、
気がつくと、ハルキがカエルをつかまえていましたcoldsweats01
頼もしい。
コウスケは、いろんなドングリを拾っていました。

0022人ともたったかたったか走っていってしまいましたrun走っても走っても道は続きます。途中で、沢の上にかかる橋があったり、階段があったり。

ぐるーっと周ったあと、向こうの方から小さい子供を連れたお母さんを見かけたので、なにか楽しいところでもあるのかな、と行ってみると・・
004遊具がありましたhappy01
最初はちょっと怖気づいていたコウスケでしたが、
ありがたいことに、
ぐらぐら橋は普通のよりもぐらぐら度が低く、
ネット類は穴が狭く、005
足元が怖そうなものには、その下に補助のようなものがあり、
コウスケもチャレンジすることができました。
一人でネットを渡ったり、ぐらぐら橋を渡ったりできて、すごくうれしそう。
よかった~happy01

さらにすごいことに、
この公園の真横を、新幹線が走りますbullettrain
高いところじゃなくて、同じ地面の高さ・・・もしかしたら、新幹線の方が少し低いかも。
手を伸ばせば、新幹線が届くんじゃないかと思ってしまいますpaper

芝生も広くて、サッカーボールで遊んでいる子もたくさんいました。
3人でかなり気に入りましたheart04
相当身体を動かしたので、今日はさらに早く寝るかもねsleepy

|

« プッシュホン | トップページ | ああ懐メロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プッシュホン | トップページ | ああ懐メロ »