« 目指せ短期治療! | トップページ | すりばちと発見公園 »

2009.10.20

プッシュホン

リビングの出窓の下に収納があるのですが、
引っ越しして荷物を入れていると、あるものを発見しました。

白い電話telephone

ダイヤル式からプッシュ式に変わった直後くらいの、
古い型のものです。
高さはあるし、受話器を置く場所は上だし、ボタンも昔風。
もちろん、留守電なんてついていません。
オーナーさんか、前の居住者が使っていたのでしょうか。

これが、すっかりハルキのいいオモチャになっています。
しまってある場所を知っているので、ソファの後ろでこそこそなにかやってるな~、というときには、必ず電話で遊んでいます。
010よく聞いていると、
ちゃーーんと話していますear
「モモーシ。
 アッチャン、オー。
 メジュー、レオ、ビーム。
 ニィ、ウーチェン。
 バッバーイ。」

訳)もしもし。ハルキだよ。メビウスとレオがビーム。にぃはようちえん。バイバイ。

ハルキの言葉が増えてきたというのは昨日書きましたが、
文章にこそなっていないものの、単語をつなげて話します。
いいたいことはよくわかりますnotes

前の居住者といえば、
ここには以前、フランス人が住んでいたそうですhouse
玄関にEUROPEというステッカーが貼ってあって、
夫が「ここ、前に外国人が住んでたんじゃないの?」と言っていたんだけど、
ただ単に貼ってあるだけじゃない?なんて思っていました。
先日の町内会の掃除のときに、近所の方から教えてもらいました。
おじさんA「あの人はね、フランスかドイツに帰ったんだよ。」
おばさんB「え、あたしゃこないだ、○○町で自転車乗っているところを見たよ。」
どちらが本当なんでしょう。

    pc    pc    pc

今日、我が家にフレッツ光が開通しました。
エリアが光エリアらしく、ADSLの線が2km手前までしか来ていないそうで、
今まではモバイルを使っていました。
やっぱり速度が全然違います。
モバイルのときは、なかなか進まないので、ほかのことをやりながらでしたが、
今日からはかなり快適PCになりますscissors
それに伴って、今までのメール数百件が一気に届きました。
メール送ってくださったのに、こちらから何の音沙汰もできなかったみなさん、
申し訳ありませんでした。

|

« 目指せ短期治療! | トップページ | すりばちと発見公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指せ短期治療! | トップページ | すりばちと発見公園 »