« 今日の夕飯は | トップページ | 25人 »

2009.11.15

啓蟄と七五三

ゆうべ、お風呂のお湯を入れようとしたら、浴槽に髪の毛の束が落ちていたので、
拾おうと思ってよく見たら、
ムカデのような、足のたくさん生えた虫でしたsign04
ギョエーーッ。どこから来たんだ?
じいちゃんを呼んで、すぐに捕まえてもらいました。
「よくいる虫だ。」と言っていましたが、こんなこと初めてですsweat01
ああ、恐ろしやshadow

そういえば、昨日の午後にパンジーの花にナメクジがついていたっけな。
振り落として、塩かけました。
静岡のばあばにメールしたら、「鉢の下とかに、いっぱいいると思うよ。」
ナメちゃんの話をしたら、じいちゃんも「鉢の下にいるんじゃないか?」

昨日はとても暖かかったから、春だと思った虫たちが動きだしてしまったのでしょうか。
夫には、ナメちゃんが虫の仲間に入るとは思えないと言われましたがcoldsweats01

    maple     maple     maple

昨日に引き続き、郡山は今日も暖かい日になりました。
今日は、コウスケの七五三ですshine156
開成山大神宮に行きました。
家からわりと近いながらも、多分郡山では一番大きい神社ではないかと思います。
空は青く、紅葉は抜群maple
すばらしい環境の中、お参りに行きました。

151写真は後日、仙台で写してもらうので、今日はコウスケはスーツです。
ハルキもスーツです。
女の子たちの着物姿、かわいかった~heart04

そういえば、この写真をじいちゃんに写してもらっている姿を、テレビ局のカメラが写していましたmovie
どこかの局のニュース地方版で写るかもconfident

10人くらいの子供さんたちと一緒に、お祓いしてもらいました。
コウスケ、ちゃんと頭下げたり、柏手たたいたり、立派な態度で臨んでいましたgood
ハルキは、境内の方から入ったと思われる小鳥を発見し、153
「ピーピー。ピーピー。」
と天井を指さし、
そのあともちょろちょろとずっと動きっぱなしrecycle

混雑が予想されましたが、少し早めに行ったので、
駐車場もお参りもスムーズにできました。
帰るころには、駐車場が入場規制になっていました。

お昼は、お祝い膳をいただきに行きましたrestaurant
郡山のお店はまだ詳しくないので、夫がネットで調べて選んだお店です。
これが、大当たりfuji
ボリュームがあり、いろいろ出ましたが、すべてがおいしかった。
何ひとつ、おいしくないものはありませんでしたheart
161前菜盛り合わせのようなザル膳が出たとき、
これだけかと思ったら、
大皿のサラダ、チキンの甘酢あんかけ、炊き込みご飯、おみそ汁が出てきました。
そこでこの写真を撮ったところ、
そのあとで、黒毛和牛が出てきましたtaurus

159
子供重。
一見地味なのですが、
子供たちの好きなものがたくさん詰まっていました。

166食後のデザート。
梨のゼリーと、わらびもち。
わらびもちって、普通は一口大にカットされているものですが、これは冷ややっこのように大きいままです。
おいすぃぃぃぃ~lovely

167

その後お茶も出たので、以上かと思ったら、
もう1つデザートがheart04
紅茶のシャーベットに、紅茶のクラッシュゼリーがかかっています。
デザート3つは、子供たちにもついてきました。

まんぷくぷくぷくdelicious

建物も、窓の外の緑もきれいでしたし、
お料理にふんだんにあしらわれていた紅葉もきれいmaple
いいお店を見つけちゃいました。
天気にも恵まれ、本当に本当にいい1日でした。

家に帰ってから、じいちゃんたちは仙台に帰りました。
どうもありがとうございました。

そして。
無事にお参りできてよかったね。
コウスケ、おめでとうhappy01

|

« 今日の夕飯は | トップページ | 25人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の夕飯は | トップページ | 25人 »