« クリームチーズベーグル | トップページ | 月曜日の日課 »

2009.11.29

昨日は出産予定日でした

夫は今週もほとんどが宿泊or帰りが遅いです。
なので、ハルキの誕生会を、2日前倒しで今日やることにしましたbirthday
今日1日は、ハルキの誕生会のために費やしましたclock

まずは、ハルキの誕生日プレゼントを買いに行きましたrun
本人にほしいものを聞いたところ、
「ダブー。」
仮面ライダーWのフィギュアがほしいのだそうです。
でもこれは、1ヵ月後のクリスマスにあげることにして、
今回は夫がどうしても子供たちにあげたいと前々から言っていたBlu-rayにしましたcd
41cloiwg6tl__ss500_『DEEP BLUE』です。
海の中の自然界の様子がずっと撮られています。
きれいなのはもちろんですが、あくまで自然界、弱肉強食の残酷なシーンもありましたweep
母さんも、疲れた時にゆっくり紅茶でも飲みながら見てみたいですconfident
ハルキよりも、コウスケと夫が夢中になってみていました。

あとは、誕生会の買い出し&料理ですrestaurant
買い物の帰り道に、夫に抱っこされて寝てくれたハルキ。助かりましたheart04

今日の献立は、
 かにピラフ(毛ガニを2匹いただいたので、丸ごと1匹分入れましたshine
 カレー味のチキンナゲット・チーズ揚げ・ミートソースパスタ・サラダ・
 アップルパイ・パンプキンパイ
 ケーキ

最近、すごく好き嫌いの多いハルキ。
この中の何かを食べてくれればいいなと思い、好きそうなものを作りました。

ケーキのデコレーションは、コウスケと夫がやってくれました。
007008仮面ライダーWですcoldsweats02

コウスケの4歳の誕生日のウルトラマンに続き、味とかじゃなくて見た目(?)重視のケーキになりましたbirthday

そして今回、母さん大発見をしました。
今まで、スポンジケーキを焼いても、あんまりふくらまなくて、なんでかなぁと思っていましたが、
いつも見ているお菓子の本のスポンジケーキのと、我が家にあるケーキ型の直径が
全然違ったのです。
正しい分量に計算し直して焼いたところ、十分な高さが出ました。
・・でも、4人家族に直径18cmは大きすぎます。もっと小さい型を買うとします。

かにピラフとサラダは夫が担当してくれました。
母さんは指を切って血が止まらないわ、揚げ物の油が飛ぶわ、
挙句の果てに、ハルキの茶碗を割ってしまい、散々でしたcrying
盛り付けるころには力尽き、一人ずつきれいに盛りつけようと思っていたのに、010_3
ほとんどが大皿での盛り付けになりましたdown

みんなでハッピーバースディを歌って、
ハルキろうそくを消そうとしましたが、
全然消えませんgawk
違う方向に吹いています。
母さんと一緒に消しました。
昔に比べたら、ハルキの食べる量はすごく少なくなりましたが、今日はここ最近にしてはよく食べてくれました。

「ハッちゃん、何歳?」と聞いたら、2歳と言えるように練習してみたところ、
親指と人差し指を使って、指ではscissorsなのに、
「ヨンサーイ。」
と言っていますsad
あと2日だね。

|

« クリームチーズベーグル | トップページ | 月曜日の日課 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリームチーズベーグル | トップページ | 月曜日の日課 »