« 壮大な問題 | トップページ | 晩秋遊び »

2009.11.22

会津観光

仙台に住んでいる、お友達のHくんMちゃん夫婦が遊びに来てくれましたrvcardash
ずっと家にいてもらったのでは、コウスケやハルキの遊び相手で終わってしまうのが
目に見えているので、出かけることにしました。001
磐越道のSAで待ち合わせをして、
会津にある大内宿に行ってきました。

移動途中にずっとくっきりと見えた磐梯山fuji
写真のとおり、快晴でしたsun

Hくんの事前リサーチにより、
くねくねの裏道から行くと混んでいないということでしたので、
そこを通って向かいました。
途中の山の景色も絶景です。
標高が高いところでは、路肩にうっすらと白いモノが・・snow

大内宿とは、昔の宿場を残した山間集落で、
古い家屋が数十軒建ち並んだところです。
002_2008








一歩足を踏み入れた瞬間、「おぉーーっ。」と歓声が起きましたshine
道路に沿って、本当にきれいに家屋が建ち並んでいました。
009中央の通路と家屋の間には堀があり、
きれいな水が流れています。
昔の生活用水、でしょうか。
気温5℃の寒い日でしたが、
何度も何度も水を触りにいくコウスケです。
007
堀の脇のカエル。

今では、この家屋では生活をしていなくて、
そのかわり、お土産屋さん・おそば屋さん・和菓子屋さんになっていました。
家屋の裏に、実際に生活する家があるのです。
生活する家は、もちろん公開されていないので、
裏に家があることはほとんどの方が知らないと思いますが、
あるお店を見ているときに、
「ウンチ~。ウンチ~。」
と、便意をもよおしたハルキを見て、
お店の方が、家のトイレを貸してくださったのですcoldsweats01
ぎりぎりセーフでした。
親切なこのお店で、えごまドレッシングを買いました。

006串にささったおもちに、
特産のえごまの甘味噌が塗ってあります。
すんごくおいしかった~delicious
子供たちも串に食いついていました。
表では、このおもちや味噌などが売られ、
脇の入り口から入ると、おそば屋さんになっています。
お昼の蕎麦もとてもおいしかったです~。
名物のネギそば:そばの上に、ネギが1本そのまま乗っていて、それを使ってそばを食べたり、かじったりするもの は食べませんでした。

母さんたちも、会津に来るのは初めてです。
大内宿をさらっと見て、他も何ヵ所か見ていこうかな、と思っていたところ、
予想以上に、大内宿が見どころ多くて、ここだけで満腹でした。
なので、まっすぐ帰宅しました。
帰りは、行くときに避けてきたメインの道路を通って帰りましたが、
午後2時を過ぎたというのに、大内宿に向かう車が大渋滞rvcarrvcarrvcarrvcar
ざっと3、4kmはあったのではcoldsweats02
きっと、午前中からずっと渋滞はあったんだと思います。
どんどん気温も下がってくるし、大丈夫かなぁと心配しつつも、
裏道を通ろうと言ってくれたHくんに大感謝です。

郡山の家に帰り、夕飯の支度をしている間に『ミッケ!』に付き合ってもらったり、プレステでウルトラマンのゲームを一緒にしてもらったりしました。
コウスケ、自分の遊び相手だと思っています。
夕飯を一緒に食べて、たくさん談笑して楽しく過ごしました。
中身の濃い、とてもとても楽しい1日でした。
HくんMちゃん、どうもありがとう。今度は喜多方ラーメン食べに行きましょうnoodle

|

« 壮大な問題 | トップページ | 晩秋遊び »

コメント

大内宿 みんなで楽しめて、お天気にも恵まれて最高に楽しい一日でしたねhappy01

こちらこそいつもあたたかいおもてなしに感謝しています!

今度仙台に来たときはウチにも寄ってね。そのときは同じ宿舎のN山さんもお招きするのもいいですねぇ。

投稿: 大阪屋 | 2009.11.23 22:12

rvcar大阪屋さん
楽しい1日だったねsign03来てくれてありがとう。
しかも、いろいろな下調べ、とても助かりました。
ホントは私たちがやらないといけないのにね。

久々に大阪屋さんのお宅におじゃまするのを、楽しみにしています。
N山くんたちにも会いたいわぁheart04

投稿: Ayumi | 2009.11.25 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 壮大な問題 | トップページ | 晩秋遊び »