« 初接種 | トップページ | また暖かい日に »

2009.11.05

がんばりどころ

昨日、幼稚園で遊んでいるときに、
いつも一緒の仲よしくんが、コウスケと遊んでいる途中で他の子と遊び始めて、
その後コウスケは一人遊びになってしまったそうで、
少ししょげて帰ってきましたdown

今日は幼稚園に行く前に耳鼻科に行って中耳炎の経過を診てもらい(すっかりよくなっていましたscissors)、少し遅刻して幼稚園に行くことになりました。
すると、園に入ろうとした瞬間、
「きょうは、おかあさんといっしょにあそびたいーーーー。」
と大泣きでした。
どうやら、昨日のことがトラウマになっているらしい。
「ようちえんで、だれともあそびたくなーい!」
その声で、外遊びしていた先生がコウスケと母さんに気がつき、
担任の先生を呼んできてくれました。

先生のお話では、
コウスケが話したとおり、昨日は途中から一人遊びになってしまったり、
メソメソしてしまったりしたとのこと。
先生に会っても、幼稚園に入るのを拒み続けましたが、
「あとはお任せください。」と言ってもらったので、母さんはさーっとその場を去りましたrun

そして、お迎え。
どんな顔で出てくるかと思ったら、
友達と大笑いしながら登場しましたhappy01
さすが、コウスケnotes
先生にお礼を言いつつ様子を聞くと、
教室に入った瞬間、友達のところにかけよって、楽しく遊んだとのことです。
よかった~shine
「ユウトくんとねー、あそこのきのあなのところで、あそんだんだよ。」
なんて教えてもらいながら園庭を歩いていると、
「コウスケくーーん、バイバーーイ。」
と何人かの子に声をかけてもらいましたpaper

091105_140312ウルトラごきげんのコウスケ、
園庭で少し遊んだ後、帰り道にある公園で遊んでいます。
子供遊具に夢中の4歳児。
ギリギリ乗れました。

091105_144656さらに家の近くまで進み、
病院脇の芝生で走り回る2人です。
写真にはうつらなかったけれど、この木の葉は真っ赤っかmaplemaple
通りかかった人たちに「元気だね。」と何度も声をかけられました。

友達とたくさん遊びたい、仲よくしたいという気持ちは人一倍あるのだけど、なかなか自分からは話しかけられない・・
コウスケも辛いところだと思います。
もう少し幼稚園に慣れてきたら、
きっといろんなお友達と遊ぶようになり、
自分からも積極的になれるんじゃないかな。
だって、半年前にもそう成長したのだから。
がんばれ、コウスケcute

|

« 初接種 | トップページ | また暖かい日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初接種 | トップページ | また暖かい日に »