« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009.11.30

月曜日の日課

確かなにか用事があったはずだけど、ずっと思い出せなかったので、
気のせいだったかと思い直しましたが、
お昼前にやっと思い出しましたflair

月曜日は、幼稚園のあと、カワイの体操教室があるんだったっけ。
飲み物とかタオルとか、持たせずに登園させてしまったよ。

急いで、水筒に麦茶を入れて、タオルと一緒に幼稚園まで持って行きましたrun

体操教室は、1時半の降園後に、1時40分から2時40分までです。
ちょっと見学したかったので、2時20分ころに行きました。
001長縄跳びをやっていました。
年長さんは、長縄を回して10回ジャンプ。
年中さんは、長縄を大波揺らしで10回ジャンプ。
ジャンプ1つにしても、
10回跳んでいるうちに、先生とぶつかってしまう子や、
同じ方向ではなく、少しずつ回りながら跳ぶ子、
いろいろでした。
コウスケは、思いっきり左右に跳んでいました。
でも、先生は何も注意しなかったから、あれでよかったのかな?

体操教室の最後は、こおり鬼かつなぎ鬼をやります。
こおり鬼は、鬼ごっこで鬼にタッチされたら、その場で氷のようにかたまります。
まだタッチされていない子が、こおっている子に触ると、また逃げることができます。
つなぎ鬼は、鬼にタッチされた子は、鬼と一緒に手をつないで、他の子を追いかけます。
誰かと手をつないでいなければ、タッチされても無効です。

今日は、つなぎ鬼でした。

が、ルールが完全にごちゃごちゃになっているコウスケ、
手をつないでいる子に自らタッチしてしまい、一緒に手をつないで鬼をやることになってしまいました。
3、4人で手をつないで走るので、
完全にコウスケだけ遅れています。
見かねた先生が、第2戦では鬼になり、ちょっと甘くみてもらいましたwink

年長さんがふざけたことをやって、先生に注意されると、
わざと同じことをやってみたり、
隣に並んでいる子にちょっかいを出してみたり、
決してよい態度とはいえませんが、本人はかなり楽しんでいるようですhappy01

| | コメント (0)

2009.11.29

昨日は出産予定日でした

夫は今週もほとんどが宿泊or帰りが遅いです。
なので、ハルキの誕生会を、2日前倒しで今日やることにしましたbirthday
今日1日は、ハルキの誕生会のために費やしましたclock

まずは、ハルキの誕生日プレゼントを買いに行きましたrun
本人にほしいものを聞いたところ、
「ダブー。」
仮面ライダーWのフィギュアがほしいのだそうです。
でもこれは、1ヵ月後のクリスマスにあげることにして、
今回は夫がどうしても子供たちにあげたいと前々から言っていたBlu-rayにしましたcd
41cloiwg6tl__ss500_『DEEP BLUE』です。
海の中の自然界の様子がずっと撮られています。
きれいなのはもちろんですが、あくまで自然界、弱肉強食の残酷なシーンもありましたweep
母さんも、疲れた時にゆっくり紅茶でも飲みながら見てみたいですconfident
ハルキよりも、コウスケと夫が夢中になってみていました。

あとは、誕生会の買い出し&料理ですrestaurant
買い物の帰り道に、夫に抱っこされて寝てくれたハルキ。助かりましたheart04

今日の献立は、
 かにピラフ(毛ガニを2匹いただいたので、丸ごと1匹分入れましたshine
 カレー味のチキンナゲット・チーズ揚げ・ミートソースパスタ・サラダ・
 アップルパイ・パンプキンパイ
 ケーキ

最近、すごく好き嫌いの多いハルキ。
この中の何かを食べてくれればいいなと思い、好きそうなものを作りました。

ケーキのデコレーションは、コウスケと夫がやってくれました。
007008仮面ライダーWですcoldsweats02

コウスケの4歳の誕生日のウルトラマンに続き、味とかじゃなくて見た目(?)重視のケーキになりましたbirthday

そして今回、母さん大発見をしました。
今まで、スポンジケーキを焼いても、あんまりふくらまなくて、なんでかなぁと思っていましたが、
いつも見ているお菓子の本のスポンジケーキのと、我が家にあるケーキ型の直径が
全然違ったのです。
正しい分量に計算し直して焼いたところ、十分な高さが出ました。
・・でも、4人家族に直径18cmは大きすぎます。もっと小さい型を買うとします。

かにピラフとサラダは夫が担当してくれました。
母さんは指を切って血が止まらないわ、揚げ物の油が飛ぶわ、
挙句の果てに、ハルキの茶碗を割ってしまい、散々でしたcrying
盛り付けるころには力尽き、一人ずつきれいに盛りつけようと思っていたのに、010_3
ほとんどが大皿での盛り付けになりましたdown

みんなでハッピーバースディを歌って、
ハルキろうそくを消そうとしましたが、
全然消えませんgawk
違う方向に吹いています。
母さんと一緒に消しました。
昔に比べたら、ハルキの食べる量はすごく少なくなりましたが、今日はここ最近にしてはよく食べてくれました。

「ハッちゃん、何歳?」と聞いたら、2歳と言えるように練習してみたところ、
親指と人差し指を使って、指ではscissorsなのに、
「ヨンサーイ。」
と言っていますsad
あと2日だね。

| | コメント (0)

2009.11.28

クリームチーズベーグル

昨日の夜中に、ふとベーグルが食べたくなり、
今日の午前中に作りました。
実は、ベーグルを作るのは初めてです。
焼く前に、砂糖を溶かしたお湯でゆでる、というのは聞いたことがあったのですが、
全然想像がつかない・・と思いつつ、まずはやってみました。

001 成形のときには、コウスケも手伝ってくれました。
クリームチーズを小さく切ったものを、たっぷり入れました。
「のばしてから、ドーナツみたく丸くするんだよ。」
と言うと、
「すぐに、これ、みじかくなっちゃう~sweat02
それでも、がんばって丸くしてくれました。003_2

「ハッチャンモーー。」
と、すぐにやりたがるハルキですが、
あれ?
クリームチーズのつまみ食いに勤しんでいますdelicious

004焼きあがりは、こんな感じ。
あ、穴がないwobbly
唯一穴が開いたのは、左上のコウスケ作のものだけ。
左手前のなんて、ひどいものです。

でも、先に言ってしまいましょう。
かなりおいしかったですhappy01heart04heart04

今日は変な形になってしまったけれど、
これがスタートだからねwink
次回、そしてその次、さらにその次は、もう少しなんとかなるでしょう。
来年あたりには、きれいな形のおいしいベーグルが焼けますようにbread

このベーグルと、温かいミルクティーをたくさん持って、
月曜日に行ったばかりの、『お母さん発見公園』に行ってきました。
今日は夫が仕事なので、3人で出かけましたrvcardash
公園に着いて、まずはランチrestaurant
先ほども書きましたが、予想以上においしくて、3人ともあっという間にぺロリです。
「今度作るとき、何入れようかな。」
とコウスケに聞くと、
「えーーと。バナナとか、リンゴとかもいいよね。」
「いいねー。お母さんは、紅茶かコーヒーのがいいな。」
「コウスケはちいさいチョコもいいな。」
「それもおいしそうだね。」
「あとはさー、アンパンマンチョコとかさ、アイスのうえにパラパラかける、
 いろのついたあまいやつ
(たぶん、チョコスプレーのことだと)もいいんじゃない?」
「それはどうかなぁ・・。」

ハルキが前に進めないくらいの強風の中で、めげずに遊びました。
005サッカーやろうsoccerと、ボールを持ってきています。
芝生が広いので、どこまでも蹴って走っていきました。

006いつもの遊具でもたっぷり遊びました。

コウスケは、ずっこけているわけではありません。寝てすべっていますdash

ここの遊具にだいぶ慣れてきたようで、
前回できなかった遊具が、2人ともできるようになっていました。
コウスケは、登り棒とタイヤ橋以外は、ほぼできるようになりました。

クリスマスのリースにつけるための、きれいな松ぼっくりを拾ってから帰りました。
行きよりも、帰りの方が風が強くなっていて、
バイパスを走っているとき、前の車が風であおられていて、とても怖かったですwobbly

| | コメント (2)

2009.11.27

次は何製マスク?

幼稚園に行くときに、コウスケは使い捨てマスクを使っていましたが、
マスクの中で何をしているのか、
幼稚園に着くころには、マスクが濡れていて、
本人いわく「おきがえのころ、やぶれちゃった。」
穴開きマスクじゃ、イミがな~いcoldsweats01

不織布マスクよりも、ガーゼマスクの方が、いろんなものを通しやすいとは言いますが、
穴が開くよりはいいかと思い、001
今日からガーゼマスクです。
カエルの絵が描いてある、かわいいのにしましたconfident

お迎えのときに、マスクどうだった?と聞くと、
「なんかさー、マスクのなかが、ぬれちゃったから、
 ようちえんでは、はずしてた。」


おなじことだったかーcoldsweats02

     maple     maple     maple

ハルキのゼコゼコが落ち着いてきたので、
アレルギー検査をしてもらおうと思い、小児科に行ってきました。
鼻水がまだ続くので、細いチューブを鼻の穴に入れて吸い取ってもらうと、
最初は透明なものがたくさん取れ、そのうち、少し濁ったものがsign03
タン、だそうです。
痛くはないそうなのですが、とにかく鼻吸いが嫌いなハルキですので、大号泣crying
でも、鼻水もタンも吸い取ってもらった後の泣き声は、とても澄んでいましたnotes

その後、母さんは待合室に戻り、ハルキのみレントゲン&採血で残りました。
パラパラ雑誌を見ていると、じきに看護師さんにつれられて、ハルキ登場。
何かてこずらせて、母さんを呼びに来たのかと思ったら、
「終わりました。」
聞くところによれば、
レントゲンのときには、満面の笑みで映してもらい、
採血のときには、針が刺さるところをじっと見ていたそうです。

もちろん、泣きもしなかったとのこと。
そういえば、聞こえてくる子供の泣き声は、もっと小さい赤ちゃんの声だけだったな・・。
「ほんとに、すごく楽でした。」
と言ってもらいました。
レントゲンでは、特に問題は見られず、
あとは、来週のアレルギーの結果待ちです。
どのくらい数値が下がったのか、とても楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2009.11.26

花づくしの日

今日も暖かい日です。
歩いていると、暑くて暑くて、上着を脱いでしまうくらいですsweat01
今日は多分、12~3kmは歩いたなぁfootfoot
幼稚園の送り迎えが、片道1.7km×2往復なのに加え、
午前中にハルキが
「アッチャン、アンリンシャ~(=ハッちゃん、三輪車)」
と外に出たがったので、
幼稚園近くにある図書館&児童館まで行って遊び、
そのあとで、家をはさんで反対側にあるGEOにDVDを返しに行き・・
ホントによく歩きましたrun

GEOから家に向かう途中で、
小さなお花屋さんを発見しましたeye
今まで何十回とこの前を通っただろうに、ずっと気がつかなかったsweat02
飾ってある寄せ植えの感じがすごく好きだったので、お店に入ってみました。
するとsign03
ここしばらくずっと探していた、リース用の山ブドウのつるが売られているじゃないshine
すっかり気に入ってしまいました。
お店の人も、すごく居心地のいい女性の方でした。
母さんが花とかつるなどを眺めている間、ハルキとずっと遊んでいてくれました。
 ハルキ、フィギュアの4回転ジャンプ(実際は4分の1回転ジャンプ)を披露し、
 そのあとウルトラマンのビームやらファイティングポーズやらもしていました。

つるは、飾るものをちゃんと用意してから買うことにし、
今日は予定外でしたがお花を買って帰りました。
001_3_2これは、結婚記念日に夫が買ってくれた花を飾ったもの。
ここに少し手を加えて、
001_2こういうふうにしました。

もう1つ、夫からもらったバラはもう終わってしまったので、
003こちらはフルチェンジ。



図書館でいつも借りている、『花時間』という雑誌を見ながらいろいろ飾ってみていますが、まだまだ修行が足りませんsad
いつか、フラワーアレンジメント習ってみたいですbud




お迎えのときに、幼稚園の玄関のところに小さい苗がたくさん置いてありました。
幼稚園で、種から育てたパンジーとビオラなので、
よかったら持ち帰って育ててください、とのことです。
2つもらってきました。
002「これ、ちいさいね。」
これからどんどん大きくなるよ。
何色が咲くのか、楽しみです。
・・パープル系か白だといいなwink

2階の自分の部屋におもちゃを取りに行ったコウスケ、
「おかーさーん!
 あかいあしのほうから、めがでたよーー。」

なんのこっちゃ?と思って2階に行ってみると、
004これは、Pちゃんとandyさんの結婚式のときに、コウスケとハルキの引き出物に入っていたプランターです。
同じものを1つずつもらいました。
こないだ種をまいて、日当たりのいいコウスケたちの部屋の出窓に置いておいたところ、ちゃんと発芽しました。
どんどん大きくなるといいね。

| | コメント (4)

2009.11.25

ピュッ

歯みがきのあとのうがい、
ハルキはいつもいつも水を一口飲んだ後
「プッ。」
と口で言っていました。

なのに、突然口からピュッと水が出せるようになりましたsmile
117水までは写りませんでしたが、
口がピュッの口になっているのがわかりますか?

できるようになったのがうれしくてうれしくて、
何回もピュッピュッと水を出しています。
帰ってきたときのうがいもずっとできませんでしたが、
まあこれだけでも、やらないよりはずっといいでしょうhappy01

2歳を目前にして、いろいろな生活習慣が少しずつ身についてきています。
母さんが教えたものはほとんどなく、
コウスケの見様見まねがほとんどです。
コウスケ兄さん、助かりますnotes

| | コメント (0)

2009.11.24

基礎疾患

今日も午前中は陽が出て暖かい日になりました。
昨日できなかった、三男たちの家の掃除をしました。
002左下に置いたのは、10円玉です。
これは4兄弟のうちの2人ですが、だいたいみんな同じくらいの大きさです。
なんとなく、小振りなんじゃないかと思います。
やっぱり、4兄弟じゃなくて、4姉妹なのかもgeminigemini

003お手伝いしたいハルキ、腰が引けています。
フンが大量になったので、ふるいにかけました。
ふるいの上に土を乗せるのを、一緒にやってくれました。

腐葉土しか食べていない幼虫のフンは、きっといい栄養になるだろうと思い、8つのプランターに入れました。
プランターの土が、どれも真っ黒になりました。

ハルキ、今日もゼコゼコの経過を診てもらいに、小児科に行ってきました。
鼻水も出るので、それも一緒に診てもらうことに。
先生の診断では、風邪というほどではなく、ゼコゼコも落ち着いているとのことです。
ただ、鼻水が出ているので、
アレルギー検査のための採血や、DPT追加は、今日は見送りになりましたpaper

待合室にいるときに、
新型インフルエンザワクチンの問い合わせの電話が次々とかかってきていて、
それを聞いていたところ、
基礎疾患のある子は現在接種できるけれど、
一般の子の接種開始時期は、まだ未定らしい。

なるほど・・と思って聞いていましたが、
念のため、聞いてみました。
「先生に、この間ぜんそくの疑いあり、と言われましたが、
 そういう場合は、基礎疾患アリなんですか?」
すると、受付の方が調べてくれて、
「ハルキくん、今のところ基礎疾患者扱いになっていますね。」
「ということは、今ワクチン接種してもらえるんですか?」
「そうですね・・ただ、卵アレルギーがあるようですと接種できませんから、
 その検査次第ですね。
 あとは、ぜんそくでないことが判明したら、対象ではなくなります。
 まずは、早くゼコゼコと鼻水が止まるといいですね。」
「そ、そうですね!」

そっか・・ハルキは基礎疾患ありなんだsad
まだグレーゾーンなので、
理想的なのは、
卵アレルギーが弱いので、基礎疾患者として新型ワクチンを接種する
 ↓
そのあとで、ぜんそく持ちでないことが判明


喘息ある子って、卵アレルギーもある子、結構いるんじゃないのかなぁ。
まずは、早く体調万全にして、検査してもらうことです。
今週は暖かい日が続くようなので、よかったですhappy01

| | コメント (0)

2009.11.23

晩秋遊び

今日は久々に暖かい日になりました。
布団を干せたのも、いつ以来でしょう。
こんないい天気の日に家にいてはもったいない、と、公園に行ってきました。
行き先は、まだ夫が行ったことのない『おかあさん発見公園』です。 名前の由来は→

この陽気のためか、たくさんの親子連れが遊びにきていました。
010011遊具に行くまでの広い広い芝生を、大喜びで走り回っていますrun
コウスケ、このあと
「あつーい。」
と言って、上着を脱いでしまいました。
遊具でもたくさん遊びました。ハルキが渋滞の先頭になっていますcoldsweats01
012

013公園の真横を走る新幹線を、今日はばっちり写しましたcamera
これはMaxとMaxの連結でしたbullettrain
子供たちも大はしゃぎ。

遊具でたっぷり遊んだ後は、森の中を探検ですfoot
0152人で手をつないで、どんどん行ってしまいました。

017栗がたくさん落ちています。
割れたり、虫が食ったりしているものばかりですが、イガから取り出してもらい、いくつか持ち帰りました。

016

おっと、ここからも、新幹線が見えます。
松ぼっくり投げたら、新幹線に当てることができそうです。

長い遊歩道を歩いて、沢に落ち葉を流したり、落ち葉で流れが詰まってしまったらそれを棒で取り除いたり、どんぐり拾ったり、紅葉を拾ったり、
ゆっくりゆっくり楽しみながら進みました。
駐車場近くになって、タンポポの綿毛があったので、
それを吹きに行こうとしたコウスケが、
「あ、テントウムシだ!」
テントウムシも、この暖かさで出てきたのでしょうか。
母さんの指を歩かせ、そのままハルキの手に移しました。
ハルキ、無言でじーっと見つめていました。

今秋、あと何回来られるかな。

| | コメント (0)

2009.11.22

会津観光

仙台に住んでいる、お友達のHくんMちゃん夫婦が遊びに来てくれましたrvcardash
ずっと家にいてもらったのでは、コウスケやハルキの遊び相手で終わってしまうのが
目に見えているので、出かけることにしました。001
磐越道のSAで待ち合わせをして、
会津にある大内宿に行ってきました。

移動途中にずっとくっきりと見えた磐梯山fuji
写真のとおり、快晴でしたsun

Hくんの事前リサーチにより、
くねくねの裏道から行くと混んでいないということでしたので、
そこを通って向かいました。
途中の山の景色も絶景です。
標高が高いところでは、路肩にうっすらと白いモノが・・snow

大内宿とは、昔の宿場を残した山間集落で、
古い家屋が数十軒建ち並んだところです。
002_2008








一歩足を踏み入れた瞬間、「おぉーーっ。」と歓声が起きましたshine
道路に沿って、本当にきれいに家屋が建ち並んでいました。
009中央の通路と家屋の間には堀があり、
きれいな水が流れています。
昔の生活用水、でしょうか。
気温5℃の寒い日でしたが、
何度も何度も水を触りにいくコウスケです。
007
堀の脇のカエル。

今では、この家屋では生活をしていなくて、
そのかわり、お土産屋さん・おそば屋さん・和菓子屋さんになっていました。
家屋の裏に、実際に生活する家があるのです。
生活する家は、もちろん公開されていないので、
裏に家があることはほとんどの方が知らないと思いますが、
あるお店を見ているときに、
「ウンチ~。ウンチ~。」
と、便意をもよおしたハルキを見て、
お店の方が、家のトイレを貸してくださったのですcoldsweats01
ぎりぎりセーフでした。
親切なこのお店で、えごまドレッシングを買いました。

006串にささったおもちに、
特産のえごまの甘味噌が塗ってあります。
すんごくおいしかった~delicious
子供たちも串に食いついていました。
表では、このおもちや味噌などが売られ、
脇の入り口から入ると、おそば屋さんになっています。
お昼の蕎麦もとてもおいしかったです~。
名物のネギそば:そばの上に、ネギが1本そのまま乗っていて、それを使ってそばを食べたり、かじったりするもの は食べませんでした。

母さんたちも、会津に来るのは初めてです。
大内宿をさらっと見て、他も何ヵ所か見ていこうかな、と思っていたところ、
予想以上に、大内宿が見どころ多くて、ここだけで満腹でした。
なので、まっすぐ帰宅しました。
帰りは、行くときに避けてきたメインの道路を通って帰りましたが、
午後2時を過ぎたというのに、大内宿に向かう車が大渋滞rvcarrvcarrvcarrvcar
ざっと3、4kmはあったのではcoldsweats02
きっと、午前中からずっと渋滞はあったんだと思います。
どんどん気温も下がってくるし、大丈夫かなぁと心配しつつも、
裏道を通ろうと言ってくれたHくんに大感謝です。

郡山の家に帰り、夕飯の支度をしている間に『ミッケ!』に付き合ってもらったり、プレステでウルトラマンのゲームを一緒にしてもらったりしました。
コウスケ、自分の遊び相手だと思っています。
夕飯を一緒に食べて、たくさん談笑して楽しく過ごしました。
中身の濃い、とてもとても楽しい1日でした。
HくんMちゃん、どうもありがとう。今度は喜多方ラーメン食べに行きましょうnoodle

| | コメント (2)

2009.11.21

壮大な問題

じいちゃん家からの帰り道、
車の中ではハルキと夫、珍しくコウスケまで寝ていましたpigsleepypigsleepy
寝たのは夕方。
こりゃ夜なかなか寝ないぞ・・と思ったら、案の定夜も元気な子供たちでしたが、
かといって起こしておくのはよくないので、
早めに布団に入らせました。
布団に入っても、元気な2人。
でも、30分くらいすると、コウスケは少し静かになり、ハルキの歌声もだんだん小さくなり始めました。
そろそろ、寝るかな、と思っていると、
しくしく泣いている声がweep

コウスケでした。

「どうしたの?なかなか寝られなくてイヤになったの?」
「いっぱい・・で、お・・まで・・たら・・とおもって。」
「なになに?もう一回ちゃんと言ってみて。」

「コウスケ、ごはんをいっぱいたべるから、
 おそらまでおおきくなったら、
 どうしようかとおもって、
 ないちゃった。」

「?」

「おおきくなりすぎたら、おうちにはいれないし、
 どうしたらいいかなとおもって、
 ないちゃった。」

なるほどcoldsweats01
うとうとして、なにか夢見たのでしょうか。

「大丈夫。ごはんをどんなにたくさん食べても、お空までは大きくならないよ。
 お父さんもお母さんも、あんなにたくさん食べても、お空まで大きくないでしょ?
 ごはんをいっぱい食べるとね、風邪ひいたりケガしたりしにくい、丈夫な身体に
 なるから、ごはんをなんでもちゃんと食べるのはいいことなんだよ。」
「・・わかった。」

しばらくして、寝たようでした。
かわいいなぁconfident
コウスケと話をしている間に、ハルキも寝ていました。
2人とも疲れているだろうから、
ゆっくり寝てちょうだい。001


先日結婚した妹夫婦から、新婚旅行のお土産が届きました。
同封されていた手紙には、
「お土産に困りました。」
2人の行った先は、ポルトガルですairplane
あまりみんなが行かないようなところに行きたかったそうです。
確かに、なかなか行けない場所だね。
紅茶とフレーバーティ、チョコを送ってくれました。
どうやら紅茶は、途中経由したロンドンで買ってくれたようです。
どうもありがとう~heart04

| | コメント (0)

2009.11.20

1日入園

幼稚園が休みの今日、朝から仙台にやってきましたrvcardash
今夜泊まらせてもらうじいちゃん家に立ち寄って、ばあちゃんにあいさつだけして、
そのまま向かった先は・・

前に通っていた幼稚園building

実は、今日は朝から仙台に来ることに決めたときに、
コウスケと、前の幼稚園にちょっと行ってみたいね、という話になり、
ずうずうしくも先生に電話して聞いてみたところ、
副園長先生も、ぜひぜひ!と言ってくださったということで、
今日1日、幼稚園に行かせてもらっちゃいましたcoldsweats01
とはいっても、8時前に家を出て、じいちゃん家経由で幼稚園に着いたのは10時半前。

園に入ると、
「わーー、こうちゃんだーーー。」
と言って、元クラスメイト&隣のクラスだったお友達がかけよってきてくれましたdashdash
喜んだハルキは、すぐに女の子たちとママゴトをし始めました。
方やコウスケ。
昨日まではものすごく楽しみにしていたのに、
今日になって緊張したようで、
しかも、みんながかけよってきてくれたのに圧倒されて、
大泣きcryingcrying
結局、母さんも少しだけ一緒に保育室で過ごし、
じきに慣れてきたようなので、ハルキと2人、失礼させてもらいました。

念のため、園からあまり遠くないところで過ごそうと思い、
オンワードの社販に行ったり、
スイミングで一緒だったハルちゃんママとランチしたりしてきましたrestaurant

そしてお迎え(までいさせてもらいました)。
超ゴキゲンで登場しましたhappy01
あのあと、ずっとお友達と楽しく過ごしたそうです。
降園後も、以前そうだったように、小さな遊び場で走り回り、
走って遊んで走って遊んで走って走って・・
走りすぎて、むせてせきが止まらなくなったので、帰りました。
ハルキも帰るまで、ずっとみんなにかまってもらって喜んでいました。

すんごく楽しかったそうです。091120_145508
よかったね~happy01

じいちゃん家へ向かう途中、
最近オープンしたララガーデンに少し立ち寄ってみました。
ちょっと疲れたので、
タリーズコーヒーに入って休憩cafe
キッズ用のドリンク飲んでます。
いろいろじっくり見たかったけれど、社販で買い物したこともあり、今日はささーっと見て帰りましたrun

2ヵ月も前に転園したコウスケを、温かく迎えてくれ、
そして1日一緒に過ごさせてくださった幼稚園の先生、そしてお友達には感謝でいっぱいです。

| | コメント (0)

2009.11.19

もとに戻る

学級閉鎖2日目です。
今日は、子供たちは朝起こさず、寝たいだけ寝させましたsleepy
9時前まで寝ていましたが、おかげで2人ともすっきりしたようです。

こちらに越してきたときに、コウスケのトビヒを診てもらうために最初に行った小児科は、
卵アレルギーがある場合には一切インフルエンザを打ってくれないこともあり、
最近少しだけ家の近くの小児科に行っていました。
でも、
いろいろと総合的に考えて、
そしてコウスケの意見も聞いて、
やっぱり最初の病院をかかりつけ医にしたいと思いました。
ハルキがゼコゼコが原因で2回連続で予防接種を見送りになっていたので、
そのゼコゼコを診てもらいに行ってきました。

先生の見解は、気管支炎とそして軽い喘息かもしれないと。
卵アレルギーのこともあるし、
まずは、処方された薬を飲んでの経過を診て、
来週病院に行った時に、血液を採ってアレルギー検査をしてもらうことにしました。
検査するのは8ヵ月ぶりです。
ゼコゼコがよくなっていれば、DPT追加も接種してもらいます。

そして、先生の見解では、
やっぱり卵アレルギーがあるのだったら、予防接種は控えた方がいいとのことです。
1回目を打ってしまった、と話すと、
2回目は見送った方がいいね、と。
もちろん、今度の血液検査で卵アレルギーが陰性だったら話は別ですが。

まずは薬が効くといいなぁ。
そして、アレルギー数値が下がっているといいんだけど。
まあ、踊りすぎずに、あせらずに行くとします。
うがい手洗いを徹底するのがなによりだそうですのでpaper



病院から帰ってから、アップルパイを作ることにしました。
昨日、お隣さんからおいしいリンゴをたくさんいただきましたapple
「コウスケ、ちいさいアップルパイを、つくりたいなー。」
とのことですのでwink
321リンゴの皮むきにチャレンジしてみましたが、
皮の上に親指をおいて、その下を包丁が走るというのが怖いそうで、少しやってやめてしまいました。
だから、皮をむいたリンゴを小さく切るのと、その他の材料の計量・成形をお願いしました。322
家で過ごす時間が長い日は、コレに限ります。

不格好なのはご愛敬coldsweats01
4つ焼いたら、コウスケが2つ食べてしまいましたrestaurant
コウスケ、ごちそうさま。

| | コメント (0)

2009.11.18

皮切り

今日から、コウスケのクラスは学級閉鎖です
昨日のお迎えのときに、上履きや体操着を持ち帰ってきたので、
「ひょっとして、ひょっとして~。」とママたちと話していたところ、
やっぱりそうでした。
24人中欠席者が10人、そのうち新型インフルが5人だそうです。
園のトップをきって、コウスケのクラスが休園になりました。

今日の午後は、母さんの健康診断があるので、
コウスケは初の延長保育の予定でした。
コウスケはずっと前から、ものすごーーく楽しみにしていたのに、残念coldsweats01
次の登園は、3連休明けの予定です。
みんなそろって、登園できますようにconfident

     maple     maple     maple

午前中は、ハルキの育児サークルでしたので、
コウスケも一緒に参加させてもらいました。
今日は、メンバーの一人の誕生会を兼ねて、
ホットケーキパーティでしたrestaurant
コウスケくん、いいときに参加しましたねbleah

131ハルキも、生地を混ぜさせてもらいました。
一生懸命です。
いたずらすることなく、そしてこぼすことなく混ぜました。
コウスケ同様、ハルキも料理できるようになるかもheart04

130ホットプレートで焼いている間、
じっと待っています。
・・みんな遊んでいるのに。
飢えた我が家の子供たち。トホホ~sweat02

132コウスケの横にいる親子も、最近郡山に引っ越してきたそうです。
今日は見学だそうです。

コウスケは今日のメンバーでは一番大きく、
焼きあがったホットケーキを運んだり、
テーブルの出し入れをしたりと、
とても一生懸命お手伝いをしてくれました。ありがとう。

たくさん食べて、たくさん話して、たくさん遊んで、とても楽しく過ごしましたhappy01
「ケーキ、オイカッタ~(=おいしかった)。」
とハルキも喜んでいました。

母さん、午後に健康診断があるのをすっかり忘れ、
ホットケーキを食べてしまいましたcoldsweats02
本当はお昼ご飯食べてはいけなかったのに。
申告したら、まあいいですよ、と健診の人に言われました。




インフルエンザワクチン、結局昨日で終わってしまったそうです。
他のところも、ワクチン終了のところが多く、
たまーに在庫があったとしても、かかりつけの人でないとダメだって。
なので、仙台で以前かかりつけだった小児科に聞いてみたところ、
まだ在庫アリと言われましたhappy01
今週末に仙台に行くので、その時に・・と話したところ、
「1回目から3週間あけてからの方がいいですよ。
 まだワクチンあるから、あせらなくても大丈夫。」
と言われました。
そうだった、基本は3週間あけるんだったっけ。
ワクチンがなくなってしまうので、やたらあせっていたけれど、
どうせ打つなら、ちゃんと効果出た方がいいもんね。
月末にも仙台に行くので、その時にお願いしようかと思います。
すっかりインフルエンザに踊らされている母さんですsnowboard

| | コメント (0)

2009.11.17

秒殺ストーリー

いつからだったか、
夜寝る前に絵本を読んで電気を消してから、
母さん作のお話をコウスケに聞かせるのが日課となっていました。
コウスケへのお話の主人公は、カタツムリのカタちゃん。
テーマはコウスケが決めて、それに合った話をしています。
例えば、『カタちゃんが公園にいった話』とか、『カタちゃんがおやつを食べた話』とか。
そのあとで、コウスケもカタちゃんの話をしてくれて、それから寝ています。

最近、ハルキもこれに興味深々です。
でも、ハルキにはこのカタちゃんの話はちょっと長いみたい。
なので、ハルキ用のお話もするようになりました。
大抵4文で終わり。でもハルキには大好評ですshine

今日も、そろそろお昼を食べようかな・・と思っていると、
少し目がトローンとしてきたハルキが、
「オンカンチャーン。」
と呼ぶので、返事すると
「ハッチャン ノー ウーマンレオ ノー・・」
「ハッちゃんという名前のウルトラマンレオの話が聞きたいの?」
「ウン。」

「あるところに、かわいいウルトラマンレオがいました。」
「ウルトラマンレオの名前は・・ハルキくんと言いました。」
「アハハハハーーッ。」 いつも、ここで必ず笑う。
「ウルトラマンレオのハルキくんは、お母さんと一緒に公園に行って、
 すべりだいやブランコをしました。」002
「たくさん遊んだので、おうちに帰りました。おしまい。」
「グーsleepy

早っcoldsweats01
布団を敷く間もなく、寝ていました。



ハルキ、ウンチをトイレで出す確率がぐんと高くなりました。
ウンチする前に「ウンチー。」と教えてくれます。
家でも外出先でもです。
ただ、オシッコが出てしまったあとも「ウンチ。」というので、トイレに連れて行っても出ないことはあります。
トイレでオシッコをすることも時々ありますが、
「何が出たの?」と聞くと「ウンチ。」と言って、お尻を拭いてます。
「今のはオシッコだよ。」というと、
「オシッコ? イヤイヤー。」と、なぜかすごく嫌がります。         

| | コメント (0)

2009.11.16

25人

先週の水曜日に、
コウスケの日本脳炎とハルキのDPT追加の予防接種のために小児科に行ったところ、
ハルキはゼコゼコしているということで、接種見送りとなりましたweep
代わりに、吸入をして、薬も処方されましたhospital
週末で薬も切れたので、
もしよくなっていれば、今日こそDPTを、と思い、
再度小児科へdash

前の患者さんが診てもらっている間に、予防接種室で待っていると、
看護師さんがやってきました。
「ご相談なんですが、
 今日はDPTの接種でなくて、(季節性)インフルエンザにしませんか?
 実は、うちの病院のインフルエンザワクチン、あと25本しかないのです
 DPTはまだ日がありますし、ハルキくん小さいから、インフルエンザを優先した方が
 いいかと思って。」
「あと25本ですか!?
 1回目の接種から3週間たってないですけど、いいですかね?」
「3週間開いた方が効果はありますが、ワクチンがなくなっては仕方ないですからね。
 前回から1週間たっているから大丈夫ですよ。」
「だったら、インフルエンザでお願いします!!!!!!」

ですが。
今日もゼコゼコで、接種見送りになりましたdown
「ハルキくんは、ゼコゼコしやすいの?」
「小さいころから、そんな体質だと言われていました。」
仙台でのかかりつけの先生は、これはハルキの体質だということで、
ゼコゼコのみだったら、秋冬の予防接種はいつもやってくれていました。
特に冬場は、体調を崩しやすいので、ゼコゼコがないベストの状態を待っていたら予防接種のタイミングを逃してしまう、と。

今日も、気管支の薬が処方されました。
薬が切れる前に、必ずまた来てください、とのことです。
もしかしたら、薬を飲んでいる間だったら、ゼコゼコが軽くなるかもしれないので、
そのときに接種しちゃいましょう、という作戦です。
コウスケも早く接種させたいんだけど、
水曜日に日本脳炎を接種してしまったから、
今週水曜日にならないとインフルエンザが打てません。
水曜日の朝一で小児科に行ってきます。
どうか、ワクチンが残っていますようにdespair
そして、ハルキのゼコゼコが軽くなっていますようにchick

| | コメント (2)

2009.11.15

啓蟄と七五三

ゆうべ、お風呂のお湯を入れようとしたら、浴槽に髪の毛の束が落ちていたので、
拾おうと思ってよく見たら、
ムカデのような、足のたくさん生えた虫でしたsign04
ギョエーーッ。どこから来たんだ?
じいちゃんを呼んで、すぐに捕まえてもらいました。
「よくいる虫だ。」と言っていましたが、こんなこと初めてですsweat01
ああ、恐ろしやshadow

そういえば、昨日の午後にパンジーの花にナメクジがついていたっけな。
振り落として、塩かけました。
静岡のばあばにメールしたら、「鉢の下とかに、いっぱいいると思うよ。」
ナメちゃんの話をしたら、じいちゃんも「鉢の下にいるんじゃないか?」

昨日はとても暖かかったから、春だと思った虫たちが動きだしてしまったのでしょうか。
夫には、ナメちゃんが虫の仲間に入るとは思えないと言われましたがcoldsweats01

    maple     maple     maple

昨日に引き続き、郡山は今日も暖かい日になりました。
今日は、コウスケの七五三ですshine156
開成山大神宮に行きました。
家からわりと近いながらも、多分郡山では一番大きい神社ではないかと思います。
空は青く、紅葉は抜群maple
すばらしい環境の中、お参りに行きました。

151写真は後日、仙台で写してもらうので、今日はコウスケはスーツです。
ハルキもスーツです。
女の子たちの着物姿、かわいかった~heart04

そういえば、この写真をじいちゃんに写してもらっている姿を、テレビ局のカメラが写していましたmovie
どこかの局のニュース地方版で写るかもconfident

10人くらいの子供さんたちと一緒に、お祓いしてもらいました。
コウスケ、ちゃんと頭下げたり、柏手たたいたり、立派な態度で臨んでいましたgood
ハルキは、境内の方から入ったと思われる小鳥を発見し、153
「ピーピー。ピーピー。」
と天井を指さし、
そのあともちょろちょろとずっと動きっぱなしrecycle

混雑が予想されましたが、少し早めに行ったので、
駐車場もお参りもスムーズにできました。
帰るころには、駐車場が入場規制になっていました。

お昼は、お祝い膳をいただきに行きましたrestaurant
郡山のお店はまだ詳しくないので、夫がネットで調べて選んだお店です。
これが、大当たりfuji
ボリュームがあり、いろいろ出ましたが、すべてがおいしかった。
何ひとつ、おいしくないものはありませんでしたheart
161前菜盛り合わせのようなザル膳が出たとき、
これだけかと思ったら、
大皿のサラダ、チキンの甘酢あんかけ、炊き込みご飯、おみそ汁が出てきました。
そこでこの写真を撮ったところ、
そのあとで、黒毛和牛が出てきましたtaurus

159
子供重。
一見地味なのですが、
子供たちの好きなものがたくさん詰まっていました。

166食後のデザート。
梨のゼリーと、わらびもち。
わらびもちって、普通は一口大にカットされているものですが、これは冷ややっこのように大きいままです。
おいすぃぃぃぃ~lovely

167

その後お茶も出たので、以上かと思ったら、
もう1つデザートがheart04
紅茶のシャーベットに、紅茶のクラッシュゼリーがかかっています。
デザート3つは、子供たちにもついてきました。

まんぷくぷくぷくdelicious

建物も、窓の外の緑もきれいでしたし、
お料理にふんだんにあしらわれていた紅葉もきれいmaple
いいお店を見つけちゃいました。
天気にも恵まれ、本当に本当にいい1日でした。

家に帰ってから、じいちゃんたちは仙台に帰りました。
どうもありがとうございました。

そして。
無事にお参りできてよかったね。
コウスケ、おめでとうhappy01

| | コメント (0)

2009.11.14

今日の夕飯は

今日の夕方から、仙台のじいちゃんとばあちゃんが郡山に来てくれることになっていました。
何日も前から、はしゃいでいるコウスケとハルキ。
母さんももちろん楽しみなのだけど、
実は、
結婚してから、まだ一度も夕飯をたべてもらったことがありませんcoldsweats02
静岡に住んでいたころに、一度泊まりに来てもらったのは、
母さんたちが結婚した式場から食事の招待券をもらったので、
両実家の両親と6人で夕食を食べに行くことになったから。
だから、朝ごはんしか用意しませんでした。
その後は、家が同じ市内だったこともあり、泊まりにいくばかりで、泊まりに来てもらうことはなく、6年が過ぎました。

何作ろうかな・・。

義妹にこっそりリサーチしたところ、じいちゃんはホワイトソースがあまり好きではないらしいことが判明したので、それ以外で。
刺身は外せないな、サラダもあった方がいいかな、煮物も必要、
子供たちは何がいいかな、
と考えると、なかなかまとまらず、
結局思いついたものを順番に用意しました。
 刺身盛り合わせ(これはお店の人にお願いしました)・つくね・ひじきのサラダ・
 いもきんとん・さつま揚げと糸こんの煮物・大根と豚肉の煮物・ご飯・みそ汁

夕方、じいちゃんたちが到着し、超ハイテンションの2人ですgemini
はしゃぎすぎて、夕飯のころには疲れが見えていたような・・coldsweats01008

ばあちゃんが、煮物を一皿と、豆の甘煮を持ってきてくれました。よ、よかった~。
分量も多かったのか少なかったのかわかりませんが、
まあ無事に夕飯が食べられてよかったですrestaurant

仕事で帰りが遅かった夫には、サラダのドレッシングの味付けがイマイチだとダメ出しされ、その場で直してもらいました。
残念sweat02

| | コメント (0)

2009.11.13

初参観会

今日は、コウスケの保育参観会でした。
『9時までに登園、そのあと保育参観会』と書いてあったので、
登園時にそのまま父兄も園内に入るのかと思ったら、
みなさんお子さんを送ってから一度家に帰って、9~10時の間の自由な時間に幼稚園に来る、ということだったらしいです。
家に帰らないつもりで来ていたので、園庭でハルキと遊んでいようかな、と思ったら、
先生が、中へどうぞ、とおっしゃってくれたので、
1人だけ早々と参観させてもらいましたcoldsweats01

002登園した順にジャージに着替え、
自由に遊んでいます。
テーブルでお絵かき&折り紙する子と、
床でブロックなどで遊ぶ子と
きれいに分かれていました。
コウスケはもちろん、ブロック派。003
あれ、これは積み木だ。

ハルキも一緒になって遊んでいました。
この一瞬、周りにだれもいませんでしたが、
小さい子がいる~といって、隣のクラスの子たちも遊びにきて、もみくちゃにされて喜んでいましたhappy01

折り紙を折っている子たちは、
いろいろなものができると、
「コウスケくんママにあげる~。」と持ってきてくれました。
同じクラスの子に覚えてもらえてよかったよnotes

母さんも、普段はバス通園のためにお会いすることのできないママさんたちと会うことができ、少しずつ顔と名前を覚えてきました。
たまたま隣にいたママさんと話しているうちに、
ものすごく話がはずんでしまい、
そのあとの講演会もハルキと3人で参加しました。
家も近いことが判明flair
普段お勤めしていて、下の子は保育園に行っているそうです。
なので、幼稚園の後に一緒に遊ぶということはできませんが、
近所に同じクラスの子がいるのはうれしいものです。

コウスケがみんなと一緒に遊び、歌を歌い、身支度をちゃんとするのを見ることができて
安心しました。
新しい幼稚園に入って、1ヵ月ちょっと。
すっかり、この幼稚園・このクラスの一員になっていました。

| | コメント (0)

2009.11.12

体験4日目

昨日の大雨のあと、
ずっと咲かなかったパンジーがすべて咲きそろいましたnotes
003この色のパンジーは4株あるのだけど、
昨日までに咲いていたのは1株だけ。
今朝になって、全部咲いているのを見つけてびっくりしました。
育てやすいとはいうけれど、ホントたくましいわねrock

002母さんは紫色が好きなのですが、
この濃紫は夫には不評です。
「色が怖い。」って。
右の、白×薄紫の方がいいんだそうです。
こちらは、植えつけて早々に花がたくさん咲きました。
なんだか茎が長いのか、少し寝てしまっています。



月曜日は、コウスケの幼稚園の体操教室。
火曜日は、ハルキのスイミング。
水曜日は、ハルキの育児サークル。
そして今日は、コウスケのスイミングの体験入学です。
半年くらいブランクがあるので、嫌がるかな・・と心配しましたが、
朝から張り切っていて、
幼稚園から帰ってしばらくしてから、喜んで出発dashdash

004中央に写っているのがコウスケです。
仙台のスイミングスクールの水着&帽子を着たところ、周りのみんなとあまり色が変わらず、同化しています。
ものすごい笑顔で、準備体操していましたhappy01

今日は振替の人が多く、普段の2倍くらいの人数がいたそうです。
このスイミングのいいところは、その月内であれば、何回でも何曜日でも振替ができるところ(定員はあるようです)。

006_2 007 008







そのころ、ハルキはというと、
005_3見学席のところにある、キッズスペースで遊んでいました。
スタッフの方がドラえもんのDVDを流してくれたので、それを見ています。
おかげで、ゆっくり見学することができましたeye

ハルキの時もそうでしたが、
浮き具が前のとは違うので、少しやりにくそうでしたが、
それなりに楽しく、そして一生懸命にスイミングをしていて、
安心しましたhappy01

更衣室に戻ってきたときにも、ニッコニコでした。
コーチの話では、最初緊張していたようだけれども、
すぐに慣れたようです、とのことでした。
「コウスケ、おでこまでもぐったの、みえた~?」
ちゃんと見てたよwinkscissors

コウスケもハルキも、気に入ってくれたようです。
帰りに入会手続きを取ってきました。

| | コメント (0)

2009.11.11

ラストアラサー

アラサーとか、アラフォーとかって、何歳から何歳なんでしょう。
32歳のときには、アラサーは28~32歳かな、と思い、
33歳のときには、前後3歳までだろうと思いこんでいました。

まあ、そんなふうに拡大解釈できるのもあと1年でしょう。
母さん、今日が誕生日ですnotes
四捨五入して30歳なのは、今年が最後ですbell
朝から、たくさんの友達や実家の家族からメールをいただきました。
ありがとうございますconfident

ホールケーキは、家族全員がそろう月曜日に食べましたbirthday
148折しも、月曜日=9日は結婚記念日じゃありませんかwink
プレートの字を、誕生日と結婚記念日、両方にすればよかったかな、と後から思いました。
『Happy Birthday 34th』と書いてもらいましたが、
ろうそくを買い忘れたので、去年の33を使いました。
いいのいいの。この日はまだ33歳だったんだからshine

夫からはバラとかすみ草の花束をもらいましたtulip
我が家の花器では一緒に合わせるのはちょっと難しかったので、それぞれ別の花・葉と飾りました。001_3
002
どうもありがとうheart01

別のプレゼントは、また後日。
・・まだちょっと迷っています。

   ring   ring   ring

先日、市役所に行った時に、
近所の公会堂で育児サークルをやっているというチラシを見かけました。
毎週水曜日の午前中だと書いてあったので、
雨が強い中出かけてきましたrainrain

部屋に入ってビックリ、の大人数sign03
と思ったら、今日は他の育児サークルも合わせた3グループ合同で、
交通安全教室をやるのだそうです。
クロネコヤマトさんが講師に来てくれました。
横断歩道を渡る練習をしたり、紙芝居を読んでもらったり。

091111_111245紙芝居が始まると、一番前を陣取ってしまい、
それにつられて他の子も集まってしまいました。
091111_113023

ぬり絵の時間。
20人近くいる子供たちの集団の、ど真ん中にいます。

「今日初めて来たとは思えないね。」
と、近くにいたママたちに言われましたcoldsweats01

母さんが入ってみようと思ったサークルのほかに、同じ公会堂で違う曜日のサークルと、別の公会堂でのサークルのみなさんが集まっていました。
でも、入ろうと思ったサークルのママたちが、一番気が合いそうだし、なんとなく自分と似たような感じで、話していても楽しかったので、
やっぱりこのサークルに入ろうと思います。

ハルキ、はしゃぎすぎて、家に着いた瞬間から寝ていますsleepy

さて、午後はコウスケの日本脳炎1回目&ハルキの三種混合追加 の予防接種です。
今年も忙しい誕生日です。

| | コメント (4)

2009.11.10

水を得たコブタ

4月にスイミングを辞めて、早半年。
郡山に来てから、いくつかのスイミングスクールを見に行きまして、
やっと通うスイミングスクールが決まりましたbell

決めては、家から歩いて通える距離と、
なによりも、
ハルキの通うベビークラスが、週1回分の料金で、何日通ってもOKだったことok
とはいっても、
火・木・土は午前中、水・金は午後にベビークラスがあるので、
実際通えるのは火と木だけです。
あとは、コウスケの幼稚園がある土曜日が月2回あるので、その時かな。

もう入会は決めていますが、
一応今日は体験入学という形で参加させてもらいました。
149半年ぶりに水着を着せたら、今までのはきつくて入りませんでした。
コウスケが2歳ごろに使っていた水着を拝借。

070315_1028右は、2歳1ヵ月になる前のコウスケです。
1ヵ月くらいしか違わないのに、
ハルキの方が赤ちゃんっぽいです。

スイミングは、というと、
更衣室で少し緊張していたようですが、プールサイドに着くころにはやる気マンマンpunch
当然、仙台のスイミングとはレッスン内容が少し異なりますから、まだできないこともありました。
それでも、水に潜ったり、浮き具をつけてバチャバチャしたりと、とてもとても楽しそうでした。
30分のレッスンのあと、オモチャで遊ぶ時間が10分ほどありました。
周りの子をかきわけて、一番にオモチャケースまで進んでいきましたdash
貸し借りも少しはできていた・・かな。
片づけのときには、オモチャケースにオモチャを入れたのはもちろん、
その後、ケースを移動させているコーチの横で、一緒にケースを押していました。
今日は5組の親子がいましたが、みんなだいたい同じくらいの月齢でしたgemini

スイミングのあとは、横にある熱めのお風呂に入りました。
いろいろお話ができて、母さんも楽しかった~happy01
そしてお風呂、気持ちよか~spaいつまでも入っていたい。

木曜日に、正式に申し込みをして入会します。
そして、その日の午後にはコウスケも体験入学です。

| | コメント (0)

2009.11.09

たのしく体操

幼稚園では、年に数回カワイの体操教室と音楽教室があるそうです。
希望者のみの参加です。
機会があったらコウスケも参加させてみようと思っていたところ、
11、12月と体操の短期教室があるという通知をもらいました。
先週は帰省中で参加できなかったので、
今日から・・と思いましたが、
見学してからの方が、コウスケも安心して参加できるかと思い、
今日は3人で見学させてもらいました。

001最初は不安げに見ていたコウスケですが、
みんなが楽しそうにしているのを見て、だんだんその気になってきたみたいですwink
途中、同じように身体を動かしていました。
ハルキももちろん、同じようにやっていました。

なわとびを使った2人組運動のときには、先生がなわとびを貸してくださったので、ハルキと2人でやっていました。

同じクラスの子はいないようですが、
違うクラスに知り合いができるいいチャンスかもしれません。
今日の教室が終わった後、コウスケにどうするか聞いてみたところ、
「こんどから、いってみる。」
とのことでした。
楽しく体操できるといいね。

ところで、今日で結婚6周年ですheart04
6周年は、鉄婚式というらしいです。
1~5年目は紙とか藁とか、柔らかいものの名前が使われていて、
6年目からは硬いものになるんだとか。
鉄、かぁ・・。
ちょうど、今年は2人の妹が3月と11月に結婚したものですから、
新婚当初のことを思い出す機会に恵まれましたeyeglass
最初の1年は静岡市に住んでいたのだけど、
とにかく2人とも(特に夫は)仕事仕事仕事で、出かけた先といえば両実家くらい。
それを思うと、今は穏やかな日々です。

去年は5年という節目だったので盛大にお祝いしましたが、 去年の日記はコチラ→
今年は家でお祝いですbirthday
また1年、仲よく暮らしていきたいです。

| | コメント (0)

2009.11.08

厚手なのに

午前中は、昨日買った家具類を組み立てて、
午後は、三男たちのフン掃除をし、4人の子供たちの無事を確認し、
そのあと庭の草むしりをすることにしました。
幸い、ハルキも昼寝中sleepy

夫とコウスケと3人でやりました。
軍手かゴム手がほしい、と言われ、近所の99ショップに買いに行きましたbicycle
99ショップのゴム手はわりと丈夫だし、フィット感もあるので、とても使いやすいです。
091108_143452入居するときに、一度きれいに刈ってもらった雑草くんたちは、すっかり元気になっていました。
それに加えて、木々の落ち葉も増えてきて、
1日では全部きれいにはならなそうだけど、
一番草が青々としていたところは、だいぶきれいになりました。
あとのところは、母さんとハルキで、ぼちぼちやっていこうと思います。
コウスケも、ものすごく達成感を感じているようでしたshine
「がんばったから、あとでコンビニでおかしをかうんだよ。」


「99ショップのゴム手は丈夫なんだよねー。
 普通に売ってる200円くらいのよりも、ずっといいよ。」
と夫に説明した瞬間、
夫のゴム手がプチンと破れました。

| | コメント (0)

2009.11.07

思い立ってショッピング

激務が続く夫です。
おとといも昨日も帰ってきたのは日付が変わってからですmoon3
久々の2連休、てっきり家でゆっくり過ごすのだろうと思ったら、
朝ごはんのときに
「今日、IKEA行かない?」
前々から、土日連休のときにIKEAに行こうと話してはいました。
まさかこれから行くことになるとはshine
決まったからには、すぐ出発rvcardash

091107_125805郡山から一番近いのは、埼玉県のIKEA新三郷です。
郡山と三郷とは240km。
仙台からだったら、朝思い立って三郷まで行くということは多分なかったでしょう。
こういうとき、郡山でよかったなと思いますnotes

おー、IKEAだsign03

最初にお昼を食べてから、店内を回りました。
いいものがあれば欲しいと思っていた家具が2つあったので、いろいろ探しましたが、1つはどうしても気に入ったものが見つからず、こちらは見送りました。
もう1つは、バッチリ2人の意見があったものがあり、購入決定~happy01

キッズものも多く、コウスケとハルキはもちろん大喜び。
091107_151524室内をコーディネートしたものが展示されていたのを、
1つ1つチェックeye
子供用のベッドで寝るコウスケです。
そのすきに、小さなトンネルをくぐって、ハルキは隣の部屋に行っていましたrun

子供が遊ぶところも充実していて、あちこちで遊びながら行きました。
すぐに割り込みするハルキ、
でも、まだハイハイするくらいの赤ちゃんがいると、すごーく優しく頭や背中をなでなでしたり、顔を見ながらあやしたりしていて、ハルキの意外な一面を見ることができました。

雑貨もたくさん見て、いくつか購入しました。
母さんの好きな青いものがあまりなかったのが残念でしたthink
夫は、自分の部屋用の小さな絵や、アロマキャンドルなど買ってました。
こんなに買って、お金が足りるだろうか・・
カードで支払わないといけないかも・・
と心配しましたが、
高速代を含めても予算内でした(大きい方の車にはETCをつけてないので実費です)dollar

あー、IKEAが近所になくてよかった。
毎週通ってしまうことでしょう。

帰りは母さんが運転して帰りましたrvcar
みんなお疲れさま。
明日は家具類を組み立てた後は、ゆっくり過ごしましょう。


そういえば、ハルキが母さんのことを、こう呼ぶようになりました。
「オーカーチャーン。」
どうやら、母さんが少し離れたところにいるときにこう言うみたいです。
近くにいるときは、いつもどおり「カーカ。」です。
かわいいやらおかしいやら。

| | コメント (0)

2009.11.06

また暖かい日に

用事があって、市役所横にあるにこにここども館に行ってきたので、
ついでにハルキと遊んできました。
最近ここにはごぶさただったので、かなり大喜びのハルキですhappy01
011_2 みんなでトンネル作り。
012 013

無事、壊さないで通過dash

015高いところでも、躊躇することなくどんどん登って行ってしまい、
こども館のボランティアの方が最初はハラハラしていました。
この先にすべり台があり、
階段→ここ→すべり台 を、多分30回近く繰り返したと思われます。
最後の方は、ここを走っていましたrun

ホントは、3歳以上用の遊具です。

017ここは吹き抜けのある部屋ですが、
一面ガラス張りなので、
まあ暖かいことといったらsun
今日は、外もかなり暖かかったですね。
途中からは、上着を脱いで遊びました。
こうやってみると、かなりがっちり体型です。

たくさん遊び、帰り道に近くの公園でお昼を食べて帰りました。

020幼稚園では、今日大根堀りがありました。
先日のサツマイモ堀りに続き、植え付けには参加しなかったものの、しっかり収穫だけはさせてもらっちゃいましたwink
コウスケに、どうやって食べようかと相談したところ、
「こないだ、ばあばのうちでたべた、おさしみのよこにある、あのほそいだいこんがいい。」
ツマ・・でしょうかgawk
ツマに近い状態だと思われるので、細切りにしてサラダにしました。葉っぱも立派なので、こちらは炒めものに。
コウスケ、ごちそうさまでしたnotes

| | コメント (2)

2009.11.05

がんばりどころ

昨日、幼稚園で遊んでいるときに、
いつも一緒の仲よしくんが、コウスケと遊んでいる途中で他の子と遊び始めて、
その後コウスケは一人遊びになってしまったそうで、
少ししょげて帰ってきましたdown

今日は幼稚園に行く前に耳鼻科に行って中耳炎の経過を診てもらい(すっかりよくなっていましたscissors)、少し遅刻して幼稚園に行くことになりました。
すると、園に入ろうとした瞬間、
「きょうは、おかあさんといっしょにあそびたいーーーー。」
と大泣きでした。
どうやら、昨日のことがトラウマになっているらしい。
「ようちえんで、だれともあそびたくなーい!」
その声で、外遊びしていた先生がコウスケと母さんに気がつき、
担任の先生を呼んできてくれました。

先生のお話では、
コウスケが話したとおり、昨日は途中から一人遊びになってしまったり、
メソメソしてしまったりしたとのこと。
先生に会っても、幼稚園に入るのを拒み続けましたが、
「あとはお任せください。」と言ってもらったので、母さんはさーっとその場を去りましたrun

そして、お迎え。
どんな顔で出てくるかと思ったら、
友達と大笑いしながら登場しましたhappy01
さすが、コウスケnotes
先生にお礼を言いつつ様子を聞くと、
教室に入った瞬間、友達のところにかけよって、楽しく遊んだとのことです。
よかった~shine
「ユウトくんとねー、あそこのきのあなのところで、あそんだんだよ。」
なんて教えてもらいながら園庭を歩いていると、
「コウスケくーーん、バイバーーイ。」
と何人かの子に声をかけてもらいましたpaper

091105_140312ウルトラごきげんのコウスケ、
園庭で少し遊んだ後、帰り道にある公園で遊んでいます。
子供遊具に夢中の4歳児。
ギリギリ乗れました。

091105_144656さらに家の近くまで進み、
病院脇の芝生で走り回る2人です。
写真にはうつらなかったけれど、この木の葉は真っ赤っかmaplemaple
通りかかった人たちに「元気だね。」と何度も声をかけられました。

友達とたくさん遊びたい、仲よくしたいという気持ちは人一倍あるのだけど、なかなか自分からは話しかけられない・・
コウスケも辛いところだと思います。
もう少し幼稚園に慣れてきたら、
きっといろんなお友達と遊ぶようになり、
自分からも積極的になれるんじゃないかな。
だって、半年前にもそう成長したのだから。
がんばれ、コウスケcute

| | コメント (0)

2009.11.04

初接種

コウスケもハルキも卵アレルギーがあったため、
インフルエンザのワクチン接種とは無縁だったのですが、
今年は新型インフルエンザもあり、できることなら接種したいな、と。
最近までかかりつけにしていた小児科の先生には、
「少しでも卵アレルギーあるんだったら、インフルエンザの接種はムリだね。」
と言われてしまったけれど、
卵アレルギーがひどくなければ接種できるという話を聞いたので、
そういう相談をしてくれる先生を探そうと思い、
近所の小児科に行ってみました。

女の先生がやっているその小児科は、
多分我が家からは一番近いと思われます。
行ってビックリ!
駐車場に止められない車が10台以上も、近隣に路駐していますrvcarcarrvcarcar
まずは、ハルキを連れて行って話を聞き、大丈夫そうならコウスケも、と思って、
午前中に行ったのですが、
あまりに混んでいて、コウスケのお迎えの時間になってしまったので、
受付を午後の部に変更してもらい、
結局コウスケとハルキ2人を連れて、先生のお話を聞くことになりました。
・・まあ、これが結果オーライとなったわけですgood

午後の診察の2番目に診てもらいました。
卵アレルギーがあるけれど、できればインフルエンザのワクチンを接種したいということを話すと、
具体的にどんな状態の卵なら食べられるのか、
ダメなときにはどんな症状が出るのかを細かく聞かれ、
それに答えると、
先生の出した結論はOKok
よ、よかった~happy01

すると、
「じゃあ、問診票書いてくださいね。」

母さんの中では、今日はインフルエンザを接種してよいかどうかだけを聞くつもりでいて、
すぐに接種できるとは思っていなかったので、
これはラッキーflairとばかりにせっせと記入pencil
コウスケとハルキには、これから注射するよと言うと、
「コウスケ、いたいのやだ。」と言われましたが、
ハルキも注射するし、きっと大丈夫だよ、と変な慰め方をしましたcoldsweats01

先に注射したコウスケは大泣きでしたが、次に打ったハルキが一瞬しか泣かなかったのを見て、コウスケも泣きやみました。
30分の待機中も何も起きず、無事に終わりました。
「きょうは20びょうくらい、ないたから、2かいめは10びょうくらい・・かな。」
と、帰るころには余裕顔のコウスケですscissors

そして、先生のお話では、
1回目と2回目の間を3週間以上あけた方が効果があるらしいので、
その間に、コウスケは日本脳炎、ハルキは3種混合追加を接種したらどうか、と。
インフルエンザが接種できないようなら、それぞれこの予防接種をしたい、と伝えていたので、スケジュールを考えてくださったのです。
なるほど~shine
その作戦で行こうと思いますrock

ここの小児科は家からも近いし、しばらくこちらのお世話になってみようかな。

母さんたちが帰るころは、待合室から人があふれ、道路も二重路駐まで見られました。
この先行き止まり、という感じのところに病院があり、路駐してもあまり迷惑にはならなそうな場所だから、余計にそうなのかも。

今回書いたインフルエンザのワクチンは、季節性のものの話です。
全国的には、11月2日から新型インフルエンザのワクチン接種が始まるところが多いようですが、
福島県はだいぶ遅れるらしく、20日前後かららしい。
ますます小児科が混雑しそうです。
ま、母さんたちも、その混雑のうちの一部ですが。

病院では写真が撮れないので、夜撮影067camera
コウスケ・母さん・ハルキの順に寝るのがコウスケは好きなのだけど(夫はコウスケかハルキの横)、
ハルキは、コウスケと母さんの間に割り込んでくるのが好きで、コウスケと母さんが密着して寝ていても、しれっとした顔でうまく入り込んできます。
ハルキはコウスケと母さんに挟まれて寝たいようです。
今夜も割り込みしたあとで、じりじりとコウスケににじり寄っていきました。
コウスケ、布団から落ちそうです。かわいそうにthink

| | コメント (0)

2009.11.03

冬支度

予報通り、朝から寒い1日でしたねsnow
雪こそ降らなかったものの、本当に本当に寒かったです。
自他共に認める暑がりの夫も、今日は防寒着を着て出勤しましたrvcar

午前中はエンジンかからず、大量の洗濯をしたり、部屋の掃除をしたりした程度でしたが、
これではいかんと、お昼からエンジン全開で活動しましたdashdash

まずは、灯油がなければ始まらないと思い、
ホームセンターへ灯油タンクとポンプを買いに行きました。
仙台で使っていたタンクは劣化していたし、ポンプも怪しい状態(満タンになってもストップしないことがあった)ので、引っ越すときに処分してきていました。
タンク2つに、近所のセルフのGSで灯油を入れて、一旦家に持ち帰りました。
その後再び出発し、コウスケの衣類を買いに行きました。
気に入ってずっとはいていたデニムのヒザの破れが大きくなり、
しかも背が伸びたのか、破れの位置がヒザじゃなくてももの方になってきたので、
さすがに新調することにしました。
でも、ほっそりコウスケ、一番細身のデニムをはいてもダボダボです。091103_154042
本人は気に入ったようなので買いました。
あとは、幼稚園用の長袖の下着とか、パジャマとか、ジャンパーとか。
よし、これで大丈夫sign01

最後に、帰省中冷蔵庫はほぼ空にしていったので、
食料品をまとめ買いです。
肉コーナーにあったテレビのエンドレスCMにくぎ付けの2人。

家に帰り、ファンヒーターに灯油を入れてさっそくスイッチを入れました。
あー、あったかーいheart04

| | コメント (0)

2009.11.02

1歳11ヵ月1日

妹の結婚式が終わり、1日ゆっくりしようかと思ったけれど、
3日は祝日だから新幹線が混雑するかもしれないのと、
郡山に帰った翌日から幼稚園に行くのはコウスケも辛いだろうと思い、
バタバタしましたがなんとか荷物をまとめ、荷送りしてから夕方帰途につきましたbullettrain
立つ鳥、後を濁しまくりましたsad
昨日のうちに郡山に帰っていた夫からメールが。
「雪のような、みぞれのようなものが降っています。」
全国的に寒い日だったようですが、例外なく郡山も寒かったですsnow

明日も寒いみたいですね。明日から幼稚園でなくて、本当によかった。

091102_161407
そして、今月も遅れましたが、
ハルキ、昨日1歳11ヵ月になりましたnotes

<最近のハルキ>
*言葉がかなり増えました
karaoke
 驚くほど、すごい勢いで言葉を吸収しています。
 コウスケや母さんの言葉をマネして繰り返していたのが、
 それを確実に自分のものにしています。
 今日も新幹線の中で、雑誌:てれびくんを見てきたところ、
 「マズハ、・・・エイティ~。
  ツギハ、・・・タロ。」

 車内販売のカタログを見て、
 「この中で、どれがいい?」と2人に聞くと、
 「コウスケはこれかなー。」
 「コレイイ!」
 東京駅での乗換えのとき、隣のホームの新幹線を見て、
 「シンカンセーン。ビューン、イッチャッタネーーーー。」
 自分の写真やビデオを見ては、
 「アッチャン!カーイイネ(=かわいいね)。」

 歌もよく歌います。
 夜寝るときに、たいていコウスケはすぐに寝てしまい、母さんは寝たフリをすると、
 一人暗闇の中、
 「ムースーンデ、イーラーイーテ、テーオーウッテ、ムースンデー。」
 と歌っています。
 普段も、大きな鼻歌を歌います。

 最近のブームは、
 「サイショー、グーrock ガンケン、ポイscissors アッチッテ、ホイeye

 会話ができるようになって、すごく楽しいhappy01
 
*さらに人懐っこくなりました
gemini
 知らない人でも、全然嫌がることないです。
 今回の帰省で、めったにお会いしない親戚の方々と会う機会が多かったところ、
 全然人見知りすることなく、ヒザの上にあがりこんだり、あっち向いてホイの相手を
 してもらったり、一緒に歌を歌ったり・・
 そうすると、親戚の方もさらにかわいく感じてくれるようで、
 たくさんかわいがってもらっています。
 
 ばあばと散歩に行ったな、と思ったら、裏の家のお友達と一緒にサッカーしてたり、
 コウスケに「ボク何歳?」と聞いてくれた人に、
 scissorsとアピールしたり。

 このままいくかな?

*そういえばアトピーは・hospital
 小さいころ、あんなに小麦アレルギーがひどかったので、
 きっとハルキはすごく肌が弱いんだろうな、と思っていました。
 最近ハルキの身体にブツブツが全然出ないね、と夫に言われ、
 そういえばそうだ、と気がつきました。
 ひどいトビヒのコウスケと一緒にお風呂に入っても、何もうつらなかったし、
 蚊に刺されても、夫・母さん・コウスケのように、腫れたり化膿したりしないし、
 実は最も肌が丈夫なのかもしれません。
 とはいっても、やっぱり紙おむつを長時間使っていると、少しマタが赤くなります。

 今のアレルギーは、乳製品くらいですが、これもかなりよくなってきています。

*美的センスart
 歌を歌えば、音程もリズムも悪くない。
 絵を描くのもわりとうまい。
 ブロックで何かを作ったり、プラレールの線路をつなげるのも上手。
 
 だれに似たのでしょうね。

ウルトラマンのビームを、長めの振り付けつきでポーズしてくれます。
リクエストすると、いつでもどこでもやってくれます。
その動きが、空手か少林寺みたいで、母さんはかなり好きです。
濃紺のパジャマを着てやったときが、一番かわいかっこいいですshine

「得な性格の子だね。」とよくいわれます。
ずっとそのまま大きくなってほしいです。

| | コメント (0)

2009.11.01

November Bride

Dscf3831_2今日は、
母さんの下の妹:ピーちゃんとandyさんの結婚式でしたring

会場は、ワールドカップのときに日本代表が合宿したことで有名な、北の丸でした。
庭園が広くてきれい、料理がおいしいといろいろといいウワサを聞いていたので、とてもとても楽しみにしていましたhappy01
ウワサどおり、建物も庭園もすばらしかったですshine

会場に合わせてか、着物で参列してくれたお友達がたくさんいました。
母さんも色留袖を着ましたが、やっぱり振袖は華やかですね~。
ピーちゃんの振袖と、もう一人の妹の振袖を着てくれた友達がいましたheart01

結婚式も、おしゃれでこだわり派の2人らしく、でもって手作り感もあって、
とてもとても幸せな気分になれました。
余興では、新婦の指名で、夫もゲームに参加。
ヘリウムガスで変声になり、ルネッサーンスwineしてました。

そうそう、母さんにもサプライズで出番がありましたwink
打ちかけからドレスへのお色直しのためにいったん退席したとき、
もう1人の妹とともに、エスコート役にご指名されました。
たくさんのフラッシュを浴び、6年前をちょっと思い出しましたshine

Dscf3837 Dscf3834 床が畳だったので、コウスケハルキは自由気ままに動き回り、みんなのテーブルを回ってはかわいがってもらっていました。
ピーちゃんの会社の方たちからは、
「コウスケくん、大きくなったねー。」
「コウスケくんやハルキくんの写真を、よく見せてもらっていたよ。」
など、たくさん声をかけてもらいました。
叔母バカピーちゃんが、みんなに写真をよく見せていたらしいですcamera

ピーちゃんの社長さん夫婦ともたくさんお話しました。
いろんなお褒めの言葉をいただきました。
このブログがリンクしている看板犬ボビーのブログは、社長夫婦の愛犬ボビー&会社のことを書いているブログで、ピーちゃんが作成したものらしく、特に大絶賛してくださいました。
家ではわからない一面が聞けて、うれしかったです。

ピーちゃんとは歳が6つ離れていることもあって、
妹というよりは、かわいいかわいい娘といった感覚です。
中高校生のころには、たまにでしたが、ピーちゃんがほしいと言った洋服や服飾小物を買ってあげたり、
大学生のころは、台湾(母さんが全額出しました)や北海道に一緒に旅行に行ったり、
「甘やかしてるー。」とばあばによく言われたものです。
そんな娘も結婚する歳になったのね・・。
お友達もたくさんいて、楽しいピーちゃん。
andyさんと一緒に、きっと楽しい家庭を作ることでしょう。
・・以前も書いたことがありますが、andyさんは日本人ですfuji

ピーちゃん&andyさん、結婚おめでとうshine
いつまでもいつまでも末永くお幸せに
heart01

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »