« 次は何製マスク? | トップページ | 昨日は出産予定日でした »

2009.11.28

クリームチーズベーグル

昨日の夜中に、ふとベーグルが食べたくなり、
今日の午前中に作りました。
実は、ベーグルを作るのは初めてです。
焼く前に、砂糖を溶かしたお湯でゆでる、というのは聞いたことがあったのですが、
全然想像がつかない・・と思いつつ、まずはやってみました。

001 成形のときには、コウスケも手伝ってくれました。
クリームチーズを小さく切ったものを、たっぷり入れました。
「のばしてから、ドーナツみたく丸くするんだよ。」
と言うと、
「すぐに、これ、みじかくなっちゃう~sweat02
それでも、がんばって丸くしてくれました。003_2

「ハッチャンモーー。」
と、すぐにやりたがるハルキですが、
あれ?
クリームチーズのつまみ食いに勤しんでいますdelicious

004焼きあがりは、こんな感じ。
あ、穴がないwobbly
唯一穴が開いたのは、左上のコウスケ作のものだけ。
左手前のなんて、ひどいものです。

でも、先に言ってしまいましょう。
かなりおいしかったですhappy01heart04heart04

今日は変な形になってしまったけれど、
これがスタートだからねwink
次回、そしてその次、さらにその次は、もう少しなんとかなるでしょう。
来年あたりには、きれいな形のおいしいベーグルが焼けますようにbread

このベーグルと、温かいミルクティーをたくさん持って、
月曜日に行ったばかりの、『お母さん発見公園』に行ってきました。
今日は夫が仕事なので、3人で出かけましたrvcardash
公園に着いて、まずはランチrestaurant
先ほども書きましたが、予想以上においしくて、3人ともあっという間にぺロリです。
「今度作るとき、何入れようかな。」
とコウスケに聞くと、
「えーーと。バナナとか、リンゴとかもいいよね。」
「いいねー。お母さんは、紅茶かコーヒーのがいいな。」
「コウスケはちいさいチョコもいいな。」
「それもおいしそうだね。」
「あとはさー、アンパンマンチョコとかさ、アイスのうえにパラパラかける、
 いろのついたあまいやつ
(たぶん、チョコスプレーのことだと)もいいんじゃない?」
「それはどうかなぁ・・。」

ハルキが前に進めないくらいの強風の中で、めげずに遊びました。
005サッカーやろうsoccerと、ボールを持ってきています。
芝生が広いので、どこまでも蹴って走っていきました。

006いつもの遊具でもたっぷり遊びました。

コウスケは、ずっこけているわけではありません。寝てすべっていますdash

ここの遊具にだいぶ慣れてきたようで、
前回できなかった遊具が、2人ともできるようになっていました。
コウスケは、登り棒とタイヤ橋以外は、ほぼできるようになりました。

クリスマスのリースにつけるための、きれいな松ぼっくりを拾ってから帰りました。
行きよりも、帰りの方が風が強くなっていて、
バイパスを走っているとき、前の車が風であおられていて、とても怖かったですwobbly

|

« 次は何製マスク? | トップページ | 昨日は出産予定日でした »

コメント

すっすごーい ベーグルって作れちゃうのぉhappy02
それも午前中に作って焼きたてをもって公園なんてステキshineshine
私ベーグル大好きなんです。
先日も友達にコストコで買ってきてもらいました。
安いうえにおいしいcatface
でも手作り焼きたてには負けるんだろうなぁ
いいな いいなbread

静岡は今日は11月下旬とは思えないほど暖かでしたよsun

投稿: kiyo | 2009.11.28 22:54

breadkiyoさん
私は普通のパンを作ったことがないのであまり詳しくないのですが、
ベーグルはこねるのに必要な時間も発酵時間も短いのだそうです。
慣れてくると、1時間弱でできるらしいですよsign03
私もベーグル大好きです。
こちらに引っ越してきて、まだベーグルを売っているところがわからないのがとても残念です。

投稿: Ayumi | 2009.11.29 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は何製マスク? | トップページ | 昨日は出産予定日でした »