« 投げデローン | トップページ | 岡崎東公園 »

2009.10.27

終わりよくて、さらによし

夫の転勤のために、会社を退職してから早5年になります。
今でも、当時の上司・先輩後輩・そして同期の何人かとは連絡を取り合っていて、
先日も、郡山への転居ハガキを送りましたpostoffice

すると、母さんが入社当時の副支店長からお電話をいただき、
今は、母さんの実家の近くの支店で支店長をしているそうで、
届出ている住所の変更手続き(母さんは金融機関に勤めていました)などあるだろうし、
ぜひ顔を出しにおいで、と言ってもらったので、
支店長の都合のよい今日、出かけていきました。

昔から勢いのある方でしたが、今もお変わりないようで、とても元気そうでした。

母さんが窓口で手続きの書類を書いている間に、
コウスケとハルキはちゃっかり応接室に通してもらい、
窓口の風船で遊んだり、支店長に遊んでもらったりしていました。
3年前に、お子様の用事で仙台に来られたことがあって、
そのときに1歳8ヶ月になるコウスケとお会いして以来でした。
コウスケがすっかり大きくなったこと、そして当時のコウスケと今のハルキがそっくりなことにとても驚いたとおっしゃっていました。

支店長の時間の許す限り、いろいろお話をさせてもらい、支店を後にしましたrvcar

その後、ちょっと買いたいものがあったので、隣市に出向き、
そういえば・・と思い、もう一人、昔の上司に会いに行きました。

母さんが入社する時の人事課長であり、後に直属の部長になった方で、
結婚式にはスピーチもしてもらいました。
今は、役職定年を迎えられて、外部組織に所属していらっしゃいました。
突然の訪問でしたが、大歓迎してくださり、
「今日は大きな予定がないからゆっくりしてって。」と、かなり長く居座らせてもらいました。

コウスケとハルキに会ってもらうのは初めてです。
「ハルキくんは、だんなさんにそっくりだねー。」
と言われました。
コウスケは、2人を合わせた顔、なのだとも。

まるで、昨日まで仕事をご一緒させてもらっていたかのように、
懐かしい、というより、目の前にその上司がいらっしゃることがすごく自然で、
いい意味で、やはり昔と変わっていないのだと、なんだか安心しましたhappy01
唯一、今連絡を取っていないのが、当時の課長なのだということを話すと、
すぐに電話をかけてくれて、少しお話させてもらいました。
元気なお声が聞けて、とてもうれしかったです。

どちらの上司にお会いした時にも、
「こんにちは。」 「コンニワ。」
「ごちそうさまでした。」 
「ゴッコーマンマ。」
「ばいばい。」
 「バッバーイ。」

とあいさつをし、ほめてもらった子供たちです。

母さんに付き合ってくれて、どうもありがとう。


帰り道、東海道新幹線の高架近くを走っていきました。
わりと頻繁に新幹線が通るので、コウスケもハルキも喜ぶかなぁと思って。
すると、
「あっ!ドクターイエローだ!!」
えっsign03
・・と新幹線をチラ見すると、本当に黄色い新幹線が走っていました。
う、うれしい~。
ハルキの出産で里帰りしていたときに、
コウスケにドクターイエローを見せてあげたくて、いつ走るか調べたところ、
公表されないそうで、
過去のデータを基に、予測を立てるしかないらしいことがわかりました。
まさか、ここでお会いできるとはheart04Dscf3773
コウスケ、相当興奮していました。
事情がよくわかっていないハルキも、
一緒に興奮していました。

よかったね。
またいつか、見られるといいねbullettrain

写真は、金魚にえさをあげたあと、食べる様子を見ている2人です。
ハルキの格好・・そうなんです、今日はとても暑い日でした。
静岡市は夏日になるんだとかsun
大丈夫。この格好は家の中でだけだから。

|

« 投げデローン | トップページ | 岡崎東公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投げデローン | トップページ | 岡崎東公園 »